Friday Night Marketとお寿司教室

また暑い日が続いた一週間、

インディアン・サマーって巷では言うけれど、どうしてインディアン??

と、素朴な疑問をもつ今日この頃。

でも今日は雨で寒い。ひと雨ごとに秋ですね。

今日はフー助のリクエストでヨークシャー・プディングを焼きました。
b0221428_14101597.jpg

かなりリサーチして、専用のトレイも買ってがんばったよん!

要は、あらかじめオイルを温めて熱々にすることと、

生地を一気に、真ん中に流し込むこと。

そうすると、こういう真ん中にくぼみのできるヨークシャープディングが出来上がります。

生地はホットケーキと同じ材料で、卵と小麦粉と牛乳と水です。なーんだ!
b0221428_14164016.jpg

今日のメインはあくまでもヨークシャープディングです(笑)

ローストビーフはルクで作ったので、そのままグレービーを作れて楽でした。

このやり方、いいね。

グレービーはスープストックではなく茅乃舎の野菜だしを入れちゃった!

おいしかったです♪












金曜日はノースバンクーバーのNight Marketに行ってきました。

フー助が用事があって遅くなってしまい、着いたのは9時。

焦りまくりで写真を撮ったらほとんどブレブレでした。

最初にまず腹ごしらえと思い、お友達おすすめのフードトラックを探したのだけれど見当たらず、

おまけにViji'sのカレー屋さんはもうsold outだし、クレープ屋さんも店じまいという

残念な中で、やけっぱちに頼んだカラマリサンドが意外においしかったんだけど、

ちょっとパンが固かったな・・・。
b0221428_13471381.jpg

ダウンタウン方面。夜景はきれいだった。





b0221428_1348182.jpg

ちびドーナツを買って、





b0221428_13483018.jpg

久々にLa Chocolaterieのチョコを。日本人が経営してるチョコやさん。

アボカド・ケール・ビーツ・ヤム・トマト味。珍しいけどやっぱりヤムが一番好きかな♡






それから、おいしいパイ屋さんでピーカンパイも。
b0221428_13575060.jpg

ベリーのパイがすごくおいしいのにそれも売り切れ~。

でもノースバンのナイトマーケットは、食べもののクオリティが高いので好きです。

もっと早い時間行ったら並ぶのかな・・・。













そして、土曜日は久々のお寿司教室へ。
b0221428_1404895.jpg

タカさんのお寿司教室、いつもローカルなものや天然のお魚を使ってくれるので嬉しい。

今回の目玉は右下に見えるSockeye Salmon。

アラスカ産の紅鮭、今年は漁獲量がゼロに等しいくらいだそうです。




b0221428_1435459.jpg

それから、この二等分してある海老も目玉食材。メキシコ産の天然ものです。

食べ応えがあって海老loverとしては最高でした。

タコと紅鮭はお刺身にしていただきました。松茸のお吸い物も嬉しかった。今年初マツタケ~♡

いつもお寿司を食べに来ている私。

火曜日は、職場で自国の食べものを持ち寄ることになっているので、

頑張ってお寿司を作りたいと思います♪あ、握りじゃあなくて太巻きね(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2013-09-16 14:24 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Commented by myawcat at 2013-09-16 22:04 x
ヨークシャープディング、おいしそうに焼けてるね。私も食べたい!作り方、リサーチしなきゃ、だわ。
そっかぁ~~、ちょっと、遅くなっちゃったんだ。9時って、遅いような、早いような、中途半端な時間だね。カラマリサンド、食べたことないや。カラマリのほかには何がはさんであるの?
私もエビloverだよー。イカloverでもあるけど。天然ものが食べられるなんて、すごいわね。うちはいつも、お安いブラックタイガーよ!
ここんところ、お寿司、というか、お米、食べてなーい。なんか、コストコにはまっちゃって、メキシカンばかり食べてるよ。明日も買いに行くんだ。
Commented by Piano at 2013-09-17 00:48 x
ヨークシャープディングって、ローストビーフに添えるのがノーマルなのかな? 以前日本のアイリッシュ・パブでローストビーフにヨークシャープディングが添えられていたのを思い出した^^ 
お寿司教室もいつも美味しそう♪ 太巻きって子供の頃にお手伝いで作ったことがあるけど、けっこう難しいよねぇ。大人になってから作ったことない( ´艸`) 頑張って美味しい太巻き作って行ってね~!!
Commented by ユキ at 2013-09-17 02:40 x
おお〜、やっとナイトマーケットに行けたんですね。私も先週のマーケットに行きましたよ。でも、もっと早い時間でした。お天気がいいと、結構混むんですよ。人気のフードトラックはLine upするし、オーダーしてからできるまで待つのがちょっと辛い、、。でも、混むといってもノースバンなので、キュウキュウに混み合うことはないです。
実は先週、美味しいの見つけました。Market Bowlっていうんだけど、5ドルでボリュームあってVeganで、とても美味しかったです。10月中旬までやってるから、ぜひ試してみてね〜。
次回、私はそば粉のクレープを狙ってます。(笑)

