人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目のトラブルとTamaさん

ロングウィークエンド、私はのんび~り過ごしています。






Charlotte BrontëのJane Eyre

大好きな作品のひとつです。



今、Jane Eyreの映画を全部制覇しようといろいろリサーチしては鑑賞しています(笑)

昨日は、これを観ました。

目のトラブルとTamaさん_b0221428_684368.jpg

2006年のBBC版。

うーん、今まで観た中で一番好きかも。

IMDBのratingもこの作品が一番高いです。

二人の心情が丁寧に描かれていて、流れが自然。

ちょっとコミカルだったりもして、微笑ましくなるシーンが多々あり。

初々しさと芯の強さがよく出ているJane。

Rochester卿の切ない心内を吐露した後半の演技、とっても沁み入りました。

泣けましたよ~(笑)






有名なオーソン・ウェルズがロチェスター役の1943年版は役者さんはいいのですが

やはり映画という限られた時間内で話が大分端折ってあるんですよね~。

1983年版はティモシー・ダルトンがロチェスター役なんですけれど、

あまりにハンサム過ぎるのと(笑)、007のイメージが強すぎるのですよ。

それに、Jane役があまりにも不美人で(爆)

これはイメージにぴったり!という作品はなかなかないですね。

今度は1996年版、 Franco Zeffirelli監督の作品を観てみたいです。











ところで、最近近くの細かい字がぼやけてよく見えないんです。

これって、老眼?と、かなりショックだったのですが、まぁ見えないものはしょうがない。

離せば見えるのでいいのですが(笑)、

これからどんどん進むらしいので覚悟しないとですねー。

それと、ソフトコンタクトに変えてからよくinfectionを起こすようになってしまったんです。

カナダはソフトしか売ってないので、以前はハードだったのですが数年前に仕方なく変えました。

慣れれば装着感がなくて快適なのですが、infectionが頻繁に起こるのには困った!

マンスリーなので余計なんだと思います。でも、デイリーはお高いですし・・。

ちょっと考える余地ありですかね。
目のトラブルとTamaさん_b0221428_6392562.jpg

取りあえず、コンタクトレンズ屋のおじさんに勧めてもらったこのsolutionを試してみます。

かなり強力らしく、soakしてから6時間は装着できないんですって。

これで効果が出ることを期待します。













さて、たいした所にも出かけなかったのですが、

また親戚のおばさんに誘われて、North Vancouverに行きました。

彼女、移民に英語を教えるお仕事してるので、何かといろいろお世話してくれます。

目のトラブルとTamaさん_b0221428_643150.jpg

久々に、Tama organicに行ってお買いものしてきました。
(パンは別な場所で買ったもの)

スモークド豆腐やキクイモ、納豆、餡子も買いましたよ。





目のトラブルとTamaさん_b0221428_6452271.jpg

久々にお蕎麦食べたらおいしかったです。

でも、スモークド豆腐と油揚げ、どっちも豆腐やん!(笑)







寒いと生野菜や果物をめっきり食べなくなるんですよ。

なんか体が冷える気がして・・。

それで、いつも煮込み系になっちゃうんですけど、

なんか青もの野菜が食べたいと思い、久々に生野菜を~。
目のトラブルとTamaさん_b0221428_652898.jpg

ビタミンカラーって見ているだけで元気になりますね~♪





目のトラブルとTamaさん_b0221428_655795.jpg

これは昨日じゃなくって一昨日のなんですけれど(笑)、

ココナッツオイルをパラパラするとおいしいってある方のブログで読んだので

真似っこしてみました。

ほのかにココナッツの風味がしましたよ!

本当は冷蔵庫に保存して削った方がいいらしいのですが、

ずぼらな私は常温のまま使いました(笑)







明日から仕事。ちょっと今週は就活も佳境に入るのでどうなることやら。

いい選択ができますように♡

by pandakoaki | 2013-02-12 07:02 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Commented by Cecile at 2013-02-12 12:27 x
2011年Cary Fukunaga監督作 Jane Eyreは観た? 私、初めてこの作品を観たのですが、それはそれは画像が美しく大感動でした♪
Commented by pandakoaki at 2013-02-12 16:11
Cecileさん、
観ました観ました!あれは、私の中では二番目によかったです(笑)そう、私も本物の景色の美しさは大切だと思います。昔の映画やドラマはセットの中で撮影したらしくって、景色のよさもあまり感じられないんですよー。でも、あの荒涼した馬車道やThornfieldの美しいお庭の景色があってこそ、物語も引き立つというものです。
ところで、魔笛行かれます?夜の女王、日本人のハーフらしいです。ちょっとまた別な楽しみが増えました♪
Commented by Piano at 2013-02-12 17:53 x
Jane EyreはNYと日本でミュージカルを観たけれど、映画は見たことがないの。日本のミュージカルでは松たか子さんがJane役だった。(松たかこさんの舞台の演技、けっこう好きなんだぁ~)

コンタクトレンズは私はず~っとソフト。初めてコンタクトをすることになった時代は乱視矯正のソフトレンズがほとんどなくて、ハードを勧められたのだけど、全然眼が開けられなくて^^; ギブアップしちゃった。 
当時の乱視用ソフトレンズは超高かったよ~(≧ヘ≦)
今はOnedayのソフトレンズ使ってます。2Weekのものを使ったこともあるのだけど、私も”ものもらい”になることが多かったので、Onedayレンズに戻したの。
でも、今は昔に比べたらずいぶん安くなってる^^

