人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BBC Cardiff singer of the World

昨日、買い物から帰ってきたら、相方がなんとお皿を洗うブラシでゴルフクラブを洗っていた022.gif

信じられない・・・。

「野菜だって土がついてるから一緒でしょ」だって。



そして夕方には、実家があるカルガリーに遊びに行く彼を空港まで送って行きました。

洗ったゴルフクラブ、持って行きましたよ。出かける前に、掃除機かけてもらってよかった♪




たまには独りもいいねぇ☆★

ってことで、冷やしうどん。

BBC Cardiff singer of the World_b0221428_7301392.jpg

すりゴマたっぷり!



お酒も飲んじゃえ~☆★

BBC Cardiff singer of the World_b0221428_7313751.jpg


これ知ってますか? Hot Buttered Cow。

日本にいた時よく行ってたBarで、友だちが

「なんか温かくて甘くておいしいやつ作ってください!」って言ったら出てきたのです。

それ以来好きで、飲み屋さんに行った時には頼みます(滅多に行かないけど)。

ずっと前に、こんなものをダウンタウンの食料品やさんで見つけたので、

BBC Cardiff singer of the World_b0221428_736424.jpg


これを大匙1杯に牛乳入れてレンジでチンします。

その後、バターをひと匙とシナモンステックで混ぜ混ぜ。これで出来上がり!










これを飲みながら見たのは、BBC Cardiff singer of the World

1年おきに行われているコンテストだそうです。

アメリカン・アイドルのオペラ歌手版といった感じでしょうか。

出場者はすでに20人に絞られていて、8日間のパフォーマンスを通して

オペラ歌手の卵たちの頂点を決めます。

上手いのは当然なプロ・セミプロの方々なので、extra star qualityを見つけるのが目的だそうです。

うちは毎月10ドル払ってBBCを見ているので、昨日から今日にかけて一気に6時間見ちゃいました~!

ほんとにどの人も上手で質の高いコンテストだなぁと思います。










カナダ代表のソプラノさんもいます。

Sasha Djihanian さん。モントリオールの方で、英語もフランス語もペラペラでした。羨ましい。

BBC Cardiff singer of the World_b0221428_8382036.jpg

                                             (BBCより)

きれいな方ですよね。soft & melting voiceと絶賛されてましたよ!

26歳、まだまだお若いのでこれからが楽しみですね。バンクーバーにも来て欲しいなぁ・・。









書きたい人がたくさんなのですが、そんなことしてたら日が暮れてしまうので特筆すべき人を。

Valentina Naforniţăさん。モルドバ共和国出身のソプラノさんです。

モルドバ共和国って、ルーマニアとウクライナの間にあるちっちゃい国だそうです。知りませんでした。

BBC Cardiff singer of the World_b0221428_8385911.jpg

                                             (BBCより)

彼女、とっても華奢で小さいのです。でも、そこから湧き出る声はとても素晴らしいです。

そしてなんといっても、彼女の容姿はもちろんその表情の美しさ・豊かさ。

「オペラ歌手が備えるべきすべての要素を兼ね備えている」とコメンテーターも大絶賛。

一度白い衣装で登場した時は、ギリシャの女神のようでした~。男性なんてとろけそうな顔で見てましたよ。









そして、最後に韓国のHye Jung Lee さん。やはり、ソプラノです。

BBC Cardiff singer of the World_b0221428_8392415.jpg

                                             (BBCより)

一番最後に演奏したのですが、なんか今までにあまり見たことない衝撃的なソプラノでした。

ワーグナーとかヴェルディをパワフルに歌うクラシックなソプラノではなくて、

「夜の女王」なんか朝飯前に軽々歌っちゃえる、技術とセンスがある器用なソプラノさんって感じかなぁ・・。

彼女が歌った、I am the wife of Mao Tse-tung (Nixon in China)、すごかった!

(7分くらい後の2曲目です)

「ピンポイント・コロラトゥーラ」、とコメンテーターが言っていました。まさに!!

