最近のあれこれ

またまたブログがご無沙汰になってしまいました。

パソコンにネットがつながらなくなってしまい、初期化してもだめだったので

フー助にWindows7を入れてもらってようやくつながるようになりました。

今までVistaで頻繁に調子が悪くなったので、これからは大丈夫かな・・。





前回、日本に帰った時に、母がお誕生日も兼ねてタブレットを買うお金をくれてたので、

パソコン使えないのを機にi padを買いました(買ったよ、Colzaちゃん!)。

立ち上げるのもすぐだし、お料理する時のレシピなど見るのにもとっても便利。

日本に帰る時も、もう重いパソコンを持っていかなくてすむしね♪








早速、レシピを傍らに置いて角食パンに再挑戦。

今回はSafを初めて試してみたよ。

b0221428_6255262.jpg


四角に出来上がって大成功!!

b0221428_6264846.jpg


ホシノのようなもっちり感はないけれど、これはこれでおいしい☆

それに、なんてったって三時間強で焼けるのはうれしい限り。

これならちょくちょく焼けそうかな♡











さて、この二週間は本当に暑くて久々の猛暑にさすがにまいりました。

一日デイケアの子どもたちとお出かけした時は日射病気味に・・・。

頭痛がして、喉が痛くて(これは扇風機のせい)これはいかんとクリニックに駆け込みました。

抗生物質呑んでなんとか治まりましたよ。







あと、通勤も慣れるまでにまだかかるかな・・。

ハイウェイにのって30分くらいの道のりなんだけれど、朝はまだいいとして帰りが激混み。

バンクーバーのラッシュアワーのピークは3時台なのね。知らんかった・・・。
(そういう私も、今週は2日ばかり3時上がりだったけど)

とくに金曜日は皆さんお帰りが早いようで、ハイウェイのるのに長蛇の列。

なので、思わずここに寄っちゃった!!

Y2 cafe

b0221428_6411627.jpg


久しぶりにYukiさんとご主人といろいろお話できて嬉しかった~♪

日本語にも飢えてたのかもね・・。

今まではAsian率の高い職場でしか働いたことなかったので、

nativeにどっぷり囲まれて仕事するのは初めて。やっぱり勝手が違うし疲れる~(笑)

Yukiさん、べらべら喋ってお仕事の邪魔しちゃってごめんなさーい。

でも、また遊びに行かせてくださいね~♪♪♪















そして今日は久々のお寿司教室。

今日のingredient。

b0221428_728118.jpg


赤マグロ、sockeye salmon, saba, shrimp, octopus, squid, sea-urchin等々。

今日は新しいカナダ人の受講者がたくさんいました。

b0221428_7333236.jpg


いつも元気いっぱいのタカ先生。薄焼き卵の実演してます。







b0221428_7343545.jpg

今日は、かっぱ巻き・お新香巻き・サーモンたたきのアペタイザーと、

b0221428_7353634.jpg

ちらし寿司でした。

ちらしのご飯の上には、海苔を細かくちぎったものと、椎茸+干瓢を甘辛く炊いたものを

散らしてあります。このひと手間がご飯のおいしさを引き立ててくれています。

今日もおいしゅうございました~!!









明日からフー助が一週間、カルガリーに行くので、

ご飯を手抜きしてゆるゆるに過ごしたいと思います。

冷ややっこと納豆があればいいかも~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2012-07-22 07:53 | 日々の何気ないこと | Comments(18)

Commented by myawcat at 2012-07-22 10:35 x
あんまり長く更新しないから、何かあったのかと思って心配してたよん。でも、よかった、何事もなくて。

3時台がラッシュアワーだなんて、そっちって、仕事、どの会社も3時ごろに終わるの?

