我が家のツナサンド

はー、やっと週末が来ました。

昨日から風邪気味で、ガンガン食べて、ぐっすり寝てます。

実習終わってすぐに日本に帰るので、絶対実習を延長できないんです。
(というか、したくないっ!)

今朝は喉がすごく痛かったんだけれど、Tim hortonsでペパーミント・ティーを飲んだら治ったんですよ~!

すごいぞ、ハーブ!!









昨日はステーキも食べちゃいました。
b0221428_1519467.jpg


フー助のダイエットも順調で、4週間終わったところで5キロ落ちました。

ぽにょぽにょだったお腹や二の腕もぽにょ!くらいになってきました(笑)。

明日からphase2に入るので、プロテインを減らして炭水化物を増やすんだそうで・・。

毎日、1時間半の運動は私にはできないけど、ヨガをする日は私もちょっと参加してます。

やっぱり体動かすのは気持ちいいなぁ♪











最近、はまっているのがツナサンド。

まず、ハニーデジョンマスタードを塗りまーす。
b0221428_1527243.jpg









そして、オーガニック大豆でできているなんちゃってマヨネーズ、Nayonaiseを塗りまーす。
b0221428_1530238.jpg









そして、ツナ缶のツナをのせまーす(solidの方がべちゃっとしなくてよい)。
b0221428_1531639.jpg






これだけで~す。お好みでアルファルファなどのせてもおいしいです。





おいしくって、フー助のランチのサンドイッチはここのところ毎日これです。

お試しあれ~☆★










それから、最近はまっている紅茶。
b0221428_1134663.jpg


多分、1年くらい前に母が送ってくれたのですが、ずっと放っておいたのです。

前飲んだものは、ガーゼにきっちり茶葉が包まれているもので、

お湯みたいに薄~い紅茶ができて、

「これでは茶葉がジャンピングしないじゃない!!」と思いました。

それ以来、マリアージュ=おいしくない!というイメージが。








日本で勤めてた幼稚園の園長先生がアイルランド人だったので、

それはそれは紅茶にうるさく、お湯の温度、茶葉の種類から紅茶の入れ方、

ポットの持ち方、ミルクの入れ方まで厳しく仕込まれたのですよ。

おいしい水のために、水道管にリングをはめる工事もしたし
(効いたかわかんないけど)、

茶葉も神戸から皇室御用達の茶葉を段ボールで箱買いしてました。
(それが輪ゴムみたいな入れ物で、1箱500円。すっごく安くておいしかったのです☆)










それでこのマリアージュ、包みを開けたらガーゼに包まれてるものじゃなかったので、

たっぷり茶葉を入れて淹れたら、これがおいしいんです!香りもいいし!!




イギリスにいた時は、紅茶は何を飲んでもおいしくて、

長年住んでいる友達に聞いたら、やっぱり水のせいだろうと言っていました。

イギリスでおいしい茶葉を日本にお土産で買って帰っても、おいしくないそうで、

水によって茶葉も変えたほうがいいみたいです。



確かにイギリスではあんなにおいしかった庶民の味方Tetleyも、

カナダで初めて飲んだ時、「なんでこんなにまずいの~??」と驚きました。
(今でも、すっごく濃くして飲むけど。だって安いんだもん!)






ということは、マリアージュはカナダのお水に合っている、ということなのでしょうか?

誰か、お水の研究をされてる方がいたらご一報くださ~い♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2011-11-26 16:11 | 日々の何気ないこと | Comments(20)

Commented by myawcat at 2011-11-26 16:48 x
H氏、順調に進んでるのね、4週間で5キロ落ちたって、すごいわね。意志がつよいのね。何キロが目標なのかしら?

