ぱんだこビッチになる、その後癒しを求める

半年くらい前でしょうか、ある先輩が

「もう私、会社ではビッチだからさー。でもそうしないと仕事が回らないから・・・」

と言っていたので、

「ビッチになれるものならなりたいですよ~。私なんて、言いたいことをはっきり言えなくて

自分で自分が嫌になる・・・」

と言っていた私。






それが最近は、職場で言いたいこと言い放題。そうじゃなきゃやってられないんだもん(笑)

もちろん、いつも正当で公平であるようには心がけてますけど・・・。

でも今週はいろいろあってイライラしておりました。

そんな気持ちを引きずったままコストコへ。

レジに並んでお会計を待っていたら、お兄さんが私の所にやって来て、

「僕、ワンアイテムしか買わないから前に割り込ませてくれない?」って。

私、

「は?何で??そんなのフェアじゃない!」と一蹴。

そこに店員さんがやって来て、

「まぁ、フェアじゃないのはそうなんだけどね・・・」

私、すかさず

「あらごめんなさい。でも、急いでるんです、私!」

店員さん、別な列にそのお兄さんを割り込ませてあげてました。









家に帰って(ちょっと罪悪感感じてたのか)フー助に話したら、叱られた。

「そんなビッチになるなよ」って。

これで私、めでたくビッチになりました(笑)

でもさ、日本だったらワンアイテムだろうがちゃんと列に並ぶよね。

カナダの他のスーパーでは、10アイテム以下のお客さん用のレジがあるんだけれど、

コストコはさすがにみんな大量買いするから、そんな列はないんだよね。

まぁ、ちょっと後味悪かったけどこれを教訓にこれからは気をつけよう・・・。











そんなやさぐれ感を癒すために、近所のリバートレイルに行って

流れる川の水をしばらくの間、ボーッと眺めておりました。

b0221428_450696.jpg

(この日はカメラを持っていかなかったので、イメージ写真ってことでー笑)






そうしたら、なぜか「方丈記」なんてものを思い出して・・・。

意味はなんとなく覚えてるけど、言葉は一行目しか思い出せなかったから

家に帰ってから調べてみたよ。




ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。





川の流れは絶えることがないのに、その水はもとの水ではない。

淀みに浮かんでいる泡は、あるところでは消え、またあるところでは新たに浮かび

ずっと留まっているためしがない。

この世に存在する人も住まいも、またそれと似たようなものだ。








なんかちょっと沁みたわ・・・。

鴨長明さん、いいこと言うね♪











次の日はお友達のお家に行って癒されてきたよ!
b0221428_531226.jpg

あ~、おいしいものいっぱい食べて癒された~♡

どうもありがとう!

お喋りもとても楽しかった。そして、ためになった!













そして今日は、ブログでみんながファーマーズマーケットに行ってるのを見て、

私も真似っこして行ってきました。

今日の戦利品!
b0221428_572778.jpg

水菜を初めて買えたよ。嬉しい♪

ブルーベリーも今が旬。たくさんいただきま~す!







そして、納豆そば食べた。
b0221428_594342.jpg

大根おろしがおいしい。今度はもっと入れよう!





こうして、いろんなものや人に癒されて、やさぐれた心もまーるくなったぱんだこでした。

今週も張り切っていこう♪

おしまい
[PR]

by pandakoaki | 2013-07-22 05:11 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

Commented by sageinvancouver at 2013-07-22 05:32
一時的にビッチになっても、後悔の気持ちがあるって事は真のビッチではないって事 
コスコでの出来事はしょうがないんじゃない?
自然やお友達との時間でリフレッシュしたみたいだね
私の好きな名言「ストレスためるな 金貯めろ」 
ストレスあんまり感じない1週間過ごせますように~~
Commented by myawcat at 2013-07-22 10:13 x
まー、生きてると、本当にいろんなことがあるわよね。カナダには、どれくらいのビッチがいるのかしら(笑)

