飲茶-Chen's Shanghai Kitchen 白玉蘭餐館

ロングウィークエンドの中日、飲茶を食べにリッチモンドに行きました。

場所はしゃーみん先生が以前紹介していた、

Chen's Shanghai Kitchen 白玉蘭餐館です。

一度行ってみたかったんですよね~。

日本人もちらほら見たので有名な所なんでしょうねー。






小籠包が大好きなので、一番最初に注文しました~。

b0221428_1175411.jpg

これは私がバンクーバーで食べた小籠包の中で一番おいしかったです。

皮がもちもちで、中のスープがたっぷり♡

それにあっつあつで出てくるのも◎でした~♪

お代わりしちゃいました。








それから、
b0221428_11112696.jpg

ビーフロールと(これはなぜか熱々じゃなかった・・)、






b0221428_11123341.jpg

ネギのパンケーキを食べてお腹いっぱい!









私、飲茶に来ると何を注文していいかわからなくって、

いつも同じものになってしまいます。

ここで渡されたメニューは英語しか書いてなかったので漢字と比べられなくって、

余計に困ってしまいました。

皆さんは飲茶でどんなものを注文しますか?

それは、漢字と英語の名前で何ていうか知っていますか~?

もしよかったら教えてください。

デザートとかのお薦めもあったら嬉しいな♪
[PR]

by pandakoaki | 2012-05-23 11:03 | おでかけ | Comments(10)

Commented by colza at 2012-05-23 14:42 x
ディムサム美味しそう〜。リッチモンドにチャイニーズを食べにいくとは、チャイニーズ上級者ですね♪小龍包美味しそう〜。あついスープが口に淹れて飛び出してくるのがいいね♪うちは旦那さんがあまりチャイニーズが得意じゃないので食べにいかないけど、ディムサムならいいかも。お腹すいちゃいました〜(^^)
Commented by myawcat at 2012-05-23 18:05 x
うーーーん、英語と日本語の名前どころか、本来の呼び名も知らない私。ゴマ団子が好き。英語ではなんていうんだろう。中華料理って、時々、無性に食べたくなるんだよね。小龍包、おいしそうだわぁー。
Commented by Piano at 2012-05-23 21:53 x
私も先週末に飲茶食べてきたよ~!
小龍包は鉄板かな^^ 皮に包んである餃子っぽいものって、dumplingっていう名前がついているよね。・・・そのくらはakiちゃんも知ってるか^^;
あと、私が必ずオーダーするのは、大根餅と海老餃子かなぁ。
海外で飲茶を食べる時ってどうしてたんだろう??
NYCの中華街の飲茶はワゴンで運んでいるものの中から好きなものを取るスタイルだったし、台湾とか中国では写真つきのメニューが多かったような気がする・・・。
Commented by maricontinental at 2012-05-24 00:54
小龍包!!大好き!!!
それとShrimp Dumplingは絶対。お野菜も取りたいので油菜のガーリック炒め。
でもたいていチャイニーズに詳しいお友達と行くので彼女におまかせしてしまって名前を覚えません。(苦笑)
なので、彼女なしの時は見た目で選びます。
でも、ここは注文形式なのね?
ワゴン式のところだとわかりやすいよねー。
ケリスデールにおいしいとこ一軒あるね。
大人気だから大分並ぶけどね。
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 11:39
Colzaちゃん、
本当は飲茶を食べがてらアバディーンセンターとIKEAに行く、だったんだけどアバディーンセンターはあまりにも道路が混んでいてあきらめたの。雨だったからみんな行くとこがなかったんだねー(笑)
飲茶、前の日からフー助が食べたいって言ってたの。だから行けてよかった~。私ももちろん飲茶好きなので♪♪
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 11:43
catさん、
漢字で書いてあればなんとなく意味がわかる時もあるんだけど、ちょっと危険すぎるのよね(笑)
英語と中国語の両方書いてあればまだ助けになるのにって思ったよ。小龍包おいしいよね。私、兄と地元の西武の中華屋さんに行って食べた小龍包がおいしくって、お店出てからまた入ってお代わりしたことあるのよ~(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 11:55
Pianoちゃん、
横浜では焼き小龍包が流行ってるってpianoちゃん、ブログで記事をのせてたことがあったよね。すっごく食べてみたいよ~。今度日本に帰ったら。横浜中華街に行かなくっちゃ♪
そうそう、ワゴンで出てくると注文しやすくていいよね~。そういうとこ、ここにもあるみたいなんだけど行ったことないの。今度、探索しに行ってみるよ☆
Commented by pandakoaki at 2012-05-24 13:22
marikoちゃん、
小龍包おいしいよね~♪
海老蒸し餃子かしら~?最近、全然食べてないなぁ。フー助はフィッシュ系の飲茶は苦手なのよね。そうね、青菜の炒め物、おいしいよね。
メニューに写真とか載っていればわかりやすいんだけどな。今度、ちょっとお勉強して行こうかな。
ケリスデールの中華もちらほらブログで見かけるけれど、どこがおいしいんだろ。今度、教えてね~♪
Commented by sachie at 2012-05-27 22:28 x
飲茶、美味しそう~。いいなぁ~。
車でオーランドまで行かないと飲茶店なんて無いらしいですし、数ヶ月前に中華バッフェでお腹を壊して散々な目にあった旦那は、中華恐怖症になってますし。f(^^;苦笑
確かに漢字と英語でメニューが書かれて居る方がわかり易いですよね、日本人には。
小龍包、私も大好き。食べたいなぁ~。
Commented by pandakoaki at 2012-05-28 13:53
Sachieさん、
中華ってピンキリですよね。こっちにもMSGたっぷりの中華のファーストフード屋さん、たくさんあります。うちの近所には悲しいことにおいしい中華屋さんはないんですよ。リッチモンドまでは車で40分くらいかかります。
中国人と結婚した友達が行ってましたけど、バンクーバーの中華はかなりレベルが高いらしいです。まぁ、リッチモンドなんて中国??っていうくらい街全体が中国化してますから、中華料理がおいしいのは当たり前なんですけどね。