最近のいろいろ+同窓生の会+NobleのMaple Syrup

私は日本の芸能情報を見たり読んだりするのが好きなんですけど(笑)

最近、なぜか東国原さんは何をしてるのかな・・・といろいろ読んでたら

「そのまんま東」という芸名は、彼が辞めてから北野武事務所に所属してたゾマホンが引き継いだ、

という情報がありました(でももちろん、浸透せずに終わってしまったみたいです)。

ゾマホンって「ここが変だよ日本人!」っていう、日本語ぺらぺらな外国人が

日本についていろいろ討論する番組に出ていた、かなり過激な発言をする人だったように記憶しています。

けっこうあの番組おもしろくて、久々に見たら笑えた~♪

でもその彼が、今は駐日ベナン国大使になってるそうで・・。びっくり!!

いち留学生として日本にやってきた人が、一国の大使になるってすごいね。

でも、そういうのっていいなー。













さて、お義父さんがいた時に、フー助がいっぱいいっぱいになってしまい、

帰る日にちを早めようかとまで言い出したので、私も水木と仕事を休んでお家にいました。

トイレやシャワーの時に人手がいるっていうだけなので、いつも忙しい訳ではなく

合間にシナモンロールを焼いたりしてました。
b0221428_652877.jpg

天然酵母はもうずっとやってなくって、これはSafを使いました。

ふわっふわでおいしかった♡










お義父さんは日曜日に帰って行きました。

後半は食欲も出て、動きも大分よくなった。もしかしたら前半は具合が悪かったのかも、

と後で気づきました。
b0221428_6564989.jpg

Red Crossで借りてきた、シャワー用の椅子がとても役に立ちました。

他にも座高を高くできる便座やウォーカー、車いすなどドネーションのみで貸してくれます。

食べ物は、
①フィッシュ&チップス
②ベーコン&エッグ
③海老(炒めたの&フライ)
④チーズ on トースト
⑤ツナ缶
⑥ポテトチップス
⑦フォンダンショコラ
⑧ヨーグルト with ブルーベリー&蜂蜜
⑧野菜ーきゅうりとアボガドのみ
が食べられました。

注意点
①薬は大きい錠剤を呑み込めないので、すり鉢とすりこぎで潰してヨーグルトに混ぜる。
②いつもテッシュとそれを捨てる袋は忘れずに。
③テレビを見る時はヘッドホンだと集中できる。News と David Attenborough のThe Life Seriesだけ興味あり。
④夜寝てもらうために、昼間はなるべく起こしておく。
⑤水分はジュースや牛乳やコーヒーなど温かいものや冷たいものを飲んでもらう。

こんな感じで、次回、もし来ることがあれば気をつけたいと思います♪











それから角食パンも久々に焼きました。
b0221428_6534847.jpg

ほんっとに角角になった。これはお嫁入り~。

行った先は・・・、年に二度の大学の同窓生の集まりです。

でも、遅れて行ったので隅にこそこそっと置いておいた~(笑)












そして、同窓生の旦那様で親切なおじさんが

「ぱんだこちゃんのために写真撮っておいたよ~!」と言って下さったので

今回はお言葉に甘えて写真を使わせてもらいました~。今回もポトラックです。
b0221428_7203976.jpg

ヘルシーお肉料理がお得意らしいカメラマンの奥様、今回も夏らしくさっぱりと~♪

b0221428_722983.jpg

筍の土佐煮。あー嬉しい♡

b0221428_7225148.jpg

上品なお赤飯、どうやって作るのかな・・・。

b0221428_7235084.jpg

青柳入りのカレーなんて初めて食べたよ。ブルジョアカレーだね!

b0221428_7252065.jpg

肉じゃがっぽくておいしかった、ご飯がいくらでも食べられちゃう。

こんな感じで、今回も豪華でした。時間がなかったから大急ぎで食べたよ(笑)







今回はカナダ政府から勲章をもらったご夫婦がいらしたので、そのお祝いも兼ねてました。
b0221428_7314710.jpg

勲章なんて、死ぬまでに一度もらってみたいもんだね~(笑)

