「ほっ」と。キャンペーン

Trader Joe's へ買い出し珍道中

Trader Joe's に行きたいねぇ♡、と話していたのが、

Colzaちゃんが帰国する前なので、もう3カ月くらい前でしょうか・・・。

その後、私は相方と閉店30分前に1度行っただけなので、ゆっくりお買い物したかったのです。

この度、やっと実現いたしました☆







アボッツフォードのボーダーの方が空いているんじゃないか、ということで

Highway 1を東へ。

私たち、かな~り呑気。

「この辺で下りてみます~?」

「そうだね~♪」

「あれ~、どっちかなぁ~??」

「うーん・・、左行ってみます~??」

「あー、すでに迷子状態だわ~、あはは~☆」

「0 Ave. まで行けばいいから大丈夫ですよ~♡」













皆さん、ゼロ・アベニューって知ってます?

b0221428_1252151.jpg

photo by panoramio.com

ポールの右がアメリカ、左がカナダ。ほんとこんな感じなんです。

これはお借りした写真で、行った時は雪が積もってました。

なんか、冗談みたい・・・。














そしてボーダーの待ち時間もゼロ。

前回はホワイトロック寄りのボーダーで1時間半くらい待ちました。









「どこ行くの?」って、ボーダーの人に聞かれて、

「Trader Joe's です♡♡♡」と嬉しそうに答える私。

それを聞いて笑っているColzaちゃん。









車を降りて、指紋採取のためにビルの中へ。

査証免除の書類にも、「Trader Joe's」って書かれてなんか恥ずかしい・・。

指紋取った後、サニタライザーが渡されて感動した私!

「え~、こんなのくれちゃうの?ここのボーダー、すっごくサービスいいね~~~♪」

「これ、サービスじゃないですよ~。そんな訳ないじゃないですか~、あはは♪」

こんな感じで呑気にボーダーを後にしたのでした。










後は、ただただ道なりに南下していけばいいのでとっても楽ちんだったのですが、

悲劇はBellinghamの町で起こりました(笑)

Highway 5の下をくぐって、すぐJames St.があるはずなのに、ない!!

「なんで~???」

と、グルグルグルグル町の中をさまよう私達♪♪

私、google mapで出した簡単な地図しか持ち合わせておらず、

携帯は海外料金になるからネットはするなと相方に言われてたので恐くて見られず(小心者)。









最初「なに~、F Streetだって~。マンがみた~い、あはは~☆」

なんて笑ってたのに、後でF StreetからTJ's が近いとわかり、

「F Street、馬鹿にして悪かったよ。もう、戻り方わかんない・・・」

としょげかえる始末。









最後に、「あ~、James St.だ~!!!」

と、見つけたのはいいけど、今度は一方通行で入れず。

廻りまわってやっと着きました~☆★





ちぇっ、もっと早く着くはずだったのにぃ・・。









でも、お店の中に入ればそこはもう買い物天国です。

「なんでこんなに安いの~~~♡♡♡」

まるで夢のようなひと時でした(笑)

アメリカよ、ありがとう。君の隣でよかった!!










ジェニーさんの真似っこして、アヒツナの冷凍を買いました。
b0221428_1422111.jpg



こんなのカナダで買ったら、20ドルくらいするかもね~。









これもいいかも~。
b0221428_1422214.jpg



3ドルくらいでした。カナダだったら、8ドルくらいかしら?









