Pianoちゃんとブラッスリーオザミ

日本に滞在中、Pianoちゃんに会いました~!

一年ぶり二度目の再会。ブログで知り合ってからは4年以上になるかな・・。

最初に会った時はちょっと緊張してた私+お姉さんのようなできる女のPianoちゃんでしたが、

今回は同じ時代を生きてきた同級生らしく(笑)、いっぱい笑って楽しい時間を過ごしました。







行ったお店はすべてPianoちゃんにお任せ。彼女は美食家なのでおいしいお店に詳しいのです♪

メニューのお料理の名前は、Pianoちゃんのブログからそのまま写させていただきました~。





まずは、ローズベーカリーっていうところでお茶して近況報告。

b0221428_373725.jpg

私はグレイズド・オレンジがたっぷりのお茶をいただきました。

オーガニックのお野菜とかも売っているおしゃれなお店です。









そして、時間になったのでBrasserie AUX AMIS(ブラッスリー・オザミ)に移動しました。

ソラマチにも支店ができたみたいですが、やはりこの有楽町のお店が一番雰囲気が

いいのじゃないかな。

本当にパリのブラッスリーでお食事してるような気取らない、でもおしゃれで洗練されたお店です。

一時は毎週ここに通っていたというPianoちゃん、何でも知ってるので安心してお任せ~。









食べられるかな・・と心配したけど、前菜を決められなくって(どれもおいしそうなんだもん!)

前菜2品、メイン、デザートのコースにしました。

b0221428_3215780.jpg

まずはシャンパンでカンパーイ!!

お酒の弱い私は、このグラスをお食事の最後に飲み干しました。

Pianoちゃんはがんがんグラスチェンジしていろんなワインを飲んでましたよ(笑)

えっと、PianoちゃんによるとこのシャンパンはCATTIERって言うそうです。とっても飲みやすかった!







b0221428_3252714.jpg

リエットにカンパーニュ・バゲット。これおいしいです。

もっと食べたかったけど、お食事食べられなくなったら困るので控えめに(爆)







b0221428_3274397.jpg

アメリカ産キャビアとズワイガニ カリフラワーのムース オマール海老のジュレ。

長くて難しくて全然名前を覚えてなかったわ・・。

これ、上品ですんごくおいしかった。

カナダのシェフさんたち、私はこういうのが食べたいのよ!っと言ってやりたい!!(笑)







これは私の前菜二品目。
b0221428_3312687.jpg

静岡 松本さん家の有機無農薬野菜のサラダ,フランス産バイヨンヌ生ハムとキャビア。

またキャビア食べちゃってたんだね~。生ハム絶品!!






Pianoちゃんの前菜二品目。
b0221428_3355424.jpg

フランス バスク ピエールオテイザさんの生ハム・ソーセージ盛り合せ。                  






そして、二人のメインは同じ。
b0221428_3384278.jpg
 
宮城和牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ風 トリュフ添え。

あー、久々においしいステーキ食べました。

フォアグラのトロトロ感がたまりません♪

トリュフをこんなに贅沢にかけちゃって、お店の予算は大丈夫なんでしょうか~(笑)









b0221428_341164.jpg

〆は私がクレームブリュレで、




b0221428_3421218.jpg

Pianoちゃんは洋ナシのタルトでした。

最後まで完璧です!よくできました!!







おしゃべりに夢中になりすぎてお料理がちょっと冷めちゃったりも。ごめんなさい・・・。

でも、それだけ楽しい夜でした。

最後に、Pianoちゃんがカードでお支払いしてくれたので私がお札を出したら、

「いいのよ~。ここは私の奢りで!」なんて言い出すPianoちゃん!

どんだけ太っ腹なの~!!

「いえいえ、そんな訳には!」と押し問答してたら、

「次の予約の方がいらしていて、お時間ですので・・」とお店の人に言われてしまいました。

それで結局、奢ってもらっちゃいましたよ。すみません・・・。







その上、お土産もたくさんいただいてしまいました。
b0221428_3505157.jpg

ちゃんとバンクーバーまで持ってきたよん(笑)

あのやよいのちりめん山椒大好きなの~♡ありがとう!!

いえいえちりめん山椒だけでなく(笑)、すべてに感謝です。






四十路を過ぎると、人って生き方やその人となりが見た目に表れてくるし、

その辺を境目に人生の分かれ目みたいなものができてきちゃう気がするんです。

自分をしっかり持っているPianoちゃんと話していると、

あー、こういう素敵なお友達に

また会いたいなって思ってもらえるような人間でいたいなー、

って思いました。襟を正して、また日々の生活を地味に頑張っていきまーす。
[PR]

by pandakoaki | 2013-01-18 04:13 | お友達 | Comments(6)

Commented by Sachie at 2013-01-18 10:53 x
私からしてみると。
Pianoさんはとても素敵な女性です。そして、Akiさんも同じくらいとても素敵な女性です。お二人とも凄いなぁ~って思いますもの。尊敬しますよ。行動力も頭の良さも。二人でおしゃべり、楽しいだろうなぁ~。
いつの日か、混ぜてもらえるような女になれるよう、頑張ります。P(゜ー゜ 笑
Commented by pandakoaki at 2013-01-19 11:26
Sachieさん、
そんなこと言ってくれて嬉しいよ。ありがとうございます。
でも、Sachieさんも日常の何気ないことを綴っていて、あれだけ興味深いブ記事を書けるってすごいなーっていつも感心してます。それでこの間、NYCに出張でいらしたことがあるっておっしゃってたのを読んで、一体何者なの〜?って妄想が膨らんでます(笑)
いつか三人で会えたらいいね〜!オーランドに行ってもいいよん♬
Commented by Piano at 2013-01-19 18:55 x
ぜひぜひまた会いたいですぅ~♪
限られた日本滞在の時間の中で、Pianoに会う時間を作ってもらえて感謝でした^^
お土産、重くてごめんね(;´▽`A
akiちゃんと一緒にいるとあっという間に時間がすぎるわ~!!
異国の地で同い年のakiちゃんが頑張っているお話を聞くと、私も頑張らなきゃ~って思います(o^-^o)
うんうん、SACHIEさんとの3人の女子会も実現するといいね☆
Pianoは渡米&渡加もOKです~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Commented by pandakoaki at 2013-01-20 05:04
Pianoちゃん、
いえいえこちらこそ、ありがとうございました。
ううn、お土産すごく嬉しかった!!義理姉はお餅をくれたのよ。そっちの方が重かった(笑)でも、頑張って持って帰ってきたよん。
私も前回会った時よりずっとPianoちゃんと近くなれた気がするよ。私も、Pianoちゃんが頑張ってると思うと励みになるし。
Yahoo時代からずっとお付き合いが続いているのは、PianoちゃんとSachieさんだけなんだよ。これも何かの縁だよね。いつかオーランド行こうよ〜♬
Commented by myawcat at 2013-01-22 09:18 x
素敵なお友達がたくさんできるってことは、akiさんが素敵だからよ。あ、でも、私はちっとも素敵じゃないけど。
Commented by pandakoaki at 2013-01-24 02:37
catさん、
自分で言うのは寂しいけど、私、素敵とは程遠いわ(爆)
でも、嘘はつかないし、ちょっとは面白いと思うんだけど・・・。
catさん、格好いいじゃん。最初、独身のキャリアウーマンかとずっと思ってたんだよ。それが三人の子持ちだったとは!!