人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DIVA@メトロポリタンホテル

義理母がカルガリーに帰る前の晩に、DIVAに行きました。

初めてなので、行く前にFumiさんのブログでお勉強しました。




DIVAつながりですが、DIVAがバンクーバーで一世を風靡していた頃の鉄人シェフ、

Michael Nobleさんは今、カルガリーでNOtaBLE

っていうレストランを開いているんですって。

義理姉が食べに行ったのですが、とってもおいしかったそうです。

私も、次回カルガリーに行く時にはぜひ行ってみようっと♪











これが噂のオープンキッチンですね♡
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1455127.jpg

キッチンの真ん前のテーブルだったので、見ていて楽しかったです。

左にいらっしゃるのが、ヘッドシェフのHamidさんです。

あのchubbyな体格が「この人、おいしいもの作ってくれそう!」って気にさせますよね。









さて、お料理のほうですが、サーブするタイミングの関係で

みんな同じメニューをオーダーして!と言われて、一緒に行った叔母さんが

「どうして~??」と、コンプレインしてました。






なので、みんなの意見をまとめてテイスティング・メニューで

お料理の数が少ないものにしました。

私とフー助はパンをお代わりして食べまくっちゃいましたよ~♪

DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1452222.jpg


どのパンもとってもおいしかったです。



それに、一緒に出てきたバターがおもしろいんです。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1594561.jpg


Brown butter crumと言って、バターを炒るとこういうクラムができるんですって。








シェフのコンプリメント、ジン・ソーダ。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1514985.jpg

ジンはあんまり馴染みがないからか、みんな「ふ~ん・・」て感じでした(笑)










前菜。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_15162487.jpg

薄くて白いのは大根なんです。




その大根の下は・・・
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1517244.jpg

帆立・いくら・海老にシャンペンのジュレ。これもなかなか不思議。

日本料理っぽいけど、日本人には・・・って感じです。

普通にお寿司かお刺身で食べたい(笑)

でも、この料理を作ろうっていうチャレンジ精神はすごいなって思います!!












お魚料理。ロブスター・ニョッキ。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1523085.jpg

これ、ソースがすごーくおいしかった!!

ロブスターもふわふわでした~♪

上にパリパリのパルメザンシートがのってます。

繊細なお料理がお得意なのね♡











お肉は雉です。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1529349.jpg

ローストはもちろん、右下の丸いのはソーセージなんです。

お肉自体は淡泊なお味ですが、ソースが濃厚でナッツかなんかの香ばしさも相まって

とってもおいしかったです。










デザートは、ホワイトチョコのムース。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_16334927.jpg


私は、ホワイトチョコはあまり得意ではないのですが、これはいい感じでした~。

ブラックベリーの酸味がよかったのかな♪









最後はラテで締めました。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1541117.jpg

ビスコッティも固過ぎずちょうどよかったです。











最後にチョコを頂きました(バレンタインの余り??)。
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_15404065.jpg














お食事の後は、写真を撮ったり、

マネージャーさんのbow tie lessonを受けたり(暇だったのか、彼??)、
DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_16364294.jpg


DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_16365426.jpg


DIVA@メトロポリタンホテル_b0221428_1637780.jpg


楽しい時間を過ごさせていただきました。













義理母はHamidさんに、「こっちに来て、一緒に飲みなさいよ!」とか言っちゃって、

かなり迷惑な客だったと思われます。ごめんなさーい・・・。

でも、カナダらしい気取らない温かいサービス、ユニーク&おいしいお料理、

大満足の夜でした♡










最後に、ブロ友のfrecklesさんが紹介してくれた、

Whitney Houstonが歌うnational anthem@super bowl in 1991



嗚咽ものです。

by pandakoaki | 2012-02-19 16:06 | おそとご飯 | Comments(8)

Commented by myawcat at 2012-02-19 17:21 x
ほんと、繊細なお料理だね。お味も上品そう。厨房はゴージャスだし、雰囲気もいいんだね。でも、スタッフに、一緒に飲もうよって、さすが、外人!て感じ。お土産までついてて、サービス満点だわぁ。
Commented by Piano at 2012-02-19 20:40 x
素敵なオープンキッチンのカウンターね~♪
お料理も美味しそうだけど、みんなが同じものをオーダーしなきゃいけない制限があるって・・・目が点( ´艸`)
コンプレインする叔母様が正しいと思う^^

それで美味しいお料理が出てこなかったら、Pianoだったら暴れちゃう^^;

akiちゃん的にはリピートあり!のお店だったのかな?

お料理からデザートまで、盛り付けが繊細できれいだな~って思ったよ~!
Commented by pandakoaki at 2012-02-20 03:35
myawcatさん、
こっちではこういう繊細なお料理がなかなかないのよー。メインでお腹いっぱいでデザートまでたどりつかないか、前菜を皆でシェアしてデザートを食べるとかそんな感じ。なので、この日はいろいろちょっとずつ食べられて、日本みたいと思ったよ。
そうよね、あんなこと日本の格式あるお店で言ったらヒンシュクものよね。でもこっちはシェフも「忙しいから後でね~」とかって冗談で返してくれて、そういうやりとりも楽しかったよ♪
Commented by pandakoaki at 2012-02-20 03:40
Pianoちゃん、
そうなのよ。私たちも目がテンだったわぁ~♪だって、私とフー助は7コース食べる気満々だったのに、義理母たちはそんなに食べられないっていうし。まぁ、結果オーライだったのでよしとしましょう♪あと、Valet parkingがただだったのが私としてはポイント高いです(笑)

また1年後くらいに来てもいいかなぁ(笑)他にも行ってみたいお店があるので~☆
Commented by orangeleaf-an at 2012-02-20 14:30
お義母さま、とても楽しそうな方ですね~♪
みんなでお食事いいですね。
お料理も美味しそう~。。。ここ、ちょこちょこってお料理が出てくるから嬉しいですよね^^
一世を風靡したシェフさんがカルガリーでお店をオープンしたとか、全然知らなかった・・・。
Commented by chi_cor at 2012-02-20 15:51
Diva、美味しいですよね~!そして他では見れない味わえない組み合わせやプレゼンテーションがとっても’素敵。また行きたいなぁと思いつつ、願いは叶わずじまいです・・
マネージャーさん、暇つぶしにそんなことするんですか?笑
Commented by pandakoaki at 2012-02-22 01:55
橙葉ちゃん、
そうなのよ~、この日は余計にハイテンションで困ったわぁ(笑)
2人のことが多いから、たまにはみんなでの食事も楽しいね。
そうそう、量が多いとメイン食べてお腹いっぱいになっちゃって、デザートまでたどり着かないものね。

私も知らなかったよ。日本の料理の鉄人に出たんだって。
カルガリー、行くところなくてつまらないって思ってたけど、今度楽しみができたわ♡
Commented by pandakoaki at 2012-02-22 01:58
chiちゃん、
そうだね。ああいうお店は、他ではどこで食べられるかな?って思うと、ないよね~。一見の価値ありレストランでした。

うん、なんか叔母さんが「いいbow tieね~!」って言ったら、
いきなり講習会が始まってしまったの。頼んでもいないのに(笑)