人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メサイア、無事に終わった♪

遡ること先週の月曜日、バンクーバーは雪で
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_10152823.jpg

職場の駐車場、朝6時半。まっさらの雪。

オールシーズンのタイヤなのでちょっと怖いなぁと思ったけど、

意外に坂道も大丈夫だったかな。さすがにスピード出すのはやめたけど・・・。







そして、火曜日。

Vancouver Public Libraryでの公開練習。来てくれましたか~?って来ないっつーの(笑)

ところがけっこうな列ができていて、
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_8523797.jpg

ちょっとびっくり!

毎年演奏会前にやってるみたいです。私は初めての参加。
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_939302.jpg

フリーなので、もしよかったら来年来てね♪






でもここで、全然本番のスピードについていけてないことを発見(遅い!)。

いつもCyberbaseっていう音取りウェブサイトで練習していた私。

ここのスピードはかなり遅いので、速くなると全然口が回らない→パニックになる→歌えないという悪夢に。

お友達が、「一番速いバージョン、メールで送ってあげる」と親切にも助けてくれ、

水・木はYoutubeで最速メサイアと共に練習。

これがかな~り功を奏し、金曜日のドレスリハーサルにはあたふたせずにやっと歌えるように。

土曜日も二回通して練習して本番に臨みました。







チケットはsold outでOrpheumに満席の聴衆。

その中で歌うのは本当に気持ちよかった~♡

やっぱりメサイアはオーラのある曲だね。

会場全体が幸せのエネルギーで満ち溢れているのが感じられました。






ハレルヤコーラスは全員起立して、お客さんも一緒に!

そして、全曲二時間半終わった後はスタンディングオーベーションでした。

私も泣いてしまったわ。なかなか興奮冷めやらぬ、とても素敵な時間でした。

そしていつも思うのは、やっぱりカナディアンて本番に強いのねーってこと。

日本でこれだけ達成感のある演奏会をやったことあったかな?といつも思い出そうとするんだけど、

日本では本番が練習よりいいってことが滅多になかったんだよねー。

日本人はあれだけ練習熱心で努力家なのになぜ・・?と思ってしまう。

成功させよう!と思って力が入ってしまうのかしらね・・・。

カナディアンはこういうお祭り騒ぎが大好きで、本当に楽しんでる。

そういうところは見習いたいものです。
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_9271285.jpg









さて、明けて日曜日の今日はガガッとクリスマスの買い物に。
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_9145958.jpg

朝一に行って、一時間ですませてきたよ。ラッピングも完了。

まぁ、大してプレゼントも買わないからすぐ終わっちゃった。

今年はカルガリーに行くので、一応行くのがプレゼントってことでちょっとした物だけ~(笑)







日本の母からもお金が本に挟まって、送られてきました(ほんとはお金送るのダメなのに・・)。
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_9175396.jpg

私はもういいおばさんなんだけど・・・、お母さんありがとう♡

それにしても、お寿司を食べて少し気持ちが落ち着いたってどういうことなのかしら(笑)

まぁどちらにしても食いしん坊の家系、ということね・・・。







メサイア、無事に終わった♪_b0221428_9211931.jpg

遅ればせながらクリスマスカードも書き、速攻で出してきました。

クリスマスまでに届くかなぁ・・・。









最近は絶対に風邪ひきたくないので、ビタミンCを多量摂取しています(笑)
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_9223990.jpg

ローズヒップから取れたビタミンCタブレットを愛用してます。

ほんとうにね、ちょっとあれ?風邪ひいちゃうかなって思った時に頻繁に取ると効きます。









最後に最近買ってすごくよかったもの。
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_928040.jpg

Peugeotのソルト&ペッパーミル。

安いのを買ってたらこの5年でもう2つダメにしたので、今度はいいものを買おう!と。

何人かのお友達がブログで紹介していたプジョーのにしました。

これ、すんごくいい!!刃のクオリティがすばらしいです。

安いのはガリッガリッって感じで結構力もいったけれど、これはとてもスムーズ。

あと安いのは、使った後にたくさん残りかすが溜まって無駄が多い。でもこれはそういうこともなし。

やっぱり安物買いの銭失いはダメね・・・。









後残る行事はデイケアのクリスマスコンサートのみ。

ここまで来ると、カルガリーでのおいしいクリスマスディナーが待ち遠しいなぁ・・・。

あ、今年はクリスマスアドベントチョコも初めて自分達用に買ったよ。
メサイア、無事に終わった♪_b0221428_10381933.jpg

でも、食べるの忘れちゃうんだよね(爆)

頑張っておいつかなきゃぁ~♪♪♪

by pandakoaki | 2013-12-16 09:36 | イベント | Comments(10)

Commented by Piano at 2013-12-16 11:02 x
演奏会、お疲れ様でした♬ 感激して涙が出るなんて・・・素敵だよねぇ。最近そういう経験していないから羨ましいなぁ^^
クリスマスまでももうあとわずか!! 私も海外のお友達にカード送りました。.:*:・'゚☆ akiちゃんよかったら、あとでアドレス教えてぇ! 来年はカード送るから(o^-^o) 私のブログのゲスブに内緒で入れてもらうか、メールでお願いいたしまする・・・。

