人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sala Thai

歌の練習から帰る途中の車の中で

あるお友達のことを思い出していました。

家に帰ってメールを開けたらその子からメールが来ていて、

早速ランチに行きました。






Sala Thai
Sala Thai_b0221428_8272397.jpg

お得なランチセットはサラダに春巻きをプラスして。




Sala Thai_b0221428_82899.jpg

はずれのないカレー、おいしかった~。でも、名前忘れた~♪







話は仕事の話から、老後の話、財テクの話まで(笑)

楽しいひと時でした♡

お土産でもらった手作りスコーンやマフィンもあっという間に食べてしまった!!















話は変わって、

今回、日本ではあまり和食を食べなかったのだけれど、

帰ってきたら和食がおいしくって。
Sala Thai_b0221428_840525.jpg

この間なんて、クワイを30個くらい食べたよ。(一袋にいっぱい入ってた)






それから一年以上前に百均で買って忘れてた干しネットで、
Sala Thai_b0221428_8424372.jpg

大根を干して切干大根煮たり、


お友達がしいたけを干してたので、真似っこしてみたり。
Sala Thai_b0221428_8551618.jpg






豆乳スープを作ったのだけれど、コクを出すために味噌を入れたらミソスープになっちゃって・・。

それで、やっぱり一年以上前に母が買ってくれたこれを入れてみた。
Sala Thai_b0221428_852271.jpg

茅野舎の生七味。(テレビでやってたんだって)

一年以上経って初めて封を開けました(笑)

うーん、ピリ辛になっておいしい~!







えーと、なにが言いたいかって言うとですね(笑)

日本に帰ると見たもん見たもん全部欲しくなっちゃって、いろいろ買い物しちゃうんだけど、

こっちに帰って来てみると、いざ役に立ってる物、これ買ってきてよかったなぁっていう物って

意外に少ないんじゃないかなぁって。

だから、一年以上も使わずに忘れていたものがあったりするんだよね。





実は、一年以上前に買った干瓢があって(爆)

さすがにお料理しなくっちゃ~、と思って先週煮てたらお鍋焦がしちゃって・・・。

あー、貧乏根性出さなきゃよかったよ。そのままさよならしちゃえばこの悲劇は起きなかったのに。

(でも、そのお鍋知らんぷりして使っているの。そのうち焦げが落ちるかなーと思って、はは・・)






ということで、今回はあまり買い物には走りませんでした。

フー助はTシャツやらカバンやらマフラーやらいろいろ買ってうきうきでした。

日本で一年半ほど英語を教えていたフー助。

大好きなすき屋で牛丼を食べ、これまた大好きなコンビニの卵サンドや肉まんを食べ、

自動販売機でお気に入りのあったかロイヤルミルクティーを飲んでご満悦でした。

新宿でお友達とカラオケをして終電の山の手線にダッシュで間に合って

ホテルに帰ってきた夜もありました。
(私は、自分のお友達と会っていて行かなかった。)

I miss Japan.とか言っちゃって、 改めて日本のよさに気づいたらしい。





そして、とうとう買っちゃいましたよ。これ。
Sala Thai_b0221428_9332190.jpg

だってどうしても欲しいって言うんだもん。

って、人のせいにしてるけど私も欲しかったよん。気持ちいいもん。

今や、駅内のトイレにもあるウォシュレット。

日本はすごいねぇ。






フー助の日本恋しい病とは裏腹に、私はなんかこっちに帰って来てちょっとほっとしたかな。

「ありがとう!」とか言ってにこにこしてればいいフー助とは違って、

日本人はいろいろあるのよね。

特に今回は日本の銀行にちょっといらいらさせられました。

なんで三時に閉まっちゃうの~?信じられん!

by pandakoaki | 2013-01-25 09:47 | お友達 | Comments(10)

Commented by at 2013-01-25 13:38 x
え~~これって日本からウォシュレット買って来たの?
すっげーーー!!でもいいよね 私の暖かい便座が恋しいぃぃぃぃ~~!
後、暖かい飲み物の自販機いいよね。。。ああ恋しいぃぃぃ~~~!!

