人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のあれこれ

ブログを大分ご無沙汰してしまいました。

先週末、フー助がオーストラリアから帰って来て、

それからフルタイムのお仕事が火曜日から始まりました。

そして、今週末には風邪をひいてダウン、と忙しかった一週間(笑)








バレンタイン前日はお友達のお家でパンを作らせてもらいました~♪
最近のあれこれ_b0221428_134468.jpg

フォンダンショコラパン。すっごいおいしかったです。見た目もキュート。

この日は、次の日面接&子どもの前でアクティビティだったので、

遅くまでその準備をしていて、このパンが夕御飯となりました(笑)

おかげでお仕事もらえたよ!

新しいデイケアは車で10分ののんびりした所にあります。

でも中は子ども達25人もいるので大忙しのノンストップ。

おかげで時計見る暇もないくらい忙しいです。

まだ子どもになめられてますが(爆)、なんとか頑張って行きたいと思います。













そしてお誕生日ウィークでもあったので、
最近のあれこれ_b0221428_13154632.jpg

フー助に白薔薇と、






最近のあれこれ_b0221428_13333814.jpg

お菓子などをもらい










L'Abattoirでお食事しました。

最近のあれこれ_b0221428_13245268.jpg


最近のあれこれ_b0221428_1329722.jpg


最近のあれこれ_b0221428_1325319.jpg


個人的にはパンと、Warm steelhead and crunchy potato salad、

デザートのChestnut mousse がおいしかったです。

エスカルゴは異様にしょっぱかった。残念!

バンクーバーって日本人には味付けが塩っ辛いレストランが多い気がします。

パンは今までバンクーバーのレストランで食べたパンの中で一番おいしかったかも。

「日本のパンみたい!」って思いました(笑)

フー助はお肉系を食べてましたがどれも気に入って、また来る!!って張り切ってました♪








最近のあれこれ_b0221428_14351556.jpg

レストランを出たところにいた、アコーディオン弾きのお兄さん。

異常に上手い演奏。下で寝そべっている犬と言い、映画のワンシーンみたい。

夜のギャスタウンは雰囲気があって好き♪
















金曜の夜から具合が悪かったのにもかかわらず、次の日は女子会へ強行参加。

だってすごーく楽しみにしていたから♪

最近のあれこれ_b0221428_13391244.jpg

みんなでポトラックして、お喋りに花が咲きました。




最近のあれこれ_b0221428_13473872.jpg

いつもの先輩の手作りスイーツ。今回はアップルチーズケーキでした。おいしい♡







今回聞いた興味深い話。

日本は二重国籍が認められていません。

だから、カナダに住んでいるほとんどの日本人が永住権( Permanent resident)で暮らしてます。

ところがですよ。カナダで生まれた日本人とのハーフさん達。

生まれた時に日本国籍を取得して、二十歳になる時日本かカナダかを選びます。

でも、そこで日本国籍を取ってもカナダ国籍というのは捨てることができない(辞められない)んですって。

ということで、二重国籍が可能な訳です。なんか不思議ですね。











最後に、幼馴染みの結婚式でオーストラリアに行っていたフー助。

おもしろカルチャー日本、真夏のオーストと楽しい日々が続いたので只今、虚脱感状態。

そんな中、昨日職場の同僚にけしかけられて

Tough Mudderにエントリーしました。

世界各地で開かれている、トライアスロン系ブートキャンプって感じのコンペティション。

バンクーバーエリアでは、6月にウィスラーで行われます。

今までのP90X的なトレーニングに加えて10キロくらい走れないとダメらしいので、

ランニング経験のないフー助にはまた新たなチャレンジが。

でも、この雨続きの天気をやり過ごすために何かに集中するのはいいこと。

頑張ってほしいものです。

私もしばらくさぼっていたヨガにまた行こうかな・・・。

by pandakoaki | 2013-02-25 14:04 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

Commented by Piano at 2013-02-25 21:40 x
しばらく更新がなかったから忙しいのかなぁって思っていたの!

お誕生日おめでとう。.:*:・'゚☆
バースデーディナーも美味しそうだよ!!
バレンタインのショコラパンもすごくおしゃれね~d('-^o)
お仕事も決まって良かった^^

国籍のお話、アメリカも同じみたいだよ。
でも多重国籍っていろいろ問題が起きるケースもあるみたい。
まぁ、私には全く関係のないお話だけどね^^;

日本とオーストラリアで楽しんだ彼は急に現実に戻されちゃって虚脱感なのね( ´艸`) わかる気がする^^
Tough Mudderってなかなか過酷なレースなのね^^;
それにチャレンジする彼はすごい!!
Pianoもフルマラソンに出場し始めた頃、走るのが楽しくて、トライアスロンにもチャレンジしてみたいなぁ~なんて思ったことがあって、会社のクラブにも入ろうと思ったのだけど、バイクにウェットスーツなどなど、買い揃えるのにお金がかかる現実を目の当たりにして、辞めちゃったの^^; 今ではチャレンジする気にもなれないわぁ(;´▽`A