水菜が買えるんだぁ。サラダにちょびっと入れるとしゃっきしゃきでおいしいよね。お漬物にしても好き。

ストレスためるな、新聞貯めるな、金ためろ、だわ。お付き合いで、聖教新聞3か月、無料でとることになったんだけど、読まないわー。ま、これが、チリ紙に変わるかと思って、我慢我慢。akiさん宅は、お隣にどんな人が住んでるとか、十分わかってる?うちは、両隣3軒ぐらいしかわかんないわ。
Commented by pandakoaki at 2013-07-22 13:04
sageちゃん、
後悔なんてそんなだいそれたもんではないです。ちょっとやっちゃったかな、程度のもので。そんなことより職場のことの方がよりストレスたまります(笑)ストレスたまる代わりにお金が溜まったら嬉しいなぁ!
うん、やっぱり食べるの好きだから美味しいもの食べると癒されるよ。お友達といろいろおしゃべりするのも楽しいし。あとは自然の中で過ごすのもすごーく気持ちが落ち着くね。まぁ、こうやって自分でストレスリリースしていくしかないね♪ありがとうね。
Commented by pandakoaki at 2013-07-22 13:10
catさん、
うーん、ビッチはたくさんいそう。ここは女性が強いから(笑)
水菜ね、バンクーバーのファーマーズマーケットにはあるって数年前から聞いてたの。でも、うちの方では見かけなくって...。でも行ったらあったから嬉しかった。去年、オカナガンのファーマーズマーケットでしか見かけなかったようなお野菜もけっこう見かけて、段々よくなってきてるなーって思ったよ。この調子で頑張って欲しいわ!
catさんも断れないタイプって言ってたもんね。日本は余計にそういうお付き合いが難しいけど、それなりに気を遣うってこと知ってるからいいよ。こっちはそんなのてんで考えてない人が多いから疲れるわさー。近所は両隣4軒くらいかな。でもフー助が管理組合の委員なのよ(爆)なので結構裏情報も入ってくるし、委員同士は知り合いかな。
Commented by Piano at 2013-07-22 20:51 x
PianoはEricの奥様に bitch japanese!!って罵声を浴びせられtことがあって・・・bitchというワードにはすごく敏感に反応してしまうのだけど^^;・・・かなり怖かったから(;´▽`A 
スーパーでの出来事は、心に余裕のある時とそうでない時があるから仕方がないと思う。Pianoも後ろにひとつしか品物を持っていない人がいて、自分から”どうぞ”って譲る場合は問題ないけど、その本人から”譲って”って言われたら、ちょっとイヤかもしれない^^;
マーケットで買ったお野菜もフレッシュで美味しそう♪ 
納豆蕎麦も完璧ねd('-^o) パリでは納豆がすごく高かったけど、バンクーバーではおいくらぐらいで売ってるの?? 
Commented by pandakoaki at 2013-07-23 01:04
Pianoちゃん、
フランス語でいうとどんな感じなんだろうね。日本語だとなんだろ。あばずれ女?何かちょっと違うような...。だって私、あばずれじゃあないよ(笑)そういう敏感に反応しちゃう言葉ってあるかもね。
なんかたくさんあるレジの列の中で、どうして私を選んで声かけてきたんだろって思ったよ。やっぱりお人好しな風体に見えたのかなぁ。いいような悪いような...。
ファーマーズマーケットはちょっとお高めなんだけど、オーガニックとかノンスプレーとかのお野菜や果物が多いからしょうがないかなって思う。それに新鮮だしね。納豆、こっちも高いよ。お豆腐とか日本で安いものがバカ高いとがっかりするんだよー。蒲鉾なんて高くて買えないよ(笑)
Commented by chi_cor at 2013-07-23 06:45
たまにはいいじゃないですか~♪ちょっとくらい人に意地悪したって。笑 きっと、その列を割り込もうとした人は、ーpandakoakiさんのことなんてすっかり忘れちゃってますよ!
すごいなぁ~ そこで方丈記をふっと思い起こすなんて、私には逆立ちしたってあり得ないです。
うちも大根おろしたっぷりかけて、納豆そば食べよ!
Commented by pandakoaki at 2013-07-23 12:50
chiちゃん、
そうね、人間完璧じゃないからそんな時もあるわー。そうだね、相手は忘れちゃってるだろうね。chiちゃんに言われるとそうかなって思えるわ♡
古典好きだったんだよね。世界史とか。古いものが好きなのよ。新しいことはからっきしで(笑)
