パン教室

私の母の実家はパン屋ですが、母は若い頃にパンを食べ過ぎたそうであまり好きじゃないんです(笑)

パンにも何のこだわりもないし、母が焼いてくれた記憶もありません。

田舎のちっちゃなパン屋で、私が小さい頃はよく遊びに行って、

あんドーナツやカレーパンを遊びで作らせてもらったりしていました。







カナダにいる日本人の皆さん、パンを焼いてる方が多いです。

「カナダに来た日本人はパンを焼かなくてはいけない」

という掟があるのか?なんて思うほど(笑)

私も、こちらに来たての頃はドライイーストでパンを細々と作ったこともありました。

元々器用なほうでもないし、根気があるほうでもないのでいつの間にか作らなくなっちゃってましたけど。








昨日、しゃーみん先生の天然酵母パン教室に初めて参加させていただきました。

生徒さん5人という和気あいあいのアットホームな雰囲気の中で、楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回作ったのは、お豆腐入りの白いパンです。
b0221428_10345666.jpg






ふわふわでキメの細かい、やさし~い食感のパンでした!感動!!

b0221428_10362117.jpg










作る過程も新鮮で楽しかったのですが、焼いたパンの試食が最高でした。

b0221428_10385862.jpg


パンがおいしいことはもちろん、いただいたお茶も先生手作りのかぼちゃとカリフラワーのサラダも

本当においしくて初めて口にするお味でした~♪







そして先生はじめ、多才な生徒さん達との会話が楽しくて嬉しくて、いい刺激になりましたよ!

お豆腐やお味噌作りをしているというカリスマ主婦の方々のお話、

そして、見たことも聞いたこともないおいしいパン屋さんや食材屋さんのお話(メモしちゃいました!)。

いやぁ、まだまだ知らないことが一杯あるんですねー、バンクーバー(笑)

しゃーみん先生、そしてご一緒した皆様、ありがとうございました♪










早速、教えていただいた情報のひとつ、オーガニックの甘い苺を買って帰りました~!
b0221428_1048480.jpg


バンクーバーで初めて、甘い苺に出会えました♪♪







今朝は、冷凍庫に眠っていたキッシュとふわふわパンで豪華な朝食でした~。
b0221428_1052667.jpg


あ、苺杏仁豆腐も~☆

ちょっと、カップがダサかったね。でも、このカップだとたくさん飲めるから、へへ♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-06-24 11:02 | ベーキング | Comments(12)

Commented by sachie at 2011-06-24 12:45 x
素敵~。上手に出来てますね~、白いパン。見るからに美味しそうです。d(^。^)
バンクーバーって沢山日本人の人がいて、色んな事が出来るんですね~。そして、そんな中へドンドンと参加しているPandakoさん、素敵です!
見習わなくてはっ!d(-。-
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 13:16
Sachieさん、
来月でここに来て3年になるんですよ。
今まで引きこもっていたので(笑)
そろそろ自分で努力して出かける時期かな、と
思っています。

ほんと、日本人が多いだけあって
逸材がたくさんいらしてびっくり!
私もいい刺激をたくさんもらって精進します(笑)
Commented by chi_cor at 2011-06-24 14:10
お母さんの実家がパン屋さんだなんて羨ましぃ~!中学生の時に同じクラスにおウチがケーキ屋さんの子がいたのですが、私は彼女が羨ましくて仕方なかったのに当の本人はケーキが大嫌いでした。世の中ってうまくいかないものだなぁとその時痛感したのを覚えています。笑
パンも作り慣れたらこっちのもの♪一緒に美味しいパン作り、頑張りましょう~!
Commented by pandakoaki at 2011-06-24 15:30
ちいちいさん、
いらっしゃいませ~♪

案外そんなものなのかもしれませんねー。
私は去年日本に帰った時、苺農家をしてる
恩師のお家に泊まらせてもらったんですよ。
苺を主食のように食べさせていただいて(笑)、
「うー、苺農家に嫁に行けばよかったー」って思いました!