ヨーグルト。
b0221428_14224487.jpg



これも3ドルくらいだったかなぁ(適当)。

こっちでは、オーガニックだったら6ドルくらいするよね。

なんてったって、税金が12%ですもの~(って威張ってる場合じゃないけど・・)。










米ドルも持ってなかった私達。

ダウンタウンのパーキングに小銭が必要だ~!!と、

また、お店に戻りちょこっと買ってキャッシュ・バック。

あったまいい~~♡ (って、小銭くらい持っとけよって話です。)











なぜか無事にBellinghamのダウンタウンに着いて(笑)、お昼ご飯にありつけました。

b0221428_13545917.jpg

photo by Colza

奢ってもらっちゃいました~。ごちそうさま~♪









それから、あろあろちゃんのブログをスタバでチェックして(笑)、

ロケット・ドーナツへGO~!!

b0221428_13584048.jpg

photo by Colza
(さすが、センスいい写真だわ~♡)










その後はかわいい雑貨屋さんなどを見たりして、岐路に着きました。

ボーダー、またもや待ち時間なし。
(おじさんの英語が全然わかんなくて、「彼女は喋れるのか?」とか言われちゃったよ~笑)

ところがどっこい、Highway 1 に乗りそびれ(どうして~???)、

またまた、迷える子羊となり、

最後は携帯のmapを頼りに家路に着いたのでありました。












Colzaちゃんが、運転のご褒美にこんな素敵なものをくれました。

b0221428_1425219.jpg


こんな高級品ばかりを頂いてしまって(チョコ以外ねー笑)どうしましょう☆☆☆

こんな珍道中でしたが、次回も私と行きたいですか~(笑)









エミール・アンリのラメキンで作ったのは、
b0221428_14104518.jpg


クレーム・ブリュレではありません(爆)

アーモンド・ミルクとノンファット・チェダーで作ったグラタン・ドーフィノアでした~♪








おあとがよろしいようで~☆
[PR]

by pandakoaki | 2012-01-27 14:13 | おでかけ | Comments(24)

Commented by しっぽ at 2012-01-27 18:31 x
いいな〜トレジョー行ってきたのね。ちょっと珍道中だったようだけどなんだか楽しそう♪いっぱいお買い物したきましたか?アヒツナお料理したら投稿してね!
Commented by Piano at 2012-01-27 22:24 x
運転、お疲れ様でした^^; 記事を読んでいて私も助手席に座っているような気持ちになった( ´艸`)
お隣の国に車で入ってお買いものしてくる!なんて、島国日本ではできないことだわ(;´Д`)
トレジョーでお買い物楽しめてよかったね~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

