Pride Parade

日曜日はPride Parade (Gay parade) があるということで、

なんとバンクーバー在住5年目にして初めて見に行きました。

噂には聞いていたものの、あまり興味がなかったのと

すごく混んでいて場所取りするのも大変!と聞いていたので足が遠のいていました。

でも今回行ってみて、すごく楽しく面白い+考えさせられるイベントでした。










12時からということだったので、スカイトレインでダウンタウンへ。

もうRobson St.にはパレードの人達がスタンバイしてました。
b0221428_13444160.jpg

なんかすごい!日本の夏祭りのような雰囲気ですね。っていうか、身動きができない!!







ようやく、ちょっと空いてそうな場所を見つけてパレードが始まるのを待ちました。
b0221428_13462110.jpg

これは公務員のグループだったかな。ま、このくらいは普通よね・・。



b0221428_13492654.jpg

これは病院に勤める方々。こんな車があるのね。



b0221428_1351894.jpg

これは法曹界のグループ。頭よくてもいろいろ大変なのね・・。



b0221428_13555948.jpg

なんかここまで来ると、あまりにも私の普段の生活とかけ離れていて笑うしかない(笑)

でも、20~30団体はゆうにいたんじゃないかな。

それぞれ趣向を凝らした衣装を身にまとったり、

フロートを作ったりして、思い思いのアピールをしていました。








思ったこと。

バンクーバーってなんて自由な街なんだ!!

これって、私のような移民にもありがたいこと。

人種や性やいろんなことに対してオープンであるからこそ、

移民を受け入れる寛大さもあるってことだよね。

ここに住めてラッキーなのかもって思った。










その後は、ゲイの方々の象徴であるDavie St.へ。
b0221428_1453493.jpg


b0221428_1465968.jpg

まぁ、ホントにリベラルだこと(笑)
b0221428_14153869.jpg

横断歩道まで虹色にしなくてもいいんじゃあ・・・。







そして最後には、カナダで初めてクラブに行っちゃいましたよ!
b0221428_14185618.jpg

午後4時なのにパレード終わってお客さんがどんどん入ってくる。

最後は満員で移動するのも大変!!

そして、ゲイの方々のThe Best Butt Competitionなるものが開催され、

会場は熱気でムンムン♪♪♪

こういう場所は音もうるさいし、全然好きじゃあないけど5年に一回くらいなら楽しいかなぁ(笑)

フー助はゲイのお兄さんにナンパされてました(爆)

私が隣にいたのになんで???

まぁ、いいや(笑)

こんな感じで、不思議な日を過ごしましたとさ。
[PR]

by pandakoaki | 2013-08-08 13:39 | イベント | Comments(8)

Commented by Piano at 2013-08-06 14:24 x
バンクーバーってやっぱり世界一住みやすい都市No1になる理由がいろいろあるんだね~・・・。今週末から旅行に行くSFにもカストロというゲイタウンがあるのだけど、20年以上前に旅行で行った時、まだ若かったPianoはなんか男性同士がカフェで見つめ合っていたりするのを見てドギマギしちゃったのを覚えてる( ´艸`) 今は何とも思わないけど^^;
それにしてもすごくいいお天気だったのね。こちらは毎日暑いのだけど、スカッと晴れた夏空という感じではなくてなんか憂鬱になるような空模様が多くて・・・。先週パイロットのお友達がバンクーバーにフライトして2日間滞在したみたいなのだけど、気持ちのいいお天気ですごくいいよ~!って言ってた。 羨ましいなぁ♪
Commented by pandakoaki at 2013-08-06 14:38
Pianoちゃん、
リプライ早すぎ(笑)私、ちょっと編集したり予約投稿にしようと思っていろいろいじってるうちに、コメ書いてくれてたのねー。さすが、タイピング速いわ~♪
そうだね、そういう自由な雰囲気が余計に人を解放してくれてるんだろうな。そういうことも含めたら、いくら冬に雨が多いとは言え住みやすい街には違いないね。
私もゲイとかってもう普通だわ。みんな普通に働いて普通に生活してるもんね。フー助の上司もゲイなんだよ。でも、普通にいい人だもん。
うん、1か月くらい雨が降らなくって、このパレードの前々日にやっと雨が降ったの。日影は涼しいから過ごしやすいのだけれど、なにしろ日差しが強いのでサングラスも手放せないし、日焼け止めは必需品だよ。
Pianoちゃん旅行、楽しんできてね~!また、記事を楽しみにしているよ♪
Commented by chi_cor at 2013-08-09 14:26
これこれ。我が家まで賑やかな音楽なんかが聞こえてきてましたよ~
やっぱりすごい人だったんですね。外に出なくて良かった♪笑
クラブデビューしたんですね!おめでとうございます!!
フー助さん、すごーく魅力的だったんでしょうね~。良いのか悪いのか、そういう人達がいるところに行ってもCoryさんは一度も声かけられたことないですよ。笑 
Commented by myawcat at 2013-08-09 21:12 x
うへ~~~~~、すごいとしか言いようがないけど、でも、面白そうだわ。世の中、いろんな人がいるのねー。一人の存在なんて、ちっぽけなもんだわ。私、オナベさんの感覚、なんとなく、わかるのよね・・・。

うちのお父さんも、学生のころ、お風呂屋さんの湯船の中でゲイに手握られたって言ってたわ。大ウケにウケてしまったわよ!!!
Commented by pandakoaki at 2013-08-10 09:53
chiちゃん、
うん、デンマンのあたりも行ったけどすごい人で、道路が渡れないから身動きが取れなかったよ。しょうがないからピザ屋に入ったら、そのあと続々とお客さんが入ってきたよ。噂には聞いてたけど凄いんだねぇ。
クラブに行ってもクランベリージュースを飲み、踊らない私(笑)でも雰囲気は楽しめたよ。魅力的だったかどうかは定かではないけど、その人の好みだったってことだったんだろうね。
Commented by pandakoaki at 2013-08-10 10:00
catさん、
もっとすごいのもあったんだけど、流石に写真載せるのはやめたわ(笑)
男って言っても手術してる人とかは女性の体つきだから裸同然の格好されるとこっちもびっくりよ。ほんと、笑うしかないって感じ。でもいい社会勉強だわ♪
いろんな人がいるよね〜。
湯船の中は危険よねぇ。もっと危ないとこ握られなくってよかったね(爆)私の中ではcatさんの旦那さんは三浦祐太郎っぽいイメージなんだけど違った?
Commented by myawcat at 2013-08-11 09:18 x
三浦祐太郎っぽいイメージって、!!!!!眼医者に行った方がいいよ!
Commented by pandakoaki at 2013-08-12 01:34
catさん、
あら、もっとカッコよかったかしら〜(笑)