Hawaiiから帰って来たよん♪

昨日の朝、ハワイから帰って来ました。。。

どなたかも言っていたけれど、3時間の時差というのが微妙につらくてまだぼーっとしてます。

それに、今回は母のお世話もあったので気もつかったな・・・。

ここ2,3年腰の調子が悪くて脊椎側弯症と診断されたのだけれど、最近いいお医者さんにかかって、

コルセットを装着するようになってから、ちょっとは調子がよくなった様子。

その母が死ぬ前にもう一度ハワイに行きたいということで、70代にして初めて

一人で飛行機に乗ってハワイにやってきました。

私は前日の夜にホノルル入りして空港近くのホテルで一泊し、次の日の朝に到着する母を迎えに空港へ。

無事に会えた時はほっとしました。

杖を使っているせいで、並ばなくても先にチェックインや搭乗をさせてもらえてよかったそうです。

でも、機内は子どもが多くて騒がしく寝られなかったとか。













あまり長時間は歩けないので、数時間出掛けてはホテルの部屋に戻り休憩、というのんびりスタイルで。

部屋で過ごすことが多かったので眺めがよいお部屋でよかった♪
b0221428_950118.jpg







初日の夜はロコに人気の老舗レストランLike Like Drive Innへ。
b0221428_9503391.jpg

ハワイのラーメン、サイミンと
b0221428_9514328.jpg

ロコモコ~♪ロコモコは塩味きつかったねー。でもまぁ、ローカルな味を体験できてよかった。












b0221428_9524153.jpg

あとはパンケーキも食べたし、アヒポキも食べたのでハワイフードは終了(笑)

あ、マラサダは食べなかったんだけどドーナツだしまぁいいか、ってことで省略~。

あとはほとんど和食でした(笑)



朝は大体テイクアウトして、サンドイッチやスコーンをバルコニーで食べて(あ、もちろんコーヒーも!)
b0221428_9533554.jpg




一度、レストランで食べた時は初アサイーボウル。
b0221428_1012524.jpg

うーん、あんまり好きじゃない(爆)




昼は出先で適当に
b0221428_9575380.jpg

アラモアナ・ショッピングセンターの4階にあった海老屋さん、けっこうおいしかったな~。



Whole Foodsも行ったよ!いろんな種類を食べられて便利だよね♪
b0221428_9595368.jpg




夜はホテルで和食かテイクアウトをお部屋で~。
b0221428_8531234.jpg

母と半分こ。お肉食べたのはこの時くらいだったな。

ハワイはシーフードがおいしいから日本人に合ってるね。















私が前回来たハワイは8年前くらいだったかな、モロカイ島でした。

モロカイ島って知ってますか?

その昔、ライ病患者を隔離していた島だったんだけれど、

そこにダミアンっていうカトリックの神父さまが来て、患者さんたちのお世話をしていて

自らもライ病にかかってしまい、そこで亡くなったそうです。

私、日本にいた時カトリックの幼稚園に勤めていて、ダミアン神父さまと同じ修道会だったので

なんとなく興味が湧いて行ってみたんです。
(ダミアン神父様、2009年に聖人になりました)

でもねー、毎日雨だったの!それで、肝心のハンセン病居住地には行けなかったんだよねー。

大マヌケだったんだよ。一人でハワイに来て、しかもモロカイ島。

あの頃はなんか悩みでもあったのかね、私・・・。

モロカイ島、その後スピリチュアルな場所として注目されてるみたい。










あの頃から日本人はたくさんハワイに来てたけど、

今回改めて、ハワイの日本人パワーを見せつけられたよ。

到着便の7割以上が日本からだったし、英語で聞いても日本語で返ってくるし(笑)

日本の会社の看板はあちこちにあるし、日本の観光会社のバスは走りまくりだし

やっぱりこれだけの人がバカンスに来られる日本はすごいな、と思いました。

バンクーバーも便利だけど、それ以上に日本語が通じるし日本食には困らないし楽ちん!

ま、だから逆にみんなが来たいんだな、って思いました。

母も入国審査でなんにも聞かれなかったって。









ちなみにカナダからもとっても楽ちん!

バンクーバーの空港で指紋押捺などの入国審査をしてしまうから、ホノルルに降りたら

そのままスーツケースを受け取って終わり。

でも飛行機に乗る前に、Welcome to The United States of Americaのサインを見た時は

変な感じ。だってまだカナダなのにね・・・。









私がホノルルでスーツケースを受け取った時、収縮ハンドルが壊れてしまっていて伸びたまま

元に戻らなくなってた。

夜10時過ぎで係員も見当たらなかったのと疲れていたのでそのままにして、

帰りの便に乗る際にクレームしたら、50ドル相当の航空券バウチャーをくれただけで終わりにされちゃった。
(West Jetです。機内はギャグ満載でおもしろかったよ!)

なんか言おうと思ったけど、もう7年以上経ってる母からのお下がりスーツケースだったので

そのまま了承しました。

でもなんと、バンクーバーに着いたらそのハンドルが直っていたの!!

