人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy 4/20とラーメンJinya

4月20日は演奏会があったので朝はドレスリハーサルにダウンタウンへ。

朝、起きるのが遅くなってしまいジャケットを忘れてしまったけれど、時すでに遅し。

お天気もいいし、まぁいいや~、とそのまま車に乗り込みました。






案の定練習中も寒くて、ラーメン食べたいなぁと思い始めて・・・。

九州出身のお友達がJinyaの豚骨、けっこういけるよ!!って言ってたのを思い出して

練習後、そそくさとJinyaへ行きました。
Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_259394.jpg

豚骨食べるの人生で二回目かも。

けっこう濃厚でおいしいスープなんだけど、私にはしょっぱかったな。

細麺っていうのも私好みでよかったんだけどねー。

それでご飯が欲しくなって頼んだら、丼ご飯がやってきた!

ついでに餃子も食べたくなって、餃子も食べちゃった!!
Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_31231.jpg

完食して久々に大食いしたけど、お腹全然平気だったよ~(笑)

でも、夜に吹き出物がぽちんとあごに出来ていた・・・。






お友達の家によっておしゃべりしたり、

こーんなところ
Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_341679.jpg


Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_36271.jpg

こーんなものを買ったりして道草しながら家に戻りました。





そうしたら、フー助が

「今日は4/20だからダウンタウンに行ってみたい」っていうので、

またダウンタウンにとんぼ返り。

Four Twentyって日本の皆さんには馴染みがないですよね。

私もバンクーバーに来てびっくり!!

Weed day、要はマリファナ・デーなのですよ。

私はなぜかいつもこの日にダウンタウンにいて、この不思議な光景を眺めているのだけれど
(いや、銀行にいったりとか別の用事なんだけどね・・)

フー助にとっては初めて。しかも週末ということですごい人・人・人!







何を隠そう、バンクーバーはアムステルダムに次いでマリファナに緩い都市だと言われてるんです。

実は私、アムスのコーヒーショップに行ったことがあるの。

旅先で知り合ったおじさんが行こうっていうから、向学の為にと思って(爆)

ある意味、アムスの方がきちんと吸う場所とルールが守られていて

バンクーバーの方が無法地帯のような気がする・・・。

あ、でもちなみに私は生まれてこのかた、マリファナを吸ったことはありませんよ。

旅行者の皆さん、バンクーバーでもマリファナは違法です(この日以外は)。

もし捕まったら、日本に強制送還はもちろんのこと

カナダはもとより、カナダと深いつながりのあるアメリカにも

それ以後は入国拒否される可能性もあるので、そのことを承知しておいてね。

と、昔勤めていた留学斡旋会社では学生さん達に説明していました。



実際、カナダからアメリカに行く国境でマリファナを見つけられて

アメリカに永久入国拒否された人がいます。






さて、マリファナデーの雰囲気はと言えば至って明るく(笑)
Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_357216.jpg

君、誰??ポーズ取ってるしー。

Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_3275385.jpg


Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_3282762.jpg

キャンディーとかカップケーキとかクッキーとか売ってるけどみんなマリファナ入り。

オーガニック100%とか(だから何だよってつっこみ入れたくなった!)

あとhempの化粧品も売ってました。

結局、weed(canabis)もhempも麻なんでしょう。

それをよく使うも悪く使うもその人次第。

日本人のようにドラッグに厳しい国で育った私には人生にどうしてドラッグが必要なのかがわからない。

でも、バンクーバーでいろんなことを知って、興味は出たんだよね。

試したいっていうことではなく(笑)、例えば、どうして政府はタバコは合法で

マリファナは違法にしたのか?とか。

タバコは人を殺せるとっても有害だし止めるのがとっても大変なドラッグなのに、

合法であるがために人はなにも罪悪感を覚えない。

どうしてそんなものを政府は合法にしたのかな・・・。

まぁ、日本人の視点でそんなことをいろいろ考えてしまった昨日でした。






フー助と話していたのは、自分達に子どもがいたらマリファナが簡単に手に入るここに

住みたいかな・・・ってこと。

日本語を教えてた時に、ある韓国人の学生さんが

マリファナ買う方がお酒買うより安いから手軽なんだって言ってた。

バンクーバー、10代のマリファナ喫煙率、世界一だそうです。

この私でさえ、もうマリファナの匂いはわかるようになっちゃったもの。

公園とか通りを歩いているだけでも、そういう匂いを感じることがあるんだよ。

びっくりだよね。









なんか熱く語ってしまったわ(笑)