彼女、来年のSan Francisco Operaでデビュー、この曲を歌うそうです。SFOでは最年少デビューだそうですよ。

かなり新しいオペラみたいですね。今年のバンクーバーオペラでもやってた演目です。







聴いたことない曲やオペラもたくさん出てきて勉強になりました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。





審査員も言っていましたが、

とにかく自分の持っているものを最大限に聴衆にアピールできる選曲をすることが

何よりも大切なんだそうです。本当にそう思いました。

人の好みも多分にあるので、審査員だけでなく一般の人もお気に入りに投票できるシステムに

なっていて、まさに「アメリカン・アイドルのオペラ版」。







明日がファイナルです。誰が優勝するのか楽しみ☆★

by pandakoaki | 2011-06-19 08:43 | 趣味 | Comments(10)

Commented by Colza at 2011-06-19 13:03 x
Hot butter rum、うちの主人が大好きですよ〜。クリスマスが近くなると、これの登場が増えます。
アメリカンアイドルって見たことがないんですが、聞いたことはあるので・・オペラ版なんて面白いですね。みなさん(特にカナダの方)おキレイですね〜。こんな奇麗な人たちに歌われたら、普段オペラが好きではない人も虜になってしまうかもしれませんね。

↓下の記事、興味深く読ませて頂きました。
Commented by myawcat at 2011-06-19 14:13 x
Hot Buttered Cowって、クリスマスの味がするお酒かな?5’sで飲んでたやつ? 牛乳とラム酒にシナモンとお砂糖を入れて、家でよく作って飲んでたわ。おいしくって、いくらでも入っちゃうのよね。でも、カロリー高いから、最近は封印してるわ。

ゴルフクラブ洗うなんて・・・・。確かに泥付き野菜も洗うけど、でも、感覚がねぇ。

良い声してまんなー。ここで聞けるとは思ってなかったから、短時間でも、ちょっと、得した気分だわ。
Commented by Piano at 2011-06-19 22:22 x
独りでの生活、満喫してますか??^^
お皿を洗うブラシでゴルフクラブを洗うなんて~っ!!
うちの主人だったら、私にぶっ飛ばされてますよ~☆
間違いなく( ´艸`)

オペラ歌手のコンテスト、見ごたえがありそうですね♬
みなさん美しい声の持ち主なだけではなくて、美しい容姿もお持ちで羨ましい限り^-^
Commented by pandakoaki at 2011-06-20 01:31
Colzaさん、
けっこう女性が好きな飲み物だと思っていましたが、
男性も好きなんですね~。
牛乳が入るとcowになると教えてもらって、
おもしろいなぁと思いました。
クリスマスの時期に飲むのにぴったりですね~♪

カナダの方、ヘンデルとか優しい曲がとっても似合っていました。
歌い手さんの旦那さんでも、最初は全然興味がなくて結婚してから好きになったという方もいるそうですよ。
Commented by pandakoaki at 2011-06-20 01:37
myawcatさん、
そうそう、5'sで飲んだやつ!
確かにカロリー高そうだよね。
でも、ピニャコラーダとかラムベースのお酒って
おいしいんだよね~。

この韓国人の方、声が華奢だよね。体もだけど。
でもピタッ、ピタッと音を正確にはめてくるんだよ。
ヨーロッパやアメリカのいろんなところで勉強してきたみたいで、たくさん努力してきたんだろうなぁ・・。

Commented by pandakoaki at 2011-06-20 01:42
Pianoさん、
ほんとだよね!
「日本人男性でそんなことする人いない!!」
って言ってやりました。
どんな感覚してるのよ~、もう・・。

やっぱりオペラは見た目も大事だし、演技も必要だし、
歌い手は何拍子も揃っていないといけないんでしょうね~。
この韓国人の人、まだ28歳くらいなんだけど、
オペラ界ではまだbabyだとコメンテーターが言っていました。
奥が深いですね~。
Commented by きょん at 2011-06-20 08:19 x
冷やしうどん、野菜がたくさん入っていて彩りも綺麗だし体にも良さそうです^^
Hot Buttered Cowは知りませんでした。
シナモンスティックで混ぜ混ぜするという事は、
勿論シナモンの風味もするのですね?

オペラはじっくりと聴いた事がないのですが、
生で聞くといい意見で体に電気が走りそうな気がします。
Commented by pandakoaki at 2011-06-20 11:12
きょんさん、
はい、シナモンの香りがしますよ~。あと甘~い香りも。
まったりします♪

はい、電気が走る様な感覚がありますよ。
でも、そういう瞬間って滅多にないのです。
そういう瞬間を期待して聴いている気持ちも大きいですね。
Commented by Cecile at 2011-06-22 13:44 x
Nixon in Chinaは2010-11シーズンのMETでも演奏されていました。オペラ好きの友人は今ひとつと言っていましたが。
この番組面白そうですね。問題は対してオペラ好きでない家人と一緒に見られないこと(涙)
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 16:21
Cecileさん、
確かに、曲が現代的すぎて、意見がはっきり分かれそうですよね。
やっぱり今は中国の時代だから、最近いろんなところで演奏されるようになったんでしょうか。
うちも相方が一緒にいたら見られません(笑)