フーさん、実家に行ったんだ。何か、お土産買ってきてくれるかしら?
Commented by pandakoaki at 2012-07-22 11:08
catさん、
あら、私も心配してたのよ。別な方のメッセージがなかったから(笑)
元気でよかったよ。
なんかさー、こっちって朝早く始めて早く帰る人が多いみたい。金曜日に早いっていうのが解せないんだけどね。金曜はゆるゆるらしい。うちの職場も金曜はジーンズはいてもいいんだって。
うーん、カルガリーはあんまりお土産もないのよね。日本みたいに地方の名産とかがないからつまらないよ。
あ、明日行くんだよ。まだ家にいるよ(笑)
Commented by Piano at 2012-07-22 15:49 x
Vistaは何かと問題多いからWin7にアップグレードできてよかったね(^_-)-☆
iPadデビューもおめでとう♪
こちらは3日前に梅雨明けして、いよいよこれから猛暑かな?って思ったら、すごく涼しい日が続いていて長袖着てます^^;
通勤の渋滞ってすごく疲れるよねぇ(≧ヘ≦)
私も朝も帰りも会社から駅まですごい渋滞で・・・時間がもったいなくてイライラしちゃう。
どうぞ安全運転で通勤してくださいね~!!
食パンもちらし寿司も美味しそう♡
パンを手作りできるのってほんと尊敬しちゃうわ(o^-^o)
私なんてトライする気持ちにもならないもの・・・^^;
Commented by しっぽ at 2012-07-22 15:58 x
新しい職場どうかな〜?って思っていたんだ。通勤大変そうだけど安全運転でね!
Y2 cafeに行った事が無いのよね私。今度連れって??
フー助さんが居ないのはチト寂しいね!?1人ご飯だけど簡単に済ませるのもいいけど、こういう時は思いっきり自分の大好きな物や美味しい物を作って食べるのがいいよ。あっ!納豆が大好物かな。笑
Commented by ユキ at 2012-07-23 02:51 x
ちょうど、どうしてるかな〜?仕事で疲れ始めてる所じゃないかな〜?なんて思ってたとこだったの。なので、おじゃべりできて嬉しかったし、とても楽しかったです。また、いつでも気軽に寄ってね!
そのうちリンデンと一緒にお散歩や、仕事の後に、D.コーブで夕食でも食べましょう!

