人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

やってきました。久々のしゃーみん先生パン教室の日。

最近予約がすぐに一杯になってしまうので、気合いを入れて速攻連絡しました~☆





今回はブリオッシュです。

ブリオッシュってなんだっけ~??と、おぼろげなままクラスに突入~。

またまた新しいお仲間にも出会って楽しい時間を過ごしました~♪







パン教室_b0221428_9131023.jpg


このたんこぶ野郎の成型が難しかった~!

生地がしわしわになってしまったり、小さすぎたり大きすぎたり。

最後はもう、「どうにでもなれ~」っていう気分でした(笑)











でもみんなとおしゃべりしながら作るのは本当に楽しい♡

それにこの日は私が第2の師と仰ぐOrangeleafちゃんが隣にいたので、

至れり尽くせりの極楽レッスンでした。

だってね、使った食器やトレイはぱぱっと片づけてくれるし、

わからない時、「これでいいかな~??」って聞くと、親切に面倒見てくれます。いい人だ~☆









焼きあがりはこちらで~す♪

パン教室_b0221428_9193066.jpg


ふわふわでおいしいブリオッシュの出来上がり~☆★

たんこぶ野郎はノックアウトされてぺしゃんこでした(笑)










お待ちかねの試食タ~イム!

パン教室_b0221428_9212918.jpg


今日はしゃーみん先生特製のカプチーノ風カリフラワースープ。とーってもおいしかった♪

胃に沁み渡ります。お塩しか入れてないのにどうしてこんなにおいしいの?☆

















さてさて、食いしん坊な私達、このままでは終わりません。

しゃーみん先生リクエストで、あろあろちゃんお薦めのバーガー屋さんへ。

Stack House Burger Barです。

パン教室_b0221428_9304541.jpg


アヒツナバーガーを食べました。お値段高めなんだけど($16)、

それだけ出しても惜しくないおいしさでした。ツナの焼き加減がいい感じ。

黙々と食べてしまいました!

それにそれに、このサラダのドレッシングがまたおいしいのです。

英語上手なSophiebearちゃんが、「あのドレッシング、なんですか~?」って聞いてくれました。

なんかそれだけでアメリカを感じたわ♡

Citrus Vinaigretteだって。ほんのり甘い柑橘系の、今まで口にしたことのないドレッシングだったなー。











この日はなが~い一日でした。次回へ続く~♪

by pandakoaki | 2011-09-02 09:43 | ベーキング | Comments(17)

Commented by Miyanao117 at 2011-09-02 12:52
↓のEast is Eastって、美味しいですよね。ここで、フラメンコのショーを見ながら、ディナーを食べたことありますよ。

あろあろちゃんとお出かけしたんですね!ブログで知り合った人と会うのって、最初は緊張しますよね(ほら、わたしもシャイなので、大笑)。

しゃーみん先生のパン教室、いつも楽しそうだなって思って拝見しています。
Commented by myawcat at 2011-09-02 12:53 x
ほんとだ、たんこぶ、平らになってるぅ! でも、おいしそうに焼けたね。焼き立てのパンは何物にもたとえようのないおいしさがあるよね。。。。それにしても、まー、よく食べたわね。体重は大丈夫?

カリフラワースープ、どこかで食べたことあるわ。やっぱ、おいしかったよ。レシピを聞きたいくらいだったわ。おいしいもののレシピが手に入ったら、是非ぜひ、おせーてね。
Commented by freckles at 2011-09-02 13:02 x
こんにちはー。
ブリオッシュってこうやって作るんですか・・知らなかったです。
たんこぶは埋まらずに、って難しそう。。><
でもこんがりと良いお色ですね☆
Akikoさんは、海外生活楽しんでらっしゃいますよね。
私、アメリカに居た時にブログもやってましたが、
ブロ友さんと会うって全くありませんでした。
というか、近くにブログやってる人も居なかった(苦笑)
今でこそ、こちらで何人かの方と会うってあるけど、
それが海外だとまた違うんでしょうねー。
↓初めてお会いする時って、ほんとドキドキしちゃいますよね。でも何故か初めましての気がしない(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-09-02 13:40
モナさん、
「私、この辺来たことないのよ~」なんて最初は言ってたのですが、あのモナさんに会ったジャズバー、あの辺だったのですね~♪

あろあろちゃんとは何人かでは会ったことあったのですが、差しでは初めてだったのでちょっと緊張☆でも、同世代とわかったので、な~んだ!ってことになりました。モナちゃんも同世代だと私達は見ているのですが・・・。今度お会いして確かめたいです(爆)
モナちゃん、シャイなのですか~!?

パン教室、土曜日にやってる時もあるのですよ。今度、行ける機会があるといいですね~。キャンセル待ちとかして来てる方もいたので、ぜひぜひ☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-02 13:46
catさん、
実はこの日は夕御飯もお出かけしたので、いつも満腹状態だったよ~。なんかさぁ、もう紅葉も始まってきちゃって、なんか急かされるように出かけてるわ。でも、またあの雨の日々がやってくるかと思うと焦るわよ!

