ぱんだこの冬仕度&お別れ会@Shuraku

先週、IKEAに行った木曜日などは暑くて思わずアイスクリームを食べたくらいだったのに、
b0221428_1524745.jpg




一昨日くらいから、遠くの山には雪が。
b0221428_1551858.jpg

さぶい・・・。









ということで、ぱんだこがしたことは
b0221428_1564997.jpg

大根を干して切干作り。







b0221428_1574469.jpg

塩麹の仕込み。







そして、これからは夏にできたシミ・ソバカスのお手入れの時期。

特に今回、首にポツポツ黒いものが・・・。きゃあ~!!

これ、放っておくとイボみたいに突起してくるよ!と聞いて

恐ろしくなり、いろいろ検索したところハト麦(ヨクイニン)がいいと知り、
b0221428_15125085.jpg

台湾人のお友達に漢方屋さんで買ってきてもらいました。

あ、正確に言うと「ヨクイニン(薏苡仁)、すごく安いからあげる~」とお友達にもらっちゃいました。




これを毎朝、
b0221428_15153777.jpg

豆乳+蜂蜜でいただきます。

これ、すごーくおいしいの。ヨクイニンは冷凍して、食べる時はレンチンして温かくしてます。









そして、こちらを参考に化粧水も作ってみました。

私は適当に、ハト麦(10g )とウォッカ(100ml)を煮てアルコールをとばしたものに

コンタクトレンズの保存液(100ml)を入れただけ。自己流~。

でもすごくいい感じです。






それから、「ゴマ油うがい」というのも最近始めました。

白髪が減るらしいのですが、しばらく頑張って続けてみます。

本当は太白胡麻油がいいらしいのだけれど、今回は普通の薄い色の胡麻油を使ってます。
(また、適当~!)

ハト麦もゴマ油も効果があったらお知らせしますね。









そして、松茸の季節になったのでOSAMUすしに行って、松茸スープを頂いてきました。
b0221428_15284763.jpg

おいし~い♡








数日あたり前からは紅葉も始まって、
b0221428_15305739.jpg

b0221428_15312731.jpg

うーん、これまた楽しみな季節になりました。








衣替えもちょっとだけしました。今はもう長袖+セーターかフーディーを着ないと寒いです。

電気シーツもベッドに装着!

こんな感じで冬支度。












先週の土曜日は、日本に帰られる同窓生の送別会がShurakuでありました。

ランチに来るほうが多く、夜は久しぶりの二度目。

今日のお料理は皆同じメニューをいただきました。
b0221428_15372118.jpg

前菜。こういう見目美しいお料理を見ると日本料理だなーって思います。




b0221428_15383127.jpg

お魚の煮もの。カナダ風にしっかりとした味つけでござました(笑)




b0221428_15393344.jpg

お寿司。ペロッと完食。デザートはお目当てのが売り切れでお茶ですませました♪
(あれ、なんか写真がブレブレだねぇ・・)




「その昔は、日付変更線を越えると証書がもらえたのよ~。」

「私が来た時はアンカレッジ経由でね・・・。」

「JALのファーストクラスは、着物で客室乗務員が給仕してたのよ!」

などなど先輩方のお話を聞いていて、いやぁ・・・なんか時代の移り変わりを感じましたよ。

同窓生の奥様でカナディアンの方なんて、初めて日本に行ったのは船だったんだとか。

一カ月かかったんだそうです。いやぁ、10時間くらいのフライトで文句言ってちゃあいけませんね!




帰りの車の中でも先輩といろんなお話をしながら帰ったので、雨でもなんとも思いませんでした。

段々人数が減ってしまって寂しいけれど、細々とでもこうして世代の違う皆さんと

いろんなお話ができて、目から鱗+楽しいです。

そうそう、ある先輩がおっしゃってたのですが、

最近以前に比べて飛行時間が長いのは、燃料を節約する為なんだそうです。

ふーん、勉強になるなぁ・・・。







さて、今月末に迫りました演奏会、
b0221428_1550297.jpg

プーランクのグロリアです。

サイバーベースという音取りウェブサイトがあるので、今回は楽勝!なはずが、

時間がなく(さぼってやらないだけ)、なかなか進んでおりません。

でもでもプーランク、現代音楽なのでちょっと抵抗感があったのですが、

歌ってみると楽しい!

結構ストレス発散系の音楽なのと、パート同士の掛け合いがたくさんあって楽しい。









今回の演奏会は、Orpeum Theatreではなく、UBCとSurreyで行われます。

10月25日(金)UBC Chan Centre

10月26日(土)UBC Chan Centre

10月28日(月)Surrey Bell Performing Arts Centre

いずれも、8時開演です。

詳しい情報は、Vancouver Symphony Orchestraのウェブサイトにてお願いします。

ちょっと会場が遠いのですが、興味がおありでしたらぜひに~♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-10-06 16:01 | 日々の何気ないこと | Comments(6)

Commented by myawcat at 2013-10-06 22:04 x
うん、こっちもね、この前涼しかったから、って思って長袖着て出かけたら、今日は暑いくらいだったよ。お日様も出なくって、お昼の2時なのに、もう、夕方みたくってさ、でも、もう、6時になると、しっかり暗いのね。秋だわぁ~~~!!