Commented by pandakoaki at 2013-02-26 14:13
Pianoちゃん、
うん、何かバタバタしてました。風邪もひいちゃったし。でももう元気で、今日も仕事に行ったよ。私ってすごい頑丈(笑)
いろいろありがとう♪ いろいろ重なるものなのね。でも、いいことならいいけど。
私も子供がいるわけじゃあないから、関係のない話なんだけどね。でも、なんか法律って人間が作っただけあって、盲点があるのねーって思ってしまったわ。
そうなの。フー助、バックパックで今すぐにでも旅にでも出ちゃいたいくらいの虚脱感だったの。まぁ、お金いっぱい使った後で現実的にはそんなことは無理なわけで。でも今は、どうしたらTough Mudderを攻略できるか研究中(笑)
Pianoちゃん、フルマラソンもしてたの、すご〜い!私は走るのはダメだわ〜。でも、ランニングハイっていうのを一度は体験してみたい気もします。確かにお金もかかるよね。週末は早速、ランニングシューズなど買いにショッピングだわ(笑)
Commented by chi_cor at 2013-02-26 17:13
改めて、お誕生日&就職おめでとうございます♪
私も先週、一瞬やばい…と思った時があったけど、風邪薬をしっかり飲んで乗り切りました。私も結構、丈夫です。笑
なんかすごいコンペ。フー助さん、陰ながら応援していまーす♪
Commented by orangeleaf-an at 2013-02-27 01:11
こっちのレストランって、塩っ辛いって思うお店が多いよね。私も右に同じくです。そのレストランは美味しかったね。

何かと忙しかしく、体調も崩したりと大変とだったって感じなんだけど、嬉しい出来事が勝った日々だったね~~♪
フ―助さん、すごい!!チャレンジャーだね~!!
それって、ウィスラーでする泥まみれとかにもなったりするやつ?

そうそう、私は今更だけどヨガしたいな~って思い中^^
Commented by pandakoaki at 2013-02-27 12:57
chiちゃん、
ありがとうございます♪
私もやばいと思って葛根湯のんだけど、いつも効かないんだよねー。なんでだろ。
うん、氷の中を泳いだりするの。凄そうだわ。でも、そのくらいしないとダメなのよ。暇持て余してて(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-02-27 13:03
橙葉ちゃん、
うん、なんでだろ。今度、お塩控えめでってお願いした方がいいのかなぁって思ったくらいだよ。
うん、仕事決まってよかったけど、もう今は戦争よ〜。食べて寝て仕事しての繰り返し。でも、まだまだ新鮮だわ(笑)
そうそう、電気が走ってるロープが下がってる中を走ったりもするんだよね。競争っていうより、参加することに意義があるって感じ。坂道も走れなきゃいけないんだって。来週から走り始めるらしいよ。って、私も走れって言われてるんだけど.....。
ヨガ、私はホットが合ってるけど、いろいろあるから試してみるといいかもね♪
Commented by Sachie at 2013-02-28 12:01 x
お誕生日&ご就職おめでとうございます。
大都会のレストランも塩味がキツイですか。私はてっきり田舎味なのかとばかり思ってましたよ。d(^^;
フー助さんは優しいなぁ~。プレゼントいっぱい、お土産もいっぱい。幸せですね♪
日本でも外国でも大人数の幼児を相手にお仕事する女性、尊敬します。私なら泣き言を言うか、逆ギレするかのどちらかだと思うので。息子が保育園に通っている時も先生達には頭が上がりませんでした。
頑張って下さい。応援してますよ~。
Commented by pandakoaki at 2013-03-01 04:08
Sachieさん、
ありがとうございます。
塩っ辛いのは北米のスタンダードなんでしょうかね(笑) この塩辛さに慣れてしまったら高血圧になっちゃうのでは、って思います。
今までこんなにいろいろしてもらったことないので、明らかに三週間もいなかった罪滅ぼしだと思います(笑)
私も子どもが大好き!!っていう熱い先生とはちょっと違っていて...。自分らしくいられるんです。子どもといると。時間の経つのも早いし(笑)だから続いてるんだと思います。
まだまだカナダのシステムに慣れないことや知らないこともおおいんですけれど、いい加減就職活動するのも疲れたので、この辺でちょっと腰を落ち着けたいです。
Commented by sageinvancouver at 2013-03-02 07:04
お誕生日おめでとう♪♪&フルタイムのお仕事も始まったみたいでWでおめでとうだねっ♪♪

美味しそうなもの沢山の写真 思わずよだれがでちゃうわっっ
お花もきれいだし~~幸せ者ね~~♪

最後のアコーディオン少年?と犬 特に犬がかわいい~~
Commented by pandakoaki at 2013-03-02 12:24
sageちゃん、
ありがとうございます。そうだね、誕生日の前日から仕事始まったの。せめて誕生日はゆっくりしたかったわ(笑)まぁ、それも仕事を探してる時のことを考えると、贅沢な悩みよね〜(笑)
うん、最近私はbig portionのメインは注文せずに、アペタイザーを三種類とか頼むようにしてるの。その方がいろんな種類を食べられるからいいよ!って、お友達の真似っこしただけなんだけどね。そういうのも嫌な顔しないで気軽に受けてくれるバンクーバーはいいな、って思う♪
うん、犬さぁ、よくどこか行かないなって感心したわ〜!
Commented by myawcat at 2013-03-06 23:03 x
なにかと大変だぁね。体調にはくれぐれもご注意を!私は、寝違えて左肩が痛くて仕方がないわ。歳のせいか、治りが遅くって、もう4日も経つのに一向に痛みが引かないよ。

塩辛いもの食べてて、カナディアンは、血圧、大丈夫なの?
Commented by pandakoaki at 2013-03-07 11:20
catさん、
今年の風邪はしつこいって聞いてたけど、確かによくなったかなーと思うと、朝起きて喉が痛くなったりして、面倒くさいわ。まだ、完璧じゃないのか、違う風邪なのか、はたまた花粉症とかなのか...。
血圧高いと思うよ。体によくないよね、ああいう塩辛さに慣れちゃうと。