松の内は過ぎましたが・・

b0221428_6144822.jpg


あけましておめでとうございます☆

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。






ぱんだこ、日本から帰ってきました。

まだ、時差ボケで風邪気味なのですが気持ちは元気です。

今年は、カナダ生活にも慣れてきたのでますます充実した日々が送れるよう

楽しんでいきたいと思います♪








上の龍は建仁寺の天井画です。

ここのお庭に魅かれて初めて訪れました。

庭師、北山安夫さんの作品。

四方どこから見ても正面に見えるように、との注文を受けて作ったそうです。





b0221428_6275451.jpg


b0221428_6281235.jpg


b0221428_6283054.jpg


b0221428_6284891.jpg


みなさんはどの向きが一番お好きでしょうか?

私は最初のが好きです。






それにしても、禅寺に興味を持つようになったとは、

私も年を取ったものです。

まぁ、素敵に年を重ねていければいいかなぁ・・・。




それでは、またね♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-14 06:39 | ごあいさつ | Comments(24)

Commented by Colza at 2012-01-14 07:59 x
おかえりなさい。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
建仁寺、私は行けなかったのです~。前は通ったのですが。お庭いいですね。私は3枚目の向きが好きかな。
私も神社仏閣が大好きなのです。その中でもやはり侘び寂びが落ち着きます。やっぱり日本人~(^ ^)
Commented by pandakoaki at 2012-01-14 09:05
Colzaさん、
Colzaさんもお帰りなさ~い(笑)
私も3枚目と迷いました~♪お正月、京都はにぎやかで、清水寺なんかすごい混みようでした。次回はもっと静かな時期に訪れたいです。
若い頃は金閣寺みたいな派手なところが好きだったけど、今は銀閣寺みたいなひなびた所のほうが好きになりました。Colzaさん、お若いのに☆(笑)
Commented by myawcat at 2012-01-14 10:14 x
私も3枚目が好きだわー。こういうところ、見て、落ち着くのは、やっぱり、日本人だから? どの方向から見ても、正面って難しいリクエストなのに、見事にこたえてるよね。センスの良さが光ってるわ。そうそう、銀閣寺の方が、趣があって、味があるよね。

時差ボケ、風、どっちも、速く解消するといいね。
Commented by maricontinental at 2012-01-14 11:40
明けましておめでとうございます。

私は三枚目か四枚目、、、悩みますねー。
きっと四季折々、表情を変えてまた違った雰囲気に
なるのでしょうね。
実際そこに立っている感じもまた違うのでしょうね〜。
面白いですね。
昔の日本の建造物ってほんとに奥が深いですよね〜。


Commented by Piano at 2012-01-14 12:26 x
お正月に京都に行ったのね~。素敵♪
私は三枚目が好きです♡
日本への帰省、忙しかったかもしれないけれど、ゆっくりできる時間もあったかな??
今年もどうぞよろしくお願いします☆
Commented by chi_cor at 2012-01-14 14:24
お帰りなさい!そして明けましておめでとうございます。
今年もまたカナダで、バンクーバーで、素敵な一年が過ごせますように♪
京都は比較的どの時期に行っても忙しいですから、お正月だったらそれ以上に混雑していたでしょうね。私は2番目と4番目が好きかなぁ~
時差ぼけ&風邪、早く治りますように。
Commented by ユキ at 2012-01-14 14:30 x
おめでとうございます〜!今年もよろしく!

Y2から写真が変わって、ちょっと一息。(実は結構恥ずかしがりやなのです:笑)

お正月に京都なんていいですね。
お庭、どれもいいけど、2枚目と4枚目が好みかな。
最初の龍の天井画も迫力あって綺麗な龍ですね。
一瞬、背中に入れ墨入れたの?って思いました。(笑)

笑顔が多い、楽しい一年になりますように〜。
Commented by Cecile at 2012-01-14 14:44 x
Welcome baaaaaack!
今年もよろしくお願いします。
むむっ、どれも同じように見えてしまう私って… 爆 4枚目に一票。
天井画、カッコよし、です。
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 02:26
myawcatさん、
やっぱり3枚目なのね~。確かにいいよね。
ほんと、どこから見ても正面て難しいと思うんだけど、見事に注文に応えているよね。日本文化は高度だわ~♪
風邪は移したらよくなったよ(笑)そのせいで、誰かさんは昨日からうんうん唸っているわ。時差ぼけは自分では何ともならないので、結局、メラトニンを飲んじゃったわ!
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 02:29
maricontinentalさま、
お元気でお過ごしでしょうか~。
今年もよろしくお願いいたします♪
mariさんの芸術家センスでは3枚目か4枚目、やっぱり自分のセンスを疑うわぁ~(笑)

