Tama と Bedbug

撮った写真が失敗で、ちっちゃくなっちゃたの~(笑)

ごめんちゃい♪♪







今日はノースバンで日本語のクラスがあったので、

Tamaさんでランチしました。

いつもお料理を作っていらっしゃる美由紀さんが日本に一時帰国されるので、

Timさんとおっしゃるプロのシェフの方がランチ担当でした。

b0221428_1445477.jpg


b0221428_145991.jpg

b0221428_14524100.jpg


b0221428_1453749.jpg


今日もおいしゅうございました♡










ちょっと気持ちがとげとげしてたので、自然の恵みをいただいてほっこりしました。

というのも、今日はじゃじゃ~ん。

b0221428_149993.jpg


これ、なんだと思います?

b0221428_1494093.jpg


ベッドバグのヒート・トリートメントです。

そう、出たんです~。お隣さんに!!








そう言う我が家にも去年の2月にいらっしゃって、もう大変でした。
(フー助にはペラペラ言うなって言われてるんだけど、これも情報として知っておいてね・・)

洋服・ファブリック製品すべて洗濯して乾燥機にかけて

部屋の物すべてをジップロックに入れて部屋を空にしないといけないんです。

そして、消毒すること2回。

消毒では卵が死なないので、10日後に2度目の消毒をします。

今思い出しても本当につらかったです・・・。








バンクーバーに30年以上住んでいるおばあちゃんにまで、

「ベッドバグが出たなんて身近な人から初めて聞いた」って言われたんですよ~。

本当に不運でした・・・。










刺されたのも私だけだったんです。フー助は全然平気。

ベッドバグは縦に3箇所、点・点・点って刺された跡が残ります。

刺されたら痒いのなんのって、寝てられません。

しかも彼らの活動時間は夜中の2時とか3時なんですよ。

寝不足になります。

でも、液体ムヒがすごく効いたんですよ。塗ったらその後、全然痒くなくなった!

さすが日本製♪♪








ヒート・トリートメントは熱風を部屋に送り込んで退治する最新の方法です。

消毒より値段は高いんですけど(1200ドルくらい)

1回で済むし、物を移動させなくていいのと、衣類の洗濯も必要ないので楽ちんです。

でもお隣さん、これで3度目。

本当に、効いてるんでしょうか・・・。

それとも、ベッドバグを毎回どこかから連れてきちゃってるのかなぁ・・。








今回、うちの部屋のベッドルームも消毒してもらいました。

うちはヒートではなく、普通の噴霧消毒です。

ベッドバグのトリートメント費は大家さんがすべて負担することに法で決まっているみたいです。

学生さん、自分で払ったりすることないんですよ~。騙されないように。








ベッドバグを防ぐには、

1、掃除機をこまめにかける。
2、衣類はなるべく乾燥機にかける。
3、旅行などでホテルに泊まったら、スーツケース・カバン類をベッドの上に置かない。
4、公共交通機関を利用した後、ジャケットなどの埃を払ってから家に入る。
(うちの大家さんは映画館に行った後も気をつけているそうです。)
5、マットレスにバグ防止のカバーをかける(80ドルくらいします)。
(捨てた方がいいという人もいるけど、またベッドバクがつく可能性もあります。カバーを勧めます)
6、フリーマーケットなどで中古の家具や本を買う場合は、よく調べましょう。

まぁ、そんな神経質になってもと思うので、どうか頭の片隅にでも置いといて下さい♪






ベッドバグがお家にやってきてしまったら、

1、大家さんに報告する(自己判断で駆除するのはとても難しいです)。
2、寝る場所を移動しない(移動すると、バグも移動して広がってしまいます)
3、マットレスの淵、特に4隅の下の部分をめくって虫がいないか確認する(黒い点々は糞です)。





うー、こんなことを書いてたら痒くなってきました~。

皆さんも気をつけてくださいね♪♪

ベッドバグは食べなくても1年半くらい生きられるらしいです。

卵ちゃんも氷点下の場所でも1カ月くらいは生きられるとか(うろ覚えな知識)。

おっそろしく強靭ですよねー。

なのでなので、どうか油断なさいませんよう。













お話変わって、

昨日は冷凍庫にあった鰻を食べました。
b0221428_1521356.jpg

買ってから、一体何カ月経ってんだかって感じですが、

やっぱり鰻は日本産でないとね♪

あー、しあわせ♡♡♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-06-20 15:07 | おそとご飯 | Comments(10)

Commented by sageinvancouver at 2012-06-20 15:32
TAMAおいしそ~~とげとげした心はもう回復した?そういう日もあるよね でも本当自然って(あと、笑いも!)人間の心を癒してくれるよね いらいらしてても散歩とか行くと結構解消できるし

ベットバグ。。。。ラッキーな事に未だに経験した事ないけど、結構流行ってるんだよね 消毒。。。大変そう 家全体が物置状態の我が家では部屋を空にするだけでも気の遠くなる作業だわ
今回はお隣さんが出たってことだけど、移ってこないといいね
本当どこで貰ってるかわからないから厄介だよね むずむず

