人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の寿司教室

2カ月ぶりにタカ先生のお寿司教室に行ってきました。

今日のお魚たち。

久々の寿司教室_b0221428_3103559.jpg

雲丹、サーモン、マグロ、海老、いなり。それからビーフたたきも用意されていました。





久々の寿司教室_b0221428_3392289.jpg

そして、今回のメイン食材はロブスターです。





久々の寿司教室_b0221428_3122313.jpg

タカ先生が捌き方をデモンストレーションしてくれました♪

3%濃度の塩+弱火の12分で茹でてあるそうです。










久々の寿司教室_b0221428_315173.jpg

それでできたのがこちら~。

手前にあるのがロブスターロールです。ちょっと崩れちゃいましたね。

久しぶりの巻物。難しかった~。やっぱりお寿司は奥が深すぎます。

おうちでも大好きなかっぱ巻きを作って練習しようと思いました(笑)















話は全然違うんですが、先日銀行に行った時のこと。

私とフー助は食費のためにジョイントアカウントを持っているのですが、

口座を開くのに2,000ドルのデポジットを入れたんです。

この2,000ドルは絶対に動かせないので、いつも残金が2,000ドルを超えないようにと

気をつけていたんですよ。

ところが、銀行のお姉さんと話をしているうちに

そのデポジット額が昨年の8月に2,000ドルから2,500に上がったって言うじゃないですか!

で、アカウントのヒストリーを見ると毎月10.95ドルのペナルティを取られていたんです!!

私、もちろん残額はいつも気にしてましたけど、

銀行が余計なお金をチャージしてるかなんてチェックしてないわけで・・。

銀行のお姉さんは手紙が行ってるはずだっていうんですけど受け取らなかったし、

ホームページにはフロントページじゃない場所にちっちゃく表示されているだけで

「ちょっとずるいんじゃなーい?」って思いました。

デポジットがなくてもアカウントを開ける銀行もあるそうなので、

そちらに変えようかなと相談中です。

でもそうなると、お給料の振込先とか全部変えなきゃいけないので

あー、面倒くさい!!と憂鬱です。

みなさんも気をつけてくださいね~♪♪

by pandakoaki | 2012-05-23 03:02 | 趣味 | Comments(14)

Commented by Piano at 2012-05-22 13:37 x
私もかっぱ巻き大好き~☆
お寿司屋さんに行くと、鉄火巻とかっぱ巻きは必ずオーダーしちゃいます~(o^-^o)

銀行で自分の口座を維持するのにデポジットがあるのって面倒よね・・・。 以前CityBankに口座を持っていた時に同じようなことがあって、面倒だから解約しちゃった。
Commented by pandakoaki at 2012-05-22 23:55
Pianoちゃん、
私、小さい頃はかっぱ巻きしか食べられなかったという、大変親孝行な子どもでした(笑)
CityBankもそうなのね。デポジットって、解約しない限り一生戻ってこないのかと思ったら、段々悔しくなってきました(笑)だって、自分個人のアカウント、フー助のアカウント、ジョイントアカウントで7,500ドルもなんでただで銀行に預けておかなきゃいけないの??って。銀行はそのお金で勝手に投資とかして運用してるわけでしょう。そんなのってないよね。
Commented by しっぽ at 2012-05-23 03:52 x
ぱんちゃんメキシコ行ってたのね!リフレッシュできたかな?
寿司教室相変わらず良い素材使ってるね、美味しそうに出来てる。

私も選んだ銀行で余計な手数料を予告無しで取られたりした経験があるので銀行選びには時間をかけました。お金が増えるのは嬉しいけど減るのは悲しいもんね〜。

Commented by midasjenny at 2012-05-23 05:33 x
お寿司教室、Akikoさんかなり通っていますね。お家で美味しいお寿司が自分で作れる様になりたいけど、私はおさむ寿司に行く方が簡単かなぁ(笑)。

銀行、苦情を言えばウェーブしてくれると思いますよ。今時、2500ドルのデポジットをキープなんて、、、そのお金があれば他にインベストしたいですよね(二人分で7500ドル??それは絶対にバカバカしいですよ〜〜)。銀行に出向いて、ネゴすれば、結構個人に合わせた様に配慮してくれますよ。そうでなきゃ、そんな銀行、クビ(笑)。
Commented by Kayco at 2012-05-24 04:35 x
寿司教室、とっても楽しそうですね♪
ちなみに何処で申し込みできるのかしら?
私もチャンスがあったら参加してみたいです♪