お庭、秋がやっぱりいいみたいです。でも、きっと季節のことも考えて木やお花も植えてるのでしょうね。日本庭園、奥が深いです。ちょっと勉強してみたくなりました。
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 02:45
Pianoちゃん、
その節はどうも~♪いろいろありがとうございました。
日本ではばたばたしていたのですが、やはりぼーっと過ごしていると時間を無駄にしているような気がしてしまうのです。しょうがないですね。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 02:48
ちづるさん、
そうですね、今年も楽しくすごしていけるといいですね♪
京都はよく2月とかに行っていて、あの頃ってさすがに静かなんですよね。
でも、今回は久しぶりの人混みを歩いて疲れました。やっぱりカナダの人の少なさに慣れてしまっているのでしょうね。

今年もよろしくね。いっぱいお世話になります(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 02:53
ユキさん、
あれ~、恥ずかしかったですか~!?
宣伝にいいと思ったのですが、私のブログに来る度に恥ずかしかったですか~。ごめんなさい☆

私、前にも柄物のストッキングを履いていて、刺青かと思われたことがありますよー。ほんと、よく見たらこの天井が、地の色が肌色に見えるものね。

ユキさんにとっても、実り多い楽しい一年となりますように♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 02:56
Cecileさま、
今年もよろしくお願いしまーす♪
旅行記事、楽しく読ませていただきました。なんか、笑いに磨きがかかってきている気がします。大変よろしい(笑)

4枚目が好きってけっこう正統派な気がしますがどうでしょうか。
Commented by freckles at 2012-01-15 13:07 x
こんにちは^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
建仁寺の双龍図、お友達ブロガーさんがやはり先日行ったと、
このお写真をアップしていました。そしてまたこちらで拝見できて~♪奇遇ですね。
私は訪れた事はありませんが、一度は行ってみたい場所^^ 寒い今の冬が一番訪れたい季節かな・・。紅葉の秋もいいけど!
私は2枚目が好きです♪
(私のブログにリンクさせていただきました。事後報告すみません!よろしくお願い致します☆)
Commented by サチエ at 2012-01-15 13:39 x
おかえりなさぁ~いっ。
明けましておめでとうございました!
今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
素敵なお庭ですね、海外にいるからかな?こういう“古き良き日本”みたいな部分が気になってきますよね~。
日本の年末年始を楽しんで来られたようで・・・色々と記事がUPされるのを楽しみに待ってます♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 14:34
Frecklesさん、
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
やっぱり龍年なので、こちらのお寺は人気でした。でも、行くまで龍で有名とは知らなかったんです(笑)お庭が見たかっただけなので。そうそう、2月頃は人が一番少なくて静かなんですよね。私もまたその頃に行けたらいいな・・。
もちろん、リンクでもサロンパスでも貼ってください。でも、無臭でお願いします☆
Commented by pandakoaki at 2012-01-15 14:38
さちえさん、
ただいま~☆
ほんと、あけましておめでとうございました!(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
そうですよね、海外にいると日本のものが何でもよく見えちゃって困ります。いればいたでどうってことないんでしょうけれどね♪
たくさん写真撮ってきたんですけどね、なんか後で見直すとさえないものばかりで・・。でも、ぼちぼちUPしていきま~す☆
Commented at 2012-01-17 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Misae at 2012-01-17 15:47 x
Pandakoさん
(ちょっと出遅れちゃいましたが)おかえりなさーい♪ そして、あけましておめでとうございます!去年はPandakoさんに出会えて楽しい一年となりました。今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 
素敵なお庭と天井画ですね☆ 私も3枚目が好きです~
Commented by orangeleaf-an at 2012-01-21 20:58
おそばせながら、明けましておめでとうございます。
昨年はpandakoakiさんと知り合うことができて嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^^*)
私も神社仏閣に行くのが好きですよー。落ち着くんですよね!それとお話を聞くのもオツなものですよね。
Commented by pandakoaki at 2012-01-23 05:52
ユキさん、
あー、今頃コメントに気がつきました。ごめんちゃい!
そうそう、私も同じ照れ屋さんです(笑) 日本人ですもの~~☆

はい、また近いうちに遊びに行きまーす♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-23 05:53
Misaeちゃん、
ただいま~。そしてお帰りなさ~い(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
FBを開けると皆のコメントが楽しそうで、こっそり読ませてもらってま~す(笑)
また遊ぼうね~♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-23 05:56
橙葉ちゃん、
帰ってきたら会いましょうね~♪って、もう帰ってきてるんだよね??
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
日本にいた頃は京都は毎年行ってたんだけど、今回久々に行ってよかったです~。でも、母があまり歩けなくなっちゃって、そんなに廻れなかったんだけどね。お話はほとんど聞いたことがないんですよー。特別拝観の所に行った時はちゃんと説明してくれるから、いろいろ勉強になって好きなんですけどねー☆☆