始まりました。Vancouver Bach Choir♫

先週から、Vancouver Bach Choirの練習が始まりました。
b0221428_522158.png

練習は夜7時半から10時まで。

前の日にスロークッカーでスープを作り、晩御飯も準備万端にして張り切って出かけました。

キツラノのVancouver Academy of Musicまで自宅から50分。

西日に向かって車を走らせるので全然見えへん~(笑)









総勢70名くらいはいるのかな。
b0221428_53404.jpg

私のように新しいメンバーもけっこういたので、早速お友達になりました。

歌が大好きな仲間、それだけで仲良くなれますねー。

みんな、BurnabyやSurreyなど遠くから来てましたよ。











そして練習曲は、
b0221428_554912.jpg

モーツァルトのハ短調ミサとベートベンの第九。

ハ短調は映画「アマデウス」で有名になった、モーツァルト晩年の未完の大曲。

第九は言わずと知れた有名な作品ですね~。

どっちも歌ったことあるから楽勝!!

と思ったけれど、いざ歌ってみると忘れてる~。思い返せば歌ったの10年前だった!!

第九はソプラノしか歌ったことないし・・・。















この合唱団、パート練習も音取りもせずいきなり合わせから。

この2曲を2カ月足らずで仕上げないといけない・・・。

ハ短調はVancouver Symphony Orchestraの演奏会。

お金を払って来てくれるお客さんに生半可な演奏はできないし、

それにVSOの面目にもかかわること、とマエストロから厳しいお達しが。

譜読みが苦手な私は、今から必死で自分で音取りします・・・。

キーボード持ってないけど、今はオンラインでバーチャルピアノなどを使えるので

とっても便利ですね~。












歌う現場はやっぱり楽しい~♡♡♡

大変なこともあるけど、やっと歌える機会をもらえたので頑張ります!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-09-10 05:20 | ひとり言 | Comments(14)

Commented by myawcat at 2012-09-10 06:00 x
いよいよ活動開始だね。聞きに行けないのが残念だよぉ。どっちの曲も、良いね、と言っても、私は、ベーちゃんの第9は、それほど好きではないんだけどね。ベーちゃんは、第7が好きだわ。頑張ってねー。
Commented by Piano at 2012-09-10 11:41 x
わぁ~♪ どちらも私の大好きな曲♬ 演奏会に行ける距離に住んでいたら花束持って絶対に聴きに行っちゃうのになぁ~・・・。
今年は私は12月に第九を聴きにいく予定があります~!
それにしても、2か月で仕上げるというのはすごいというか、さすがというか・・・そういうレベルの人たちの集まりなのね、きっと。
歌うのって気持を解放できてストレス発散にもなるよね~!!
お仕事の後の練習も練習に通うのも大変かもしれないけど、楽しんで、頑張ってね☆
Commented at 2012-09-10 11:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orangeleaf-an at 2012-09-10 12:37
すごいすごーい!!
始まったのですね。共通のものがあると、国籍とか越えてすぐに友達になりますね。コーラス、聞きに行った事がないから、演奏会の時は伺いま~す。忙しい日々だけど、楽しい忙しいだから、いいね♪
Commented at 2012-09-10 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midasjenny at 2012-09-11 11:20 x
始まったんですね〜。夜7時半から10時までって結構長いですね。しかも、10時に終って家に着くと11時近くなっちゃいますね。楽しい事、自分の好きな事だから、時間も気にならないかもね!十分に楽しんで下さいね。同じ趣味の人達とお友達になるのも、良いチャンスですよね。ちゃんとスロークッカーでお夕飯の準備をして行く所、尊敬です♪
Commented by Cecile at 2012-09-12 12:17 x
おー、大曲が揃いましたねぇ。音楽は世界共通の言葉よね。次々と何気にチャレンジしていくPandakoさん、恐るべし! 
演奏会はいつ? 楽しみにしてま~す♪
Commented by colza at 2012-09-14 13:29 x
お久しぶりです〜。
最近PCが重くて、皆さんのブログへまったく行けない状態ですが、今日はいい感じ♪
ずっとコーラスに入りたいって仰ってたから、ついに始まってよかったですね。練習は大変だけれど、舞台での本番はあっという間。でも舞台はすごく楽しいんですよね!その一瞬の楽しさのためだけにめいっぱい時間をかける・・・大人になってもそれができるなんて素敵です。頑張って下さいね〜
Commented by pandakoaki at 2012-09-15 14:38
catさん、
日本にいた時はいつも来てくれててありがとね♫ベートーベン7番、のだめだね~。私も好きだなぁ。
catさん、そばにいたらギターで音取りしてもらえるのにぃ(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-09-15 14:43
Pianoちゃん、
ありがとう♫そう、歌っている時は無心になれて、全て忘れて音符を追いかけるのに夢中になれるから、いい気分転換になるのよ。
Pianoちゃんみたいに楽譜をすらすら追えたら、歌うのも楽なんだけれど如何せん音取りにすごーく時間がかかってしまうの。でも、音が取れないと楽しんで歌えないからがんばって譜読みをしたいと思いまーす。
Commented by pandakoaki at 2012-09-15 14:46
橙葉ちゃん、
そうだねー。同じ趣味の人って、それだけでお友達になれるよね。パン教室もそうだったものね♫
ハ短調はかっこいい曲もあるけど、けっこう地味~なのよ。でも第九ならとっつきやすいよね。旦那様がクラシック好きだから、もし機会があったら聴きに来てねん♫
Commented by pandakoaki at 2012-09-15 14:51
ジェニーさん、
そうなんですよー。帰ってきたら11時近いので、練習に行く前にシャワーも浴びて夕飯も食べちゃうんです(笑)ちなみに今週はスロークッカーでカレーでした。多分毎週火曜日は、スープかカレーになると思います(爆)
仕事が早番だと5時半起きなのでつらいっす。次の日のブレイクは専ら昼寝です(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-09-15 14:59
Cecileさん、
なんかこっちに来てからの自分の目標、というか生活のイメージが「日本でしてたことを、ここでもできるようになりたい!」だったんです。
車も買って、仕事ももらえて、住む所も手に入れて、次は合唱かなと・・。今までは足もなかったし、単発の趣味以外はちょっと・・・って感じだったけれど、仕事も安定したしこれからは自分の好きなことや今まで控えていたこともやれたらなぁって思ってます。オーディションのアプライしたのは1年くらい前だったけれど、やっと自分が歌いたい曲ができそうな合唱団に入れてラッキーだったと思います。
Commented by pandakoaki at 2012-09-15 15:09
Colzaちゃん、
PC重いといろんなことするのが億劫になるよね~。
私はどっちかっていうと、練習が好きで本番はおまけみたいなものなの(笑)まぁ、本番あってこその練習なんだけど、作り上げていく過程が楽しいなぁ。本番は大コケする時もあるからね~(笑)
そうだよね、大人になってもワクワクすることやドキドキすることをしたいよね~♫