嬉しい出来事

朝早くに兄からメールがあって、

姪っ子が高校に合格したとの知らせがありました。

私は叔母さんなので気楽なものですが、

それでも三人きょうだいの長女でいつも我慢させられてた姪っ子に

いいことがあってほっとしました。







でもね、電話して姪っ子と話しているうちに涙が出てきたよ。

私が通った高校に姪っ子も行くんだっていう嬉しさと、

自分が高校に合格した時を思い出したんだよね。

父が早くに亡くなって、何も親孝行ができなかったなぁとずっと思ってきたけれど、

叔母さんの私でもこんなに嬉しいんだから、

父も嬉しかったんだろうなぁって、今回のことで気がついた。

その父も祖父も兄も通った高校に今度は姪っ子が通う。

あの坂道を自転車で登って通うんだな~。

それはいつの時代も変わらないんだな~。

そんなことを父が亡くなって20年以上も経った今、気がつかせてくれた姪っ子に感謝♪















お話変わって、

新しい仕事は、始まってすぐにオーナーが2週間以上もバケーションに入ってしまい、

かなりきついシフト+あまり人に恵まれていないという職場環境で、

またもうちょっとしたら職場探しか・・・!?、とも思っていたものの、

今日はいつも携帯ばっかりいじってて

やる気のないけだるいオーラに満ちているシングルママの先生が、

なんとドーナツを差し入れしてくれて(だから雪が降ったのかしら?笑)、

自分のことをいろいろ語ってくれました。

19歳で思いがけず妊娠して、親には里子に出せって言われたけど

自分で育てる決心をしたこととかエトセトラ・・・・。

あー、この子もいろいろあったんだなーって思ったら、やっぱり憎めないね。
(もう、おばちゃんの私にとってはお嬢ちゃんだわね)









私はB型気質なので、人に迷惑もかけない代わり人の面倒見たりするのも

嫌というより自分の範疇ではないと思っている、勝手気ままな一匹狼タイプなのだけれど、

まぁ、子どもとかいるわけでもないし、もうちょっと人のこと気にかけないとダメなのかなぁ、

なんて考えさせられました。

今週は早番だったので、水曜日は帰って来てから2時間以上爆睡してしまいました。

木曜日は久々にヨガに行ったよ。

床に寝ると、あー自分の体が歪んでるってわかるんだよね。

でも、普段使わない部分を動かしたらすごく気持ちがよくって

終わるころには体の歪みも随分改善された気がしました。













合唱も明日が本番なので、今夜と明日の朝にリハーサルがあります。

今回は、メロディは聞いたことあるものばかりで簡単だったものの、

イタリア語とフランス語、ドイツ語の発音と歌詞を喋るスピードに悩まされました。

移民の多いカナダ、語学が堪能な人やドイツ人の方がいるので

毎回毎回、発音のチェックを繰り返し、なんとか満足できるレベルまで到達できたみたいです。

私個人は、言葉の問題と、とにかく歌う場所がとびとびなので

「今、どこ?」「次、どこ?」と隣の人に聞きまくりで、

まるで授業中話を聞いてなくって先生に突然指名されてあたふたしてしまった

劣等生のような感覚で毎回練習しています(笑)

最初のモーツァルトの演奏会以外は、

歌い終わって不完全燃焼な気分をいつも味わっているので

私の実力ではこの合唱団で歌うのは無理なのかなぁ、なんて思ったりもします。

仲の良いお友達は台湾人なんですけど、翻訳家なので英語がとても上手で

よく助けてくれます。彼女がいなかったら続けられなかったと思うくらい。

彼女曰く、「カナダ人は完璧に歌えなくても全然気にしてないのよ。

お客さんはお金払って聴きに来てもらうんだからやっぱりしっかり歌わないとね。

でも、所詮私達はプロじゃないんだから、あまりタイトなスケジュールだときついよね」

本当にその通りだと思います。

多分、大きな演奏会はあと二つなので、少なくとも今シーズンが終わるまでは

頑張りたいと思います。












今日は写真がないなぁ(笑)

