試合が終わって

アイスホッケーが盛んなカナダ。

私はホッケーのことは何もわからないけれど、

スタンレーカップという北米アイスホッケー・プレーオフトーナメントの決勝戦に我がバンクーバーCanucksとボストンBruinsが臨みました。


b0221428_1537935.jpg










道行く人がカナックスのTシャツを着て、
b0221428_161351.jpg

(ライオンズ・ゲートブリッジのライオンくんも)






車にはカナックスの旗をなびかせて、
b0221428_1621920.jpg






もう街全体がホッケー一色な今日この頃。



私でさえもにわかファンになり、テレビの前で応援するようになりました。



そして、6戦引き分け3-3で迎えた今日、最終日、





4-0で完敗でした。








私は丁度、同僚とお食事会でレストランに。

でも、みんなテレビから目が離せない状況でした。



試合後、レストランを出てカフェでお茶をしている時、

ダウンタウンで暴動が起きているというニュースが。



加えて相方からも 「大丈夫?気をつけて帰ってきてね」と、電話が。

私たちは、DTから30分ほどにあるメトロタウンにいたので和やかな雰囲気でしたが、

猛スピードで走り抜けていくパトカーを何台か目にしました。





そしてアパートに帰ってテレビに映っていたのはこんなダウンタウン。


b0221428_15505111.jpg

CBC NEWSより




目を疑いました。



車やごみ箱に火がつけられたそうです。いつも行く本屋さんやいくつかのショップも

ショーウィンドウのガラスが割られたとか。

試合から3時間経った今も、まだ騒然としているようです。




こんなことしてるのは一部の人たちなんでしょうけれど・・・。




そして、思ってしまいました。





「ここで日本のような地震が起きたらどうなるんだろう・・・」って。





同僚の一人が言っていました。

「私がルオンゴ選手(カナックスのキーパー)の母だったら絶対、ボディーガードを雇うわよ!!」

確かに・・。殺されかねないわ・・。








選手の人たちには感謝したいな。よくがんばったよね。

ほんとにありがとうって言いたいよ☆
[PR]

by pandakoaki | 2011-06-16 16:13 | ひとり言 | Comments(6)

Commented by myawcat at 2011-06-16 17:44 x
イギリスのサッカーと言い、カナダのホッケーと言い、過激だわねー。暴動を起こすのは一部の人だろうけど、世間に与える、ことの重大さが全く分かってないわね。そこへいくと、日本人はおとなしいものね、ま、自分で道頓堀にダイブするぐらいだからね。でも、これからはだんだん過激になっていくのかも。akiさん、気を付けておくんなましね。
Commented by きょん at 2011-06-16 23:09 x
私はサッカーにもホッケーにも詳しくはありませんが、
日本でこんな騒動が起きたら・・・
と思うだけで恐ろしくなってしまいました。
街をあげて応援する事は素晴らしい事だとは思うのですが・・・
今頃この騒動もおさまっていますように。。。。
Commented by pandakoaki at 2011-06-17 03:42
myawcatさん、
ほんとびっくり、そしてショックでした。
ここまで人を駆り立てるとは。
このエネルギーを別な所に使えたら
どんなに大きな力になるか!
ほんと、浅はかな人たち、よく考えて欲しいです。

日本は「カーネルサンダースの呪い」とか言って大騒ぎしてるくらいでかわいいもんだよね。
Commented by pandakoaki at 2011-06-17 03:44
きょんさん、
日本では考えられない光景で
ほんとうに驚きました。
と、同時に怒りやら悲しみやらいろんな感情が
湧きあがってきましたよ。

けが人とかが出てなければと思いますが、
まぁ避けられないでしょうね・・。
Commented by sachie at 2011-06-17 11:43 x
過激ですね~。これじゃ、選手も大変だ。d(>。<)
警察からすると、こういう事をした人達はつかまる・・・んですよね?だって関係ない店のガラス割ったりしている訳ですから!モラルが、薄れてきているのを感じます。それも世界中で。d(--;
Commented by pandakoaki at 2011-06-25 09:25
Sachiyoさん、
そうですよ!
今は携帯で簡単に写真や動画が撮れるので、
名前や学校名などがYoutubeやFacebookに次々と載せられているみたいです。
それで、今頃ことの重大さに気付き自首する人も出ているそうです。
本当に、早く全員が捕まって、被害を受けた人たちの補償をするべきですね!