さて、一方地味~に夜の演奏会の話(笑)

今回は1925年版Phantom of the Operaの映画に合わせて歌うので、

指揮者はテンポとか間の取り方とか大変そう。映像と合ってないといけないからね。

でもそこはオペラも指揮してるLeslieなので、さすがプロ。見事に合わせていってました。

無声映画なので映画だけ見てるとつまらないけれど、

これに音楽がつくとなかなかおもしろい。

本番中は、お客さん達が笑ってたりするとどの場面なのなかなぁって興味津津だった。

一時間半があっという間のコンサートでした。

映画に会わせて歌うのも初めてだったので、おもしろい体験でした。








お友達が納豆麹を作ってくれました。激うま!!
Happy 4/20とラーメンJinya_b0221428_40447.jpg

お腹にたまらないweedより、納豆麹のほうがよっぽどいいと思うけどなぁ(笑)

by pandakoaki | 2013-04-22 04:07 | おでかけ | Comments(10)

Commented by chi_cor at 2013-04-22 14:18
あの後、合唱の本番前に友達とリラックスしておしゃべりできるpandakoakiさん、やっぱり只者ではないなぁ~と一人で考えてました。笑
アイス、美味しかったですか?見つかってよかったですねー。私も今度いってみます♪
ダウンタウンではこんな騒ぎになってたんですね~
Commented by Sachie at 2013-04-22 20:59 x
私も結婚前に旦那に連れられて(マリファナの匂いで溢れてる)クラブに行った事があります。始めて嗅ぐ匂いでビックリした覚えがあります。ウチの旦那の鼻もマリファナには強いですよ、でも、本人は一度もやったことが無いそうです。嫌いなんだって、ドラックする人。d(--;
でもね、お父さんが・・・ココだけの話、そっち系の雑誌の表紙に載った事があるほどの腕前のヒッピーみたいです。反面教師なのかしら??d(^^;爆
映画に本物の合唱、なんかステキな発想だわ~。映画見ながらも、生音って事でしょう?カッコいい~~。お疲れ様でした♪
Commented by Piano at 2013-04-23 01:14 x
ラーメンと餃子&ライス!!美味しそう~( ´艸`) 今の私には羨まし過ぎるっ^^ ・・・と言いながら、土曜日はお友達とフレンチランチしちゃった^^; 
マリファナ・・・バンクーバーでそんなに蔓延しているとは知らなかった。
アムスはカフェとかで普通にマリファナ吸っていて怖かったけど(;´▽`A Ericはマリファナを吸ったことがあるらしく、「経験したことがあるから、子供たちにはマリファナはいけない!っていう事ができる」ってワケの分からない言い訳していたよ。
合唱も楽しんでるわね~♬ 私も最近またピアノを弾き始めたのだけど、左手が全然動かなくて、超ヘタで凹む。運動と同じで、気持的にはできるのに、身体がついてこない・・・という(;´Д`) でもピアノを弾いている時は無心になれていいのよぉ。 歌もそうだよね(^_-)-☆
Commented by myawcat at 2013-04-24 06:40 x
ラーメンに餃子、どんぶり飯、いいねー。最近、ラーメン屋さんに行ってないから、たまにはおいしいラーメン食べたいなって思うんだけど、どこに行けばいいのか、わからないよ。