グラタン・ドーフィノアも美味しそう♡
このところ寒波が来ていて毎日寒いから、熱々のこういうお料理食べたいなぁ( ´艸`)
Commented by myawcat at 2012-01-27 23:48 x
まー、迷子になりながらも、ちゃんとたどり着くところがさすがだわ。私ならあきらめて帰っちゃうかも。アメリカって、どうしてそんなに安いのかしら。ずいぶん楽しめたようで、よかったね。
Commented by midasjenny at 2012-01-28 01:12 x
あはは、珍道中だったんですね。でも、又それも楽し♪ 私は何時もPacific HWYを使うのですが、Abbotsfordの方が空いているかも。道に迷いながらも、TJで買い物をした後も、お目当てのドーナツ屋さんに行ったり、とてもアクティブですね♪ 私、どちらかと言うとgoal orientedなタイプで一カ所目指してそれで終わり、、の事が多いので、そういう柔軟性羨ましいです。それにしても、カナダとの価格差に驚くと言うか呆れちゃうでしょう?? 何故国境を越えただけで、2倍にも3倍にも値段が変わっちゃう訳? かと言って人々の収入はアメリカ人に比べて2倍3倍ある訳ではなく、、、生活の豊かさを感じる度合いが違うなぁと感じます。本当にカナダの価格設定何とかならないものかしらね? と、熱くなってしまいました(笑)。TJでは冷凍魚、必ずチェックしたいですね。チーズも種類もそこそこあるし、お値段もカナダに比べるとかなり安め。バターも安い。私が何時も大量に買うのは缶詰のオーガニックビーンズやトマト等。これら本当にカナダの半額。あぁ、そんな値段話始めたら主婦の会話、終りません、、。今日はこの辺で、、(笑)。
Commented by pandakoaki at 2012-01-28 02:19
しっぽさん、
はい、いっぱいお買い物してきましたよ。でも、安かった~♫
アヒツナね、お料理したんだけど写真がいまさんくらいだったので(笑)、載せませんでした。でも2パック買ったので、次回は載せられるように頑張ってみま~す♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-28 02:23
Pianoちゃん、
自分のちっちゃい車を持ってからはやっぱり運転しやすいです。そう言えばね、ここでは70%くらいの人がシビック乗ってるんだよ~。え?国産車??っていうくらい(笑)
トレジョは初めてユニクロに行った時くらいの衝撃です。安くて品物もオーガニックが多いし。カナダにも来て欲しいけど、ここまでは安くできないだろうなぁ・・。
思い出のグラタン・ドーフィノア、いつもこれを作るとpianoちゃんを思い出します♪♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-28 02:25
myawcatさん、
いやぁ、あそこまで行ったからには後戻りできません(笑)
お店、朝から混んでたのよ。やっぱり人口が違うのかな。だから物がよく売れて、経済が上手くまわって、大量生産・仕入れで物が更に安くなる、みたいな・・。羨ましい限りです♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-28 02:34
jennyさん、
私もけっこうジェニーさんタイプです。なので、お友達と出掛けると世界が広がります。ドーナツ屋さんの近くにかわいい雑貨屋さんもあったんですよ~♫
ジェニーさんのおかげで冷凍魚ゲットしました~。ありがとうございます♪今度はクーラーボックス買って行きたいと思います。あー、ビーンズ類も買いこみましたよ~。相方のダイエットでチーズが解禁じゃないので、次回はチーズもいろいろ買いたいです。ほんと、カナダは食料品も家も高くて、本当にみんな文句も言わないですごいなぁって、感心しちゃうくらいです。女性が集まると必ずこういう話になりますよね~(笑)いつかゆっくりとお話ししましょう☆
Commented by Colza at 2012-01-28 07:31 x
ふふふ、すごかったですね〜!何だったんでしょう、あのドライブ。ほんと、狐さんにつままれちゃったのかな?でも楽しかったですね。今度行くときは、私もちゃんと地図見ておきますね。きっと次はスムーズに行けますよ〜(たぶん)

ツナ、まだお料理していません。何にしようか迷ってて。そのうちアメリカで買ってきた材料で作った何かをのせたいなあ。上手にできるかしら。
ベインハムの記事、私もそろそろまとめないとです。

ギフト、早速使ってくれて嬉しいです。バーガンディーの色、Akikoさんに似合うかな〜と思って選んでみました。
Commented by pandakoaki at 2012-01-28 14:18
Colzaちゃん、
あとで地図見たら、帰りさーHighway 1を通り過ぎちゃったみたいなんだよね~。でも、高架道くぐった記憶がないんだよね~。覚えてる?あの、英語わかんないおじさんに動揺して訳わかんなくなっちゃったのかしら?謎だわ~☆

ツナ、かなり食べ応えがあります。二人で一つずつ焼いたけど食べられなかったので、次の日にツナサラダにしちゃったけどおいしかったよ♪
もっと凝ったもの作りたかったけど・・。次回はもっとレシピを検索してから作ろうと思います。

