日本のパーティーとカナダのパーティー

先月はパーティーが2つありました。

ひとつは、大学の同窓会バンクーバー支部のパーティー。

老若男女17名が集まりました。私は初めての参加です。

b0221428_550795.jpg

景色の綺麗なウエスト・バンクーバーのお宅。

ポトラックでお食事した後、一人ひとり自己紹介をして歓談。

和やかで楽しい会でした。気づいたら10時。

リタイア後カナダに移民して、午前はスキー、午後はゴルフ、夜はテニス、

なんて羨ましい日々を送られている方も。

ご年配の方々、皆さん本当に溌剌として元気でお若くて驚きました。

年代は違えど同窓というだけで、日本から遠く離れたこの場所で和気あいあいと過ごせたこと、

とてもありがたく感じた夜でした。
















そして、9月から新学期ということと、先生たちも数名新旧入れ替わりということで

デイケアのボスが自宅でメキシカンディナーをふるまってくれました。
b0221428_6103596.jpg


雨空にもかかわらず、この飾り付け(笑)

マルガリータを飲みながら食べて喋って、バドミントンして、ピニャータ(メキシコ版スイカ割り)までして、

〆はアイスクリーム・バー。音楽もガンガンかけて、大声でしゃべりまくり~。

私は8時でおいとましてきました(笑)
b0221428_6384984.jpg

でもね、ピニャータで一番いい景品もらっちゃった~(爆)









ここでは敢えてどちらがよいとは申しませんが(笑)、

お国柄の全然違うパーティーでした。

私は日本人だけど、ここはカナダ。

やっぱりカナダ式にも適応できるようにならないとですね。














話は全然違いますが、皆さんはAir Milesカードを持っていますか?

私は何が何だかわからないけれど、Safewayで買い物する時にポイントを貯めてます。

最近、フー助が「マイルは期限があるらしい」と職場で聞いてきて

ウェブサイトでマイルを交換しました。
b0221428_627399.jpg

二人分の映画のチケットしかもらえませんでしたけど(笑)

でもなんだかわからないで貯めていたポイント、使えてよかった。










オーガニックのドラムチキンを見つけたので、

火曜日にフー助がSticky Lemon Chickenを作ってくれました。
b0221428_6303394.jpg


マッシュポテトにスプリングオニオンが入ってておいしいです。

こんな風に、骨上の部分をこそぎ取ると火が入りやすいんですって。

やればできるのにレパートリーが少ないのが玉にきず(笑)

でも、ありがたいと思わないとね。
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-02 06:41 | ひとり言 | Comments(14)

Commented by myawcat at 2012-09-02 07:36 x
大学の支部なんてのがそっちにあるんだ、すごいね。うちの大学、県人会なんかはあるけど、海外で集ってるって話は聞いたことないな。同窓生って言うだけで、話、確かに盛り上がるよね。
フーさん、やるじゃない。おいしそうだわよ。レパートリーが少ないのは仕方ないかもね。うちのお父さんも、少ないよ。それに、簡単なのしか作らないし、とういか、作れないし。でも、やってもらえるだけでもありがたいよね。
Commented by Piano at 2012-09-02 21:38 x
ふたつのパーティがあって、どちらも楽しめたみたいですね~^^
ピニャータの景品はスタバのプリペイドカードに見えるけど、違う??( ´艸`)
彼の作ったチキンのお料理、とっても美味しそうよ!!
これだけのものを作れたらすごい!すごい!!
うちの主人なんて包丁すら握らないもの・・・(;´Д`)
羨ましい限りだわぁ゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by pandakoaki at 2012-09-03 00:54
catさん、
そう、けっこういろんな大学の支部があるみたいだよ。そうなんだよ、あの校舎はもうつぶされてビルが建ったとかそういうつまんない話題でも盛り上がれたわ(笑)
男の人って、レシピに忠実にやらないと嫌なのかな・・。材料とかも完ぺきにそろってないと料理してくれないんだけどね。catさんとこはお魚さばいてくれるからいいよ~。でもほんと、やってくれるだけでもありがたいと思わなきゃね(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-09-03 00:58
Pianoちゃん、
パーティー自体滅多に行かないので、おもしろかったよ。でも、カナダの方は英語の理解が追いつかなくて、ただみんなの話を聞いてるだけだったけどね。っていうか、全部は理解できなかったわ(笑)
うん、スタバのプリペイドカードなの。私のだけ2枚入ってたの~!
あまり料理はしてくれないんだけど、作ればおいしいんだよね。もっとレパートリーを増やしてほしいなぁ・・♪
Commented by Cecile at 2012-09-03 07:24 x
趣向の違う2つのパーティーを楽しめてよかったですね~。パーティーの環境が少ない日本から比べると、カナダ暮らしの楽しさの1つよね♪
私も昨日パーティーに行ってきました。怒涛(?)模様は後日アップします
Commented by Sachie at 2012-09-03 09:05 x
良いですね~。どちらのパーティーも楽しそうだわ~。
同じ大学を卒業した年配の方々と知り合うチャンスなんて日本に住んでいても早々ない感じですしね。海外在住の特権でしょうかね。d(^0^)
ピニャータって飴やお菓子が入っているとばっかり思っていたのですが、ゲームにも使えるって事なんですね。おもしろい!!!ナイスアイディア!!さすがデイケアの先生は違うわ。
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-03 12:46
大学の支部のパーティに行かれたのですね~。
年は違えど、同窓ってだけで親近感もありますね。
やはり、日本とカナダ、違いはありそう~。どちらがいいかは別にして。。。私もカナダに住んでいるから慣れないとーーです。