食パン作りやお寿司講座に参加したりと、仕事しながら好きなこともできて、充実してますね。こういう楽しみがあってこそ、お仕事も頑張れるんでしょうね。
ご主人がいない間の1人時間、、。結構楽しみ?じゃない??(笑)
私も冷ややっこと納豆があれば、何日か過ごせます〜。(笑)
Commented by Cecile at 2012-07-23 04:32 x
カナディアンにとって金曜日はとっとと帰る日、だものね。特にこの季節は。運転もストレスにならないように気をつけてね。
フーさんのいない1週間、のんびりと過ごせそうね。冷奴と納豆か… 何年も食べていないものばかりだわ 笑
Commented by ノブエ at 2012-07-24 03:45 x
お久しぶりね~ きっと平日は毎日くたくたなんだろうなと思ってたよ。熱いし体力使うし・・。お体お大事に・・。
3時に上がる日もあるんだね。私もそっちで実習してた時、3時ごろ終わってたからあの渋滞経験者よ~。すごいよね。家まで1時間50分かかった事があったよ。1時間以上オーバー!そんな時は渋滞を待ったりするのは賢いね!
お家も近くなったことですし・・。時間が出来たらいつでも連絡してね~ 私も週3日は夜、時間があるんで~
Commented by chi_cor at 2012-07-24 13:44
忙しそうですねー!おウチはもう片付きましたか?途中で美味しい寄り道スポットがあるのは息抜きができて良いですね♪
お寿司教室、長らくご無沙汰です。ちらし寿司美味しそうー!
カルガリーと言えば、お義父さんの具合いかがですか?1週間のんびりウーンと羽根を伸ばしてくださいね~♪
Commented by colza at 2012-07-26 13:25 x
タブレットよかったね。使い易い?そうそう、日本に手軽に持って行けるのがいいですね。ただブログの更新がイマイチやりづらいんだけどね。
食パンもお寿司もいいな。食パン今度作って〜
ユキさんに私も会いにいきたいな〜。でも遠い〜(><)
Commented by orangeleaf-an at 2012-07-27 03:38
パン、美味しそうにキレイに角食になってますね。
私もその正方形型が欲しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お仕事、その他で忙しい日々をお過ごしのことと思います。
でも、お寿司教室にも行かれて、イイですね。私は気づけば何回ミスしたんだろう?って思ってしまいます。。。
また、秋には行きたいな~。
熱射病にはお気をつけくださいね。
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:19
Pianoちゃん、
そう、VISTAのせいかどうかわからないけど、今のPC突然止まっちゃったりネットがつながらなくなったりして、けっこうストレスだったので今度はちゃんと動くことを期待してます。
渋滞はどうしようもないから我慢するしかないけど、やっぱり毎日は負担だよねぇ。ここは朝はけっこうスムーズなんだけど帰りがほんとうに混むの。疲れているところに追い打ちをかけられて慣れるまでにはまだかかりそう。道もハイウェイ以外もいろいろ試してみようと思っています。
こちらのオーブンは大きさもけっこうあるし、温度設定とかタイマーとかも便利で、パンを焼くのは簡単だよ。あとは配合とか酵母の具合とかによるのかな。でも、ドライは簡単だね♪
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:28
しっぽちゃん、
仕事、まだまだ慣れるのには時間がかかりそうです。通勤、そう安全運転が一番だよね。けっこう早い時間に家を出ているよ。あわてるの嫌だからね。
そうだね。好きなもの食べるのがいいよね。前半はお豆腐とか納豆を食べたよ!今日は、スパゲティナポリタンが食べたくって作ったの。久々に食べるとおいしいね~♪
余裕ができたらまた遊んでねん☆
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:34
ユキさん、
そうなんです~。一人時間を楽しんでます(笑)
Y2 Cafeは私の心のオアシスです。カナダ人にわかってもらえなくて、気持がふさいだ時には遊びに行きますー!ノースバンは自然が豊かでとっても気に入ったので、いろんなところ教えてください。私も最近は昼休みにCates Parkに行ってビーチで本を読むのが楽しみになりましたよ♪
こう暑いと、冷ややっこと納豆がおいしいですよね~(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:36
Cecileさん、
そうなんですよね。こんなに早く帰って一体、何時から働いてるんだかって思います。金曜日だからってみんな言うけど、金曜日だって勤務日なんだから月曜日と同じだと思うんだけど・・・。それは日本人の発想なんでしょうね。
安全第一で運転しまーす♪
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:39
ノブエちゃん、
私はこの間、1時間20分かかったよ。なので、帰りはハイウェイに乗らないのも手かな、と思っています。ノブエちゃんもあの渋滞経験者なのね。ここってますます車が増えるんだろうね。早くハイウェイの工事が終わってくれて、車線が増えるといいんだけれど・・。
この間はどうもね。また遊ぼうねん!!
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:43
chiちゃん、
家は家具を揃える費用がまかりならなくって放っておいてある所もあるのよ(爆)でも、段々生活には馴染んできたよ♪
私もお寿司教室でchiちゃんのこと思い出したよ。いつ戻ってくるの?また寿司教室で会えるといいな☆
そうそう、義父がホームに入ったので、その場所をみてみたくて今回は帰ったの。来月になったら忙しくなるからって。元気みたいだよ。覚えててくれてありがとうね♪
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:47
Colzaちゃん、
タブレット便利~。こうなるとiphoneが欲しくなるわね~♪
そうそう、ブログの更新はまだやったことないの。写真送るのとか面倒なんで・・。いつかやってみるよ。
Y2 Cafe、バスで行くには遠いもんね。今、月ー金だからなかなか一緒に行けないけど、そのうち土曜日も開いたら行こうね。食パン、人様にあげるほど上手にできないけど~(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-07-27 13:51
橙葉ちゃん、
正方形、二人家族には丁度いいよ。上がこぶになってるのもかわいいけど、角角してるのも気に入ってます。お試しあれ~♪
私もお寿司教室、先月はドタキャンだったんだよ。ごめんなさいって感じで・・。来月も行けそうにないから、9月かなぁ。なんか早いね。時間の経つのって・・・。
はーい、帽子かぶって水分とって具合悪くならないようにがんばりまーす♪