エリザベス女王マークだし!チャールズになったらあまり見栄えしないんじゃあ・・。

でも、異国での貢献が認められるってことは並大抵のことではないだろうな。

お元気なそのご夫婦を見てたらお義父さんを思い出しちゃって、ちょっとおセンチになったのでした。







あ、ちなみにこのカメラマンのおじさん、9月11日にこちらで講演会を開くそうです。

日本・世界経済のお話です。お話上手なので興味がある方はお出かけくださ~い♪















さて、なんと明日からハワイに行きます。日本から来る母と落ち合って二人で過ごします。

母にメープルシロップを買ってきて欲しいと頼まれたので、

いろんなお友達がブログで載せてるNobleブランドを買いに、

これまたお友達に教えてもらった、The Pacific Faremont RimにあるGiovane Cafeへ頑張って行ってきました。

b0221428_757063.jpg

このgのマークが目印ですね♪



お友達に教えてもらったように、カフェを抜けてトイレの方へ行く奥まった場所に、
b0221428_7581483.jpg

ありましたありました!

あれ、でもバーボンとかもある。メープルシロップはどれかな?

あ、02のやつでした。

前に別なお店で見た大瓶は35ドルでひょえ~~!ってなったけど、

これはひとまわり小さいサイズかな。22ドルでした。

やっぱり高いけど、ずっとメープルシロップお土産に買ってなかったので奮発しました(笑)



その他にもいろいろ売ってましたよ。
b0221428_831686.jpg

とか、
b0221428_833663.jpg

とか。

でも、今回はわき目も振らずにシロップだけ買って帰って来ました。









そして、帰りがけに自分用に買ったのは

Sushi Zero Oneカバン持ちさんおすすめのお稲荷さん。
b0221428_8311345.jpg

土曜日定休日になってから行けてなかったので嬉しかった!

オリンピック終わってから週末は客足が落ちたので、土曜日も定休にしたそうです。

土曜日お休みになっちゃったんですねーって言ったら、

何度もすみません!って謝ってくれて恐縮してしまいました。

おいしかった~♡





いつか自分用のNobleを買ってやる~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-08-21 08:12 | ひとり言 | Comments(10)

Commented by myawcat at 2013-08-21 20:43 x
お義父さん、大変だったね。やっぱり、介護なしではいられない人といると、疲れるよね。認知症はないんだっけ?お疲れ~~~!

パン、もうずっと焼いてないや。なんか、いつも、波があるのよねー、焼くときは立て続けに、食べられないほど焼いて、ブームが過ぎ去ると、パタッと焼かなくなって・・・。これも、バイオリズムのせいかなーなんて思ってるけど、どうやら、鬱気質だっていうのよね。やだぁ~~~!