ウナギ、今高くて食べれないよーー
国産は稚魚が2,3年連続育たなかったらしくって超高いよ 
だからアメリカ産や中国産、後は豚肉でつくるってニュースでやってたよ
Commented by myawcat at 2012-06-20 15:41 x
ベッドバグは、本当に厄介だわね。かゆいってのが、いやだわよね、感覚の中で、痒いっての、痛いにまさって、一番嫌いだわ。お隣さんで出たって、まだ、引っ越してからそんなに経ってないよね?駆除もたっかいお金払わないとだめなのねー。でも、3度目って、本当に効いてるのかしら。

TOKIOの、リーダーが、けちけち生活で、茄子からウナギを作るってやってたよ。初めから見てなかったから、作り方、わかんないけど、でも、見た目はウナギだったな。今年は岐阜に行って食べてきたから、この次は、来年だわね。
Commented by Piano at 2012-06-20 20:02 x
Tamaさんって私ももう覚えた^^ ヘルシーで美味しそうなお料理よねぇd('-^o)

ベトナムに行った時に、世界遺産のハロン湾に行くのに日帰りと船に一泊するツアーがあったのだけど、「船で南京虫が出る」というのを聞いて、日帰りにしたの^^;

お家の消毒、大変だよね~・・・。

鰻が大好きで、今まではけっこう頻繁に鰻を食べに行っていたPianoですが、現在の価格高騰でめっきり食べなくなってしまったわ~(≧ヘ≦) でも食べたい~!!
近いうちに私も鰻食べに行ってみる☆
Commented by pandakoaki at 2012-06-21 00:13
sageちゃん、
ちょっと~、いつ帰ってくるのよ~(笑)
tamaに行くと、お店の人もみーんな癒し系なんだよね。あそこ全体がいいオーラに包まれてる気がするよ。

そうなの。ここ木造だし、うちのベッドルームの隣はお隣さんのベッドルームでかなりやばいっしょ!コンセントのプレートも外してそこも消毒するんだよ。でもまぁ、来る時は来るかも~。とにかく引っ越すまでは毎日掃除機かけるわ。

噂にはちらっと聞いたけどそんなに鰻高いのね~。なんでそんなに何年も稚魚が育たないんだろ。豚肉で鰻って笑える!せめて穴子とかにして欲しいね(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-06-21 00:22
catさん、
ちゃうちゃう、ずっと住んでるアパートの方よ。お隣さん、もう15年くらい住んでるんじゃないかなぁ。面白くっていいご夫婦なんだよね。でも、フー助が「新しい所に彼らは呼べないよ。だってベッドバグが心配だもん」とか言っちゃって。うん、普通の噴霧消毒も1000ドルくらいするらしいよ。大家さんが払ってくれなきゃ破産だわよ。持家だったら悲劇だよね・・。

なすのあのぷよぷよ感は確かに鰻っぽいかもだけど、そこまでして鰻を食べたいか~って感じよ。そう言えば、昔、さくらももこがきゅうりに蜂蜜をかけるとメロン味になるってテレビで見て、「そんなものを食べる大人にはなりたくない」って言ってたよ(笑)
その岐阜の歯ごたえがある鰻、食べてみたいわ~♪♪
Commented by pandakoaki at 2012-06-21 00:29
Pianoちゃん、
tamaさんってかわいい名前だよね。あざらしのたまちゃんを思い出すよ(笑)この日はカナディアンの若い女性もランチを食べに来てたよ。

免疫がある人なら刺されてもけっこう平気らしいけど、ないと地獄の痒さよ~。でも逆に私がすぐに反応したから、繁殖する前に駆除できてラッキーだったんだけどね。増えちゃってからの駆除はやっかいそうだもん。

そう言えば、pianoちゃんよく鰻食べてたよね(笑)高いって倍くらいになっちゃったのかしら?私も日本に帰ると、必ず地元の鰻屋さんに食べに行くよ。前回は一人うな重食べちゃった!
Commented by nobue at 2012-06-22 10:27 x
たまさんのランチ、いつもすっごいおいしそうだよね。一度も行った事がないので、今度是非行きたい!と思ってます~!
うなぎの写真みたら、めっちゃ食べたくなっちゃった!こっちではおいしいのが食べられないよね~。日本に帰ったときの楽しみにしてあります。
Commented by pandakoaki at 2012-06-23 00:19
nobueちゃん、
うん、なかなか「行こう!」って決めないと行けないのだけど、今週・来週はノースバンで仕事だからまた行ってみようかなって思ってる。ここに来ると、「あー、ちゃんとお料理しなきゃな~」って刺激を受けます(笑)
うなぎ、ここで日本産を手に入れるのは不可能に近いよね。息子さんが大連のホテルに勤めている知り合いに、中国産は絶対食べないでって言われたの。それが耳に残っていて、食べたいけどやっぱり手が出ない。これは真空パックのなの。レンチンじゃなくて、お湯で戻したらおいしかったよ(笑)
Commented by sachie at 2012-06-28 14:35 x
恐ろしやぁ~~ベッドバグ。
アメリカの法律はどうなっているんだろう~。d(--;
ゴッキに出会うだけでも辛いのにベッドバグじゃ涙ものですよね~。気をつけよう~。
それにしてもご飯!お店のも、うなぎも、美味しそう~。
Commented by pandakoaki at 2012-06-29 13:40
sachieさん、
きっと州で違うんでしょうね。ニューヨークとかもベッドバグがはびこっていると聞いたので、なんらかの法があるでしょうね。でも、縁がないにこしたことはありません。この辺、ゴキブリはいないのに~。なんで、ベッドバク~??