今夜は演奏会

昨夜と今朝のリハーサルを無事に終えて、

今はお家で今日のお衣装を洗濯中(爆)

ちょっとみっともない赤のワンピース・・・。

私には全然似合わないけどしょうがない・・・。






それにしても、メキシコ旅行当日に海水パンツを買いに行ったフー助にいらいらしていた私が、

演奏会数時間前に今夜着るガウンを洗濯とは・・・!

私もカナディアン化しつつあるのでしょうか。





b0221428_9193757.jpg

本番前に2回もリハをするのは初めて。

ホールを2日間も借りたら莫大なお金がかかっちゃうから

みんな本番の日にリハして終わりなんだよね。

Vancouver Symphoney OrchestraのホームグラウンドがOrpheum Theatreだから

できるんですよね。本当に恵まれているな、と思います。






オケの練習はやっぱり興味深くて見ているだけで楽しい。

みんな古そうな楽器使っていて、お金ないんだろうなーとか、

あ、あの人出番がない時、雑誌読んでる~。ありえない!とか、

コンサートマスターがマエストロにどんどん意見できちゃう風通しのよいオケなのねーとか、

いろいろ観察していました。





b0221428_926635.jpg

自分の歌も、なるべく楽譜外して歌おうとしたら、何箇所か間違えたので

やっぱり楽譜をちゃんと追っていこう、とか

楽譜のページをめくるタイミングとか(音をたてないようにね)、

歌う場所が変わると音の聴こえ方も違うので、その戸惑いの解消とか

自分なりに調整してなんとか自信を持って歌えそうです。




マエストロはQui Tollis Pecata Mundiをすごく心配してて、

昨日から何度も練習させられました。

モーツァルト、やっぱりハ短調は難しい。

でも、ちょっとでもずれると大コケする、Cum Sancuto Spirituはマエストロに褒められたので

上手く行きそうかな・・。







ソリストさんの歌声は素敵でした。

ソプラノのEt Incarnatus Est、フルートとクラリネット、ファゴットとのコラボレーションが

とっても綺麗です。

そして、メゾのLaudamus te、テンポがよくて大好きな曲なのですが、

弦との掛け合いがとても美しいです。





やっぱりプロのオーケストラと比べると私達は素人だけど、

どうにか食いついて頑張って歌いたいと思います。

練習も毎週楽しかったけれど、

やっぱり本番に向けたオケ合わせとか、ソリストさんとの練習が何倍も楽しい!!

本番も楽しんで歌いたいです。

それでは、来て下さる方、私も舞台から探しますね!!
[PR]

by pandakoaki | 2012-11-11 09:43 | ひとり言 | Comments(18)

Commented by Piano at 2012-11-11 21:31 x
もう本番は終わっているかしら~♪
赤のドレスかぁ^^ akiちゃんの晴れ姿、Pianoも見たい&聴きたかったです(^_-)-☆
それにしても、着用する当日にお洗濯とは( ´艸`)
乾燥機にかけてもOKな素材だったのかな?
小心者のPianoにはできない業だわ~^^
Commented by Cecile at 2012-11-12 01:26 x
ブラボー~!!! 冒頭のAve verum corpusから大感動していました。客席側から見て舞台上手最前列に立っていましたよね?
Commented by midasjenny at 2012-11-12 04:39 x
Akikoさん、お疲れ様でした。Orpheum Theatreに行くのは実は凄く久し振りでした。相変わらず優雅な建物でコンサートが始まる前から私も興奮状態。そして、素晴らしいコンサートでした。Qui Tollis Pecata Mundiを聞いた時には鳥肌状態でしたよ。赤いドレス、遠くから見るとドレープが綺麗にでていて素敵でしたよ♪ 当日の朝お洗濯だったんですね(笑)。私達にはのんびりロングウィークエンドですが、Akikoさんは緊張のロングウィークエンドですね。明日のコンサートも是非頑張って、そして楽しんで歌って下さいね。
Commented by myawcat at 2012-11-12 06:33 x
終わったかーーー!コンサートって、終わると、一層感動するよね。ステージの上に立てるって、いいなぁ。赤いワンピ、日本ではあんまり見かけないわね。やっぱ、黒のマキシスカートよね。真っ赤なの?それとも、ワインレッド??