ザクロエキス、いいよ。これ飲みだしてから、白髪が少し減ったような気がするの。それに、なんか、手とか顔とか、やわらかくなってさ、さすがに、女性ホルモンに似た成分のおかげなんだって思ったよ。私はDHCの錠剤飲んでるんだけど、ドラッグストアで、液体とか、いろいろ売ってると思うよ。お試しあれぇ~~~!
Commented by Piano at 2013-10-07 11:30 x
すごい!なんでも手作り^^ 私も白髪がすごく多くていやになるのぉ(≧ヘ≦) 効果があったら教えてね(^_-)-☆ 父が大学を出てから4年間カリフォルニアに住んでいたことがあるのだけど(50年前だね^^;)帰りは船で帰ってきたという話を聞いたよ。やっぱり一ヶ月くらいかかったみたい。信じられない話だよね~( ´艸`) カナダ産の松茸、美味しくて好き♡・・・国産には手が出ないけど、カナダ産ならなんとか^^;それに、韓国産と比較してもカナダ産の方が好き!・・・中国産は買う気にならないし^^; 私は6畳の部屋をひと部屋まるまるクローゼットにしていて、寝室のWICもあるので、お洋服の衣替えはしなくて済むのだけど、靴の衣替えをしなきゃ!!  合唱の演奏会も頑張ってね♬ 近くに住んでいたら絶対に聴きにいくところなんだけどなぁ・・・残念。
Commented by Sachie at 2013-10-07 13:37 x
私、既に首にイボの様なものが・・・。年中、太陽に当ってると肌の色を戻す時間が。とはいえ、殆ど外出もしてないはずなんですけどね。全然ダメです。d(--;爆
山に雪・・・となると、平地も結構涼しくなっているんでしょうか?この辺りはまだ平日30℃越えする気温で、まだクーラーを止める事が出来ません。d(>。<
今が一番、北と南で気温差がでる時期なのかも知れませんね。早く少し涼しくなって欲しいモノです。
この辺りからすると、やはり日本食も全く違いますよね。日本人から見てもしっかり日本食ですし。この辺じゃ、“日本に行ったことすらないよね。d(--;”なんて丸分かりのガセが殆どですから。
合唱、近所だったら聞きに行くのになぁ~。出張公演はないですか??d(^。^)

Commented by pandakoaki at 2013-10-10 01:38
catさん、
お天気が変わりやすくて、着るものが読めないのよね。寒いのは嫌だから、いつも一枚多めに持って出かけてるよ。うん、暗くなるのも早くなってきたし、お茶が冷めるのが早くなってきたなーって思うわ(笑)
ザクロかぁ、こっちじゃあジュースは見るけどエキスはどうかな。イチジクの方が認知度高いかも。あと、女性ホルモン系だとクランベリーとか。でも、オーガニックとかじゃあないと効果ないって。
エキスっていう概念がこちらに浸透してるかどうか怪しいわ。そういう便利なものがあればお手軽なのになー。
Commented by pandakoaki at 2013-10-10 01:46
Pianoちゃん、
私は両脇の生え際の白髪がすごいの。視神経が疲れてる人はこの部分に出るって聞いたことがあるよ。なんとか自然な方法でちょっとでも改善しないかなーと思ってます!
お父さん、カリフォルニアに住んでたんだー。道理でPianoちゃんも国際的なわけだわね。
カナダの松茸、今年は豊作らしいので出回る時期も長くなるだろうって。松茸を愛でるのが理解できない人がいるので、家では食べたことないの(笑)
私はPianoちゃんと逆で、服の量が少ないので衣替えはほとんど必要ないの(爆)でも、靴下とかマフラーなんかの小物系は、寒くなってくると取り出しやすい場所に移動するの。それだけ〜!でも今年はブーツが欲しいな、と思ってます♪
歌、だんだん楽しくなってきたので嬉しい。やっぱり歌えるようになると楽しいね。
Commented by pandakoaki at 2013-10-10 01:54
Sachieさん、
私、こっちに来て本当に紫外線の強さ、怖さを実感してます。日本なんてそんな紫外線ないじゃん!って思う(笑)
何人かのお友達は日本に行った時、イボみたいなのをレーザーで取ったって言ってました。私も最初は、日本で皮膚科に行けばいいやって思ったのだけれど、ネットで読んだらこれってイタチごっこで取ってもまた出てくるんですって。なので、できるだけ自分で抑えるとか予防できればいいなーって思って薏苡仁を始めました。効果が出たら報告しまーす!
日本食はこっちでも韓国人や中国人の人がやってるお寿司屋さんは、うーん...ていう所が多いです。お刺身とかすんごい分厚くて、見ただけでげんなり、とか(笑)やっぱり日本人経営のところは安心できますね。