ロングウィークエンド

先週末のロングウィークエンドはリメンバランス・デーでした。

私はお家にいてまったり過ごしましたよ。

でも、大したこともしてないのに時間の経つのが早い!








金曜の夜は家から遠くないローカルのパブ、Jhon B. Pubに行って夕御飯を食べました。
b0221428_14584735.jpg

photo by website

初めて行ったんですけれど、食事が意外においしくてこれならまた夕飯食べに来てもいいな、

って思いました。バーガーやマッカン・チーズなどのパブフードの他に中華もありました。

ほどなくして、フー助の同僚を呼んで一緒に飲んでいたところ(私は運転手なので飲まないけど・・)、

バンドタイムとなり、老若男女が入り乱れて踊っておりました。カナダらしいなぁって思った。

本当に楽しそうに踊ってた白髭のおじいさんが印象的でした。

同僚のお友達、インディアンなんですけどすんごくおもしろい人で、久々にいっぱい笑って

笑いすぎて声がかすれちゃった!私はこういう笑いを求めていたのよ!!って感じ(笑)

英語でぺらぺらで話されてもおもしろさがわからないので、吉本的な笑いが私には必要なのですよ。

態度で示してくれるわかりやすい笑いがね。その子は(多分20代)チャーミングでおもしろくって

私のつぼにはまりました。また一緒に飲もうと約束しました。




ところがですよ、12時ごろ帰ろうとしたらフー助のフーディーがなくなっていたのですよ。

椅子にかけておいたらしいのですが、私は随分前から見かけなかったなぁと思って・・・。

フー助はすんごくがっかりしてました。っていうか、別に盗られるような代物ではない

普通の黒のフーディーだったんだけどね。

まぁ、後味悪かったのですぐネットで買ってあげました。私が買ってあげたの。いい人でしょう(笑)














日曜日は久々にホットヨガに行ってきました。ホットヨガが気持ちいい季節になりました♪

それから、歌の練習もしましたよ。

今度はメサイア。メサイア全曲歌うのは初めてなので嬉しい♫
b0221428_15163341.jpg

これ、練習始まったばかりだけど後一カ月で本番ってかなりきついよね・・・。

一回通して練習したら一時間以上かかったもん。こりゃ、毎日こつこつ練習するしかないね・・・。

曲は綺麗だし、フォルテで押す歌でなく軽~い感じで歌うので気持ちいい!

でも、英語の曲が苦手で・・・。だって母音を長く伸ばしている間に次の子音を忘れちゃうんだもん(爆)

まぁ、なんとか皆についていけるように頑張ります。

それにしても、楽譜はいつも貸し出してくれるんだけど、私にまわってくる楽譜っていつもボロボロだわぁ。





実は最近、火曜日に合唱の練習に行くとその夜は興奮して眠れなくなるのよね。

やっぱり年なのかなぁ。刺激強すぎなのかな。

日本にいた時、お友達がそう言ってて「へぇ~」って思ってたけど、

今は彼女の気持ちがわかります。彼女、私より年下だったけどね・・・。

ってことは、年は関係ないのかな。









そして、リメンバランスデーの月曜日はCoraに行きました。

たま~にブランチを食べに行く所。

朝食の大切さをカナディアンに広めているお店なので、サンドイッチやパンケーキなどが主なメニュー。
(左下に載ってるおばあちゃんが創始者らしい)

それにすごい量の果物が付くのです。フー助が好きなんだけど、意外に安くはないんだよね。
b0221428_15575218.jpg

私が頼んだのは卵サンドです。家でも作れるけど滅多に食べないのでね・・・(笑)

完食しましたが、私、実はカナダに来てからバナナを食べるとお腹をこわすのですよ。

半分だけのってたバナナを食べたら、やっぱりダメでしたねー。

マフィンにいれたりディープフライにしたりして、火を通せば全然平気なんだけど・・・。










それから夜はアップルパイを焼きました。朝に仕込んで冷やしておいたdoughを成形して・・・。
b0221428_15334821.jpg

初めてにしては上手(そう)に焼けたので嬉しかったです。
b0221428_15343466.jpg

フィリングにほとんど砂糖を入れなかったので、甘さも程よくアイスクリームと食べたらすごくおいしかった!