私もちょうど想った人から連絡あるときがある!!嬉しいよね♪

ねえクワエってなぁに!?

Commented by chi_cor at 2013-01-25 13:54
テレパシーやねぇ♪すんごい色々としゃべれて本当に楽しかった~
またよろしくお願いします♪甘納豆、大好物なのであっという間に一人で食べちゃいました。ご馳走様でした☆

私もあるー!実家から送ってもらったのにずっとほったらかしで忘れちゃってたもの。。でもこお生七味、めっちゃ美味しそう~

ウォシュレットを発明した人は、すごいですよねー。そしてどこにでもそれを設置してある日本もすごい!

そういえば銀行の営業時間はカナダの方が長いですね。
Commented by pandakoaki at 2013-01-25 13:58
梅さん、
あら、ちょうどあなたのブログに行ってたところよ。奇遇ね!お互い暇ってことかしら(笑)
これね、クリスタルモールで買ったの。取り付けは簡単で自分でできるんだよ。便座と蓋の部分取り替えるだけだから。月のものの時とかこれがあるとスッキリするんだよねー。うん、便座もホカホカでいいよ。
カナダには自販機ないものだと思ってるからあまり気にならないけど(爆)、よく考えたら温かい飲み物自販機で買えるってすごいことなんだねー。
うん、以心伝心だねー。不思議なことなんだけど、意外に素直に受け止められちゃう。
クワエってwater chesnutsって言って、よく中国料理の炒め物とかに入ってるんだけど、日本でも煮物とか蒸し物に使ったりする、サクサクする野菜だよ。本当はそんな一度にたくさん食べるものじゃないんだけど、消費しなきゃと思って毎日一生懸命食べたよ(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-01-25 14:08
chiちゃん、
あれ〜、chiちゃんもやって来たぞ(笑)
chiちゃんにもらったチョコマフィン、すんごい美味しかった。全部美味しかったけど、あれはしっとり加減と言い甘さといい絶品だったよ♪
この七味、ペースト状になってるの。それで冷凍庫保存なんだよ。chiちゃんみたいにお料理のアイディアが浮かぶ人だったら、きっといろんな風に使うんだろうなぁ。私は貧弱でダメだわ。
私んとこも母が送ってくれたお茶とか羊羹が眠っています(笑)
うん、日本は痒い所に手が届くって感じに便利さが行き渡っているよねー。そう、だけど銀行はちょっと遅れてる??って思ったわ。こっちは8時とかまでやってるところもあるから、それが当たり前に思っちゃった。
Commented by myawcat at 2013-01-25 22:13 x
ウォシュレット買ってくなんて、ちょっとびっくり。でも、つかないことはないんだもんね、利用できるものはどんどん利用しなくちゃ、だね。お客さん来たら驚くんじゃない?
銀行、郵便局も、金融関係は3時までじゃなかったっけ。せめて5時までやってほしいよね。
I miss Japanってかぁ!そうよそうよ、日本はいいのよーーー。フーさん、すき屋が好きだったのね。行ったことないから味、知らないけど、ガッツリ食べたい人はいいとかって聞いたことあるな。
Commented by Piano at 2013-01-26 02:43 x
ウォシュレットは必需品だよね~^^ 初めて使った時は違和感あったけれど、今はウォシュレットなしのトイレはあり得ないくらいになっている( ´艸`)
クワイは私も大好き~♡ でも中華でしかたべことがないかなぁ。あとはお節料理にも入っていたかもしれないなぁ。
私も銀行が15時でクローズしてしまうのには超不満だった!最近はATMもコンビニとかで24時間使えるようにはなって来たけれど、他のアジアの国(香港とか)欧米と比較するとすごく遅れていて不便に感じるよねぇ。