お友達のお家で捏ねたリュスティック(田舎風)パンの生地、

バゲットにして焼いちゃったよ。

b0221428_88577.jpg


クープが中途半端に開いたけど、おいしゅうございました♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-03-23 08:13 | ひとり言 | Comments(8)

Commented by myawcat at 2013-03-23 14:01 x
そうかぁ、合格発表の日だったんだぁ。私の周りには、そんな年頃の子はいないなぁ。それに、やっぱ、地元じゃないから、茨城の高校って、息子は通ったけど、いまいち、ピンとこないのよね。

外国語の歌なんて、私には歌えないわぁ。スピードについていけずに、ムニャムニャになっちゃう!聞くのは楽しいけどね。

あ、なんか、天気がおかしくなってきた。洗濯物、取り込まなくちゃ。明日は雨だって。

Commented by Piano at 2013-03-23 22:31 x
姪っ子ちゃんの合格、おめでとう(o^-^o)
Pianoは父に、「公立の高校に合格するのは学校の勉強を普通にしていれば当然!」って言われて、合格した時にも、そんなに祝福ムードはなかったのよ~^^; 一応女子では県で一番難しい高校だったのに。 そもそも、受験!っていうピリピリムードもなかった我が家( ´艸`) 
私立の方がもっと難しかったのだけど、受験前に内申で合格内定をもらっていたみたいなのに、先生に「本人には、内定の件は黙っていてください」って言ったみたいで・・・。 
私立の試験は超難しくて、翌日の新聞で答え合わせをして、学校で大泣きをしていたら、先生が来て、「試験全体の平均点数が低いはずだから大丈夫、それにあなたは内定しているから、自己採点の点数だったらきっとそのまま合格よ」って言われたの。 家に帰って父と大ゲンカしたよ~^^; 
なんだか懐かしいな^^

フランス語の発音は本当に苦手(;´Д`) 
演奏会、頑張ってね♪♪ 彼はいつも聴きに来てくれているのかな??

私は喉が痛くて痛へくて、今日クリニックへ行ったら扁桃炎と気管支炎になってた・・・。 腫れた扁桃腺に白いプツプツができて膿んでいるの~(≧ヘ≦) 激痛だよぉ。
Commented by orangeleaf-an at 2013-03-23 23:33
姪っ子さん、高校合格おめでとうございます。
同じ学校に通うと思うと嬉しさも一入ですね。きっと、お父さんもとても喜んでいたでしょうね~。
そういう私もその頃って親心なんて、まーーーったく分かっていませんでしたね(汗)

色々な人とお話しすると新たに分かる事や見方が変わりますね。
話してみないと、本質のところって分からないし、そのシングルママさんもきっと色んな事を背負っているんでしょうね~。ちょっとでも、雰囲気が変わって良かったですね~~(*^^)