私ってバーガンディーって感じ?なんか、大人だわ~(嬉)ノンファット・チェダーはすぐ焦げる、ということにしておいて下さい(笑)
Commented by chi_cor at 2012-01-28 16:34
いいなぁいいなぁ~、pandakoさんとなら道に迷っても楽しそう♪冷凍魚が狙い目なんですね。あー、また今夜夢にでてきちゃうかも。笑
Commented by Cecile at 2012-01-28 16:39 x
ハハハ~。臨場感溢れる珍道中を一緒に楽しんだ気分♪
でもしっかりショッピング満喫してきたのはさすが主婦だわ!
Commented by orangeleaf-an at 2012-01-28 23:53
おつかれさまでした~。
私もpianoさんじゃないけれど、読んでいて一緒い行った気分になりましたよ~。お友達と行くと迷っても笑いですめるし、色々な所に行く気分になるから珍道中でも最高!ですね。
私も一人だと、「目的地周辺です。案内終わります。」かのように終わってしまうもの~><
Commented by あろあろ at 2012-01-29 02:22 x
やだ~二人ともめちゃ笑える~ハハハ
いいなあ、女子だけでトレジョー行くのって!
このドーナツ屋さん、お店は楽しいんだけど、味はフツーでしょ(笑)
巨大なロケット見た?
わたしも珍道中したい、連れてって~
ガス代払うから!!
Commented by pandakoaki at 2012-01-29 03:17
chi_corさん、
次回へかなり不安を残した旅でしたが(笑)、今度一緒に行こうね~♪
夢に出てくるくらい行きたいなら、その夢叶えたるわ~~~☆
Commented by pandakoaki at 2012-01-29 03:20
Cecileさん、
私も自分の記事読み返しましたが、おもしろかったです(笑)
乳製品とかめちゃ安くてヨーグルトとか大量買いしました。あと、缶詰類も!迷ってうろうろしたのも、また旅の醍醐味ということで♪
Commented by pandakoaki at 2012-01-29 03:24
橙葉ちゃん、
そうなんだよね。一人だと目的達成したらとっとと帰りたくなるし、相方は食品の買い物にはあまり興味ないので早く帰りたがるしで、ゆっくり見ていたいと思ってもなかなか上手くいかないんだよね~。
やっぱりお友達との方が、ゆっくりお買い物できて道中も楽しめておもしろかったです☆
Commented by pandakoaki at 2012-01-29 03:29
あろあろさん、
そうこのドーナツ、甘かった~(笑)アメリカの洗礼を受けた気がしました。やっぱり行き先で困った時は、あろあろちゃんのブログが便利ね~☆紹介してた他のお店も生きたかたんだけど、遠そうでやめたの~。
巨大なロケット、見ましたよ!私、まんまとカメラを持って行かなかったので、Colzaちゃんの記事を見て下さい☆
はーい、今度、一緒に行きましょう!Colzaちゃんも懲りてないみたいだし(爆)、chi_corちゃんも夢にまで出てくるそうなので~♫
Commented at 2012-01-29 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pandakoaki at 2012-01-29 13:48
鍵コメさん、
こちらこそ、ありがとうございました♪
私もそちらへ遊びに行きま~す☆
Commented at 2012-01-29 15:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pandakoaki at 2012-01-29 17:52
ちづるちゃん、
こちらこそ、ありがとうございました~♪
あれ、そんなの忘れたっけ??じゃあ、次回にお願いしまーす♪
Commented by sachie at 2012-02-07 00:52 x
1セントコインをカナダのコインと間違っておつりで渡された事があったけど、アメリカじゃ良くある話と言われ。カナダでアメリカのコインをもらう人もいると思うよ。って。d(^^;
大きなイベントとかがあると、(この街で)カナダナンバーの車を見かけ、それも良くある話と言われ。
カナダとアメリカって、人々の往来が良くある事なんですね。
日帰りで国外旅行だもんなぁ~。日本人の私には不思議な感じです。d(^。^)
Commented by pandakoaki at 2012-02-08 11:53
Sachieさん、
その通りです。そうそう、クォーター、カナダとアメリカでは同じ大きさ・重さなんですよね。だから、アメリカのクォーターを自動販売機やランドリーで使えちゃいます。価値も同じくらいですものね。
ほんと、島国の日本人には不思議な感覚ですよね。昔は、カナダドルが安くて、アメリカからの買い出しに来る人がバンクーバーではけっこう見られたらしいんですが、今はアメリカに買い物に行くカナディアン達が断然多いですよ。なんてったって安いですから!お酒の値段も全然違うんです。羨ましい限りです☆