人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロングウィークエンド

先週末は月曜日がビクトリア・デーでお休みの為、ロングウィークエンドでした。

何をしようかなぁ・・・とワクワクしていたものの、なんだか慌ただしく過ぎちゃったな・・。





土曜日はお友達と会いました。

以前勤めていたデイケアにお子さんを預けていたお母さん(日本人)なんです。

家が近所なので、たまに会ってお喋りします。

この日も午前中、二時間ほどスタバでお喋りしました!

働くお母さんの気持ち、デイケアに勤めている私には興味があります。

お仕事の話や子育ての話などいろいろ勉強になりました。

そして、お土産までもらっちゃいましたよ。
ロングウィークエンド_b0221428_122756.jpg

わぁ、こういうの大好き♡ ありがとうございまーす。












そして、午後はなんと5か月ぶりに美容院に行ってきました(笑)

ダウンタウンに行ったついでにいろいろインテリア雑貨やさん巡り。

お家に棚をつけたので、そこに飾るものを探しているのだけれど、なかなか難しい。

こっちの雑貨って、一軒家サイズのものが多いのでコンド住まいの我が家には大きすぎるものばかり。

結局、お皿とかカップとか余計なものばかり買って終了。

それから小腹が空いたので、Minkで休憩。
ロングウィークエンド_b0221428_183558.jpg

ここのワッフル、初めて食べました。

これで5ドルちょっとって安いねぇ。また来よう~♡







それからNaomiさんに髪を切ってもらいながら久々にお喋りして楽しかった~。

今回、目から鱗だった話題は、髪は左右対称に伸びるのではなく左側が早いと。

Naomiさんのリサーチによると、靴屋さんは左足の方が右足より大きいとおっしゃり、

下着屋さんは左胸のほうが右胸より大きい方が多いとおっしゃってるとか。

5か月放置されていた私の髪、左の方が右より1センチ強も長かったそうです。

Naomi説としては、左側に太い血管があるためではないかと。

心臓を守る役割もあるのでしょうかね・・・。








美容室を出る頃には降っていた雨もやんで薄日が差してきたので、

これは!!と思い、ある場所に車を走らせましたよ。

VanDusen Botanical Garden

ここのキバナフジが見ごろなんじゃあないかと、ネットでチェックしていたんだよね。

ロングウィークエンド_b0221428_1204088.jpg

そう言えば、リノベーションして新しくなってたんだった。初めて来た。

前はしょぼかったけど、りっぱな観光地らしくなっていました。







珍しくたくさんの人で賑わっていましたよ。駐車場がいっぱいそうだったので、路駐しちゃった。

そして、お目当てのキバナフジ。英語名はLaburnum。

キングサリって言う人もいるけど、カナダ人には通じなかった。あれはどこの言葉?
ロングウィークエンド_b0221428_1271965.jpg


ロングウィークエンド_b0221428_1274429.jpg


ロングウィークエンド_b0221428_128990.jpg

このこぼれんばかりの花房たち。なかなか圧巻ではないですか♫

日本人の観光客もたくさん来てましたよ。







もちろん、くいしんぼうは団子も忘れずに!
ロングウィークエンド_b0221428_1311768.jpg

Finch'sのpear & brie。

外で食べると一層おいしい♡






その後、41stで帰ったら、Oakridge Mallの前を通ったので

噂のCrate & Barrelに寄っちゃいました。

そしてやっぱりインテリアは大きすぎるので、お皿やかごを買って帰ってきましたとさ。

お店にCB2のビジネスカードがあったので聞いたら、姉妹店なんですって。知らなかった!

CB2の方が、コンド+若者向けのインテリアが多いねー。場所もRobsonだし。

こうして次の日はMain St.の雑貨やさんへと出掛けるのでした~♫

by pandakoaki | 2013-05-22 00:55 | バンクーバーのお店 | Comments(8)

Commented by Sachie at 2013-05-22 10:03 x
私の足、右足が大きいです。それも、明らかに!大きい。親指の大きさなんて、倍くらい違うんですよ。旦那にキモイって(しかも日本語で。)言われたくらいですから。d(--;爆
ワッフルがこれまた、スゴク美味しそう~。食べたいです♪
花も綺麗ですね~。なんていうか、このあたりにはこういうの少ないんですよね。やはり適度に寒くないとダメなんだと思います。暑いだけじゃ~やしの木しか育たないって事ですかね。d(^^;
Commented by Piano at 2013-05-22 14:07 x
Botanical Gardenのキバナフジ!!私もこれが見たかったの~。
でも、私が行ったのは5月の初めだったからぜんぜん・・・。人もほとんど居なかったし、寂しかったよぉ^^;
やっぱりきれいだね~d('-^o)
5月の初めはアザレア(・・・たぶん)が綺麗だった!パープルとか日本ではあまり見かけないカラーもあって。