Commented by pandakoaki at 2012-11-12 14:26
Pianoちゃん、
はい、無事に終わりました〜!って明日もまたあるんだけどね..。
衣装、ミディアムヒートで乾燥機かけていいって書いてあったから洗濯しちゃった。伸縮性のある生地で全然問題ありませんでした。
でも本当、私には似合わなくって。それに、上着が大きいからダブついてて...。新メンバーだからぴったりのサイズがもうなかったのよね、とほほ。
Commented by pandakoaki at 2012-11-12 14:30
Cecileさん、
来てくれてありがとうございます♬
二列目だったんですけど、ちょうどつなぎ目だったから一列目に見えたんでしょうね。結構狭いので落ちそうだし、隣の人とはぶつかるしで危なっかしい状態でした。
Ave verum corpus, 練習の時より小さかった気がしたんですが、綺麗に聴こえてたのですね。よかった〜。
Commented by pandakoaki at 2012-11-12 14:35
ジェニーさん、
来てくださってありがとうございました。久しぶりの演奏会を台無しにしなくってよかったです(笑)
Orpheumは本当に素敵な建物ですよね。あそこにいるだけで幸せな気分になります。
衣装、洗濯するのすっかり忘れてて(爆)どうしようかと思ったんですけれど、乾燥機にかけちゃいました。素敵に見えてよかったです(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-11-12 14:39
catさん、
そうやっぱり黒スカートに白ブラウスよね。今回のはワインレッドぽいかな..。あの赤いワンピースすんごく伸び縮みするからどんな体型の人でも着られるので選ばれたんだと思う(爆)
明日もまた同じ曲歌うのよー。今回は最後の最後でちょっとミスったので、明日は完璧に歌えるように頑張るよん!
Commented by Sachie at 2012-11-13 06:41 x
素晴らしい~。こんな大きなホールのコンサートに“参加”されたなんて・・・。
聞きたかったなぁ~。練習とかリハーサルとか忙しいなかで時間を作って、大変なこともありますが、本番の気持ちよさって言ったらね~、充実感を感じますよね~。イイですね~。
いつか、見に行きたいのでそれまで頑張って下さい。
p(^0^)
初日お疲れさまでした♪
Commented by Sachie at 2012-11-13 06:46 x
今日、ブログのお友達のところにコメント欄で気になる方がおりまして。お邪魔しに行ったんです。
そしたら!!その方のブログにまた素敵なコメントを残している人がいて・・・。名前をみて“どこかで聞いた事があるような???”と思いつつ、その方のブログまで遊びに行ったら。
行ったら!
ぱんだこちゃんのコメントを発見!!ビックリしたよ~。世の中繋がっているってことかしら??素敵だわ~と1人で感動に浸ってます。
感動といえば、”ベポラップ”も!真似っこしてるけど、効きますね~、最高~ですね。素敵な情報をありがとう~、デス。d(^0^)
Commented by kayco at 2012-11-13 08:02 x
お久しぶりでーす♪
やっとバンクーバーに戻って来ました。

それにしても演奏会に赤いドレスだなんて、素敵♪
いつか見てみたいなっ!!
Commented by pandakoaki at 2012-11-13 08:07
Sachieさん、
やはり日本じゃない国にいるので、自分の好きな事がしたい!っていう思いがずっとありました。歌は日本でずっと歌ってたので、こちらでも宗教曲を歌える合唱団をずっと探してたんです。なので、こうして歌えて舞台に立てて、目標を一つ達成した気分です。好きな事ができていれば、とりあえずは幸せだな~って思えました。
はい、いつか聴きに来て下さいね~。私は、Sachieさんがサンフランかシアトル辺りにお引っ越しして来てくれるように祈ってます(笑)
Commented by pandakoaki at 2012-11-13 08:09
Sachieさん、
えー、それって誰かしら?友達の友達はみな友達!ってどっかで聞いたセリフのような出来事ですねー。意地悪なコメントを残してなくってよかった~(笑)
ベポラッブ、いいでしょう~♡これで、海外にいても耳鼻科いらずです♪
Commented by pandakoaki at 2012-11-13 08:10
Kaycoさん、
帰ってきたんだね~!いつ帰ってくるのかなって、たまにブログをチェックしてたよー。旦那様も待ち焦がれてただろうな~♫
また、お茶でもランチでも一緒に行こうねー☆
Commented by chi_cor at 2012-11-13 15:10
大成功だったようですね♪
色々と思いながら、考えながら歌われているみんなの姿勢が、きっと会場のみんなに響いたのでしょうね!想像しただけで鳥肌が~♪
pandakoさん、赤似合うと思いますよ!
Commented by pandakoaki at 2012-11-15 12:27
chiちゃん、
うん、私の他にも日本人のメンバーがいて、カナディアンは本番に強いのよ〜!って言ってたんだけど、本当にその通りだなって思いました。やればできるのに、lazyで出し惜しみしてるのかしらね...。あれ?それってどっかで聞いたような...。あ、うちのフー助だった(笑)
借りてきた服のようだったけど、遠目にはよさげに見えたらしいのでよかったです♬
Commented by orangeleaf-an at 2012-11-16 14:58
お疲れさまでした。
本番、緊張しますよね。でも、その緊張感も程良く気持ちの良いものですね。今までの練習の成果が出せたのではないですか?
終わった後の達成感というか、感動は言葉では言い表せないでしょうね。終わってからだから、言っても遅いんだけど><koakiさんの赤のドレスを着て歌っている姿を見たかったーー!!また、次回♪楽しみにまっていま~す。
Commented by pandakoaki at 2012-11-17 14:24
橙葉ちゃん、
皆一緒で、自分はone of themなので気持ちが楽でした。そうは言っても初日は緊張しました。やっぱり残念な演奏会にはしたくないっていう皆の気持ちがあったし(Leslieにも激をとばされたし)、気持ちも高ぶっていたと思います。でも、無事に終わってよかった~!終わった途端、すぐ次の演奏会の練習でへとへとですが(笑)