新年にあたって

いつもは何も考えず、ただなんとな~く新年を迎える私。

今回は年末年始にかけていろいろあったので、自分のこれからのこともちょっと考える気分になりました。







実は、日本へ発つ数日前に仕事が決まってばたばたとしていて、

帰って来てからも書類を揃えたり、健康診断に行ったりとやっぱりばたばたしています。

今回もon callなのだけれど、プリスクールの経験をしたいのと、大きな組織

で働いてみたい気持ちがあったので、2箇所を掛け持ちで。

でも、フルタイムくらいの仕事時間はもらえないと思うので、

ここに落ち着くことはないと思う。

あんまり仕事をクルクル変えすぎるのもよくないんだけどね・・・。

と、求人サイトを見ながらいろいろ悩み中。








去年は英語で話す機会がぐんと増えて、

そのせいか頭でっかちな日本人英語恐怖症からは
(文法を間違えちゃいけないとか、人前で話すのが恥ずかしいとか変な見栄が先立ってしまう)

ちょっとずつ脱却できたかな、と思う。

そのせいか、去年は本を一冊しか読まなかった!

それで、今年は本が読みたい!!と、すごく感じて

日本でも買いだめしてきました。
b0221428_603030.jpg

一緒に本屋さんに行った友達が大好きな梨木果歩さんの作品。

「西の魔女が死んだ」っていう映画の原作者です。

彼女の作品は、「古き良き美しき日本」が不思議な物語と共に展開されていきます。

梨木ワールドを堪能するのが楽しみです。

いつも家にいると、パソコンの前にいて数時間経ってしまうことがあるのだけれど、

なんか電磁波に囲まれているからか、疲れるしイライラしてしまう。

今年はもっと豊かなお家生活を目指したいと思います。









日本に行って、昨年亡くなった友人の家にお線香をあげに行きました。

明けて2日には、フー助の元同僚に赤ちゃんが生まれたので病院へお祝いに。

6日は義姉からメールがあって、義姉の旦那さんのお母さんが亡くなったと報告が。

義姉一家は年末年始イギリスに行き、旦那さんのご両親に会い、2日に帰って来たばかりだったのに。

生と死に関わる出来事がいっぺんにわっとやって来て、いろいろ考えさせられました。










b0221428_6174824.jpg

お参りは、今年姪っ子が受験なので湯島天神に行きましたよ。

6日だったのにすごい人でした。学生さんは真剣だよね。

うちの姪っ子もお正月三が日、塾でした。

今回、フー助と私の家族が会ったのは初めてだったのですが、

特に姪っ子、甥っ子たちがとっても歓待してくれて、フー助もすごく楽しかったみたいです。

b0221428_635691.jpg

(これはマグロが好きなフー助に2番目の姪っ子がくれた、マグロにぎりのおもちゃ。
 前に進んで、でんぐり返しまでしちゃいます♪)

一緒にゲームをしたり、ご飯を食べに行ったり。

お土産やおやつまでいろいろくれて、私一人の帰国時とは全く違う待遇に

「英語が喋れるだけであんなに人気者になれて、外人っていいなー。ちぇっ!」

と思ったぱんだこでした。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-13 06:38 | ひとり言 | Comments(12)

Commented by nobue at 2013-01-13 09:59 x
お帰りなさい~!フー助さんとの日本、楽しかったみたいだね。買いだめも色々してきたようで。私も、パソコンの前にずっと座っているのは疲れるので嫌いだけれど、気がついたらパンダ子ちゃんと同じように本をあんまり読んでないのです。ベッドでは携帯でニュースとかFlipbordとか見たりして・・。駄目ね。
新しいお仕事決まったのね。頑張ってね。二つ掛け持ちなんてすごいわ。
時間が出来たらまた是非あいましょ~~!
今年もよろしくお願いいたします!!
Commented by everyday-linden at 2013-01-13 14:03
遅れましたが、、。明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくね!

新しいお仕事が決まって、新年からスタートが良いですね。大きな企業で働くのはすごくいい経験だと思います。私も以前働いてて、いい勉強になりました。
西の魔女~の本、読みました。面白くてホッとする様なお話だったのを覚えてます。私も何か読みたくて、小説新潮と文藝春秋をとりあえず買ってきました。(小説まとめ読み:笑) でも、帰ってきてからバタバタしてて、まだ読んでません、、。

↓日本は明るかった~。クリスマスだったこともあるけど、イルミネーションが綺麗でしたね。
お仕事で忙しい年になりそうだけど、春頃になったら去年行けなかったハイキングにでも行きましょうね!あと、美味しいものも食べに行こうね~。
Commented by myawcat at 2013-01-13 18:41 x
相変わらず、忙しそうだねー。でも、暇で暇で仕方がないよりは、はるかにいいよね。なんか、つい半月前に会ったのが、嘘のようで、そう考えると、世の中、狭いものだわね。

英語、ほんと、文法から入ってるから、会話って、怖かったわ。後になって、あー、ここ間違ったこと言った、とか、こういえばよかったんだーとか、いろいろ思ったりもしたけど、でも、片言でも、間違ってても、通じればいいんだもんね。度胸のあるものの勝ちってとこかしら。あー、まだ本調子じゃないわ。akiさんも体調にはくれぐれもご注意を!トロントの和美さんは、ストマックフルーで吐きまくったって言ってたよ。流行ってんのね。お気を付けくださいましな、って病み上がりの私が言うのも変かしらね(笑)
Commented by Cecile at 2013-01-14 01:59 x
おかえり~。
熱烈歓迎フーさんの日本休暇、楽しんだようでよかったです。そして新しい仕事もおめでとう。カナダ暮らしは色々とあるけれど、あくなき職探しへのチャレンジ、素晴らしいです。
ご家族そしてご友人の人生悲喜こもごも、日々というか一瞬一瞬に感謝で過ごしたいですね。
今年もよろしくね♪
Commented by at 2013-01-14 02:56 x
PANDAKOちゃんおかえりなさ~~い 
日本を堪能した様子でよかったね 私も旦那込みの帰国を自分だけの帰国とは家族の対応が違う気がするよ。。。ズルイよねぇ。。。
まぐろのおもちゃ面白いね 