生野菜は確かに体を冷やすと言われているよね。それで主人が嫌がるのだけど、私は生野菜のサラダが好きなので、冬でもバリバリ食べてる( ´艸`)
フルーツも今はいちごを一日置きに1パックひとりで食べちゃう^o^
今年は何故かみかんにもハマっていて、切らすことなく常備してます。
みかんってあまり好きじゃなかったのに。
というわけで、ビタミンCだけは豊富に摂ってます^^

明日からのお仕事も就活も頑張ってね!!
Commented by myawcat at 2013-02-13 00:20 x
豆腐の燻製って、どんな味?食べたことないわ。こんなにいろんな食材が手に入るんだね。
ソフトコンタクトは気を付けないとね。下手すると失明ってなことにもなりかねないらしいから、ソリューション、効くといいね。でも、6時間もつけられないって、そんなに強力なの???それはそれで、なんか、怖い気がするよね。コンタクト入れると、リーディンググラスが必要になるし、お手軽だから、いつももう、メガネよ。コンタクトつけると、ドライアイ気味だから、瞬きできないときとかもあるんだよ。目薬さすと、癖になるし。シュン君って、知ってる?ボイスで、しょっちゅう目薬さしてたけど、1日で1本、使っちゃうって言ってた。それも大変よね。
Commented by pandakoaki at 2013-02-17 15:40
Pianoちゃん、
そう、舞台もあるって知ってびっくりしたよ。どんななんだろう...♪
やっぱり原作を上手に表現するには映画では短すぎて、どうしてこの二人が恋に落ちるの??って感じが否めないのよ。BBCのドラマ版は4時間ものなの。それくらいだと登場人物のこころの変化が丁寧に描かれていて納得!って感じ。もっと長いのもあるよ。
私も今はすっかりソフトに慣れて、もうハードには戻れないだろうなって思う。なので、infectionが起きないようにしたいです。幸い、このsolutionはよく効いている感じ。
今は、ローフードとかも流行っていて、体が冷えるっていうのはそんなに影響がないのかなぁ...なんて思ってるのですが、本当のところはどうなんでしょうね。こちらは、イチゴの旬が夏なのでまだ食べられません。今は、リンゴとミカンくらいですかね。あとは輸入物のバナナとかパイナップルとか。フー助は果物が大好きなので、いれば結構一緒に食べるのですが、一人だとなかなか手が出ません。おミカンはいいかもねぇ。今度、買ってこよう!
Commented by pandakoaki at 2013-02-17 15:57
catさん、
うーん、スモーキーな固い厚揚げって感じかな。蒲鉾みたいな感じ?なので炒め物とか煮物とか似合うよ。焼うどんとか焼きそばなんかにいれても美味しそう!
そうそう、ズボラにはハードって言うもんね。それで、ずっとハードだったの〜(笑)ソリューション効いてるよ。レンズがすごく綺麗になるから嬉しい。値段も普通の液とそんなに変わらないから、これをずっと使おうかなって思ってる。私はあまりドライアイではないんだけれど、やっぱりチョコチョコ目薬さした方がいいのかな。こっちは紫外線が強いから、すごく目が酷使されてる気がするよ。リーディンググラスっていうと、なんかおしゃれに聞こえるね。私もそう呼ぶことにするわ(笑)目薬、一日一本はすごいね。お金かかっちゃうねー。
Commented by しっぽ at 2013-02-18 10:52 x
お休みの日にゆっくり映画鑑賞っていいよね♪それとかゆっくりお風呂に入りながらの読書とか(笑)
コンタクト目にあった?昔から愛用していた物を変えないといけないのって、それが合っていても自分に馴染むまでも時間がかかるから大変よね。
Commented by pandakoaki at 2013-02-19 04:32
しっぽちゃん、
うん、特に雨の多いここでは映画鑑賞は大きな娯楽だよねん。うん、お風呂に入りながら数独するの好き!
うん、ソリューション変えてからだいぶよくなった。でも、パソコンの前に長時間はダメみたい。肩凝り、頭痛、そして今度は左目がおかしくなった。無理は禁物だわね。年を取れば取るほどいろいろね....(笑)
Commented by orangeleaf-an at 2013-02-22 12:02
私ね、こっちに来てESLでジェーン エアを読んだの。
なんか、英語なのに(簡単な文章だったからだけど)引き込まれてしまって宿題で読むページを決められているのに、ついもっと読みたいって衝動に駆られたのを覚えているよ~~♪

映画、いいんだろうね~、そういう映画、長い間見てないな~。

眼は大丈夫??なんかね、私も今日は目が痛いの><眼の中に何かが入ってるような感じでショボショボする。。。
はぁーーー。色々と出てくるのかしら??

Commented by pandakoaki at 2013-02-22 13:05
橙葉ちゃん、
なんかそう言えば、ブログで会うのは久しぶりだね(笑)
なんかさ、暇だとオタクっぽくなっちゃって、天城越えのYoutubeもいろいろ見て、私の中でランキングを作ったりしてたのよん(笑)
私のイギリスのイメージはジェーン エアだったのに、行ってみたら全然違ってたわ。一緒に英語の学校行ってた男の子も、イギリスには紅茶のPekoeのCM(知ってる?)に出てくるような可愛い女の子がたくさんいると思ってたのに、実際はお腹が出ててタゥーしてるヘビメタしかいないってがっかりしてたわ(笑)