屈強なおじさんが無理やり押し込んだら直ったのかなぁ・・・。

まぁ、トラブルと言ったらそれくらいであとはみんな滞りなくすみました。

それくらいですんでよかった~♪




あ、あともう一つ。

帰りの便が10:10pm。そうしたら、もうDuty freeの化粧品屋さんが閉まってたの!

ちょこっと口紅とか買いたかったのにやられました。

それに機内販売もなくて。まぁ、5時間半なのであっという間だし、ひたすら寝てたけどね。

航空券はこの時期で600ドル。かなりお気軽に行けるのね、ハワイって。

バンクーバーから陸路アメリカのベリンハムに行き、そこから国内線でハワイに行けば

300ドルくらいらしいけど、時間もエネルギーもかかるしそこまでしなくてもいいかな。





バンクーバーに戻ってきたら、
b0221428_1061851.jpg

雨でした~(笑)夏が終わってた。



お家に着いたら、お花が活けてありました。
b0221428_1071299.jpg

フー助はお義父さんを送りがてらカルガリーに一週間いました。

それぞれの夏休み。

今年は親孝行の夏だったな・・・。

来年もできるかな・・・。
[PR]

by pandakoaki | 2013-08-30 10:08 | out of vancouver | Comments(12)

Commented by Piano at 2013-08-30 13:49 x
お帰り~!! 60000円でハワイに行けるなんて、なんて素敵なお話!!
我が家はいつもハイシーズンだから、通常期の4~5倍の値段になっちゃう(;´Д`) 実はさっきまで年末のエアのブッキングしていたのだけど、プラハかリスボンを希望したらプラハは39万円、リスボンは43万円@@; ・・・ムリ(≧ヘ≦) 
ハワイでビジネスを始めたお友達が言っていたけど、日本人も相変わらず多いけれど、ワイキキビーチは中国人が激増していて、彼らのマナーの悪さや、集団でガヤガヤしている様子にローカルも眉をひそめているんだって・・・。
そう言えば、ガーリックシュリンプは食べた?? Pianoがハワイに行ったのは、22年前で、それが最初で最後なのだけど、とにかく食事が不味くて・・・でもガーリックシュリンプだけは美味しかったのを覚えてる^^ 
海の水も冷たくて、ビーチに寝てることしかできなかったし、リピートしたいと思えなくて、それから一度も行ってないけど、最近はいろんな話題のレストランやカフェがたくさん紹介されていて、また行ってもいいかなぁ、なんて思ってます♪ お母様、おひとりでハワイ到着、頑張ったね!akiちゃんも親孝行、素晴らしいわ!!
Commented by pandakoaki at 2013-08-30 14:26
Pianoちゃん、
カナダって国内線が高くてカルガリーに行くだけでも往復で500ドルとかするんだよー。それを考えたら600ドルは安いよね。でも、飲み物しか出なかったけど(笑)やっぱり行く時期によって全然違うんだねー。前ね、旅行会社通して航空券買って変更したら、変更手数料を倍取られて頭にきたの。それからはネットで買ってる。もう冬の旅の予約する時期なんだね〜。
多分、私たちのいたホテルが日本人御用達だったのかなって後で思った。DFに行ったら、結構他のアジア人も多かったよ。
うん、海老美味しかったよ。私も大学生の時に初めてハワイに行った時、なんか佐渡ヶ島みたいだなーって思ったんだよね(笑)アカ抜けない感じで、バーガーキングくらいしかなかったもん。
海は温かくて入りやすいけど、遠目で見るほどそんなに綺麗じゃないなって思ったかな。レストランやカフェはもうよりどりみどりで、いろいろ調べたらおいしいとこたくさんあると思うよ。
行く前はすご〜く心配してた母だったけど、来てしまえばなんてことはなかったみたい。でも、到着ゲートから出てきたのを見た時は涙が出そうになったよ(笑)
Commented by ユキ at 2013-08-30 15:00 x
いいっすね〜、ハワイ〜!私はまだ行ったことがないんだけど、いつかは行ってみたい所の一つです。今回はお母様と待ち合わせ!なんて、良い旅行になりましたね。カナダに来るよりも、暖かくて綺麗なビーチがあるハワイで会うってのもすごくいいですね。お互いの中間地点だし。しかしハワイがそんなにお手頃だとは!トロント往復でも同じぐらいの値段するのに、、。(安くてね)

地元フード、色々食べたんですね。どれもどんな味かな?って、想像しながら写真を見てました。窓から見えるビーチも美しい!
お母様もAkikoさんも素敵な思い出ができたハワイ旅行となったことでしょう。母親が元気なうちに、色んな所へ行ったり話したりしたいよね。特に遠くで生活していると、そんなことを思うのです。
Commented by myawcat at 2013-08-30 21:54 x
すごいわー、杖つきとは言っても、70代で、おひとりでハワイまでこれちゃうなんて。まー、80歳でエベレスト登っちゃう人もいるくらいだから、ほんと、人それぞれよねー。

