人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The fireworks

知り合いがボートを持っていて、いつか乗せてくださいとお願いしていた私。

それがようやく実現しました!

8月1日のEnglish Bayでの花火を観に行きましょうとお誘いいただいて、

週の中日にもかかわらず、張り切って行ってきました。









7時にReed Point Marinaを出発。途中、Belcarraで別なお友達を拾い、

難破したボートをCates Parkまで送るなんてハプニングもありながら、イングリッシュベイへ。

The fireworks_b0221428_0532233.jpg

お天気が今一つだったのだけれど、かんかん照りは困るのでまぁいいか・・。















The fireworks_b0221428_1221189.jpg

右にちょこっと見える青いのはBBQなんです。

今のボートは何でもできるのね。


















The fireworks_b0221428_0332326.jpg

ライオンズゲートブリッジを下から眺めるのも不思議な感じ。

景色がいつもと逆なのってとっても新鮮。

















The fireworks_b0221428_0325442.jpg

そして、イングリッシュベイに到着~。

大げさではなく、100隻くらいのボートがエンジンを停めて波間を漂っています。

なかなか壮観な景色。

私たちもBBQしながら、花火の時間を待ちます。

ビーチにはたくさんの人、人、人。















The fireworks_b0221428_036231.jpg

だんだん暗くなってきました~。

この景色なかなか素敵だけど、船が揺れて上手く写真が撮れなーい。


















The fireworks_b0221428_0383360.jpg

そしていよいよ花火が始まりました!

たーまや~!!













The fireworks_b0221428_0393773.jpg

しょぼいと思って期待してなかったのですが(笑)、意外に見ごたえがありました。

30分くらいはやってたのかな・・・。













帰りは事故を防ぐため、15分くらいその場で待ちました。

それから元来た海を逆方向へ。

ボートに乗せてくれたおじさんが、

「バンクーバーに住んでても海からの景色を知らない人はたくさんいるんだよ。

同じ景色でも海からみると全然違うでしょう?」って言ってました。

本当にそうだなって思いました。










なんやかやで家路に着いたのは夜中の1時。

疲れて眠かったけどとっても素敵な経験でした。

誘ってくれた方に感謝です。

(次の日の仕事のブレイクでは40分もCates Parkで爆睡しちゃった~笑)










それにしても、花火を飛行機から見てる人もけっこういたんだよね。

上には上がいるわぁ~♪♪♪

by pandakoaki | 2012-08-07 00:23 | おでかけ | Comments(10)