私、カリフラワースープは作ったことないんだけど、すごくおいしかったよ。しゃーみん先生はカリフラワーにきゅうりを入れて、お塩入れただけって言ってたよ☆

体重さ~、術後もあまり増えないんだよね。どっか悪いんじゃないかと心配になるわ。日本帰ったら健康診断に行こうかな。
Commented by pandakoaki at 2011-09-02 13:52
Frecklesさん、
これからはパン屋さんで、ブリオッシュのあの形を見る度に尊敬のまなざしを投げかけるだろうと思います(笑)

アメリカは広いですものね~。バンクバーは交通機関も整っているし、けっこう狭いので行き来し易いと思います。私もブログをやるまでは全然友達がいなくって、「移民した日本人はどこにいるんだろう・・?」って思っていました。行く所に行けばいるものなんだなってわかりました(笑)日本ではオフ会に行ったことないので、ぜひしてみたいです♪そうそう、初めて会う時はいつもドキドキしちゃうんですけれど、自然に打ち解けられるんですよね~。それがブログで知り合うよさですね☆
Commented by Cecile at 2011-09-02 14:47 x
えー、ひょっとしてこれ水曜日の話?超long dayだったわね。
↑ランチ価格、私の2日分バジェットだわ 笑 うまくいけば3日過ごせるかも 大笑
Commented by serenitymind at 2011-09-02 15:13
パン教室へのご参加、ありがとうございましたm(__)m
ブリオッシュの成型は、ちと難しかったですね・・・(^^;
たんこぶ野郎ノックアウトでしたね(笑)
くたっとしてましたが、そんな姿もかわいかったと思います♪
これに懲りず、ぜひぜひ繰り返しトライしてみてください!!
またおいしいもの探検に行きましょう~☆
Commented by sophiebear at 2011-09-02 15:39
本当に楽しかったですね~♪ パンダコさんに会うと、私はすご~く癒されます。なんか、私の中では、癒しの存在です(笑)
たんこぶ野郎、かなり難しかったですよね~。自分でやって、上手にたんこぶ野郎作れるかしら~~~!??? 
また、是非みなさんでお茶・ランチしましょうね~♪
Commented by Sachie at 2011-09-02 20:54 x
毎日が楽しそう~。お友達とのお茶もランチも、一人で出かけるカフェも、全部、全部、満喫している感じで羨ましいです。
パン教室もとっても楽しそうですし、美味しそうに出来上がってますよ~。d(^0^)
Commented by Piano at 2011-09-02 21:37 x
パン教室、いつも楽しそうだな~って思いながら記事をよませてもらってるわ(^-^*)
ブリオッシュって多分、バター多目の生地よね?
でも大好き♡ ブリオッシュにラム酒も染み込ませたサバランが大好物なPianoです!

ツナのバーガーも美味しそうね~^^
楽しい仲間と食べると美味しさもひとしおかな(^_-)-☆

今日は美容室と美術館に出掛けてきて、お昼に入ったサンドイッチのお店がとても美味しかったの☆
またリピートすると思うので、その時に記事にしまーす!
Commented by pandakoaki at 2011-09-03 02:29
Cecileさん、
そうなの~、この日はいろいろスケジュールが詰まってて。でも、いいことの間に嫌なことが挟まれてたんだけれど、夜にみんなに会えて復活しました~♪
ほんとだよね、ダウンタウンは割高ね。20ドル札が千円くらいの感覚だもんね。その上、taxやチップだから貧乏人にはつらいわよ~。でも、こうして外でわいわい出来るのも夏のうちだけかなぁと思って、キリギリスのように過ごしています(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-09-03 02:35
しゃーみん先生、
ありがとうございました♡
お家で焼いた時はたんこぶ野郎は作らないで丸でマフィン型に入れて焼いちゃいました~!でも、とってもおいしかったです。
そして、しゃーみん先生がおいしいお店を思い出してくれたおかげで、私たちもご相伴に預かれて嬉しかったです。またおいしいお店を開拓しましょうね~☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-03 02:39
sophiebearちゃん、
前回、Finch'sでお会いした時は話ができなかったので、今日は一緒にクラスを過ごせて嬉しかったです。食器を洗ってくれたり、カトラリーを用意してくれたりすごく気が効くんだなぁと感心いたしました。
ほら、Choice'sでもベジネーズのこと聞いてくれたでしょ?溌溂として物怖じしない所がうらやましいなーって思ったの。「若いっていいわぁ!」って久々に感じたのでした(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-09-03 02:44
Sachieさん、
毎日は地味なのですが(笑)、出掛けた記事だけ見ると楽しそうですよね♪
でも、お陰様でマイナス思考なることが少なくなってきて、そのせいかどうか、あんまり悪いことも起きなくなってきているように感じます。やっぱり気の持ち用って大事だなって思います。今までは不幸が不幸を呼んでいる、みたいなところがあったので(笑)でも、あまり飛ばし過ぎずに自然体で過ごしていけたらいいかな☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-03 02:47
Pianoちゃん、
そうなの、バターたっぷりで最初バターを生地に入れるとべちょべちょになっちゃって、すごく不安になるのよ。でも、捏ねていくうちに段々生地がまとまってくるから不思議なんだよね。あの、柔らかい生地に触れて癒されてます☆
お、青山方面かしら!?日本は盛り付けとか食器とかプレゼンテーションがかわいくて好き!それにPianoちゃんが行くお店はセンスがよくてどこもおいしそうだしね。記事、待ってま~す♪
Commented by ももめい at 2011-09-05 14:43 x
こんにちは(^-^)ブリオッシュのレッスンに行って来られたのですね!みなさんお揃いで、楽しそうですね♪私も行きたかったのですが、子どもたちが家にいたので、泣く泣く諦めたのです~(泣)また次回お会いしたいですね。
それにしても、ツナのバーガー美味しそうですね。今度行ってみます~。