マヨネーズ、nayonaiseっていうのぉ??なんで??? サンドイッチならランチも楽でいいよね。私も食べたくなってきた、ツナサンド。ハニーデジョンマスタードって、甘いの?しょっぱいの?ハニーが使ってあるのかな。

うん、お水がちがうと、紅茶って、まっずくなったりするよね。ゴムバンド紅茶はおいしかったわ(笑)まさか500円って、すんごい、お得だわね。。。その節は、ありがとね。
Commented by freckles at 2011-11-26 18:17 x
こんにちは~。
私は最近タマゴサンドにハマってます。
卵サラダにしてパンにはさむのが好きなんですが、
パンには和辛子塗ってます。
あのちょっとツンとするのがいいですよね。ディジョンマスタードって
甘いでしたっけ?
マヨがネヨ!凄い~大豆ですか?お味はどんなですか??
マリアージュ、美味しいですよね。何度か飲んだことありますが、
いつも買うのは何故か安いティーバッグばかり・・
お水って硬水軟水で全然違うお味になりますね。
日本では水道水そのままを沸騰させたのを使うと美味しいと聞きますが。
でも私すっかり忘れて毎回浄水器の水使ってるな・・
もうすぐ日本に一時ご帰国ですか?お気をつけて♪^^
Commented by Piano at 2011-11-26 22:18 x
4Wで5Kgのダイエットはすごい~!しかも健康的にやせているんだものね~。彼はストイックなのね。
続けて成果を出しているところがすごい☆
紅茶にはあまり詳しくないし、味もよくわからないけれど、
マリアージュ・フレールのお店でいただく紅茶は美味しいよ^^ 私は普段はHEDIARDかNINA'Sの紅茶を常備してます。
どちらもフランスのブランドですね^^;
Commented by pandakoaki at 2011-11-27 00:26
catさん、
毎日、やりたくないやりたくないって思いながらやってるんだって。気が弱いからやめられないだけみたい(笑)
体重より、体脂肪を減らしたいと言ってたわ。

ハニーデジョン、前に買ってずっと冷蔵庫の奥に忘れられてたんだけど、今回日の目を見て、昨日2瓶目を買ったわ。なんかほんのり甘いようなマスタードだわね。

そう、あのゴムバンド紅茶が恋しくなるんだよね~。2Lくらいの大きいポットで入れるのもおいしい秘訣だったんじゃないかなって思うんだけど、さすがにそんなでっかいのは使えないわね。

Commented by pandakoaki at 2011-11-27 00:30
frecklesさん、
最近、読み逃げしてます。すみません・・・。

卵サンドもいいですね~。たまに無性に食べたくなるんですよね。そういうのって。
若い頃は辛子系にはとんと興味がなかったのに、
大人になると、辛子とかマスタードとか微妙なひと味がすごくおいしくかんじるから不思議です。

うちの相方も、最近、味噌汁が飲めるようになったり、生のマグロをおいしいと思うようになったり、味覚が変わってきています。
大人になるって、いいこともあるんですね(笑)
Commented by pandakoaki at 2011-11-27 00:37
Pianoちゃん、
ストイックというか、気が弱くてやめられないんだと思います。かなり脂肪がたまっていたので、あれだけ運動すれば体重落ちるのは簡単なんだなぁって思ったよ。元々痩せてたら難しいだろうけどね。

フランスのお茶は香りがいいなぁって思ったよ。さすが、フレグランスの国だね~。私はミルクをたくさん入れて飲むのが好きだけど、フランス人はどうやって飲むのが一般的なのかなぁって思いました。国によって同じ紅茶でもいろいろ違うから、おもしろいよね。そういうの知りたいなぁ☆
マリアージュのお店、並木通り辺りにあったよね。あそこでサロンもやってるのね。今度行ってみたいなぁ。
Commented by Sachie at 2011-11-27 02:12 x
4週間で5Kgってハイペースですよね、素晴らしい。頑張ってますね。
紅茶かぁ~。奥が深いでしょうね、歴史もしっかりある訳だし。美味しい紅茶、アメリカの田舎でも出会えるもんでしょうか?
そんな私は最近、“緑茶に砂糖とレモン”を毛嫌いする事なく飲むようになりまして・・・。日本人から遠のいてしまっている感じがして、怖いです。苦笑
Commented by midasjenny at 2011-11-27 03:50 x
Akikoさんの「気が弱いからやめられない」には大笑いだけど、フー助さん、本当に凄い!! こんな大変なダイエットが続けられるのは、気が弱いからじゃなくて、本当に意志が強いんだと思うわ〜。万年ダイエッターの私には分かる(爆)。私には絶対無理〜(笑)。