お仕事色々がんばってるのね!!私も興味ある分野だから今度お話聞かせて 
カナダ人の環境で働くって大変だけど、ぜったいいい経験になるから頑張ってね 英語も通じればいいのよって開き直りが大切よね(笑)

今年も沢山楽しい事がある年でありますように!
Commented by pandakoaki at 2013-01-14 10:42
Nobueちゃん、
今回はいつになく観光をたくさんして、皇居まで行ってしまったわ。今まで行ったことなかったんだけど。
そうなの。どうしても楽な方に行ってしまって。でも、パソコンの前に長時間いたあとはすごく疲れているのがわかって、あーいけないな〜って毎回思うのだけど。
仕事、いろんなとこ見てみたいって思ったのだけれど、やっぱり現実としては生活もあるわけでそんな呑気にも構えていられないのかも、って思ってきてるところよ。今回の健康診断だって180ドルもしたし。バカにならないわ。
うん、、またご飯でも!今年もよろしくね〜!!
Commented by pandakoaki at 2013-01-14 10:50
ユキさん、
こちらこそ、今年もよろしくです♪
いろんなところで働くと、それぞれいいところとそうじゃないところが見えてきて面白いです。でも、そんなことよりフルタイムをさっさと見つけろっていう話なんですけれど...。
西の魔女ー私も実は映画は見てないんですけど、本は読みました。いいお話でしたよね。同じ作家を続けて読むのが好きなので、梨木さんに挑戦です。私は雑誌は婦人公論だけ買って、機内で読みました。空港で、なんだかもっともっとって欲が出てしまって、空っぽだった機内持ち込み用のカバンが乗る頃には一杯になってました(笑)
はい、まだしばらくは自然の豊かなところでは働けそうにないので、ハイキングとか行きたいです!
Commented by pandakoaki at 2013-01-14 10:54
catさん、
まだ本調子じゃにのね、そうだよね。お大事にね。
なんかさ、真面目な医者にぶつかっちゃって、いつも二つ返事でドクターズノート書いてくれるのに、今回はヘルスチェックしないとサインできないって言われてさ。でも、健康診断2年くらいやってないから、まぁいいかなと思って。フー助が一昨日の夜中、吐きまくってたんだけどあれってストマックフルーなのかなぁ。私はすこぶる元気なのよ〜!
語学はこれでいいってのがないから、一生勉強だね。まぁ、少しでも進歩が見えればいいから、腐らずにやっていくよ。
Commented by pandakoaki at 2013-01-14 10:59
Cecileさん、
フー助は、I miss Japan. とか言っちゃって、日本人でもないくせに〜って思ってます(笑)
ほんと、仕事でこんなに手こずるとは思いませんでいた。でも、このくらいで済んでるのはラッキーなんだと思うようにします。
ほんと、もうちょっと感謝して過ごさないといけないなーって改めて思いました。今年はポジティブに行きますよ〜♪
Commented by pandakoaki at 2013-01-14 11:03
梅さん、
あー、やっと帰ってきたのね。ブログは秋から止まってたけど、更新したかしら?
いつもは、母親に怒られてばかりの日本滞在なんだけど、今回はフー助と一緒だったからあんまり怒られなくってラッキーだったよ(笑)
うん、私なんかでお役に立てるならいつでも聞いて。でもカナダ歴梅ちゃんのほうが先輩だよね、きっと。私もいろいろ教えてくださ〜い。
そうだね、今年もお互いいいことたくさんありますように〜!
Commented by Piano at 2013-01-14 23:54 x
そっかぁ、亡くなって行く人がいる一方で新しい命が誕生するのって自然の摂理でもあるんだよね・・・気持ちは複雑だけど。
私も読みたい本がたくさんあって、買いだめしてある^^ でもお家にいてもボ~ッとしていることの方が多くて(;^^A なかなか本を手にできないの・・・。最近は少し集中力がもどってきていて、新聞なんかも読めるようになってきたから、本も読みたいなぁって思うのだけど。
以前はカフェに出かける時とか必ず本を持って行っていたけど、今は必需品はスマホで、コーヒー飲みながらスマホいじって・・・^^; ダメだよねぇ・・・。
新しいお仕事に慣れるのも大変だと思うけれど、akiちゃんのガッツで乗り越えてね!! 陰ながら応援しています☆
Commented by pandakoaki at 2013-01-15 06:42
Pianoちゃん、
そうなんだよねー。人生悲喜こもごもだよねー。
私も、読む本はあったのだけれどなかなか手に取る気持ちになれなかったの。英語の本なんて最後に読んだのいつかなぁ....。今年は英語の本も読めたらいいなぁ。
そうだよね、スマホとかipadとか便利なものがあるからねー。デジタルもアナログも使われるんじゃなくて、上手に使えるようになりたいよ。それが今年の目標でもあるかな。
仕事、ちょっとずつ自信が出てきて、前みたいにおどおどしなくはなったよ(笑)まだまだ勉強は必要だけど、諦めずにやっていくわ〜♪