ロング・ウィークエンド

紅葉も始まってきたカナダ。寒くなってきたけど美しいです♪

b0221428_12171277.jpg














土曜日はファーマーズマーケットにまた行きました。

相棒のColzaさんがお出掛け中なので、嫌がるフー助を連れて(笑)

b0221428_1219314.jpg


ハロウィーンも今月。かぼちゃの季節ですね~♪











そして、モールでの買い物帰りに立ち寄ったCasa Dolce Gelato & Chocolate

b0221428_1224341.jpg


見たものそのまま欲しくなるフー助。いくらなんでも甘いもの取り過ぎでしょう~☆

b0221428_12254146.jpg















そうそう、花金はまたパン焼きを☆今回はホシノ天然酵母です。

b0221428_12271110.jpg


パン工場のようでした(笑)

今回は食パンて感じ。きめが細かいパン。それらしくなったかな・・。

b0221428_12284132.jpg


でも周りがけっこうな固さ。咀嚼にはいいかと思われます(笑)

レシピ通りに40分焼いたけど、40分は長すぎるんじゃないかなぁ・・・。













久々にビーフシチューなんぞも作ってみました。

b0221428_12325690.jpg


ビーフを買ったのは何カ月ぶりかしら??

フー助は牛脂が体に合わないらしくて、家では滅多にビーフを食べません。

最近はパイナップルを食べるとお腹の調子がいいそうで、パイナップルばっかり食べてます。

パイナップルの酵素がお腹にいいのかなぁ・・・。











そしてこれは、フー助の会社でポトラック・ランチがあって、その残りをいただきました。

b0221428_12351718.jpg


どちらも手作りだそうで、とってもおいしかったです。

右のチョコマフィンはふわふわ。何を入れてこんなにふわふわにするんだろうね~。

左はショートブレッドみたいな柔らかサクサククッキーの間に、キャラメルクリームみたいなのが挟んでありました。

カナダ女子もなかなかやるなぁ~♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-10-10 12:42 | 日々の何気ないこと | Comments(14)

Commented by myawcat at 2011-10-10 13:37 x
H氏、甘党なのね。パイナップル食べて牛肉食べると消化にいいと思うんだけど、それでもだめかなぁ。おいしいものが食べられないって、かわいそーーって思っちゃうけど、本人はどうなのかしら。
Commented by pandakoaki at 2011-10-10 15:05
catさん、
甘党でもないんだけど、時々思い出したように甘いものをどかんと食べるのよね。もうちょっと、適度に定期的にって出来ないのかしらって思うわ。
うん、おいしいものを食べたいだけ食べられないって可哀そうだと思う。それにつきあってる私もかわいそう、はは(笑)まぁ、そんなことはなく私は食べたいもの食べてるけど。まぁ、ここで出来る範囲内でってことだけどね。もちろん、日本でもっとおいしいものばんばん食べたいわ☆
Commented by Piano at 2011-10-10 22:50 x
こんばんは~☆
日本も日光などでは紅葉が始まったよ~(^_-)-☆

金曜日はパン作りに勤しんだのね^^
どれもとっても美味しそう!
どんどん腕を上げてるっていう感じだわぁ(^-^)b
うちもお家ではあまり牛肉を食べないな~・・・。
鶏や豚肉料理が多い気がする。
ステーキとかはお外で食べたほうが美味しいし( ´艸`)

パイナップルって繊維質が多いから整腸作用もありそうね^^;
Commented by pandakoaki at 2011-10-11 02:42
Pianoちゃん、
日光もきれいだよね~♪
日本の紅葉は品があるというか、なんか同じ紅葉でも違うんだよな・・。
うちは専ら鳥かラムかなぁ。豚も私はすごく好きなんだけど、相方はソーセージとかベーコンみたいな加工品の方が好きみたい。確かにおいしいけど、いいものはお値段もよくて。
うん、誰かが言ってたけどパイナップルが一番お肉を柔らかくおいしくする作用があるんだって。お腹にもいいのかもね。
Commented by everyday-linden at 2011-10-11 03:23
あっという間に秋になりましたね〜。秋と言えば、食欲の秋!ですね。

