人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィッシングにご注意!

カメラを持ち歩くのが重くて、

「年だな~」と感じる今日この頃なぱんだこです(笑)








さて、先日ある銀行からメールが来て、

口座を持っていない銀行からだったので変だな・・・とは思ったんですけど

開いてみました。
フィッシングにご注意!_b0221428_12262778.jpg


そしたら、

「あなたの口座に不正なアクセスがありましたので、24時間以内に口座のお取引を

停止させていただきます。または、下記のリンクにて安全にログインして下さい」

といった内容のメールでした。









そして、リンクを開けると、

フィッシングにご注意!_b0221428_12344037.jpg


こんな感じで、銀行のログインページが。
(ちょっと暗くってごめんなさい・・)








でも、まぁ口座を持ってない訳なのでそのままにしましたが気味が悪いので、

フー助が仕事から帰ってきてから見てもらいました。







それでフィッシングだということが判明。

1.宛名がメールのアドレスになっていて、私の本名がどこにも書かれていない。

2.クリックして出てきたホームページの右上をクリックしても全然動かない。
  (カード番号とパスワードの所しか動かない)








フー助に言われました。

「もし、自分が取引してる銀行からだったら、ログインしてた?」

私「・・・・・・」




だってさー、24時間以内に口座凍結されたら困るよね・・・。










みなさん、こんなメールが来たら気をつけましょう。

って、こんなのに騙されちゃうのは私だけかしら??















時を同じくして兄からメールがあって、

最近、母校の卒業生をターゲットにしたオレオレ詐欺が流行っているんですって。

兄の所にも電話がかかってきたそうです。


詐欺師君 「喉が痛くってよ~!」

義理姉 「どちらさまですか?」

詐欺師君 「〇〇だよ(兄の名前)」

義理姉 「病院に行ったらどうですか?」

詐欺師君 「・・・・・」(電話を切る)




読んで大笑い!!だって、兄は自営業なのでいつも家にいるんだよ~(爆)

間抜けな詐欺師君でした。

今度、私の名前でかかってきたら面白いのにな~♪♪









久々にCake-yaさんで抹茶ロールなどを買ってみました。
フィッシングにご注意!_b0221428_12552091.jpg

前に食べた抹茶カステラより断然おいしいなぁ♡

甘いものもたまにはしっかり食べないとね♪♪

by pandakoaki | 2012-06-18 13:01 | ひとり言 | Comments(11)

Commented by sageinvancouver at 2012-06-18 14:19
怖いねー 良かっただまされなくって でもそういうの来ると焦っちゃうよね 私も自分の銀行からだったら引っかかっちゃうかも

でも過去に私の銀行の支店から顧客情報が盗まれましたって手紙か電話が来た事があるよ だから半年位無料でセキュリティーに入れてもらったよ 
だからカナダではフィッシングかもだし本当にありうるかもだしって感じだから電話で確認が一番かもね~

おれおれ詐欺まだあるんだね のどが痛くっていくら貰おうとしたんだろう。。。それにしてもお義姉さんの対応おもしろーーー!! 
Commented by myawcat at 2012-06-18 17:08 x
まー、いろんな手口で人のお金をむしり取ろうとする輩が絶えないわね。でも、取引のある銀行からだったら、ほんと、ログインしちゃうかも。気を付けないとねー。おれおれ詐欺も、間抜けねー、名前まで調べて、そのほかの事は調べなかったのかしら。家に、本人いるのにかかってきたら、騙された振りするかも。
Commented by Piano at 2012-06-18 18:24 x
私は関係ない!と思うメールは件名だけ見てバサバサ削除しちゃう( ´艸`) それと、ログインを促すようなメールも基本的には信じちゃいけないって思ってるよ~。
まずは疑うところから・・・ね(^_-)-☆
オレオレ詐欺も今は年配者だけが対象じゃないのねぇ。