私もSACHIEさんと同じように右足の方が大きいの、ロングブーツも左足はスルッと入るのに、右足はきつかったり・・・。

雑貨かぁ~・・・。私も見るのは好きだけど、お部屋に飾ったりするのが苦手(センスもないし、お掃除が大変になるから^^;)だから買うことはあまりないなぁ・・・。とにかく、お掃除が楽に済むように極力は物は置かない主義( ´艸`) シンプルにシンプルに・・・って思っているのだけど、父に”この部屋は殺風景だね”って言われちゃったのよ~^^;
Commented by chi_cor at 2013-05-22 14:48
偶然♪私たちは月曜日にバンドゥーセンにいっていました。そしたらやっちゃったー。ついに。Coryさんがガリっと駐車場で。涙 ま、覚悟はしてたんだけど、やっぱりショック~
降りそうで降らない…ってなお天気で、連休中は外をウロウロするのにお天気がもって良かったですね~♪
私たちも今度はお弁当持って出かけよう。
Commented by pandakoaki at 2013-05-23 01:07
Sachieさん、
足って、やっぱり利き足で踏み込んだりするから右足大きい人の方が多いのかなぁ....。でも、そんなに大きさ違っちゃうんですね。人の体は左右対称とはいかないからいろいろ歪みが出て腰や足が痛くなったりするんでしょうねー。髪くらいならいいですけどね。
毎日毎日雨が降る長くて暗ーい冬を乗り越えたご褒美のような気がしてなりません。綺麗な花々をみると、あの雨はこのためなんだって許せちゃいます。
同じカナダでもカルガリーはまだ花がなくって茶色でした。
Commented by pandakoaki at 2013-05-23 01:14
Pianoちゃん、
私も前回行った時はこれと言った花が咲いていなくって、フー助は10ドルも払ってくる価値ないって思ってしまったみたい。今回も誘ったけど興味なしでした。まぁ、ゴルフに行ってたんだけどね。
ツツジは家の近所の方が綺麗に咲いてるかなぁ。こっちの方がちょっと寒いんだろうね。
Pianoちゃんも右足の方が大きいのね。必ずしも左とは言えないみたいだね。
雑貨屋さん見るの好きだけど、とにかくこっちは高いっていうのもあるの。日本だったら手頃な値段で可愛いものたくさんあるのに、こっちは額とかでも50ドルとかしてバカでかかったりして。この間、サラダサーブ用のプラスティックで出来た大きめのスプーンとフォークが60ドルとかして??って思ったわ。Pianoちゃんはグリーンやライトスタンドとか見てもセンスいいよ。私の家も殺風景って言われてるから、ちょちょ色のあるものうぃ探してます。
Commented by pandakoaki at 2013-05-23 01:18
chiちゃん、
月曜日に行ったんだぁ。ニアミスだったね。
Coryさん、やってしまったのね。ちょっと早いわ〜。ほら、でもタッチペンとかで隠せるかもよ。
うん、微妙なお天気だったけどいつも午後には日差しがさしてたね。やっぱり青空じゃあないと、お花が映えないわ〜。
うん、ベンチたくさんあるからみんなおしゃべりしたり、本読んでたりしてたね。私は、今度行くのはまた来年の今頃かなぁ(笑)
Commented by ユキ at 2013-05-23 11:06 x
謎が解けた!いっつも左側が長くなっちゃうんで、左右対称に切れないのかな?頭の形が悪すぎる?って不思議に思ってたんです。私だけではなかったのね。理由がわかって安心しました。(笑)
フジキバナっていうんですね。お見事!すごく奇麗です。
日本のお家の近くにある公園が、藤の花が有名で奇麗だったので、見ると懐かしく思います。
上の記事のラーメン、あっさりしてそうで、健康的ラーメン?で美味しそう!そんな所でラーメン食べれるなんて、ちょっと驚きました。近くに行ったら、試してみよ〜。
Commented by pandakoaki at 2013-05-23 12:22
ユキさん、
うん、私も足のサイズとかが左右違うっていうのは聞いたことがあるけれど、髪の毛は知らなかったよ。人の体は上手くできているんでしょうねぇ。
ううん、フジキバナじゃなくって、キバナフジ(笑)
ずっと見たいなぁと思いながら、いつもお友達のブログを見て思い出して行きそびれていたの。そのお友達、引っ越しちゃったのに、今年はちゃんと覚えてたの。不思議ね。
うん、私的にはもっと薄味でもよかったんだけど、こういう透明なスープの素朴なラーメンが食べたかったの。Marikoちゃんお勧めのアイスクリームも美味しいよ〜♪近くに行った際にはぜひ!!