アサイー、なんか、松脂食べてるような気がしなかった?コストコに売ってたから、買ってみたんだけど、私も、あんまり好きじゃないから、もったいないけど、即ゴミ箱行きとなったわ。

Commented by chi_cor at 2013-08-31 14:12
おかえりなさ~い!お母様、無事にハワイに到着できてよかった!空港で顔を合わせた時はお互いにホッとされたことでしょう♪
のんびりユックリと楽しまれたようで、母娘水入らずで良い思い出ができましたね。
なんだー。ハワイって沖縄みたいに気候がいいから、生魚は美味しくないんだと思い込んでました!良いなぁ、ハワイ♪私も行きたい行きたいって最近よく口にするので、来年には夢が実現させられそうです❤
お花、フー助さんが活けたの?素晴らしいー!!pandakoakiさんもフー助さんも、親孝行お疲れ様でした♪
Commented by sageinvancouver at 2013-09-01 13:33
ハワイでお母さんと会うって素敵だね~
フー助さんのお父さんとバンクーバーで、PANDAKOちゃんのお母さんとハワイでこの夏は沢山親孝行できて、素敵だね(^^)!!
Commented by pandakoaki at 2013-09-02 08:13
ユキさん、
母はまだカナダに来たことないんだけれど、ハワイなら一人で行けそう!って思ったみたいです。でも、実際に来るまではいろいろ葛藤があったらしくやめられるものならやめたかったらしい(笑)キャンセルしたら、キャンセル料がすごく高いって旅行会社の人に脅されたらしいです。それが却ってよかったかも!
いざ来てしまえばどうってことはなかったみたいです。
サイミンは海老ベースのスープなので日本人に合うと思いました。
寝たきりにならないようにってすごく気をつけて毎日心がけてたくさん歩いてた母だったので、病気を知った時はかなりショックだったみたいです。治るものではないので、上手く付き合っていくしかないですね。でも、ハワイまで来られて自信がついたみたいです。
北海道や沖縄にお嫁に行ったら状況はもっと厳しかった(なかなか親に会えなくなっただろう)と思うけど、海外っていうとまた違う感覚になってしまうんですよね。カナダに住んでると、結構自由にさせてもらえて、そこはラッキー&感謝しなきゃなんでしょうね♪
親が年を取るのは待ったなしなので、元気なうちに一緒の時間を少しでも持てたらと思います。
Commented by pandakoaki at 2013-09-02 08:17
catさん、
ほんと同じ80歳でも全然違うもんねー。自分はどうなるのかな、って思ったりするけど・・。元気でいたいけど、70くらいで死んでもいいかなって思うよ(笑)飛行機は乗ってしまえば、座ってるだけだから思ってるほど大変ではないんだよね。入国審査が心配だったらしいけど、ハワイは英語しゃべれない人たくさん来るから何も聞かれないみたい。
アサイーって日本で流行ってるから、どんなもんか一度食べてみたかったの。なんか食べた後口に何か残るよね。体にはいいんだろうけど、だからって無理に食べなくてもいいかなって思ったよ。
Commented by pandakoaki at 2013-09-02 08:29
chiちゃん、
空港で待ってた時、ここで会えなかったらまずいなーって心配したのだけれど無事に会えた時にはほっとしたよ。娘とじゃないとわがまま言えないし(笑)、自分のペースで過ごせたからよかったみたいだよ。結局、あれこれ心配してるよりやってしまった方がいいってことかな♪夏ばっぱがアキちゃんを海に突き落としたのと同じね(笑)
私もハワイってマヒマヒとか白身のお魚がメインってイメージだったけど、お刺身とかも日本のと遜色ないくらいおいしかったよ!アヒポキもおいしかったな。
Commented by pandakoaki at 2013-09-02 08:35
sageちゃん、
ハワイって日本とカナダのまぁまぁ中間地点だからどちらからも行きやすくて便利だね。特に、お年寄りには行きやすいなって思ったよ。
自分も年取って来てるけど(笑)、親があそこが痛いとかこういうことをするのがしんどいとか愚痴ってるのを聞くのはつらいね。これからもっとこういうことが増えていくわけだから、いろいろ覚悟しないと!なーんて思ったりもしたよ。でも、日本人と結婚したらこんな泊まりでのんびり過ごすっていうのも無理な環境だってあると思うから、今の状況に感謝しなきゃだね♪
Commented by Sachie at 2013-09-10 13:16 x
親孝行、良いですね~。
ハワイ、行ってみたいなぁ~。ここからだと多分、日本へ帰るのとそう変らないくらいの料金だったりする気がしないでもナイ・・・。d(^^;
外国で家族と待ち合わせってなんか緊張するけど、そうそうない体験ですよね。
我が家も今度、提案してみようかなぁ~。
Commented by pandakoaki at 2013-09-11 01:35
Sachieさん
アメリカだと国内線だから安いんじゃないでしょうかねー。ちょうど中間地点って感じでいいと思います。
大家族だったらキッチン付きのコンドとか借りて、自分で作ったり外食したりもできるからいいなぁと思いましたよ。
弟さん家族と、ハワイで待ち合わせっていうのもいいかもしれません♪