天然酵母パンに凝ってるようで、楽しそうですね。
パンって同じ設定でも、その日によってできあがりが微妙に違うだろうから、研究と作り甲斐があるのではないですか?
ビーフシチューも美味しそう!いろいろ凝ってお料理しててすごいです。私はサンクスギビングはフジヤで、出来合いのお寿司よ。(汗)
簡単が一番です。ふふっ。



Commented by あろあろ at 2011-10-11 06:23 x
お、なんかいろいろおいしそ♪
忙しいのに、まめに作ってますな~
そうか、ではわたしもパイナップル食べないと。
パンの大きさにもよるけど、わたしは焼くのは30分かな。
↓これまでストレートで焼いてたの??
それはそれですごい~
でも中種に塩ってどうなんだろう??
普通酵母とかイーストと塩って相性悪いって言うんだけど・・・・
糖分は養分になるからいいけど、塩はこの段階で入れると発酵をおさえてしまうんじゃないかな??
Commented by pandakoaki at 2011-10-11 11:41
ユキさん、
ほんと、食欲の秋ですよね。外出られないし~(笑)

ほんとうに、その時の気温とか酵母の状況で変わりますよね。パーフェクトなものを作るのは不可能に近いので、今度こそ!って思いながら作ってます。
うちもサンクスギビングは栗ごはんです(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-10-11 12:13
あろあろちゃん、
食べることは大きな楽しみなのでね~(笑)食べたい一心で作ってしまいますよね。
そう、これまでストレートで、というかポーリッシュ法っていうので焼いてたのです。レシピには塩って書いてあったのよー。やっぱり発酵を抑えるためにって書いてあったわ。最初の1回だけ入れたけど、後は忘れてた~~(笑)却ってよかったかもね!
そうか、30分くらいで十分かもね。すっごい周りがばりばりでびっくりしたわ!いろいろ教えてくれてありがとう。ネットで調べたりしてるけど、またわからない時は教えてねん☆
Commented by Cecile at 2011-10-12 12:37 x
おおっ 忙しいのにマメにパン作りに励んでいて素晴らしいわ~。
そうそう、朝食にフルーツは体に良いらしいです。果糖がエネルギーになるし。スムージーの時間はなくともザクザク切って食べるだけで幸せ気分になるものね♪
実習、ガンバ、で。
Commented by chi_cor at 2011-10-12 15:04
そろそろ夏のファーマーズマーケットも終わって、冬のが始まりますね。私は結局1度も行けずまいになりそうです。
パンが沢山並んでる~!焼き加減はきっと好みですよね。自分で好きな焼き具合のところで取り出せば、そのタイミングが分かればバッチリ♪
ビーフシチュー、食べられないけど美味しそう~ その濃厚さがたまらないです。
Commented by pandakoaki at 2011-10-13 11:01
Cecileさん、
そうそう、朝の果物は金!とかって言いますよね。でも、私はあまり食べないかなぁ。糖分取った方が頭が回るって聞いたので、紅茶にお砂糖入れるくらいで・・。
実習、なんかこなしてるって感じですがとりあえず頑張ります♪
Commented by pandakoaki at 2011-10-13 11:04
chi_corさん、
冬のファーマーズマーケットには行ったことないので行ってみたいですね~。
パンの作り方って、レシピ通りにやってもおなじものを作るのは難しいのでしょうね。だから、自分の経験からの勘みたいなものが大切なんだろうな~。
タイミングでわかるようになるには、いっぱい焼いてみなきゃですね。マイペースで楽しみながらやって行きたいと思います♪
Commented by Sachie at 2011-10-14 23:09 x
おぉ~紅葉ですよ!素敵~。秋ですね~すっかり。
まだTシャツで過ごして冷房もONなので夏の延長のままのフロリダ。四季があるって良いですね~。
そしてまた、相変わらず、パン作りを頑張ってらっしゃる!偉いです。
Commented by pandakoaki at 2011-10-15 13:22
Sachieさん、
私からすると、Tシャツなのが羨ましい。やっぱり隣の芝生は青く見えるものですね(笑)でも、本当に今年の夏は数週間で終わってしまいましたから。一体半そで1枚でいられたのは何日だっただろう・・。
体が疲れていると、ゆっくり家で過ごす休日になって、そうなるとパン焼きくらいしかないんですもの(笑)