人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しじみご飯とコロッケ

昨日、ディケアから連絡が来て、仕事もらえませんでした。

かなり親切で好意的な返事が返ってきて、resumeをキープさせてくれないかと。

なので、「じゃあ、どうして採用してくれないのさ~」と思い、Feedbackをお願いしたら、

面接もpoliteでthoughtfulだったし、activityも子どもをengageしてて言うことなかった。

ただ、今回はもっと経験のある人にお願いしたから、ということでした。

そう言われたらしょうがないよね。

でも、納得がいったのでまた新たに仕事探しがんばります。













さて、混ぜご飯が食べたくなって作ってみました。

家にあったこれを使って。

しじみご飯とコロッケ_b0221428_2532466.jpg


作り方もこの袋に書いてあったので簡単。







玄米で炊いたので色が茶色茶色してるけど。
しじみご飯とコロッケ_b0221428_254917.jpg

今は菜の花がおいしいので上に散らしてみました~♪









それから、お義母さんが作ってくれたインドのお菓子。pakって言うそうです。
しじみご飯とコロッケ_b0221428_2554558.jpg

スパイシーだけど甘い。ちょっと体に良さそう。

バンクーバーに遊びに来た時よくしてあげたので、前にくらべて私に対する扱いがとてもよい気がする(笑)

隣のはお義理姉さんがくれたPurdy's のhedgehogチョコ。かわいいね~♡

甥っ子が選んだものと思われます。










そして昨日は、フー助の会社でポットラックがあったので久々にコロッケを作りました。

しじみご飯とコロッケ_b0221428_321789.jpg


ちょっと飾ってみたよ♪好評だったようでよかったです。

夕ご飯にも食べました。

いつもは油をけちるので、コロッケが鍋底にくっついて焦げちゃうんだけど(笑)

今回は油を大盤振る舞いしました(笑)








ここのところ家事に全然身が入らなくて、お掃除とかもちゃんとしてなくって(へへ・・・)。

お友達がちょこっと寄ってくれた時も恥ずかしかったなぁ・・・。

でも、コロッケを機にちょっとやる気になったので、また通常営業しようと思いまーす♪

みんなもそういうスランプ(?)の時、あるよね??

by pandakoaki | 2012-03-09 03:10 | 和食 | Comments(22)

Commented by midasjenny at 2012-03-09 05:19 x
お仕事、残念でしたね、、、。でも、もっと良いポジションが待っているから今回はダメだったんだ!と思って次回にかけて下さい。

シジミご飯にコロッケ美味しそうです♪ コロッケって正しくミート&ポテト、カナダ人にも大いに受けますよね♪ 私も大好き。菜の花ってバンクーバーでも買えるのね?! 

お義母さんに良くしてあげたから、株が上がったのね!(笑)。日本人の気配りが、分かってくれるお義母さん、良いですね。義理家族って、付き合いも大変な事もあるけど、やはり家族。お互いによくしあって仲良く出来れば最高だよね。

家事ねぇ、、、万年スランプ、手抜きだわ〜。働いていた時の方が家が片付いているってどういう事よ?(自己つっこみ、笑)。お昼間は特に犬の毛が目立って、人なんて呼べません(爆)。
Commented by myawcat at 2012-03-09 06:00 x
akiさんなら、またいい仕事、見つかるよ。

シジミごはんって、とてもカナダにいる人が作る代物だとは思えないわね。ドライシジミなの?初めて見たよ。

お義母さんも結構単純だわね。そうよ、akiさんの良さに気付くまで、ちょっと時間かかるのよね。私も、最初は、この人、何考えてんんだろって思ってたよ(笑)。なかなか、実態がわからなくて、最近よ、やっと、見えてきたの。akiさんは、奥が深いわ!

お掃除ねー、私も手抜きで、掃除機、毎日書けなくちゃ、猫毛がすごいことになるんだけど、なんか、めんどっちくってさー、おさぼり気味だわよ。誰か来たら恥ずかしいわ。猫トイレだけは、臭いからきれいにするんだけどね。ルンバが欲しいわ。
Commented by pandakoaki at 2012-03-09 08:00
ジェニーさん、
そうなんです。とても素敵なデイケアだったんです。でも、前向きに行かないといけませんね♪

そうそう、お肉とジャガイモはみんな好きですものね~。菜の花は、rapiniっていう名前でKin'sで売ってましたよ。私はBrentwoodで買ったんですけど、今日Lougheedに行ったら売っていませんでした。お店にもよるのかもしれません。

なんか、仕事貰えなかったことも懇々と諭されて、「がっかりしてもそれがいいことにつながることもあるのよ。私だって、カードゲームに行くはずだったのがキャンセルになってがっかりしたけど、それでお父さんが具合悪くなった時その場にいて救急車呼べたんだから~」と言われました。カードゲームの話始めた時は、「この人、何言ってるの??」って思いましたよ(爆)