Commented by Piano at 2012-08-07 01:51 x
クルージングの後の船上でのBBQと花火鑑賞!素敵だよね~!
私も知り合いがクルーザーを持っていて、東京湾の花火大会を観に行ったことがあるのだけど、世の中にはこんなに船を持っているリッチな人がいるんだ!?って思うくらいにクルーザーが集まってきて、びっくりしたよ^^
埼玉には海もないし、近くに川もなくて・・・花火の音さえも聞こえてこない^^;
都内に住んでいた時は東側のバルコニーから隅田川の花火が見えて、南側のバルコニーからは東京湾の花火が見えたのに・・・。
今ね、女子サッカーが準決勝でフランスと戦っていて、1-0で勝っているいる状況で前半が終わったの・・・。
ドキドキでテレビの前に座ってます~^^
Commented by pandakoaki at 2012-08-07 04:18
pianoちゃん、
私も今、見たわぁ~!思わず雄たけびをあげたわよ(笑)
東京湾もそんなにクルザーが集まるのね。ほんと、お金持ちっているのね~。でも、その恩恵にあずかれただけでもラッキーだったよね。花火も独り占め感覚でよく見えて満足でした。
うちは田舎だからやっぱり家から花火が見えたの。地元は有名な花火競技会が毎年あって、それを見ちゃうとよその花火では満足できなくて。でも、久々に見た花火、綺麗だった♬
Commented by myawcat at 2012-08-07 23:49 x
なーんか、いいわねーー、ボートで花火鑑賞って土浦の花火、うちからじゃ見えないのよねー。でも、出かける気力もないし・・・。だんだん、気力が衰えていくわ。キララ祭りも行かなかったし。akiさんとは正反対の、ネガティブな生活を送ってるわよ(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-08-08 14:15
catさん、
一回さ、土浦の花火大会の時にヨットに乗せてもらうっていう話があったんだけど、天気が悪くって延期になっちゃったのよね。ヨットってさ、やることいっぱいあって働かされるから嫌なのよね。それになんてったって霞ヶ浦じゃねぇ…。でも土浦の花火はいいよね。高い建物が立って、今はうちからじゃあ見えなくなっちゃったよ。昔は見にくる人もいなかったのにさぁ、今じゃあものすごい人だもん。いつか花火の時期に日本に帰りたいよ。キララ祭りは行く価値ないでしょう(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2012-08-10 14:48
船上からの花火鑑賞なんて、いいなぁ~。
その花火大会、2年ほど連続で見に行ってたの^^その時に、船上から見てる人がいる~「いいなぁ~」って思ってたの。
きっと、船から見るとまた迫力も違っていいんだろうね。
一つ疑問が・・・停泊中は、酔わない?
私は花火見ずに夏が終わりそうだーー
Commented by pandakoaki at 2012-08-11 12:18
橙葉ちゃん、
うん、一度行ってみたくて、それが花火の日だったからとてもいい経験をさせてもらいました。船から見ると花火を独り占めって感じでゆっくり浸れたよ。
それが、暗いからかなのか全然酔わなかったんだよね。酔ったら楽しくないだろうねぇ(笑)
日本も花火大会たくさんしてるだろうけど、忙しいんだろうな。暑いから体調に気をつけてね♫
Commented by midasjenny at 2012-08-12 04:15 x
Akikoさん、特等席での花火鑑賞だったんですね! 船上でBBQしながらの花火鑑賞なんて、そうそうあるチャンスじゃないからね♪ 郊外に住んでいると、あれ?昨日花火だったの?って感じです(笑)。

↓グラウスグラインド、こんなに気軽に挑戦しちゃうなんて、凄いです(驚)。私は数年前に一度経験しましたが、途中で偏頭痛はするわ、気持ち悪くなるわ、で「もう二度と来ない!」と心に誓った経験があります。10歳位の女の子がちょうど中間地点で「もう、嫌だ。お家に帰りたい」ってエーンエーン泣いていたの。私も彼女の横で一緒にエーンエーン泣きたかった記憶があります(笑)。
Commented by pandakoaki at 2012-08-12 14:20
ジェニーさん、
そうですよね。一生に一度あるかないかの経験をさせてもらえてとても嬉しい+ありがたかったです。確かに、郊外だと今ひとつイベントに疎いです。先週末あったゲイパレードもいつも行き損なって、いつもブログで見て行きたかったな~って思うんです(笑)
グラウスグラインド、知らないっていうのは怖いもの知らずですよね。富士山に登った時もあんなに辛いの知ってたら行かなかったのにって思いました。B型は無鉄砲なところがあります(笑)確かに私もいつになったら頂上に着くの~??ってちょっと途方に暮れましたよ。
Commented by sachie at 2012-08-21 10:36 x
この辺りでも独立記念日にボートの上から花火を見ている人達がたくさんいましたよ。
だからその日は、ボートを荷台でけん引している車にも路上でたくさん出会いました。(ボートを停泊させないで家に置いておける人も凄いと思う。)我が家の暮らしからは考えられない。。。d(^^;
ステキな花火鑑賞になりましたね~。特別な日になった感じですね。
そんな経験は全くない私ですが、ウチの旦那は『シャトルの打ち上げを飛行機から見ていた』と言うのが自慢らしいです。d(--;苦笑~
Commented by pandakoaki at 2012-08-25 23:21
Sachieさん、
アメリカやカナダは土地がいっぱいあるから、ボートをお庭に置いてる人も多いけど、やっぱり庶民には高値の花ですよね。でも、そのお相伴に与れただけでも満足しなければ(笑)
旦那さんの自慢、大いにみんなに自慢できますよー。私は飛行機からオーロラを見たのが自慢なんですが、フー助が「カルガリーでは、家の窓からオーロラが見えた」と言っていて、負けた~!!と思いました(爆)