オクトパスガーデンとBard on the Beach

今週からECE(Early Childhood Educator)の実習が始まったので、久々の更新です。

倒れないようにしっかり食べて、寝て、仕事に行く日々。

こういうroutineって、けっこう好き♪








でも、スムーズにいかないこともけっこうあって、

「これがカナダなんだ!」

ってゆったり構えられるようにはなってきたけれど、やっぱりちょっとストレスを感じてしまう。

カナダの実習自体も日本のそれとは全然違う。

日本はあくまでも学生さんが保育士の卵になるためのもの、

カナダは即戦力の人材を育てるためのもの。だから、要求されるものが高い。

それは、とってもいいことだなぁと思う反面、

「これって学生を10週間ただ働きさせて、デイケアにとってはいいよなぁ」なんて思ってしまう。








カナダのデイケアに対する規則はとても厳しい。

例えば、食事の後、スナックの後、必ずテーブルをブリーチする。

手が荒れるから、必ず使い捨ての手袋をはめる。クロスも使わず、キッチンペーパーのような紙で拭く。

日本では、普通に洗濯した布巾で拭く。

工作の後も、食事の前後も同じ布巾。ブリーチのブの字もない。

下の始末をする時だって、グローブなんてはめたこともないし(笑)








まぁ、そんな感じでカナダと日本の違いに戸惑いつつも、徐々に慣れてきている気がします。

いろいろ挙げればきりがないので、今日はこの辺で。









先週の金曜日に、Bard on The Beachを観に行きました。

シェークスピアのお芝居がキツラノビーチそばのテントで行われます。

他の方のブログで目にして、私もチケットを取りました。

シェークスピアはそんなに好きってわけではないのだけれど、たまには芸術に触れるのもいいかなぁと思って(笑)

今回の演目は、「リチャード三世」。

b0221428_14282474.jpg


シェークスピアは、「真夏の夜の夢」しか観たことないので(しかも前回はドイツ語だった!)、悲劇は初めてです。









観劇の前に腹ごしらえ。

前に、Fumiさんがオクトパスガーデンでランチを始めたと記事にしていたので、

行ってみました。

ランチは12時からだったのでちょっとビーチまでお散歩。

b0221428_14324048.jpg


この日は曇りのどよんとした寒い日でしたよ。まぁ、雨じゃないだけいいかな・・。










いざ、オクトパスガーデンへ。

b0221428_14305669.jpg








Japanese Phoと寿司ポケットのセットにしました。

b0221428_1435462.jpg


なんで天かすが丼の淵にあるのか不思議なんだけど(笑)、とってもおいしゅうございました。

特に、Phoのお出汁が和風でほっこりするお味。すべて飲み干してしまいました。

b0221428_14443120.jpg


寿司ポケットもおいしかったです。ほっかほかのご飯で体も温まりました♪

ちょっとスパイシーっていうところがミソですね~。













そして嬉しかったのが、なんと待ってる時に百恵ちゃんの曲が流れてきたんですよ~♪

しかも、「禁じられた遊び」と「いい日旅立ち」ですよ!!

♪こーわくない、あ・あんあん、こ~わくない♪っていう歌詞が耳に飛び込んできた時には、

脳みそが一瞬止まりました(笑)

小さい頃の記憶に残っている歌の力ってすごいですよね。

もー、これだけで幸せになれました♡













あー、それで肝心の「リチャード三世」ですが、

こんなかわいらしいテントで(天気は悪いですが)、

b0221428_14474344.jpg












こんなこじんまりした舞台で、

b0221428_14483972.jpg


俳優さんの一挙手一党足が観られました。






英語もシェークスピアの古英語じゃなく、現代英語でわかりやすかった(はずなんだけど私には難しかった!)。

演出も現代風でしたね~。衣装も♪

ほんとに気軽に楽しめるって感じで、こういう催しが毎年行われてるのはいいなぁと思いました。








ただ、厚着をしていったにもかかわらず、ほんとに寒かった~!!