ツナサンドは何時もフレークのツナに直接マヨを混ぜていたけど(この方法だと凄い量のマヨを使うの)、これだと、マヨの量も少なくて良いし、グッドアイデア♪ 早速マネしよ〜。

お水でコーヒーも紅茶も味が変わるよね。あぁ、美味しいコーヒー、紅茶が飲みたい(食事療法中で両方ともご法度なんです、、滝涙)。
Commented by pandakoaki at 2011-11-27 05:21
Sachieさん、
私もハイペースだな、って思ったんですけど、元が痩せてたわけじゃないし、すごく食べてるのでいいのかなということにしています(笑)。

アメリカもおいしい紅茶のブランドがあって、いろんなところにお店を出してますよね。
あー、知ってます。私もあり得ない!って思ったんですけど、飲んでみるとまずくはないですよね。まぁ、私は進んでは買わないですけど。以前、日本語を教えてた韓国人の男の子が、weed吸った後に飲むとおいしいなんて言ってましたよ。あの子どうしたかなぁ。
Commented by pandakoaki at 2011-11-27 05:29
ジェニーさん、
実は来年、幼馴染の結婚式に呼ばれたんですよ。オーストラリアのビーチでするので当然水着になるわけです。それで一念発起した、という単純な理由です(笑)

そうそう、私も前はマヨネーズと混ぜてたんですけど(すごい量ですよね~)、パンに塗るだけで十分おいしいということがわかりました。やっぱりマスタードがいい仕事してるみたいです。

そう言えば、昨日Osamuに行ったら、豚足をサービスでいただきました。なんか、前回からカウンターに座ることに味をしめてしまって・・。相方がね(笑)!意地汚いというか何と言うか・・。でも、Osamuさんを見るだけで幸せな気分になります。「おいしいものを作ります!」っていう体格してらっしゃいますよね。シェフの理想の体型だなぁとうっとりしちゃいます♪
Commented by chi_cor at 2011-11-27 10:34
いいなぁ~、我が家のCoryさんもちょっと体重落とさせたい・・というか体を引き締めてもらいたいのですが、本人がやる気にならないとダメですよねー・・汗 私も以前このnayonaise愛用者でした♪が、あっさりしていて私は好きだったんですがCoryさんが嫌がるのでやめちゃいました。
イギリスのお水が美味しいって、ちょっと予想外でした。カナダの方が自然が多くてゴミゴミサもないので、カナダの方が水は美味しいのかと思っていました。
風邪、早く治ると良いですね~
Commented by pandakoaki at 2011-11-27 10:49
Chizuruさん、
難しいね~。Coryさんはシェフだから、ちょっと体格いい方がおいしそうだもんね♪vegenaiseもあるけど、まだ買ったことないんだよねー。こっちのマヨネーズのボトルは大きいので、空になった後に怖ろしくなるのよ(笑)
イギリスの水がおいしいかどうかは謎ですが(笑)、紅茶に合う水だということは言えると思います。でも、イギリスも場所によって成分が違うんだよね。カナダは硬水なんでしょうね。でもね、うちのシャワーカーテン、青くなるの。なんで~??

今週末は大人しくお家にいようと思います。まったりパンでも焼きまーす☆
Commented by everyday-linden at 2011-11-27 15:27
イギリスで飲む紅茶は美味しいですね。
確かイギリスも硬水でしたよね。硬水にも細かい成分の違いがあるんでしょうけど、あの水が紅茶を美味しくすると私も聞きましたよ。
電気ポットで水を湧かすと石灰がたまって行ったのを覚えています。

遠〜い昔のロンドンでの思い出を紅茶で思い出しました。紅茶を飲みに、また行きたいなあ〜。(笑)
Commented by colza at 2011-11-27 19:29 x
マリアージュ、美味しいのに~
でも確かにお水で全然味が違うっていいますよね。正直カナダの紅茶はあんまり美味しくないです・・・お茶好きだけど。
私の叔母もイギリスの紅茶は最高だと言っていました。お湯を沸かす時も沸騰させる寸前で止めるとか、私もいろいろ教えてもらったけれど、ほとんど忘れました 笑。

