Coquitlam Farmers Market

ファーマーズマーケットが始まったというのになんだかばたばたしてずっと行けなかった。

今年はお天気もよくて果物や野菜もすくすく育ってるんだろうなぁ・・。

と思ったらいてもたってもいられず、

10時に家具屋さんが来る前に、ひとっぱしり行ってきました。






以前はバーナビーのに行っていたけれど、引っ越してからはコキットラムの方が近いので

始まる9時前にgo!!








丁度、薔薇がきれいに咲いていましたよ。
b0221428_12332618.jpg


b0221428_1234229.jpg


b0221428_1234289.jpg


b0221428_12344560.jpg


b0221428_1235583.jpg






そして、お待ちかねのファーマーズマーケット。
b0221428_1236559.jpg

お野菜、果物が盛りだくさん!

でも、20分くらいでぱっぱとすませて帰ってきたので細かい写真なし~(笑)









今日の収穫。
b0221428_12391857.jpg







長い行列ができていたお店で買ったサラダ菜。
b0221428_1240975.jpg

おばさんがアップルミントの花を袋につけてくれました。

「これをきざんでサラダに入れるとおいしいのよ~♡」って言ってました。





買いたかったけど買わなかった(笑)チェリーケーキもありました。

「おいしいから母からレシピをもらったけど、全然母の味にはかなわなかったの。

でも、母が亡くなってからはなぜか上手に焼けるようになったのよ~。

母が、私に秘訣を残して行ってくれたのかしらって思うわ♡」って言ってました。

いい話ですね~。

今度行ったら買いたいと思います。




そのサラダはこちら。
b0221428_1246182.jpg

かわいいでしょう~♪

いろんなグリーンがミックスされていて、お花も。

ハーフパウンドで5ドル。これはお得でした。












そう言えば、前回Tamaさんに行った時買った青紫蘇。
b0221428_12512614.jpg

お化けのようにぐんぐん成長中(笑)




それからもうひとつ、「塩麹ありますか~?」って聞いたら、

「麹は買ってあるんだけど、塩麹を作る暇がなくって。よかったら持ってって~!」

と、オーナーの方に譲っていただいた麹で塩麹を作ってみました。
(お金はお支払いしたのですけどいくらか忘れました~)

b0221428_12573329.jpg

1週間で出来上がり。

鮭を漬けてみました。

b0221428_12594551.jpg

すっごくおいしかったです。日本の味ですね♪♪

残り物の鮭でおにぎりも作ったけど、おいしかった~。











明日から三連休のロングウィークエンド。明後日は35度とか・・・。

みなさん、楽しいお休みを過ごしてくださ~い☆★
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-04 13:06 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

Commented by Piano at 2012-08-04 15:08 x
お野菜がとっても新鮮な感じね~(^_-)-☆
エディブルフラワーをあしらったサラダもかわいい♡
塩麹も手に入れたのね!!
お肉も美味しくなるよぉ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
3連休楽しんでくださ~い!!
Commented by myawcat at 2012-08-04 15:35 x
あじーよーーーー!!!エアコンなしでは生きていけないわ。

ファーマーズマーケットで、まだ苺、売ってるんだ。お野菜ちゃんたち、新鮮そうで、おいしそうだわ。塩麹を作っちゃうなんて、さすが、akiさんね♪ 

青紫蘇、すごいね、葉っぱだけでそんなに大きくなってるの???環境がいいのかしら?

サラダのお花、ナスタチウムだよね?食べたことあるけど、これは、やっぱり、彩専用がいいって思ったわ。今年の夏は、ナスタチウムで家を囲う予定だったけど、芽が出ても、なんいか、ヒョロヒョロでさー、結局、元気な日日草になったわ。
Commented by pandakoaki at 2012-08-05 08:28
pianoちゃん、
これエディブルフラワーって言うのね。さすがpianoちゃん!
サラダ、とっても新鮮で3日間毎日食べてたけどとっても美味しかったです。また買いに行きたいな。
塩麹、日本からひと瓶買ってきてたのだけれど、すぐなくなっちゃったの。こっちの日本食材店でも売り切れ状態で買うのが難しかったみたい。なので麹をゲットできたのはラッキーでした。一年くらい持つみたいだから大事に使いたいと思います♫
鶏肉もやってみたけど美味しかったよ~!!
はい、三連休楽しみます☆
Commented by pandakoaki at 2012-08-05 08:34
catさん、
こっちも暑いのよ(笑)日本より気温高いらしい。でも湿度が低いからまだいいけどね。
うん、ローカルのイチゴは今頃が終わりの時期なのよ。でもやっぱり茨城のイチゴには負けるわ~(笑)
ナスタチウムっていうのもあるんだ。なんか黄色とか紫とか何種類か入ってたんだよね。今度調べてみるよ。
青紫蘇、ちょっと栄養もあげたよ。hyponexみたいなやつ。種からをだてるのは難しいよね。私はいつも苗からだわー。
暑いからヘチマとかで囲うのってどぅお?
Commented by sachie at 2012-08-05 21:35 x
ココにも、塩麹を初めた方がいましたか!!日本だけじゃなくて、海外でも流行って来ました(います)ね。d(^。^)鮭がとっても美味しそう~。麹が手に入るなんて田舎とは違うね。引越ししたら売っている様なお店があると良いなぁ~。d(^。^)
Commented by pandakoaki at 2012-08-06 01:56
sachieさん、
塩麹、結構前からこの辺でも見かけてたんですが日本に帰った時に調達しました。でも、美味しくってすぐなくなってしまったので、作りたいなーってずっと思っていたのです。
私もイギリスにいた時は田舎だったので、手に入る日本の食材が限られていてすごく日本食が恋しかったです。お寿司も握りは食べられるところが
なかったし。
アメリカの都会は日本食屋さんたくさんあるから楽しみですね。それだけで気持ちが全然違うと思います。いつか遊びに行きたい~!!