お母さんとハワイで会えるなんて、楽しいね。カナダのお土産って言ったら、やっぱ、メープルシロップだもんね。フーさんは行かないんだ。いっぱいいっぱい楽しんできてねー。
Commented by pandakoaki at 2013-08-22 00:47
catさん、
終わってみればやってよかったって思うけど、やっぱり疲れたかな。うん、ボケもあるよ。なんかもう、私たちと一緒にいたの思い出せないみたい(爆)悲しすぎるぅ〜!!
私も波があるよ。やっぱりドライイーストでも3時間くらいはかかるから、家にゆっくりいる時じゃないとできないし。でも久々に楽しかった。
それがさぁ、母が出発の二日前に階段で足を捻ったみたいで、どうなることやらって感じなのよ。あー、老人の面倒見る機会が増えるわね。でもお陰で子どもの面倒なんて楽チンだわぁって、職場に行って思ったわ(笑)
フー助はもう今年の休みを全部使っちゃったので、海外は行けないの(笑)でも、日曜にお義父さんをカルガリーに送りに行って、今度の日曜に帰ってくるんだ。今から掃除して洗濯してゴミ出して、お昼食べたら出かけるよ。夜に着くから一人で一泊して、次の日の朝に母が着くのを空港に迎えに行くの。はー、大変!(笑)
Commented by chi_cor at 2013-08-23 12:48
今頃ハワイの青い空、青い海に囲まれて、いっぱい美味しいもの食べてショッピングや観光を楽しんでる頃かなぁ…と想像しているのですが、お母さん、大丈夫ですか?楽しみにしてたのに、せっかくの旅行前に足を捻るなんて可哀想…支障が出ていないことを祈るばかりです。
Commented by Piano at 2013-08-23 14:23 x
お義父さまのお世話、お疲れ様でした。きっとお義父さまにもakiちゃんたちの気持ちは充分に伝わったと思います^^ akiちゃんのところでフィッシュ&チップスを見たら無性に食べたくなって、サンフランシスコの最終日にアイリッシュバー&レストランに行ってオーダーしちゃったよ( ´艸`)美味しかったけど、量が多すぎて残しちゃった・・・。シナモンロールも食パンもとっても上手にできてるねd('-^o) Pianoは帰国してからちょっとしたゴタゴタがあって、かなり疲労してますぅ。。。今度会った時にお話するね(^_-)-☆
お母様とのハワイデートも楽しんで来て~(@^^)/~~~ Pianoはバブルの時に行って以来リピートしていないのだけど、そのころとはずいぶん変わっているみたいだから、いつかまた行きたいなぁ^^ 行ってらっしゃい♪
Commented by pandakoaki at 2013-08-24 01:56
chiちゃん、
まだ時差ぼけ気味だけど、青い海と空に癒されてます。
母のペースなのでゆったりのんびり過ごしてるよ。母は初めて一人で飛行機に乗ったので、空港の出口から姿を見た時は涙が出そうになりなりました(笑)
足はお陰様で大丈夫なんだけど、休み休み無理しないようにしてるよ。
メープルシロップも無事に買えました。ありがとうね♪
Commented by pandakoaki at 2013-08-24 02:21
Pianoちゃん、
うん、お義父さんが私の顔見る時は、フー助には見せない笑顔を見せてくれるよ(笑)怪我しないで無事に帰ってホッとしたよ。
二回目のフィッシュ&チップスの後は流石にもうしばらくいいな、って思ったけど。そうね、北米は量が多いよね。少なくていいからオマケしてって思うもん!
久々にパン作ったら楽しかったし美味しかった〜。私はいつも手ごねなんだけど、先日友達に叩き捏ねの秘訣を教えてもらったので叩き捏ねも楽々できてスッキリしたよ!
私もオアフは久々で14年ぶりだよー。あー、年を感じる(爆)でも、前より日本人が増えてる気がするよ。空港なんて日本人だらけで、他の国の観光客の肩身が狭いんじゃないかと思うくらい。英語でしゃべっても日本語で返ってくるし。でも、楽チンで居心地いいです!
Commented by しっぽ at 2013-08-28 09:27 x
今はワイハ(爆)かな?親子水入らずで楽しんでね♪
Red Crossの情報ありがとう、来月両親が来る時に必要な物を借りるかも。
Commented by pandakoaki at 2013-08-30 10:17
しっぽたん、
昨日帰ってきたよ!
はい、水入らずでゆっくりしてきました。
メール送ったから読んでね。借りるにあたって、お医者さんやフィジオなど専門家のコメントが必要なの。でも、本当に助かったからぜひ利用して下さい!
Commented by Sachie at 2013-09-10 13:10 x
お義父さんのお世話、お疲れ様でした。
大変だよね、やっぱり。こういうのって血の繋がっている方が自我を出してしまう分、大変なんだろうなと思います。
お稲荷さん、美味しそう~。ここでは食べれないのよ。d(;。;羨ましい。
Commented by pandakoaki at 2013-09-11 01:32
Sachieさん、
やっぱり血が繋がってると、情けなく思ったり悲しくなったりしちゃうんですね。それに、男の人はこういう面倒見るのって、女性に比べて不得手な気がします。
お稲荷さん、たまに食べたくなります。そちらはお店にもないですか?アジアンスーパーならお稲荷さんの袋だけでも売ってそうなのに...。