マリファナデーって、変なの。一度は経験してから、するべきじゃないって言え、ってジェラミーが言ってたけど、それもどうかねー。
Commented by pandakoaki at 2013-04-26 01:15
chiちゃん、
これもカナダ式に慣らされてしまった結果なのよ。
ちょっとくらい間違ってもいいや~みたいな変な度胸ができちゃったわ。いいのか悪いのか。でもそうじゃないと、このタイトなスケジュールではやっていけないんだもん。それに、カナディアンて舞台の並び方とか事前に決めないし、舞台で普通にお喋りしちゃうし、最初はほんとにびっくりしたけど、もう慣れたわー。日本じゃあ、本番に履くヒールの高さと身長を申告して、フォーメーションを組むのに。全然ちがうはずだよね。
アイスクリーム、おいしかったよ。でも、バニラがあったらそちらがおすすめかも。今度買いに行ってね!
Commented by pandakoaki at 2013-04-26 01:23
Sachieさん、
アメリカ映画には普通に出てきますものね。言い方もいろいろあるし。お父様極められただけあって、ある意味すごいわ!私がアムスで一緒にコーヒーショップに行ったおじさんもヒッピーでしたけど、大学の先生でしたよ。ヒッピーの人達は、ポリシーを持ってるし、インテリな人が多いのかなって思います。マリファナはモルヒネの代わりとして医療に使われたりもするわけですし。問題なのは、なんにも考えなしに使っているティーンエイジャーとか、ドラッグディーラーとかなのかなって思います。まぁ、でも違法である限り関わらないにこしたことはないな、って思ってしまう日本人の私ですが。
映画に生音ってなかなかいいなって思いました。歌ってても聴衆の視線を浴びないから気楽だし(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-04-26 01:29
Pianoちゃん、
ダウンタウンに行かないとなかなかラーメンやさんがないのだけど、わざわざダウンタウンに来てラーメン食べなくてもねーって思っちゃうと、なかなか行く機会がなくって。ラーメン屋行く時はいつも一人だなぁ(笑)ささっと食べられるから、時間のない時も便利なんだよね。もっとも、こっちでも山頭火みたいに並ばなきゃ食べられないラーメン屋さんもあるよ。
そう、バンクーバーのダークな面ってなかなか知られていないんだよね。Pianoちゃん、チャイナタウン行った時もたくさんのホームレスの人たちに会わなかった?あの辺界隈も治安が悪いのよ。ドラックアディクトの人達がいっぱいいるの。
またピアノ始めたんだね。そうだよ、Pianoちゃん上手なんだからもったいないよ~。指ってなかなか戻すのに時間がかかるって言うよね。音楽家は本当に大変だなぁって思うよ。でも、楽しみの為に弾けるといいよね~。私も機会があったらピアノ弾きたいな♪
Commented by pandakoaki at 2013-04-26 01:33
catさん、
そうね、実家の辺りはおいしいラーメン屋さんなくなっちゃったもんね。うちの母もラーメン大好きだけど、家で作ったのが一番おいしいって言ってるよ。
所変わればでしょう?変だよねー。もう、笑うしかないって感じだわよ。
そうそう、そういう風に言う人いるよね。でも、私に言わせれば、そんなの人殺ししてからそれがいいか悪いかなんて言えないじゃん、っていうのと一緒なんですけどー。
Commented by everyday-linden at 2013-04-27 14:02
jinyaの豚骨、私も食べました。美味しかったけど、ここのラーメンは味が濃いですよね。しかしAkikoさん、ラーメンに丼もの食べれるのって、スゴイ!で、太らないんだから、ずるいわ~。(笑)
私だったら餃子にはビールだわね、、。

マリファナ・デーなんてあるんだー。知らなかった。
末期の患者さんに痛み止めで使うことがある、、、て聞いたことはあったけど、日常はどうなんでしょうね。タバコより害は無いって聞くけど。犬の散歩で山のトレイル歩いてると、時々においがして、臭いなーって思うのだけど、皆隠れて吸ってるのかねー。若い子達は、好奇心が強いもんなー。
Commented by pandakoaki at 2013-04-29 04:47
ユキさん、
そう、ちょっと濃かった。あのスープは飲み干せないわ(笑)でも、豚骨ってそういうものなのかしら?うん、あの日は食べすぎたよ。肉体労働者だから太れないだけよ(笑)餃子にビールは母を思い出すわ。
うん、有名らしいよ、バンクーバー。そう、ワシントンとかは医療用に合法化されたよね。そういういい使い方だけをすればいいのにね。まぁ、文化の違いと言ってしまえばそれまでだけど、なんか解せないわぁ。そうそう、公園でも吸ってる若者よくいるよ。自然の素敵なところでそんなことをしなくてもって思うんだけどね。