Zumba&新年会

こんにちは♪

毎日雨のバンクーバー。先週は毎日毎日毎日毎日雨でした・・・。





先日リビングルームのレイアウトを変えたら居心地がぐっとよくなって、

テレビを見ながら寝てしまうのが習慣になってしまいました。

これって、日本にいた時母がそうだったんだよね・・・。






それから、木曜日の夜にフー助と喋っていたら話が盛り上がって寝たのが1:30amになってしまったの。

次の日早番で5時半起きだったんだけど、起きたら白眼から血が~。

そう言えば母もよく白眼が内出血して眼科に行ったりしてたんだよね。

段々、年を取ってくると母親に似てくる気がする今日この頃・・・。








先週はそんな訳で毎日雨で暗いので、さすがに気持ちがダウンしました。

これではいかん!なにか体を動かすことをしなければ!!と思っていた矢先、

お友達からZumbaのお誘いを受けたので行ってまいりました。

お友達、趣味で始めたZumbaを教え始めたところなんです。

スタジオはこちら。
b0221428_1261259.jpg

こちらの専属インストラクターで主にビギナーズを教えています。

中はこんな感じ。
b0221428_1272514.jpg

ディスコとかクラブか??って雰囲気でした。

初めて体験したズンバ、要はエアロビクスなんですけど音楽がラテン系なんですね。

太陽が燦々と降り注ぐような明るくてリズミカルな音楽がかかったら

なんか一気にテンションが上がりました。

そうよ!今の私に必要なのはこういうラテンの明るさよ~!!ってな感じで(笑)

イギリスにいた時、一度だけエアロビのクラスに行ったんだけれど、

息は上がるし、膝はガクガクするしで一時間持たなかったんだよね。

それで、あーもうエアロビできないほど年取っちゃったんだ・・・、って悲しかったの。

でも、今回は一時間楽しく無理なく体を動かせました。

絶対皆に合わせなきゃっていうプレッシャーもないし、間違っても気にしないで

体動かしちゃえーってなお気楽さもZumbaのいいところだね。

また予定が合えば行きたいと思います♡









そして、土曜日は大学同窓生の新年会がありました。

今回は来られない方が多くて6人だけだったのだけれど、それが却ってよく

普段お話しする機会の少ないご年配の方々とポトラックを囲みながら4時間以上も

いろんなお話を伺うことができて、とても勉強になったしおもしろかったです。



私は肉団子の甘酢あんかけを持参しました。
b0221428_12205073.jpg


あとはお寿司やミートローフ。そして、毎回ご子息が釣った鮭を焼いて持参して下さる

先輩がいます。写真撮るの忘れちゃったのですが、今回はChum Salmonという種類のものでした。

「これはあまり脂がのってないのよ~」とおっしゃってましたがとってもおいしかった~!