カメラと言えば、私のコンデジがグアム旅行の海の中で壊れて、修理不可能で新しい機種に¥16000で交換だったのだけど、今までのものよりゴツイ感じで重くって・・・(;´▽`A コンデジなのに重いってどうよ?だよね^^;
Commented by しっぽ at 2012-06-19 14:07 x
お友達のfacebookでもフィッシング・メール注意ってあったよ、なんでこんな事するんだろうね。オレオレ詐欺もアホだね!
抹茶ロール美味しそうだな〜クリームだけじゃなくてあんこが入っているってのがいいね!
Commented by pandakoaki at 2012-06-19 14:18
sageちゃん、
私さ、日本にいた時パソコンにウィルス入っちゃった時があって、あれも何か怪しいものをクリックしちゃったのかなぁ。あ、エッチなものは見てないけどね(笑)
そうそう、うちのフー助もデビッドカードをスキミングされて銀行から止められたことがあるよ。ここはよくあるらしいから気をつけなきゃね。
ほんと、義理姉、そんな詐欺師の喉を心配しなくてもって感じだよね♪♪
Commented by pandakoaki at 2012-06-19 14:22
catさん、
ほんと、そんな悪いことして楽してお金稼がないで、まっとうに働け~だよね。
うん、出てきたログインページ、本物そっくりだったよ。っていうか、スクリーンショット(?)とかすれば簡単にできるんだろうね・・。
オレオレ詐欺師もほんとにお馬鹿さんだよ~。私が電話に出てたら吹き出しちゃったかも♪
Commented by pandakoaki at 2012-06-19 14:26
Pianoちゃん、
そうだね。私もほとんどのジャンクは開けないでごみ箱行きなんだけどね。今回は開けちゃったよ(笑)
ほんとだね。あんなんで騙されてお金払う人、いないと思うけどね。若者は年配者と違ってお金に余裕もないし。うちの兄のとこだって子ども3人いるから1円だってあげられないと思うよ(笑)
新しいコンデジなのに、ゴツくて重いってどういうこと?って思うよね。日本はいいものたくさんあるのにぃ♪
Commented by pandakoaki at 2012-06-19 14:30
しっぽちゃん、
なんかさぁ、facebookから私のメールアドレスわかっちゃったのかなぁって思ったんだけど・・。なんか腑に落ちないんだよね。だって、楽天とかのホームページ開けるとfacebookとリンクしちゃったりするんだよ~。
ロールケーキさー、フー助は好きじゃないんだって。だからせっせと毎日一人で食べてるよ。嬉しいけどさすがに飽きてきた(笑)でもおいしいよ♪♪
Commented by chi_cor at 2012-06-20 14:43
これ、怖いね~!私なら絶対に焦って即ログインしちゃってるよ。Coryさんはこの前、銀行から機械音声で暗証番号を盗まれた可能性があるって電話がかかってきたの。慌てて銀行に行ったら「大丈夫そうだけど念のため」って暗証番号を変更してきたんだけど、これもなんか怪しい感じだった。私は今年に入って2回もクレジットカードをネットで使われちゃってるんだけど、これも私的にはかなり腑に落ちないんだよね・・。
Commented by pandakoaki at 2012-06-21 00:04
chiちゃん、
そんな機会でお知らせ、なんて手の込んだことしてくるのねー。とにかく、メールや電話じゃなくて、心配になったら直接窓口に行くのが安全だってことかな。chiちゃんのクレジットカードも使われちゃったんだね。今は、サインじゃなくてカード番号とか暗証番号だkでサクッって買い物で来て便利なんだけど、やっぱりセキュリティが甘い気がするよ。サインだったら漢字だからそう簡単に真似されないって自信あったんだけど・・。でもここって中国人多いから漢字書けちゃうけどね(笑)
Commented by sachie at 2012-06-28 14:29 x
フィッシングどころか、あちこちのサイトを見るのもヤバいんだぞ!と旦那に毎々注意される私。
ネットって自分の知らないウチに相手たいして色々バラしているらしく、知らない間に私の名前でカードを作ろうとしている人がいたりするらしいです。恐ろしい世の中です。d(--;