五嶋みどり(Midori)さんがバンクーバーに来ますよ~♪

昨日、ふと思い出した。

「あ、来年五嶋みどりがバンクーバーに来るんだっけ。もうチケット買えるかなぁ~」

Vancouver Symphony Orchestraのサイトに行くともう発売してて、

慌ててチケットを買いました。

日本で五嶋みどりを聴こうと思ったら高いよね。

ここではいい席でも88ドル。なんてラッキーなんでしょう♪♪








世界では、Midoriと名字を外しているのですね。知らなかった~。

Midoriと言えば、タングルウッドの奇跡ですよね~。

その昔、テレビで見て感動したのを覚えています。


昨日もこのビデオを見て泣いてしまいましたよ(笑)

ネットで読んだところ、この頃Midoriは3/4のサイズのバイオリンを弾いてたんですね。

知らなかった~。ますます、すごい!!








以前にランランの演奏会に行った時、中国人の聴衆がたくさん来ていて満席でした。

熱気があって、とても盛り上がったんですよ。

やはり、同じ国の人間が活躍するのを見るのは嬉しいものですよね。

Midoriの演奏会にもたくさんの日本人が来て、もちろん満席で(笑)

素敵な演奏会になるといいなぁと思います♡
[PR]

by pandakoaki | 2012-08-29 13:42 | ひとり言 | Comments(12)

Commented by Piano at 2012-08-29 18:40 x
チケット間に合ってよかったね~♬
私はウィーン国立歌劇場2012年日本公演に行きたかったのだけど、気づいた時には、S席(¥59000)とA席(¥52000)しか残ってなかった(;´▽`A  私ひとりだけならなんとか・・・なんだけど、主人も行きたがっていたから・・・(;´Д`) ふたり分は出せない^^; 
来年一月が楽しみね~♪ 
いい演奏会になるといいね!
Commented by myawcat at 2012-08-29 22:04 x
そうなのよねー、コンサートって、お父さんも行きたいって言うから、一人だけ抜け駆けできないのよ。オーストラリアのギタリスト、ジョン・ウイリアムスが来日するときは、どんなに高くってもS席で行くんだけでどね。でも、日本って、コンサート、高すぎ。二人で気軽になんて、行けないわ。芸術って、いいよねー。
Commented by orangeleaf-an at 2012-08-30 10:53
日本は本当に高いよね。
こちらで、そのお値段で行けると思うと、是が非でもって思ってしまうね。興味があるけど、私寝てしまわないかしら~(笑)
Commented by Cecile at 2012-08-30 11:36 x
こんなハプニングがあったとは知らなかった。画像ありがとう♪
私もチケット予約せねば!
Commented by sageinvancouver at 2012-08-31 23:04
お恥ずかしながら。。。。クラシック(って言うより音楽全般)は全く興味がないので、五 とみどりってみて五月みどりと勘違いして、あの人コンサートやるの?ってかそれをpandakoちゃんは見に行きたかったの??って一人で勝手に勘違いしてました(笑)
五嶋みどりさんって人だったのね。。。失礼しました~
Commented by pandakoaki at 2012-09-02 00:26
Pianoちゃん、
うん、まだ前の方の席も空いてたの。でも、クレジットカードの番号入れるときに、サイトのページがセキュリティ仕様じゃなくってしばらく待っちゃったよ。日本のオペラとかって5万は普通だよね。バブルの頃は時々行ってたんだけど、今はとても考えられないわぁ(笑)なんであの頃はみんなお金があったんだろうって思うんだよね・・。
多分、1月なんてあっという間だよね。楽しみです♪
Commented by pandakoaki at 2012-09-02 00:30
catさん、
そう、二人で行くと料金がかさむわよね。うちは今回も私一人よ。興味のないフー助にお金掛けたくないから(笑)日本は高いけど、やっぱりみんなおしゃれして演奏マナーもいいよねー。こっちは、金持ちとそうでない派にはっきり分かれてるわ。お金持ちは前の方の席でドレスやスーツできめてるけど、後ろの方の席の人たちはジーンズとかカジュアルな人もいるよ。まぁ、そこがいいんだけどね。
オーストラリア人で上手なギタリストがいるんだ。Youtubeで見てみるよ。たまには芸術に触れないとだよね~♪
Commented by pandakoaki at 2012-09-02 00:34
橙葉ちゃん、
うん、五嶋みどりとかだとサントリーホールとかにしか来ないからかな。チケットもすごく取りづらいし高いんだよね。寝たら寝たでそれも心地よい音楽のおかげってことで~(笑)でも、旦那さん好きなんじゃない?
Commented by pandakoaki at 2012-09-02 00:44
Cecileさん、
昔テレビで解説付きで見たんです。コンマスはミドリにバイオリンを渡した後、確かお隣のバイオリンを使うんです。そして、お隣さんはまたその隣からバイオリンを受け取って、という風に次々パスして、緞帳に一番近い人がステージを下がって自分が弾くスペアのバイオリンを取りに行くっていう段取りが決まっている、ってな感じのことを言っていて感心した記憶があります。きっと20年くらい前の番組なのでうろ覚えなんですけれど(笑)バーンスタインをひざまずかせた少女ということでニュースになって、アメリカの教科書にも載ったらしいです。
Commented by pandakoaki at 2012-09-02 00:48
Sageちゃん、
五月みどりと確かに一字違いだわね~。五月みどりも好きだけどさ(笑)私も、不思議なんだけど家とか車の中ではほとんど音楽を聴かないの。ながら仕事ができない人で・・。なので、音楽聴くときは、聴くことに集中したいんだ。
ところでいつ帰ってくるの~?(笑)
Commented by Sachie at 2012-09-03 09:00 x
以前、TV番組でみましたよ~彼女。・・・と言うより弟さんがメインでしたが。ジュリアード卒業しているんですよね~お二人とも。確か弟さんてMIT(物理学専攻だったような・・・)にも入ってますよね。d(--;
凄いなぁ~と思いますよね、優れた物を持ってる人って。羨ましいですわ~。どうしたら子供がそう育つのか、お母さんも凄いです。
Commented by pandakoaki at 2012-09-04 14:04
Sachieさん、
五嶋龍も興味ありありです~!ハーバードですよね、彼。おまけにハンサムで。天は二物を与えまくりです(笑)いつかバンクーバーに来てくれないかなぁ。お母さん、強い意志を持った方ですよね。離婚してまで、娘の音楽のためにNYまで行けないです。
でもでも、Sachieさんの息子さんの行く末もと~っても楽しみですよ。そんな楽しみもブログでできるってすごいですよね。10年後も仲良くしてください♪♪