ナヨネーズ、ぱんだこさん食べられるんですね!私昔食事制限中に食べていたのですが、とーっても苦手でした。やっぱりマヨネーズはカロリーないと~と今は普通のしか食べれません。ツナサンドは大好きだけれど、レッドオニオンとブラックペッパー、そしてたっぷりのマヨネーズにあればニンジンのみじん切り、うちの定番はこんな感じです。
Commented by pandakoaki at 2011-11-28 00:01
ユキさん、
そうそう、ポットにカルキがたまるんですよねー。それでもって、ロンドンの紅茶はなんか上に浮いてるように見えるの。最初、髪の毛浮いてるのかと思ったらよく見ると、お湯の成分でびっくりしたのを覚えています。でも、私の住んでたWalesではそんなのはなくて。土壌の研究をしてた友達に聞いたけど、あの時は英語が今よりもできなくて、よく理解できませんでした(笑)
ほんと、食べ物あんまりおいしくないけど、紅茶はおいしいですよね~(爆)
Commented by pandakoaki at 2011-11-28 02:23
Colzaさん、
おー、そろそろ帰って来られるのかしら~?

私って、味には鈍感なほうで、お米の美味しさとか水の美味しさとか、そういう素材の美味しさがあんまりよくわからない人なんだけど、紅茶はここに来てすぐいろいろ感じました。

覚えていますよ、Colzaさんがナヨネーズ苦手だって言ってたの。きっと、好ききらいがあるでしょうね。私は気にならないので、使ってます。なんかいっぱい使っても安心だし(笑)普通のでも素材のよいものを使えばいいのでしょうけどね。一度、マヨネーズにお醤油をたらして、シソの葉と和えたツナサンドを食べたことがありますが、それもおいしかったです♪
Commented by Miyanao117 at 2011-11-28 02:28
Akikoちゃん、もうすぐ日本ですね?ホシノ酵母を買ってきて、ガンガン、パンを作ってくださいね。そういえば、↓のAbsolute Spa、わたしも行った事あるんです。それは、いただいたギフト券だったんだけど、私も同じようなことを感じました。雰囲気はいいんだけど、なんか、モミが足りないなとか、いろいろ、笑。でも、意外に、チャイニーズが経営しているようなフェイシャルとかは、悪くないんですよ。きちんとやってくれます。イメージで売っているような場所だと、どこかで、手抜き?があるのかな?

マリアージュは美味しいよね。ただ、紅茶も、ほんとにおいしい紅茶の入れ方をすれば、全然違うんでしょうねー(わたしは、わかっていないと思う、、)
Commented by pandakoaki at 2011-11-28 07:13
モナちゃん、
はい、もうすぐ日本です!楽しみです!!そうですね、ホシノの他にもクッキンググッズを買いあさりたいと思います(笑)あ、私もスチームケースを狙ってますよ~♪

そう、なんかね、期待度が高かっただけにちょっとがっかりしました。相方はけっこう満足だったみたい。やっぱり日本人はスタンダードが高いんでしょうね。でも、しょうがないですよね、そういう国で育ったんですから♪

そう、微妙なとこで味が変わったりしますよね。コーヒーもそうなんでしょうけど。ミルクの量とかでも味が全然違ったりします。私はミルク大目が好きなんです~☆
Commented by orangeleaf-an at 2011-11-30 14:43
旦那さま、体重5キロも落とされたんですね!スゴイ!!
koakiさんの賜物ですね^^

紅茶ですが、私も好きですよ~^^
一時はハマって紅茶ばっかり飲んでいました♪
お茶の温度や蒸らし時間とか研究したりして。。。(笑)
でも、水によって味が変わるとは。。。新たな発見でした。
マリアージュの紅茶、美味しいですよね。私も日本で買って持って帰ってきてました。
Commented by pandakoaki at 2011-12-04 14:27
橙葉ちゃん、
いやぁ、地味に毎日運動しているので見直しました(笑)

いつもミルクティーだったのだけど、橙葉ちゃんやしゃーみん先生に教えてもらって、いろんなお茶も飲むようになりました。Davits TeaのOh CanadaとかForever Nutsとかお気に入りです。
また、お薦めがあったら教えてくださ~い☆