納豆蕎麦って実は初めて作って食べたの。美味しかった〜!
大根おろしは必須だわね♩
Commented by nobue at 2013-07-25 02:24 x
ハハ(笑)ビッチおめでとう~ これでcanadaでたくましく生きていけるよ(笑)日本人は自分を押し殺して周りにいい顔したり、優しくしようとしてしまって、自分はいつも2番目。って感じじゃない?
でも、こっちで育った人達は、自分が一番、たまには他人も横に並んで1番にならせてあげてもいいけど、でもやっぱり他人は2番。って感じじゃない?そして、自分の感情を押し殺しにはしないと思うのよね~。
人間なんだし、ストレスがあって当たり前だしイライラしてる時だってあるし。そんな時にちょっと自分の1番を守ってもいいと思うわ~。
でも、その人がぱんだちゃんに声をかけてきたのはきっと優しそうに見えたからだと思うわ。
昨日、私は何にも悪い事してないのにBitchに中指立てられたけど、そん時はイラッとしたけど、声に出して「かわいそうな人。我慢も出来ずにあんな風にしか人に出来ないなんて・・」って言ったらちょっとすっきり。すぐに忘れちゃってたよ。
そして、忙しい時にはやっぱりストレス発散は必要だよね。自然に囲まれててやっぱりカナダはいいなぁと思うわ。
ヨガも始まったし、夏はさいこ~~!冷たいご飯も美味しいし!納豆そば美味しそう~~!
Commented by pandakoaki at 2013-07-25 06:18
Nobueちゃん、
まさにNobueちゃんのおっしゃることはごもっとも!って感じです。なんかモヤモヤしてうまく伝えられなかった思いを上手に言葉にしてくれたって感じ。ありがとうね!!
そうなのよね。日本ではどうしてもいい人ぶっちゃって。でも、それをわかって察してくれる同僚や上司がいたから、ストレスも分かち合えたし、少なくとも同僚同士のわだかまりはなかったのよ。でもここにはいろんな人種の人がいて、それぞれ考え方や感じ方も様々で、仕事に対するモラルも高い人もいれば低い人もいて....。今までは、自分がいっとき我慢してやり過ごしちゃえばいいやって思ってきたけど、どうにもそれでは身が持たなくなってきた。それに、そんないい人でいちゃいけないんだって気づいたんだよね。はっきり言っても、相手はどうも思ってないみたいだし(笑)、仕事をスムーズにするのは自分だけのためではなくて、子どものためでもあるからそれをしなきゃって思うようになったわ。
私も一度ね、車乗ってる時にひどいこと言われたことあるよ。「そんな言葉はカナディアンの評判を下げるだけだよ」って言ったらスッキリしたんだよ。でも後でフー助に話したら「その英語、間違ってる!」って言われたわ(爆)
Commented by Sachie at 2013-07-27 05:17 x
頼んで来たお兄さんが、カッコいい、オーラーが良い、頼み方がスマート、それらのいづれかだったら譲ってあげる私は、もっとビッチですね。笑
コイツなら入れてくれそう~と思われて言われるのって、ピン!と来るので、そう言う時は断わります。それよりも、一つだけもって、大量買いの私の後ろに我慢して並んでくれてる人にこそ、譲りたくなって、自ら言った事もあります。何故でしょうね~。控えめな人が好きなのかしら?あたし。σ(^^;
ここに来て学びました。“誰にでも良い顔したって損するだけ。d(--;”って。だから、結構~ビッチですよ、私。σ(-”-;爆
納豆おろしそば、最高~!じゃないですか? これなら今すぐにでも真似っ子できます。どうしよう~、とてつもなく食べたくなってきました。d(^^;
Commented by pandakoaki at 2013-07-28 06:36
Sachieさん、
あー、でもわかります。お兄さんがすっごく素敵だったらうんって言ってましたねー(笑)
そうなんですよ。入れてくれそうって思われたことにまずピピ!ってきたんですよね。私も謙虚な人には優しくしちゃいますよ〜。
Sachieさんの言葉、沁みます。確かに、自分が我慢して何かしても、利用されることはあれど誰かが見てて感謝してくれるわけでなし、やっぱり嫌なことは嫌ってはっきり言おうと思います。スパって言って、スパって頭切り替えられる人になりたいです。
そういうフー助もね、ここにきたばかりの頃、英国風に丁寧に対応してたらお局に目を付けられていじめられたんですよー、ここだけの話(爆)笑っちゃうことにそのお局が日系三世だったんですけどねー。
納豆おろしそば、はまってます。あまりに暑くて何も食べる気がしない時は、こればっかり!