週末

毎日があっという間に過ぎていく今日この頃。

来週一週間はサークルタイム(お集まりの時間)の当番なので

図書館で絵本を借りたり、歌をYoutubeで覚えたり、ちょっと細々したものを作ったり。
b0221428_91153.jpg


こっちの学校でちゃんと学んでいないので、歌とかもよく知らなくって・・。

Youtubeは助かってます。

こっちのデイケアではフェルトでいろいろ作ったものを使ってフェルトストーリーをよくするけど、

私はどうも苦手で。上手に作れないから、そんなしょぼいのを子どもに見せるくらいなら

絵本とか読んだ方がよっぽどいいって思っちゃう。

でも、紙を切ったり貼ったりするのは日本人だけあって苦じゃないので(笑)

いつも紙を使ってます。

あのフェルトを使う意味はなんなんだろう・・・・。








毎週のテーマが決まっていて、今週はinsects & bugs。

日本は蝉とかカブトムシとかカマキリとかダンゴ虫とか、

おもしろくてビジュアル的にもかっこいい虫が身近にいるけど、

ここカナダは、蜂とテントウ虫とアオムシくらいでつまらないね・・・。

今はパソコン使えるのが便利な世の中。鈴虫の声でも聞かせてあげようかなぁ。

蝉の鳴き声なんて聞いたらこっちの子たちびっくりだよね。

あれ、夏に耳にするとますます暑くなるよねー。でも、懐かしいな。










昨日はフー助のお友達が遊びに来て、夜は近所のJOEYで夕飯を食べて、

自宅に戻ってから飲んでお喋りして、ゲームとかしてました。

JOEYは綺麗なお姉さんがたくさんいるけど、別においしい訳でもないのに高くて

私は滅多なことでは行かないけれど、カナディアンはああいう場所が好きなのね。

まぁ、私は何も作らなくて楽ちんでよかったけど。

私は夜の12時半頃にソファで爆睡して、皆が帰る1時半頃に一旦起きました(笑)

6月のtough mudderに参加するメンバー達だったので、お互いのトレーニング自慢(?)などもしてました。

男性陣が泥まみれになっている間、女性陣はホテルでスパの予定♡











お話変わって、先日お友達に天然酵母を分けてもらい、それでパンを焼きました。

これまた別なお友達のリュスティックのレシピで。
b0221428_9213843.jpg

そうしたらね、オーブンから出した時

パリッパリッって音がしたのです。

初めてで感動した~!

人のふんどしで相撲を取る、とは正にこのこと。みんなのいいとこ取りしちゃいました。

ありがとう~~♪

パン作りもちょっと遠ざかっていたけれど、またちょっとやりたい気分になってきたな。
[PR]

by pandakoaki | 2013-04-15 09:27 | 仕事 | Comments(8)

Commented by Piano at 2013-04-15 19:35 x
子供の頃は手先を使う折り紙とか工作とか大好きだったけど、今はそういうの面倒で手作りなんて全然ダメ~・・・。
でも、お友達の保育士の子なんかは、普段からそういう事をしているから、年賀状も手作りだし、カードなんかも手作りで尊敬しちゃうのよ~。
akiちゃんもきっとそういう事嫌いじゃないんだろうなぁ^^

パンの出来映えが素晴らしいねぇ~!!
とても美味しそう゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
私はお菓子教室で、折り込みパイとか、そういった生地のお持ち帰りもあるのだけれど、冷凍室で眠ったまま・・・(;´▽`A
お家ではなかなか重い腰が上がらなくてダメだわ(/_;)
Commented by myawcat at 2013-04-16 06:26 x
日本の幼稚園は、折り紙で、わっかを作って、それをつなげて、当たり前のように部屋に飾ったりするけど、そういうのって、あるの?akiさんが切った蝶々、何の紙でできてるの?折り紙じゃぁないよね??? セミ、カナダにはいないのかぁ、夏の風物詩だけど、ほんと、鳴き声聞いただけで暑くなるわ。
パン、いい具合に焼けてるではないかいな。オーブンから出して、パリパリ・・・、音が聞こえてくるようだわ。焼き立てはおいしいよね。
Commented by chi_cor at 2013-04-17 05:52
へぇ、なんでフェルトなんでしょうね。pandakoさんの歌声を間近で聞けるなんて子供達は幸せ者ですね~♪
あ、そういえばバンクーバーでは蝉の声を聞きませんね。オンタリオに住んでいた時は、もうるさいくらいに蝉の声が通りを鳴り響いてましたけど。
綺麗なバゲット!私はもうかなり長いことバゲットから遠ざかってます…
Commented by maricontinental at 2013-04-19 03:06
”毎日があっという間に〜” 充実している証拠だね!
フルタイムなの? がんばってるね〜♫
You tubeにはほんとにお世話になってるよね。
インターネットがなかったら、、、私たち、どーなってたでしょうね? なるようになったかな?
Commented by pandakoaki at 2013-04-19 12:34
Pianoちゃん、
私は創造力がないので、自分で考えて作るっていのは苦手なんだけど、これを作ってって言われれば出来るかな。でも、私は手先が不器用なのであんまり上手じゃあないんだぁ。その証拠に、家庭科のお裁縫とか苦手でいつも母親に手伝ってもらってたよ。

特に天然酵母は酵母種とか室温・気温とかレシピも大事だから、私にとってはとてもハードルが高いよ。でも、うまくできると嬉しいね。人のふんどし借りてでもね(笑)
折り込みパイとかあったら、あとの工程は簡単そうな気がするけれど、でもやっぱりいざ始めるのには気力がいるだろうな。でもPianoちゃん、なんでも上手だからぱっぱってできちゃいそうだけど♪
Commented by pandakoaki at 2013-04-19 12:40
catさん、
こっちで一度、でっかい輪つなぎを見たことあるよ。あれは折り紙じゃあないね。でも元々こっちの人はこちょこちょ細かい作業をするのは得意じゃないみたい。これは普通の色紙だよ。ちょっと丈夫なやつね。
メキシコに行った時、蝉の声を久々に聞いて懐かしかったな。蝉ってうるさくてやっかいものだけど、長い間かかって地上に出てきたかと思うとちょっとくらいうるさくてもしょうがないな、って思ったりするよ。
うん、焼き立てを食べ始めると止まらなくなっちゃって危険よ~!
Commented by pandakoaki at 2013-04-19 12:43
chiちゃん、
うん、フェルトボードに張り付けてストーリータイムをしたりするからだと思うんだけど、あれって落っこちてきちゃうんだよね。よっぽど丈夫なフェルトを使わないと形も綺麗にできないし。意味わかんなーい(笑)
オンタリオには蝉がいるんだぁ。知らなかった!カナダに蝉がいるなんて驚きだわ!
私もバゲットは久々に始めたんだよ。なかなか上手くいかないことが多いよね。
Commented by pandakoaki at 2013-04-19 12:59
maricoちゃん、
お久〜!年取ってきたから毎日が早いのかも。でも、充実してるということにしておきましょう(笑)
この便利な世の中に住んでる私たち、ネットがない時代に海外に住んでた人のことを思えば、文句を口にするのは申し訳ないわね。
でも言っちゃうんだけどね(笑)