でもね、銀行に入って分かったけど、15時にお店を閉めてからが戦場なのよ・・・。その日の入手金や新規の通帳や切手や収入印紙・・・・その他もろもろの付け合せを行って、その日の決められた時間までに冠ならず〆ないといけないの・・・。私が銀行に居た一年間はもう20年も前の話だから、事務処理はもっと進化しているのだろうけど・・・。あれだけのことをやるには、お店を15時に閉めないと間に合わないわぁ~って思ったよ^^; 
生七味はお粥にトッピングするのが好き♡ Sala Thaiもバンクーバーで行ったけど、食べたお料理全部が美味しかった^^ グリーンカレーはかなり辛かったけれど( ´艸`)
Commented by Sachie at 2013-01-26 10:54 x
すごいね~。ウォシュレット。
ウォシュレットと言えば。結婚式を私の実家でやったので、旦那は友達を連れてホテルでお泊り。そのホテルで前夜、みんなで飲んだんだって、(何も企画なしの)バチュラーパーティーだぁ!って。
その飲み会で一番盛り上がったのがウォシュレットだったらしい。初めて体験する人ばっかりで・・・大盛り上がりだったんだって。参加してたウチの弟が翌朝、大笑いしながら家族中に報告してました。笑
干ししいたけ、意外に簡単でビックリした。これで中国産にはさようならだわ、と確信しました。d(ー。-笑
Commented by pandakoaki at 2013-01-26 16:12
catさん、
ウォシュレット、バンクーバーに売ってるのよ。もちろん日本人が売ってるのだけど。成田でも売ってたよ。でも、電圧違うのにどうするのって思ったわ。それがね、この間の同窓会で行ったお宅にあったわ。お店置いてあるINAXで一番高かったやつが(笑)
郵便局は5時までだよね。でも銀行は三時なんだもん。限られた、しかも年末年始に行くのって予定合わせるのが大変だった。しかもすごい厳しくて、住所をカナダに変えてもらわないと取引できないって言われたわ。
カレーライスの上に牛丼のお肉とチーズがのってる、裏メニューなのかな...,見ただけでお腹いっぱいになるようなそのメニューが好きなのよ。私は松屋の方が好きなんだけどね♪
Commented by pandakoaki at 2013-01-26 16:19
Pianoちゃん、
そうだよね。日本人にはもはやウォシュレットは必需品だよね。あの温かい便座も一度使ったらやめられないよ。
そうそう、これ御節のレシピなの。あんまり一度にたくさん食べるものではないね〜(笑)
そう言えば、Pianoちゃん、銀行にいたんだよね。そう、ATMで下ろせて便利にはなってきたけど、どうして自分のお金下ろすのに手数料とられなきゃいけないの?って思ったよ。確かに、日本の銀行は閉めてから全部確認して一円でも合わなかったらみんな帰れないって聞いたことがあるよ。それを思うと、カナダの銀行は閉店したらみんなさっさと帰ってるからどうしてるのかなぁって思うわ(笑)でも、やっぱり便利さは第一かなぁ。
生七味、お粥にも合うんだね。もっといろいろ使ってみたら味のバラエティが広がっていいなぁって思うよ。
Commented by pandakoaki at 2013-01-26 16:28
Sachieさん、
ウォシュレットは外国人にとってはいい話のネタなんでしょうねー(笑)よその国に住んでたら滅多にお目にかかれないですもんね。この間、テレビを見てたらロンドンの高級ホテルClaridge'sでさえ、やっと去年ウォシュレットを取り付けたそうです。フー助も初めて住んだ日本の部屋にウォシュレットがついてて、友達が来ると水圧強にして反応を楽しんでたって...。トイレから悲鳴が聞こえてきて大笑いしたっていうしょーもないことをしてたようです。
椎茸、日本に帰る時に買ってたけど、Sachieさんの記事を見て自分で作れるんだーって目から鱗でした。教えてくれてありがとう♪