いつかちいちいさんにパンとかパイの作り方をおしえてもらいたいです☆
Commented by myawcat at 2011-06-24 16:59 x
白いパンって、低温で焼くの?見るからにふわっふわでおいしそうだわ。お豆腐が入ってるのね。ケーキに例えると、シフォンかしらぁ?

探すと結構いろんなものがあるものね。バンンクーバー、やっぱり、いいなぁ。。。
Commented by Piano at 2011-06-24 22:24 x
天然酵母の白いパン☆ほんとに美味しそう!
お家に篭ってレシピとにらめっこして作るよりも、
お教室でお仲間と一緒にパン作りができるのなら、そっちの方がずっとずっと楽しそうo(*^▽^*)o
パンが作れるようになるだけじゃなくて、お友達の輪も広がって、情報交換もできて・・いい時間よね~!

私は今日、koakiちゃんに教えてもらったヘーゼルナッツのパテを作ったよ(^_-)-☆ バゲット食べ過ぎちゃったよ~( ´艸`)
Commented by midasjenny at 2011-06-24 23:16 x
パン教室、楽しそうですね♪ ハイジの白パンを思い出してしまいます(笑)。美味しいパンを食べるのは大好きなのですが、私はどうもパン作りの素養が無い様で、あまり上手く焼けません、、、。こういうお教室だと、新しい出会いがあったり、知らない情報が得られたり、パン作りだけでなく他の楽しみも増えますね♪ 昔のカナダのイチゴはキュウリか?と思う様な固くて甘くないイチゴばかりでしたが、最近は甘く美味しいイチゴも買えるようになって嬉しいです。
Commented by pandakoaki at 2011-06-25 01:00
Pianoちゃん、
そうなんだよ~。
引きこもってばかりじゃだめだねぇ。
先生の下で作れば失敗もないし(笑)
なんだか、パン作りが上手になった気分だよ。

あぁ、マッシュルームとヘーゼルナッツのね。
私も習った中であれだけは何度も作っているんだよね。おかげで紙がヨレヨレになっちゃったよ(笑)
Pianoちゃんが作るとおしゃれに見えるよね~。
いつも素敵に作ってくれてありがとう☆
Commented by pandakoaki at 2011-06-25 01:05
ジェニーさん、
私も自己流だと上手に焼けないんですよ~。
この時いただいたパンだねを家に持ち帰って焼いたのですが、なんだか目がつまってしまって教室でやったようにはできませんでした。
オーブンのせいですかね~(と、何かのせいにしてみる)。

苺、今ぐらいの時期がおいしいんですね。知りませんでした。ほんと、今まで食べてた苺はキュウリのようで、いつも蜂蜜かけて食べてました。
やはりこちらに長くすんでいる方達の情報は貴重です。
これからもよろしくお願いします☆
Commented by pandakoaki at 2011-06-25 02:48
catさん、
忘れてたよ。ごめんよ~。
低温でもなくて、375度だったかな。でも、12,3分しかからなかったよ。
お豆腐のせいなのかね、ほんとに柔らかくておいしかった♪

そうだよね。探せばいろいろあるんだけど、
なかなかその情報のアンテナを立てるまでに時間がかかってしまう。
スイッチが入ればどんどん行けるんだけど、
お神輿をあげるのがね・・・。
Commented by nani at 2011-06-26 03:07 x
パン教室いいなあ。わきあいあいとおしゃべりしながら、パンを作るって最高ですね。パンの他にレシピ交換も出来るからいいなあ。
Commented by Cecile at 2011-06-28 11:42 x
高校時代の部活同期に実家がスシ屋の男の子がいました。当然あだ名は「ケンちゃん」。彼、お寿司大嫌いだったもの。
ああ、パンの話しでした(!)本当、在バンクーバーの日本人の人々、パン焼きすぎです。すごすぎます。