お友達の演奏会+自転車でお散歩

この週末はお天気もいま一つだったバンクーバー。

いつも午後遅くになると晴れてくるんだよね。

そんな中、お友達が掛け持ちしてる合唱団の演奏会へ。

Vancouver Bach Choirで一緒のお友達、いつも隣に座っていろいろ助けてもらっているので

この日は日ごろの感謝を込めてお手伝いも兼ねて(笑)






行ったのはケリスデールにある、Ryerson United Church。
b0221428_12573587.jpg

石造りで趣のある素敵な教会でした。

中はこんな感じ。
b0221428_131918.jpg

パイプオルガンもあります。聴いてみたいですねー。

お友達は台湾人で彼女が掛け持ちしてる合唱団は8人の良妻賢母な台湾人の方々。

正直あまり期待してなかったのですが(彼女もそう言ってたしー)、

すごく上手かった!8人しかいないのが功を奏して、一人一人がきっちり自分のパートの責任を持って

歌ってるなと思いました。言葉も音も澄んでいて癖のない清らかな歌声でした。

一曲目は夏川りみさんの「花」を日本語で歌っていましたよ。

すごく歌詞が心にしみる歌でした。日本語、はっきり聞こえて綺麗でした。

他の合唱団の演奏会に行くといろいろ気づかされて勉強になりますね。

また機会があったらどこかの合唱団の演奏会に行ってみたいな。














さて、お天気のよかったウィークデーには、初めて自転車でお散歩に。

近所のトレイルに行ったのだけれど、先日お友達のブログでトレイルによっては

女性一人で行くと危ない場所もある、というのを思い出してちょこっとビビりながら・・・。

そうしたら、向こうからビキニの上下みたいなランニングウェアを来ている美人なお姉さんが

走って来て、なんかちょっとほっとした(笑)

そうよね、こんな田舎だし狙われるなら彼女みたいな人だよね、っと思ってしまった。ごめーん・・。
b0221428_13152238.jpg

こんなトレイルが川沿いに15分くらい続きます。
b0221428_13253069.jpg

たまーに犬と散歩してるご夫婦などとすれ違うくらい・・・。

ちょっとさびしい感じ。

なので、ビビリ~の私はだれかとすれ違うたびに必死にペダルを漕いでしまうのでした。






そしてほどなくしてBurnaby Lake Parkに着きました。
b0221428_13245231.jpg


b0221428_13272953.jpg

カモの親子。

あー、気持ちいい。自転車買ってよかったな♡

また来よ~っと。











お話変わってカバン持ちさんがブログに載せてらした豚肉の紅茶煮を作ってみました。
b0221428_13303891.jpg

タコ糸ないから麻糸で縛っちゃった(笑)!

作るの簡単だし日持ちするので数日間楽しめました~♫

フー助がまたダイエット中で鶏肉ばっかり食べてるので飽きるー。

なんでも6パックを手に入れるには鶏の胸肉3ピース毎日食べなきゃいけないんだって。

久々に豚肉食べておいしかった♡





あー、今週は天気が悪そうだけど

なんとかお天気もってくれるといいなぁ・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-05-27 13:58 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Commented by Piano at 2013-05-28 01:03 x
私が入っていた宇都宮の第九合唱団でも前期に教会で演奏会をするのだけど、石造りの古い教会の中って声の共鳴も独特でいいよねぇ♪

サイクリング、気持ちよさそう^^
翌日にお尻、痛くならなかった??
でも、Pianoもビビリだから、人気のない自然の中にひとりはちょっと怖いな・・・。

豚肉の紅茶煮、美味しそうだね~!Pianoもダイエットを始めた頃はささ身ばかり食べていたけど、飽きちゃったよ( ´艸`) 阿波尾鶏という地鶏のささ身が大きくてしっとりしていて美味しいのだけど、さすがに毎日は食べられない((+_+)) 
Commented by しっぽ at 2013-05-28 08:07 x
ケリスデールにこんなに素敵な教会があるのね〜。教会で聞く合唱は他で聞く合唱より響きが違う感じがするんですけど、実際はどうなのかしら?
この季節チャリンコとっても気持ちがいいですよね、変な人に遭遇したら全速でペダルこいでね!!
Commented by Sachie at 2013-05-28 09:57 x
お手伝いと聞いて、歌う方に参加と思いきや演奏会を聞きに行くお手伝いだったんですね。教会ってやっぱり独特の響きみたいなモノがあるんでしょうかね?
トレイル・・・ウチから数マイルのところにあるので一度…とは思っているんですけど、旦那に脅され、ネットで事件を見て以来、足が遠のいてしまってます。f(^^; 気をつけて下さいね。
鳥って、毎日はさすがに飽きますよね。ウチの旦那もすっかり飽きたみたいですよ、最近じゃ見向きもしなくなりました。d(^^;
Commented by myawcat at 2013-05-29 20:08 x
パイプオルガンの生演奏はきいたことないから、一度、聞いてみたいわ。迫力、あるだろうなー。