モーツアルトとか歌える時点ですごい!合唱してると呼吸がちゃんと出来るから良いんですよね~。それにヨガときたら、体によい事間違いなし!やね♪

最後にバゲット、メチャメチャ、上手に出来てる~~!!
クープがキレイに開いて美味しそう~~~。その生地でも出来るのね。
私も新たに教えてもらい嬉しいーーー!(^^)!やってみようっと♪
Commented by pandakoaki at 2013-03-24 08:47
catさん、
発表は先週だったの。我が家はドキドキだったよ。
そうだよね、やっぱりジモティーの世界だわよね(笑)
古い町だから、どこの大学出たより、どこの高校出たかがものをいう狭い世界よ。まぁ、田舎だから知り合い多いっていうのもあって、この時期はどこの倅がどこに受かったとか落ちたとか、そういう話で盛り上がる季節だわ(笑)
私も、ラテン語はずっと歌ってたから速くても全然平気なんだけど、イタリア語とかは全然ダメ。ドイツ語は第二外国語でやったしけっこうわかりやすいからいいけど、意外に英語が苦手だわ。英語の歌ってよく考えたらあまり歌ったことないの。それに他の人は英語得意だから余計に拙いのが目立つわー。
こっちも昨日は雪降ってビックリだったよ。でも、うちの方だけだったみたい。
Commented by pandakoaki at 2013-03-24 08:56
Pianoちゃん、
私も公立だったよ。兄のとこも子供三人だから私立なんか行かせるお金ないし。それにしても、私立の問題ってひねくれてるよねー。嫌がらせみたいな問題で。私も私立は落ちたと思ってたら受かってて、賭けした友達にチョコレートパフェ奢ったんだよ。懐かしい(笑)
あの頃、一喜一憂してたこと、今思えばそんなに大したことじゃあないんだよね。高校で人生が決まるわけでもなし。でも、あの頃の自分がまぶしいわぁ(笑)
フランス語、私も苦手でカタカナふってるよ。フー助はクラシックが苦手でいつも来てくれません。今日はゴルフに行きましたよ。
喉、お大事にね。そういう私も塩水洗浄してるよ。
Commented by pandakoaki at 2013-03-24 09:06
橙葉ちゃん、
なんかねー、先輩ぶっていろいろ教えたくなるんだけど、まぁ時代も違うし、取り敢えず勉強大変だけどすっごく楽しいからいろいろ楽しんでねーって言いました。
自分は子どもがいないから、余計に親心ってわからないんだよね。でも、叔母さん心でもちょっぴり親の気持ちがわかりました。日本にいた時は、姪や甥には関心なかったんだけど、やっぱり離れていると可愛くなってしまって、オバばかです。
うん、なんかその先生、私のこと嫌いなのかなぁってずっと思ってたんだけど、きっと素直に表現するのが下手なのかなぁって思った。すぐに疲れちゃうとかって言ってたので、無理しないで疲れてる時なるべくサポートするから言ってねって話したの。
先生、ごめんなさい...。成形するのが面倒で、バゲットにしちゃいました(爆)でも、クープは全部は開かなかったの。15分より長めに焼くといいみたい。塩麹スープといただきました。すごーく美味しかったよ。いつもありがとね♪
Commented by Sachie at 2013-03-24 14:06 x
姪っ子さん、高校合格おめでとうございます。
代々ご家族が通っている高校を第一志望にして、プレッシャーもあっただろうに、さすがですね。頑張りましたね。嬉しい報告でしたね。
可愛い姪っ子の合格祝い、考えなくちゃ!ですね、叔母様♪d(^。^)
私は、自転車買ってもらいました。自分の好きなの選んで良いよって言われて。4万円もした自転車買ってもらって。嬉しかったのを今でも覚えてます。d(^0^)
高校生活、楽しんでくれると良いですね。
合唱、そんなに沢山の言語で歌われるんですか?凄いですね。中学の頃、“ハレルヤ”を言語で歌うのが2,3年生の慣わしだったんですが、意味なんて全く分からないまま、歌っていたのを思い出します。カタカナふって。何語なのかも分からずに。d(^^;爆
コンサート、頑張って下さいね。
Commented by pandakoaki at 2013-03-24 15:56
Sachieさん、
ありがとうございます。
いつも遠慮して譲っちゃうタイプの子なので、幼稚園の頃からやきもきというかじれったいところもあったりしたのですが、今までのことが報われた気がして嬉しかったです。これからはもうちょっと、弾けてくれるといいんですけれど(笑)
私も、思わず好きなものなんでも買っていいよって言っちゃいました!
いいとこ取りの曲を集めてあるので、そうなってしまったみたいです。ちょっと言語障害って感じで辛かったー。でも、それも終わりました。また次の演奏会に向けて練習です、とほほ...。
ハレルヤコーラスは今まで何度も歌う機会はあったのに、あんまり練習しなくて歌えてなかったんです。去年のクリスマスに初めて自分で音取りして歌えるようになりました。でもね、英語だったんですよ。あれってオリジナルはドイツ語とかですよねー。英語の歌は難しくて苦手です。発音も下手だしね。