それにしても、最近は、銀行にお金を預けても殆ど利子が付かないのに、手数料はいっちょ前に取りますよね~。私もpandakoakiさんと同じような経験したことがありますよ。もしかしたら同じ銀行のような気がします。。。
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 10:40
しっぽちゃん、
うん、最初は怖かったけど楽しかったよ。また行きたいな!
お寿司教室、夏場はお魚捌くのはないんだって。やっぱり食中毒が怖いからって言ってた。

そうなのよ。銀行は利子くれるとこなのに、なんでお客さんからお金をふんだくるのかしら?しかもちゃんとした予告なしにさぁ。ちょっとお怒りです♪♪
Commented by Cecile at 2012-05-24 10:56 x
手数料変更の件、担当者を選んで(ここが大事)クレームすれば差額は戻ると思います。いつもウチのダーリンはケンカ腰で銀行に出向きます。温和なカナディアンとは大違いだから(笑)黙っていたら負けなのよね。
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 11:14
ジェニーさん、
実は習いに行ってると言うよりは食べに行ってるんです(爆)おさむ寿司に行くと、他のものも食べたくなっちゃってお寿司を食べる時と食べない時があるんですよ~。

ほんと、銀行の悪だくみにはびっくりでした(笑)お金持ちからお金取るならいいけど、こんないたいけな小市民からお金を取ろうなんて、根性悪すぎです(笑)今日、お金を返してもらえることになりました。これから違う銀行のアカウントも開けることにしました。
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 11:18
Kaycoさん、
日系プレイスのホームページに載ってます。
http://www.nikkeiplace.org/weekly-programmes/cooking/
です。来月は2日と16日にあるそうです。時間はいつも11時半からです。

今日、郵便局のお姉さんも同じこと言ってたよ。でも、違う銀行だった。けっこうどこでもあくどい商売してるのね~(笑)気をつけましょう。
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 13:40
Cecileさん、
うん、この日(金)にクレームつけて、今日(水)全額戻ってくることになりました。お金取られるのは簡単だけど、お金を返してもらうのは時間がかかるんですよね~(笑)
でも、フー助の会社の苦情もけっこう知り合いから聞くので、あんまり人のこと言えないんですけどね(笑)まぁ、カナダの会社はこんな感じなのねってことで♪♪
Commented by orangeleaf-an at 2012-05-25 06:45
ロブスターの茹で方の記載ありがとうございますo(^▽^)o
夏場はお魚捌きのクラスがないんですね(´・_・`)でも、私も久々お寿司クラスに行ってみようかな~。奥が深いもんねーー。

銀行の件のは憤るね!
そんなの、そのままにしてたら損だよー。
確かに銀行によってはデポジット要らないところもあるもんね。
私もRBCがメインだったけど、徐々に移行中です。
だって、あんまり良くないんだもん。。。
Commented by pandakoaki at 2012-05-25 14:14
橙葉ちゃん、
ちなみにロブスターは絶対生きているのを買って下さいって(爆)
うん、夏場はにぎりと巻物だけなんだって。でも、ローカルのお魚とかオーガニックの海老とか使っているから、相変わらずおいしいお寿司が食べられまーす♪

銀行さ、日本語話せる人がいたから、頼りにして使っていたけどもうこんなにお金デポジット詩とかなきゃいけないんだったらもういいかな、と思って・・。お金は返してもらったけどメインバンクを変えることにしたよ。
Commented by sachie at 2012-05-27 22:23 x
ロブスターまで食べれちゃう寿司教室、すごいっ!
寿司教室で作るお寿司は毎回、美味しそうですよ。アメリカにきてから食べた事が無いヤツもいっぱいある・・・。d(--;
銀行、大手にすると大変ですよね。そういうウチも大手の銀行なんですけど。
2500ドルを動かせないなんてあり得ないですわ。面倒すぎます。
何かにつけて手数料を取られるし、不要な場面でドンドンとお金が減っていく・・・。d(`◇´
日本の銀行はっ!なんて日本に居た頃は煙たく思ってましたが、日本の銀行の方がいい気がしてますこの頃は。f(^^;
Commented by pandakoaki at 2012-05-28 13:46
Sachieさん、
お寿司教室、これで25ドルはお得です。毎月行きたいんですけどなかなか行けなくって・・。
相方に言わせると、日本の銀行は通帳とかハンコとか面倒くさいし(特に外人はハンコ高いしね)、土日は閉まっているし本当に使えないって言ってますけど(笑)、デポジットを取るこっちの銀行はもっと信じられないですよね~。人のお金自由に使って投資とかしてるってことですもんね。しかも、一人につき2500ドルじゃなくて、一つのアカウントにつきですからいくらお金があっても足りません。もう辞めますけどね♪