ベーグル教室

最近、ベーグルに凝っている私。

といっても、コストコで買ったベーグルを毎朝食べてるだけだけど・・・。

そんな私、この方のブログでおいしそうな手作りベーグルを見て、

ぜひベーグルの作り方を教えてもらおう!と思ってお願いしました♪

快く引き受けてくれて、ランチの仕込みまでしてくれちゃいました。

いつもお世話になってます・・・。










b0221428_10313949.jpg

材料を入れてコネコネ。キッチンエイド、いいなぁ~♡

これがあったらあっという間だね。

SAFのドライイースト生地と天然酵母の生地と二種類用意しました。

天然酵母は師匠の手作り。前日からの仕込みです。ありがとう~♡♡♡







b0221428_10324241.jpg

茹でるのとか面倒くさいと思ってたけど、「普通のパンより簡単だよ」と師匠。

ほんと、けっこうお手軽にできるもんなのねー。

これはヒマワリの種、フラックスシード、白ゴマ入り。ヘルシー!








b0221428_1038397.jpg

そしてお待ちかねのランチ~♫

ソーダブレッド、海老のタラゴンソテー。野菜のグリル。どれもおいしかった~!







b0221428_1039954.jpg

ヤムのスープ。これも濃厚でジンジャーが効いていておいしゅうございました。






b0221428_1040458.jpg

そしてデザートは、作り方を教えてもらいながら一緒に作ったアップル・クリスプ。

熱々をいただきまーす。おいし~♫





b0221428_10411133.jpg

コーヒーもいつも挽きたてを淹れてくれます。

おいし~い♪♪

外は雨がザンザン降りでしたが、久々にあったか~い楽しい気分にひたって嬉しかった~。

どうもありがとう~♡









b0221428_10423024.jpg

お家に帰ってから天然酵母の方を自分で焼成してみました。

まず、茹でます。

パンプキンペーストとスパイスの入った秋らしいベーグル。






b0221428_10451787.jpg

師匠ほど焼きあがりが綺麗じゃないのですが、なんとかできました!

味はもちろん、太鼓判!!

お店で売ってるベーグルよりやわらかくて、でもしっかりもちもち~♫








しばらくパン作りしてなかったけど、やっぱり楽しいしおいしい~。

これから雨の季節。ベーキングの楽しい季節だわね♫
[PR]

by pandakoaki | 2012-10-21 10:47 | お友達 | Comments(12)

Commented by Piano at 2012-10-21 20:37 x
私も一時はベーグルにハマって、冷凍室に常備している時期があったけれど、今はいただきものの海産物やハム・ソーセージなどで冷凍室がいっぱいで・・・ベーグルを買って来れない(;´▽`A
自分で手作りした焼き立てベーグルは美味しさもひとしおかな(o^-^o)
私もいつかは手作りパン!っていう思いだけはあって、レシピ本は何冊か持っているのだけど・・・なかなか重い腰があがらなくてぇ~(;´Д`)
自分で作ったパンでサンドイッチを作るのが憧れです~☆
Commented by pandakoaki at 2012-10-22 15:02
Pianoちゃん、
私も頂き物で冷凍庫をいっぱいにしてみたいわぁ(笑)
ベーグル、あのモチモチ感がたまらなく美味しい♬このブームはしばらく続きそうだわ。
パン作りってやっぱり合う合わないがあるらしいよ。どんなにお料理上手な人でもパン作りは苦手っていう人もいるんだって。Pianoちゃんはどっちかなぁ♪ 私もサンドイッチにできるような美味しいパン、焼いて見たいわ!
Commented by myawcat at 2012-10-22 22:16 x
ベーグルもおいしいよね。でも、今はまってるのは、フランス直輸入の冷凍クロワッサン。解凍して、そのまま焼けばOKという、私にぴったりの代物。これが、バターがたっぷり使ってあるのがよくわかるほど、バター風味がして、そんじょそこいらのパン屋さんのと比べ物にならないくらいおいしいのよ。5個入りで480円と、お値段もお手頃。おととい注文したから、明日届くわー。楽しみー。akiさんは、これからのシーズン、パン焼きに徹するのかな。akiさん、意外とマメなのに、ちょっと、びっくりだよ。
Commented by pandakoaki at 2012-10-23 02:57
catさん、
catさん、美味しいもの見つけるの上手だよね〜(笑)それって個人輸入してるの?今度日本に帰ったら食べさせてぇー。
パン焼きもっとしたいんだけど、歌の方もいっぱいいっぱいでいろいろ野暮用もあるのでなかなか思い腰が上がらないのよ。マメっていうよりただ美味しいものを食べたい一心なのよねぇ。まぁ、パン捏ねてると癒されるけど♬
Commented by myawcat at 2012-10-23 04:35 x
個人輸入したのじゃなくて、日本の企業からネットで買ってるのよ。でも、冷凍で届くから、送料が高くて、900円もするのよ。だから、買うときはドーンとまとめ買いね。今度会うときに持って行くよ。
Commented by chi_cor at 2012-10-23 10:11
楽しかったですよね~♪無事にデザートまで作って食べることができて良かった。笑
やっぱり焼きたてのパンに勝るパンはなし!特に手作りは♪ですね~
Commented by myawcat at 2012-10-23 20:13 x
ごちそう名人 で検索すると出るよ。
Commented by pandakoaki at 2012-10-24 04:35
Catさん、
あんがとー。楽しみにしているよ!って、私達は年末会えるのか??
Commented by pandakoaki at 2012-10-24 04:36
chiちゃん、
この日は本当にお世話になりました。って、いっつもお世話になりっぱなしだけど・・。
焼きたてパン、久々に食べたけどやっぱりおいし~って思いました。家でやるとchiちゃんがするみたいにサクサクっとはできないんだけどねー♫
Commented by pandakoaki at 2012-10-24 04:37
catさん、
ごちそう名人、名前からしておいしそうだね~(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2012-10-25 01:32
ベーグル美味しそう~♪
一時、ベーグル作りにハマり週末になればベーグルばかり焼いていたけど、今は完全にストップしてましたよーー。koakiさんの記事を見て久々作ってみたくなりました^^
それしにても、ちいちゃん宅のランチ、いつ見ても美味しそうよーー!!私も行きたかったよ~~(*^^)
Commented by pandakoaki at 2012-10-26 05:31
橙葉ちゃん、
ベーグルってなんであんなに魅力的なのかしらね~。みんな一度ははまるんじゃないかな。橙葉ちゃんも一時焼いてたのねー。あなたのも食べたいわ~(笑)
君もそうだけど、お料理上手は手際がいいのよね。魔法のようにどんどんお料理が出てくるからすっかり居心地良くって長居してしまいました。
また、みんなで集まってchiちゃんになんか教えてもらおう!!