フ―助さんの作ったお料理、美味しそう~~♪
それに、写真がとっても素敵なんですけどーーー(^-^)
どうやって撮ったの??また、おせーーて(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-09-04 02:24
Cecileさん、
パーティー苦手なんですけどね(笑)でも、最近疲れちゃってお友達誘うのも億劫になっちゃってるので、こういう集まりに行くの新鮮で楽しかったです。Cecileさんはいつもパーティー三昧ですよね~(笑)そのパワーの秘訣を伝授していただきたいわっ!!
Commented by pandakoaki at 2012-09-04 02:31
Sachieさん、
そうですね、考えてみれば年配の同窓生に会うなんて機会は海外だけでしょうね。長生きの秘訣をいろいろ教えてもらいました(爆)
そうなんです、ピニャータの中に番号のついたキャンディーが入っていてそれを1人ひとつ拾うんです。で、後に番号順にプレゼントが披露されるというなかなかいいアイディアでしたよ!くす玉がなかなか割れなくて、私が3回叩いてやっと割れました(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-09-04 02:43
橙葉ちゃん、
もっと堅苦しいパーティーを想像してたのだけれど、やっぱりここに住んでる日本人てアバウトな方が多いので(笑)気さくで楽しかったです。カナダのパーティーは会話について行くだけで精一杯、というか話が見えない時もあったわぁ(笑)
写真は橙葉ちゃんに教えてもらった通り、お料理機能で撮ったんだよ~♬
Commented by midasjenny at 2012-09-04 03:57 x
堅苦しいパーティーは苦手だけど、こんな楽しそうなパーティーだったら何時でも良いですね♪ ↑「ここに住んでいる日本人てアバウトな方が多い、、」に笑っちゃった。私も含めて当たっているかも〜(笑)。

それにしてもフー助さんのお料理、本格的ですね。今ゴードンさんのビデオも見て来ました。お皿も盛りつけもそっくり!!こんなお料理出来るなんてフー助さん、凄いです。私もレシピ、メモりました♪
Commented by pandakoaki at 2012-09-04 13:59
ジェニーさん、
私、年配の方が多いからちょっと緊張してたんですけど、お料理並べるときなんかも、「別にいいんじゃない」とか「いいわよ、そこまでしなくても」とか言われて、なんか安心しちゃいました(笑)やっぱりここの日本人、カナディアン化してますよね。大雑把で好き!!
お義母さんがお料理上手なのでDNAは受け継いでいると思われます(笑)でも、材料も作り方もレシピ通りじゃないと気がすまないので、面倒くさいんですよ~。
Commented by chi_cor at 2012-09-08 14:38
私もパーティに呼ばれること自体ほとんどないし、人見知りするから行ってもクタクタに疲れちゃうんですが、やっぱり憧れちゃうな~♪
フー助さんのディナー美味しそう!確かこのマッシュポテトは昔Coryさんも作ってくれたことがあったはず。(遠い目・・・)休みの日は家でお料理の練習するチャンス!って言ってるんだけど、聞く耳持たずです。
Commented by pandakoaki at 2012-09-09 10:27
私もパーティーは苦手。でも、やっぱり行かないわけにもいかない時もあるよねー。chiちゃんとこはフェアモントとかで豪華だしお料理も美味しいから行ってもいいよ~(笑)
そうそう、このネギのシャキシャキ感がおいしいんだよね。意外にプロの料理人は自宅で料理しないっていうよね。でもほら、Coryさんトマトソースとか作ってくれるからいいよー♪