来年は、8月のチケットを買うか、9月なら毛布持参かなぁ・・・・♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-09-24 14:54 | 趣味 | Comments(8)

Commented by Piano at 2011-09-24 22:09 x
実習に通ってるのね~! 
更新がなかったから、どうしたのかな~って思ってた^^;
頑張ってね(^_-)-☆

私も早く、食べて・寝て・お仕事行くっていう繰り返しの毎日に戻りたいな~・・・。

シェークスピア、私は好きよ。学生時代から20代の時によく観に行ってたな~。 私はマクベスが好きかな。
テントの小屋で催されるお芝居もいいね~!

・・・phoって、ベトナムの麺じゃなくて、おうどんのこと??
Commented by pandakoaki at 2011-09-24 23:02
Pianoちゃん、
そうなんです。いきなり忙しくなって、最初は面喰いましたが、体も毎日規則正しい生活のおかげで調子がいいみたい。
休みの今日も6時に目が覚めました。年とってきた証拠ね~。休みだからって、遅くまで寝られない~(笑)
そうだね、Pianoちゃんも早く元気になってね~。

Pianoちゃんはシェークスピア、好きなんだね☆グローブシアターだっけ、早稲田あたりにあったよね。私は一度も行かなかったなー。本読んだのも学生の頃だったので、物語の筋もほとんど忘れています。

これね、Japanese Phoなんだよ!おもしろいでしょう?
お出汁は日本風で麺はフォーなの。
Commented by chi_cor at 2011-09-25 13:42
今日は誘ってくださってありがとうございました!とっても楽しかったです。
実習、思うこともあり大変そうですが頑張ってくださいね。
オクトパス、美味しいですよね~♪確か最近、この寿司ポケットのテイクアウトも始められたのですよね。私もまた食べに行きたくなりました。
芸術の秋、いいですね。でも私はもっぱら食の秋かな、やっぱり・・笑
Commented by pandakoaki at 2011-09-25 13:52
chi_corさん、
こちらこそありがとうございました~♪あっという間に時間が過ぎてびっくりでした。遅くさせちゃってごめんなさいね・・。
寿司ポケットもJapanese phoも斬新なアイディアですよね。でも、どちらもすごくおいしくて幸せな気持ちになれました。食の力はすごいですね♪
Commented by Sachie at 2011-09-25 14:00 x
な、な、ナンですか?寿司ポケットって??
どうなっているんでしょうか?生まれて初めて見たものなので、写真を見ただけじゃピンと来ない・・・。d(--;想像力が欠けてますね、アタシ。
小さな劇場で楽しむオペラ。これまた楽しそうですね。
Commented by myawcat at 2011-09-25 14:10 x
そっかぁ、即戦力を求めての実習なんだぁ。職業訓練校に似たところがあるのかな。

おいしいもの食べて、シェークスピ観て、うらやましいようだけど、でも、大変なことだっていっぱいあるんだもんね、これくらいの楽しみはなくっちゃね。

百恵ちゃん、akiさんはまだ子供だったのね。子供のころの歌が、流れてくると、しかも、異国の地で、となると、ほんと、気が休まるんじゃないかって思うよ。頑張ってね。
Commented by pandakoaki at 2011-09-26 01:02
Sachieさん、
ここのシェフのさださんという方が発明したメニューです♪
とても研究熱心なかただあぁっていうのが窺われます。メニューも斬新な所もあるけど、日本人の期待を裏切らないというか。
phoもスープが日本風なんですよ。違和感があるようでとてもマッチしているの。でも、よく考えたら当たり前なんですよね。だって、お米の麺にお出汁ですから☆
Commented by pandakoaki at 2011-09-26 01:05
catさん、
そうなのよ。カナダは大学の勉強もアメリカのアイビーリーグ並みに大変と言われていて、学生は熱心に勉強しないと卒業できないんだよね。
その反動か何かは知らないけど、会社員は緩いオフィス生活をしてると思います。まぁ、日本に比べたらだけど・・。

うん、ストレスと楽しみをバランスよく抱えて、気持ちが安定していられるようにしたいと思います。実習は体力勝負なんだけど、やっぱり慣れない土地だし、英語ということもあっていろいろ上手くいかないこともあるので。頑張ります♪