ジェニーさんは手抜きでも普通の人以上だから全然問題ないです(笑)でも、働いてた時の方が家が片付いてるってわかる気がする~♡
Commented by pandakoaki at 2012-03-09 08:08
catさん、
ありがとう♪catさんがそう言うなら、安心してまた職探しできるよ(笑)

そうこれ、ドライしじみなの~。ちっこいんだけど、いい出汁がでておいしかったよ。

え、何考えてんだろうって私のこと??でもそうね、けっこう猫被ってたもんな~(笑)catさんとか大御所に見えて、何か粗相があってはいけない!って思ってたもんね♪でもさ、ボイスでcatさんが「日本語で白と同じ発音の単語」って言った時、castleってわかったの私だけだったの覚えてる?あの時、「あー、私とcatさんは通じているかも~」って思ったよ(笑)

そうそう、猫がいると黒い服は着られないわね。めんどっちぃのわかるわ。ルンバって何?お掃除ロボットのこと?
Commented at 2012-03-09 11:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sageinvancouver at 2012-03-09 11:52
おいしそ~~~コロッケ!!コロッケ!!大好き!!作れる人尊敬!!

お仕事、いい感じのFEEDBACKをもらえたし、きっと次にいい縁があるはず♪

おいしそうな頂きおやつもあって、幸せですね~~
Commented by chi_cor at 2012-03-09 12:34
お仕事、残念でしたね。でも皆さんの仰るとおり、もっと良いところで見つかるから私は心配していません♪
ウチのCoryさんも初めは母にまーったく認めてもらえなかったけど、万国共通!優しい気持ちってやっぱり相手にちゃんと伝わるんですよね。pandakoakiさんの優しさは、私は会った瞬間にビビッときましたが。笑
実は私もコロッケ食べたいなぁ~って考えてたところ!美味しそう~!!Coryさんにリクエストしてみようかな。
Commented by Piano at 2012-03-09 18:13 x
お仕事、残念だったねぇ(;´Д`) でも納得できるお返事もらえて、気持ちを切り替えて次に臨めそうね!! 頑張って☆
菜の花が乗ったシジミご飯、美味しそう♡
玄米というところがまたヘルシーでいいわぁ(o^-^o)
コロッケもキレイな色に揚がっていて、大成功ね!!
私は主人に”お掃除大臣”って言われてます( ´艸`)
これはもう家系がそうみたい^^;
祖母もおば達もみんなお掃除大臣!
でも、体調が良くない時でも、きれいになっていないと気持ち悪くて・・・お掃除だけは無理しちゃう・・・そういう几帳面な一面が今の私の病気に良くないのかもしれないな~って思うときがあるよ~^^;
Commented by あろあろ at 2012-03-09 23:52 x
あるある~
そういうときは思いっきり手抜きだよ!(笑)
コロッケ美味しそうだなーわたしも作りたくなってきましたわ。
仕事、残念だったね。
でもすごく前向きな不採用(?)みたいだから、全然大丈夫じゃない?
きっといつかいいところが見つかるよ~
がんばってねん♪
Commented by pandakoaki at 2012-03-10 01:05
鍵コメさん、
ありがとう♪そうね、段々気持ちもカナダ仕様になってきて、「なんとかなるさぁ~」的になってきている自分に気がつく今日この頃です(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-03-10 01:08
sageさん、
コロッケって海外に出るようになってから自分で作るようになったよ。日本では一度も作ったことないわ~♫揚げ物、最近重いなって思って食べてないんだけど、久々に食べたらおいしかったです。
いいご縁があるといいんだけど、昨日行った面接のとこは・・・って感じだった。やっぱりデイケアによって全然違うんだな、って思ったよ☆
Commented by pandakoaki at 2012-03-10 01:13
chiちゃん、
なんか、chiちゃんの「心配していません」っていう言葉、お母さんみたい(笑)ありがとうね♪
お義母さんはね、何でも最初は嫌いから始まるタイプ、なのかな・・・(爆)最初はあの圧力感が私は苦手だったんだけど、今は手のひらの上で心地よく転がってます(笑)それに、お義母さんの作るお料理は何でもおいしいから、しっかり胃袋もつかまれてるし。だから最近は、「はいはい☆」って感じです(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-03-10 01:19
Pianoちゃん、
Pianoちゃん家、すごーく綺麗そうだもんね~♫爪の垢でも煎じて飲ませていただきたいくらいだわ(笑)綺麗な空間にいるのは心地よいってわかってるんだけどね。なかなかそれを保つのは大変だわ~。
なんか最近、食生活は日本にいる頃とあまり変わらないような気がします。まぁ、「どこどこ産のなになに」とかって言うのは手に入らないけど、自分が欲しい食材はけっこう手に入るかな。そこがバンクーバーのいいところだと思います。ただ、英語名がわからないので、最初は菜の花かどうかも知らなくて買っちゃったりするんだけどね♪
Commented by pandakoaki at 2012-03-10 01:24
あろちゃん、
私さ、魚座だし、新月のお願いもしたから絶対大丈夫だと思ったんだけどね~。でも、これって後ですごくいいことが起こるってことなのかしら~!?期待しちゃうわ☆
あろちゃんも手抜きすることあるの?そうか~、安心したわ(笑)そうそう、あろちゃんも「最後から二番目の恋」見てるの?あれ、おもしろいよね。きょんきょんもかわいいし♡
Commented by sachie at 2012-03-10 14:05 x
炊き込みご飯とコロッケを作っている時点で全然手抜きとは思えないのですが…。d(--; どちらもとっても美味しそうですよ!
我が家の夕飯と来たら・・・!!言うのも恥ずかしいくらいで。
そんな私は万年スランプだわ。d(^。^)
脱!スランプ目指してみようかな?今年は。f(^^;苦笑~
Commented by orangeleaf-an at 2012-03-10 14:39
akikoさんなら大丈夫!きっと次の為にこういう結果になったんですよ~(*^^)子供たちを元気よく気持ちよく遊ばせる術をお持ちって、いつも会ってて感じます。
コロッケにしじみご飯美味しそう~~。
私も油を少量でしたりして底にくっつけたり、はたまた、パン粉の焦げたのが付いたりと綺麗に出来ないけど、このコロッケは本当に美味しそう~。