お母様、親心ねぇ。Pianoはもう今まで親のすねをかじり放題で^^;「Pianoには骨の髄までしゃぶりつくされた」なんて父に言われているから、最近はPianoが父にお小遣いをあげています( ´艸`) 父は受け取ろうとしないけど、無理やり渡す^^ あとお年玉もあげてるよ~。
カルガリーへの帰省、気を付けて行ってきてね!!
Commented by pandakoaki at 2013-12-16 12:34
Pianoちゃん、
なんかね、今回は練習いっぱいしたの。私、才能ないから人の倍練習しなきゃいけないし、去年は練習不足で消化不良だったから...。そのおかげで一度も間違わずに歌えたの。それも嬉しかった。
あとは、ここに来てる人はみんな幸せなんだろうなぁって思ったら(だって音楽聴きに来られる余裕があるってことでしょう?)、なんか泣けてきた。きっと、会場行く途中にEast Hastings St.っていうホームレスや薬物中毒者がたくさんいるエリアを通ったからかも。この寒空に、たくさんの人が外で座っていたんだよ。
はーい、メールするね♪
親はいくつになっても親なのねー。ありがたいような申し訳ないようなって気持ちだわ。PianoちゃんはNYにお父さん連れて行ってあげたりしたじゃない〜。ちゃんとお返ししてるから偉いよ。
うん、カルガリーはもっと寒いからね。覚悟して行ってきます(笑)
Commented by しっぽ at 2013-12-16 14:09 x
演奏会を終えた後に達成感を感じられたって事は素晴らしい事ね♪
ぱんちゃん自身も楽しめたって事じゃないかな。
クリスマスはカルガリーなんだ、寒いから暖かくして行ってね。美味しいもの沢山食べて家族と楽しい時間を過ごしてね。
Commented by myawcat at 2013-12-16 20:10 x
おつかれ~~~~~!!! 感動の涙って、いくつになってもいいものだよね。でも、幼稚園の卒園式にも泣かなくなったって言ってたakiさん、まだまだ涙はいっぱい残ってるのね(笑)
akiさん、ほんと、あちこち行ってるよね。日本人って、そんなにあちこち行かないと思うけど、やっぱ、外人さんは、楽しいお金の使い方をよく知っているのかもね。私は、医療費にお金をつぎ込んでて、楽しい使い方ができないわーー。
日本も、なんか、今寒波が来てて、地域によってはすんごい雪が降ってるらしいよ。ここら辺でもちらつくかもって天気予報が言ってた。夏は暑かったし、冬は寒いのかな。でも、寒いと、なんか、うれしいのよね。床暖だけで過ごすのって、なんか知らないけど、面白くってさー。猫達は寒くって寄ってくるから、可愛いのなんのって!!!
親はありがたいね。生きてるうちに親孝行を、なんて思っても、我が家よりはるかにゼニ持ってる父には、何もできなくてさ。一年に一度顔見せに行くことぐらいしかできないよ。もう90歳よ。でも、まだまだ元気、私の方が先にお陀仏かも・・・。
風邪ひかないようにねーーーー。
Commented by chi_cor at 2013-12-18 12:32
お疲れ様でした~♪来年は是非とも会場で、一緒に感動の涙を流したいと思いました。火曜日、呼んでくれたら行ったのにー!来年はこちらも是非声かけてくださいね♪
カルガリーでクリスマスを過ごすんですねぇ。帰ってきたらまたご一緒しましょう☆
Commented by Cecile at 2013-12-18 13:30 x
お疲れさま~。メサイア、是非聴きに行きたかったけれど、コミュニティ・ミサの夜で、ヘンデルとは程遠いキャロルを歌ってましたよ。
練習すればするほどの満足感が得られるのよね、きっと。
Wishing you a Merry Christmas!
Commented by pandakoaki at 2013-12-19 09:47
しっぽちゃん、
うん、演奏会後に爽快感を感じられるってことはなかなかなかったんだけど、今回は完全燃焼できたって思ったよ。
カルガリーは寒いから、いつも家に閉じこもり切りであまり冬には行きたくないんだけど、今回はゆっくり雑誌読んだりパンでも焼いたりしていて過ごそうかなぁ...と、また勝手な単独行動を計画中だよ(爆)
Commented by pandakoaki at 2013-12-19 09:55
catさん、
なんか最近は涙もろいのよ〜。料理番組見ててもその白熱した戦いに涙しちゃうくらいよ(笑)
なんかさ、私たちも子どもいないから自然とそういう人とつるむじゃない。そうすると、みんなお金持ってんのよ。私は薄給だから早々付き合えないけどね。
日本は床暖房ないと寒いよね。実家なんてすんごく寒いよ。床暖房入れなよって言ってるんだけどね。
ほんと親は、子供がいくつになっても親なんだよね。私も母を海外旅行とかにポンっと連れて行けるような身分になりたいわよ。でもまぁ、元気な顔を見せるのが一番の親孝行よね♪
Commented by pandakoaki at 2013-12-19 09:58
chiちゃん、
あ、今度5月のゴールデンウィークにね、日本の合唱団と一緒に歌うの。指揮者も日本人だから、日にちが合うようだったら来てね。
うん、図書館の公開練習は毎年やってるから来年は連絡するね。
そうだね、今年はバタバタなので、カルガリーから帰ってきたらご飯食べよう!
Commented by pandakoaki at 2013-12-19 10:00
Cecileさん、
クリスマス時期はみんな忙しいですよね〜。5月のカルミナは是非〜!教会のキャロルもいいですよね。カナダに来てから、教会のミサに一度も出たことないんです。いつか参加したいです。
Cecileさんも厳かなクリスマスをお過ごしくださーい♪