結局、自転車で何キロぐらい走ったのかな?気持ちのよさそうなトレイルだね。

6パックって、鶏肉でできてんのぉ~~! 私なら鶏肉大好きだから、毎日でも飽きないわ(笑)

Commented by pandakoaki at 2013-05-31 01:42
Pianoちゃん、
うん、教会は私も大好き。元職場にあった教会はすごーく神聖な場所っていう感覚が染み付いていて演奏会なんてとんでもないって感じだったの。だから教会での演奏会はあまり馴染みがなくって。一度、カテドラルだったかな、あそこで研修したあと演奏会があったんだけど、あまりに響きすぎちゃって倍音がすごくって頭が痛くなったわ(笑)
ここの教会は天井に木も使われてるから適度に音が吸収されていい感じだったよん!
鳥は体にいいとはいえ、味が淡白すぎてやっぱり飽きるよね〜。
Commented by pandakoaki at 2013-05-31 01:46
しっぽちゃん、
ケリスデールはパン屋か韓国料理かAjisaiしか行ったことなかったからなんか新鮮だったわ。
音は教会によって違うと思うんだけど、ここは適度に響いていい感じだったよ。
自転車、すっごく気持ちよかった。ここは日差しが強くても木が多いからひんやりしててちょうどいい感じよ。あとは、怖い人に遭遇しないことを祈るばかりだわね(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-05-31 01:50
Sachieさん、
本当は受付などのお手伝いを頼まれてたんですけれど、人でが十分足りてたみたいで、私は大したこともしないで終わってしまいました。
うーん、アメリカのトレイル、勇気が入りそうです(笑)ここもUBCっていう大学の近くやスタンレーパークなどの有名どころは一人で歩いちゃいけないって言われてます。実際、殺人事件も起きてますから。私も昼間の明るいうちに行ってます。
鳥はなかなか続かないですね。でも、食べないと6パックは無理みたいです。
Commented by pandakoaki at 2013-05-31 01:54
catさん、
つくばだとバッハの森っていうところにあるらしいよ。
うーん、10キロくらいだと思うけど。1時間も漕いでないとおもう。でも使わない筋肉を使ったのか後で足が痛くなったよ(笑)
6パックが鳥でできてるかはわかんないけど(笑)、すんごい食べないとムキムキにはならないんだって。運動して、毎回5食とか食べなきゃいけないらしい。でも、フー助も1週間で嫌になってたね。
Commented by orangeleaf-an at 2013-05-31 10:45
これからの季節、自転車いいね~♪
私も自転車が欲しいな~って思ったりするの。でもね、子供の頃は乗り回していた自転車だけど、数年前に乗れなくなっていたのーー><
今は乗れるかな??って心配が少々あるわ~(笑)

合唱会、いいですね。人のを見たり聞いたりするのも勉強になりますよね。koakiさんの歌も聞いてみたいな^^

紅茶煮、美味しそう~。私もカバン持ちさんの所で拝見して作りたいリストに入っているけど、まだ作ってないの。なんかね、日本でいるからか、お魚さんばかり食べてる気がする。。。だからか、体が豚さんを欲求をしてるわ~(笑)
Commented by pandakoaki at 2013-06-01 03:25
橙葉ちゃん、
自転車、一度乗れたならまたきっと乗れるよ。
私も長年躊躇しちゃってたけど、乗ると気持ちいいよ〜。
合唱、あまり人のは聞いたことないんだ。人の演奏会とかあまり行ったことなくって。やっぱり自己満足の世界なのかね。
紅茶煮、簡単で美味しかった。日持ちするし。サイドメニューのつもりがきれがメインになってた日もあったりして(笑)
レタスとか玉ねぎとかと一緒に食べると野菜もたくさん食べられたよ。
おいしいお魚、食べたいなぁ。スティーブストンとか行かなきゃだね!