家事はありますよーーー。私もやる気な~~し!!って時があります。気分が乗ってなくて、なんもする気になんないの。。。
私はそんな時、外に出て友達にあったりして気分を上げてま~す^^
Commented by あろあろ at 2012-03-11 00:33 x
「最後から二番目の恋」見てる!!
ちなみにダンナも大好きで見てるよ(笑)
英語字幕のがあるのよね。
きょんきょんのオサレなファッションが大好きだったのに、最近しんぺいくん(だっけ?)の影響でカジュアルな格好になってつまんない~~
Commented by pandakoaki at 2012-03-11 01:57
sachieさん、
いえいえ、sachieさん、息子さんのクラス分とか旦那さんの会社の人の分まで作ってるじゃないですか~。もうそれだけで脱帽です♪お子さんを育てるっていうのはとっても大変なことだと思います。でも、普段の何気ないこともすごく興味深くおもしろい記事にしていて、あー、こういう家族いいな~っていつも読んでますよ♪
Commented by pandakoaki at 2012-03-11 02:00
橙葉ちゃん、
そうそう、私もパン粉を先に炒めてコロッケだねに付けてオーブンで焼くっていうのもやったことあるよ。パン粉がまだらになっちゃってさー。ヘルシーだけど、やっぱり揚げた方がおいしいんだよね~♫

橙葉ちゃんもやる気ない時あるの~??そんな橙葉ちゃんを見てみたいわ(笑)そうね、お友達に会うのはいいよね。日本語でしゃべりまくるっていうのが私たちには必要よね☆
Commented by pandakoaki at 2012-03-11 02:07
あろちゃん、
「まだ恋は始まらない」を観ていた私としては、きょんきょんと中井貴一のダブル主演は懐かしいわ。二人ともいい役者さんになって嬉しい限りです。当時は番組の最後に、「なんだよ~~~!!」って毎回ブーイングしてたわ(笑)
確かに、最近のきょんきょん、チェックのシャツだもんね。でも、男前なきょんきょん、かっこいいです☆他のキャラもみんないい味出してていいよね♪
Commented by Miyanao117 at 2012-03-11 04:11
Akikoちゃん、お仕事が見つかる時ってご縁だから、絶対にAkikoちゃんにパーフェクトなものが見つかるはずです。頑張ってね。
我が家こそ、、私こそ、いま、何もやっていなくて、掃除も行き届いていないんで、どなたにも来ていただけない状態です(そういう時期ってあるよね)。
このコロッケ、わたしも食べたいなーと思いながら、かなり羨望のまなざしで見ていました、、、。美味しそう!コロッケって、一番好きなものなんです。このインドのお菓子って、何がはいっていて、どう作るのかしら?
Commented by pandakoaki at 2012-03-11 04:19
モナさん、
ありがとうございます。モナさんにそう言っていただけると心強いです。頑張ります♪
やっぱりモナさんもそういう時、あるんですね~。でもモナさん家は御主人がまめな方だから羨ましいです。うちは汚し屋なので仕事を増やしてくれるので、眉間に皺が寄ります(笑)あ、でもネコちゃんたちの面倒もありますもんね。でも、面倒見ても猫は癒してくれるから面倒見がいがあるってもんです♡
コロッケ、食べたくなりますよね。懐かしい味です。お店やさんのみたいに上手にできないけど、自分で満足できる範囲なのでたま~に作ります。今回は本当に久々だったので21個も作っちゃいました(笑)
このインドのお菓子はかなりスパイスやナッツが入っているものと思われますが、詳しいことは分からないので今度お義母さんに聞いてみま~す♪