やればできるね、私♪(笑)

今回、「日本のアップルパイの作り方」というYoutubeのビデオを参考にしました。

やっぱり日本のアップルパイはおいしいね♪バターを入れる時、ビビって量減らしちゃったけど(笑)




そう言えば先日、スーパーでクランベリースコーンを買ったら、スコーンの形をしたパンでした(爆)

クロワッサン買ったらクロワッサンの形をした普通のパンだったりと、

カナディアンはきっと食にたくさん誤解があるのではないかとおばさんは心配しています(笑)












話の最後に、また歌の話を。

数か月前までは松田聖子の曲をかけてお風呂で歌うのが大好きだった私(爆)

つい最近は、復活した華原朋美のドキュメンタリー等をYoutubeで見ていました。

恋の話もちらほら出てきて、幸せになって欲しいなぁ・・・。

そして今度は、先週あたりから中森明菜の歌を聴いてます。

改めて才能のある、そしてファッションセンスのある人なんだなぁ・・・と思いました。

今はどこでどうしてるかわかりませんが、早く元気になって歌う姿を見たいなぁ・・・。

そして、やっぱり幸せになってもらいたいわ。





なんか言いたいことをつらつらと取りとめもなく書いてしまいました。

でも、私のブログだからいいよね♪
[PR]

by pandakoaki | 2013-11-16 15:51 | 日々の何気ないこと | Comments(4)

Commented by myawcat at 2013-11-16 22:53 x
ダンスって言うと、ラクラベだたったっけ?あそこでも、ずいぶんとお年を召した男性が一人、しきりにパートナーを探して踊ってたよね。私も誘われて踊ったけど、なんか、テンポ合わなくって、足踏みそうになっちゃったよ。サルサなんて、若いころ経験してないから、わかんないのよね。
ほんとだ、楽譜、かなり使い古してるよね。メサイヤ全曲って、よく体力が持つわねー。喉、ガラガラになったりしない? 頑張ってねー。
海外のバナナは、日本みたいにみどりのを輸入してるんじゃなくて、ある程度、木で熟したのを売ってるから、日本人が食べるとおなかを壊しやすいって聞いたことあるけど、そうなの?
中森明菜は、確かに実力あるから、唄い続けてほしいって思うけど、新曲、出さないんだよね。あんなに素晴らしい歌唱力とセンスを持ってるんだから、もったいないよね。マッチとの騒動からおかしくなっちゃったけど、いい人と出会えるといいね。華原朋美もそうだけど、男って、女を変えるわよね。
Commented by Piano at 2013-11-17 16:52 x
合唱の楽譜、貸してくれるのね。でも、借り物だと書き込みとかできないのかな? Coraのブランチ美味しそう~!!でも、日本女子だったら二人前の量ね( ´艸`) 
聖子ちゃんも明菜ちゃんも昔はカラオケでよく歌っていたけど、今は全然・・・。明菜ちゃんは体調が良くないみたいだよ、ディナーショーなんかも3年くらい前からやらなくなっちゃって・・・。朋ちゃんはよく復帰したよねぇ^^ Pianoは彼女を応援しているの♪ 

Commented by pandakoaki at 2013-11-26 14:22
catさん、
ラ・クラベって懐かしい。今はもうないよね。私も踊りはできないわ。お遊戯は得意だけど(笑)
うん、全曲歌い終わると声が疲れるよ。でも楽しいよん!
バナナ、どうなんだろうね。友達は、カナダのバナナは熟してない硬いのを売ってるからじゃないかって言ってたよ。日本は緑のまま輸入するんだろうけど、お店では硬いのを見かけないよね。
才能があるのに男性に翻弄されて人生変わっちゃう女性は勿体無いね。あと、意外に見た目と中身って逆なのかなって思ったりするよ。松田聖子とかたくましいもんね〜。あんなにぶりっ子だったのにさー。
Commented by pandakoaki at 2013-11-26 14:26
Pianoちゃん、
そう、借り物だから鉛筆書きしかできないの。ハイライターとか使えないから見にくかったりするよ。
Coraはこれで15ドルくらいするんだよ。量を減らして値段も半額にして欲しいわね。
私は、カラオケ行ってももうなに歌っていいかわからないよ。今時の速い歌は歌えないし。
華原朋美を見てると、やっぱり家族の支えって大きいんだろうなって思うよ。明菜ちゃんにも早く元気になって欲しいなぁ♪