今年は紅鮭はダメなのね。どおりで、スーパーに行くと高いわけだ〜。
Commented by pandakoaki at 2013-09-18 07:16
catさん、
食べると別にフーンって感じなのだけれど、まぁ故郷の味ってことでフー助はロースト料理には絶対ないとダメらしい...。ちなみにお姉さんが初めて作った時は失敗したんだって。だから失敗もするものらしい(笑)
ここのナイトマーケットは10時が終わりだし、夕飯食べるのに9時まわってたらちょっともう遅いよね。ってことで、お料理のフードカートはどこもだいたい店じまいモードでした。残念!
カラマリサンド、シアントロがいっぱい挟まっててアジアンソースで美味しかったの。シアントロって別名なんだっけ?最近物忘れが激しくて...。コリアンダーかな?
うちはいつもオーガニックの冷凍エビを買うの。いいのか悪いのかちょっと微妙〜。
FB見るとF子さんもコストコにはまってるみたいだねフードコート、日本のが絶対美味しいと思う。ここはまずいというか、体に悪そうなメニューばかりで買うのはありえない(笑)プーテーィンとかでっかいピザとか、そんなの。
Commented by pandakoaki at 2013-09-18 07:23
Pianoちゃん、
ヨークシャープディングはロースト料理についてくるんだけど、チキンとかには合わなくって、やっぱり赤みのお肉と一緒が定番なのかなぁ。
この間、外でローストディナーを食べたらヨークシャープディングがなくてフー助がすごくがっかりしてたんだよね。それで、作ってみたの。家では作らない(作れない)ものかと思ったけれど、そんなことなかったわ。考えて見たらそりゃそうだよね。イギリス人にできて、日本人にできないわけがないわ!
この太巻きはね、失敗しないように具だけを最初に巻いてしまうというズルっこ太巻きなんだけど(笑)、食べた感じは何の支障もないのでさすがタカさん!って感じです。これならカナディアンにも巻ける(って、バカにしちゃった。ごめんなさい...)。家で自分で作ったのは玄米だったからちょっと巻きづらかったけど、何とか形になりました〜♪
Commented by pandakoaki at 2013-09-18 07:31
ユキさん、
ユキさんも行ってたんだぁ!流石に毎週毎週は嫌かなって敢えて誘わなかったのよん。
でも実は。kick ass riceのフードカートが見つからなくて、ユキさんに電話しちゃったの!でも遅かったからもう店じまいしちゃってたんだね、きっと。今度、リベンジしたいと思います。また美味しいの見つけたんだぁ。まだまだ美味しいものがありそうだよね。売ってるお野菜とかもじっくり見たかったよ。
あそこは景色もよくて好き。海見ながら座ってるだけで癒される。あ、あとさ、あそこに停まってるスーパーヨット知ってる?あれって、Google(だったかな)のVice CEOのヨットなんだって。そういうつまんないことをフー助はよく知ってるのよねー(笑)
Commented by chi_cor at 2013-09-18 13:28
「イギリス人にできて、日本人にできないわけがないわ!」っていうのが目に飛び込んできて、ウケました。笑
このマーケット、pandakoakiさんのブログで見て気になってたんです~♪海を渡るのが面倒で(笑)、まだ行けずじまいです。
松茸、良いなぁ❤太巻き作り、頑張ってくださいね~
Commented by pandakoaki at 2013-09-19 06:51
chiちゃん、
そう思うでしょう?だって日本人の方が器用だしきちんとお仕事するしね!
私、チャイニーズマーケットより好き。いろんな国の食べ物があって、珍しいものたくさんあるの。それになんかオサレだし。ベーキングのお店とか、オーガニックの八百屋さんとかも出てるよ。バンド演奏もあるし。
それに何てったって、景色が素晴らしいのでちょっとたそがれたりもできるし(笑)
やっぱりお友達と行く方が楽しいなぁって思ったけどね!
Commented by Sachie at 2013-09-23 14:09 x
日本人が、日本食以外のお店を経営してる、って言う時点で、都会感が。とてつもなく、大きな都会感を感じた田舎暮らしの私です。σ(--;
チョコレート、美味しそう。
っておまけにお寿司!いつも思うのですけど、こんな具材のお寿司、この辺りじゃ食べれませんし、食べれるとして、いくら請求されるんだ?!って感じですよ。
羨ましい~。
前の街からここに引越ししてきて、都会だな。と思ったけど、まだまだですね、ここも。笑
ナイトマーケットでデートもまた素敵。良いですね。
Commented by pandakoaki at 2013-09-23 14:25
Sachieさん、
バンクーバーって小さなビジネスがたくさんあるんですよ。多分、ビジネスを起こしやすいんだと思います。潰れることも多いと思うけど、当たって成功してる人も結構いるんですよね。日本人の繊細さとか美食家なところって、ここの人達にはないから(笑)結構受けるんだと思います。
タカさんのお寿司は儲かってないでしょう?って思うくらい、毎回本当にお得な食材、ネタを用意してきてくれてありがたいです。お寿司って、すし飯も然り、卵焼いたりかんぴょうやホレンソウや人参を茹でたりといろいろした準備がかかるでしょう。そういうこと考えたら、35ドルって本当に申し訳ないくらいお得なお値段です。ありがたいですね。
アメリカは広いからいろいろですね。やっぱり西海岸だともっと日本のものが安く美味しく手に入るんでしょうね。
ナイトマーケット、近々リベンジしたいと思います!