それから、いつもの元パティシエの先輩が作られたトライフル。
b0221428_12243863.jpg

すんごいおいしかったです♪







私はお恥ずかしいことにあまりカナダのニュースを見ないのですが、

今回お話を伺っていて衝撃を受けたことがあります。

一昨年、アメリカでオイルが発見されたそうで

オイルシェールと呼ばれるオイルを含む岩石らしいんですけど、

その埋蔵量がAPECすべての国の埋蔵量を上回るのではないか、と言われてるくらいなんだそうです。

そうなると、アメリカに石油やガスを輸出しているカナダは大打撃を受ける訳で

アルバータからブリティシュコロンビアまでオイルパイプをひいて

バンクーバーから船でアジア各国に石油を輸出しよう!と計画してるんだそうです。

オイルパイプの話は聞いたことがあったのだけれど、そういう事情は知らなかったな・・。

オイルパイプを作るのはすごくお金がかかるけど、今やらないとロシアや他の競合国に負けてしまうから

今のうちから準備しないといけないんだそうです。







また、アルバータではオイルを掘削する際に大量の硫黄が混じっているそうなんですが、

その硫黄もインドや中国に輸出しているそうです。

何に使うんですか?と伺ったら、爆薬を作るためだとか。

私は気がつかなかったのですが、ウェストバンクーバーでは硫黄の黄色い山を見かけるそうです。

ふーん、なんだか自分の気がつかない所でいろんな事が起きてるんだな、って改めて思いました。

でもなんと言っても一番の驚きは、こういうお話を80歳を過ぎた方が理路整然と

ユーモアも交えてして下さってたことです。

どんだけ元気なの~!と頭が下がる思いです。








今年の抱負は?と聞かれて何も決めてません・・・、と答えた私でしたが

今年はいろんな面で意味のある年になるような気がします。

去年は忙しさに紛れて、大局的に物事を見ることができずに

ただその日その日をこなしていただけだったけれど、

今年はもうちょっと先のことを見据えながら目標を持って物事に取り組みたいなと思います。



はぁ、やっと今年の抱負も定まりました・・・。

でもね、2月に日本に帰るから今はそのことが楽しみ~(笑)
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-13 12:50 | 日々の何気ないこと | Comments(7)

Commented by myawcat at 2014-01-13 22:27 x
そうそう、年取ると、粘膜が弱くなる気がするわ。鼻かんだだけで血が出たり、白目の出血経験はないけど、やっぱ、親子なんだよね。私も、あんまり好きじゃなかった母に似てきてるのかなーって思うことあるけど、でも、反面教師だった、って否定してるよ。

硫黄、炭素と混ぜると爆薬になるのよね、兄が中学のころ爆弾作って警察に捕まって厳重注意されたことあったから、忘れられないよ。あ、でも、人は傷つけてないよ。今の時代だったら、逮捕で、全国ニュースに出ちゃうわね。

異国の地でも参加できる同窓会、いいね。年代を超えていろんなお話が聞けていいわぁ~。ポットラックも、私は数回しか経験ないけど、知らなかった料理とか、勉強になるしね。トライフル、グレアムが、母の作るトライフルは最高だって言ってたことあったな。食べてみたい。

Commented by pandakoaki at 2014-01-14 14:30
catさん、
そうなのよ。今朝も鼻血が何年ぶりかで出てびっくりしたわ。カルガリーほどじゃないけどここも乾燥してるからね...。病気とかは遺伝しそうな気がするよ。気をつけなきゃ!
そう言えば、お兄さんのこと話してたね。catさんとこは理系家族だからさ〜。頭いいんだよ。
いろんな年代の人がいると却っていろんな話が聞けて面白いよね。
大学の周りさ、80過ぎのおじいさんが通ってた頃と、私が通ってた頃と同じお店があったりしてビックリだよ。どんだけ変わってないの〜、って(笑)確かにポトラックは他の人のお料理に感化されるよね。以前麻婆茄子作ってきた人がいたんだけど、美味しくってさ〜。それ以来何度か家でも作っちゃったわよ。
トライフル、今回のクリスマスの時はお義母さん、作らなかったんだよね。毎年作るのに。ちょっと年取ってきちゃったのかなって感じたわ。
Commented by ユキ at 2014-01-18 08:04 x
Zumbaは楽しいよね。ダンスなんてできない私でも、とりあえず同じようにやって体を動かしてるだけでいいし、それでいて結構coreなエクササイズよね。今学期はまだ申し込みしてないけど、何か運動しないと鬱っちゃうもんね、冬の間。
来月は日本か〜。いいな〜。帰ってきたばかりだけど、日本はやっぱ楽しいや。たまに行くとね。(笑)
Commented by pandakoaki at 2014-01-19 11:02
ユキさん、
うん、要はエアロビのラテン系音楽版なんだなって思ったけど、そんなにみんなに合わせなきゃって頑張らなくてもいいのがいいよね。
私も最近体がなまってるので運動しないとだわ。
そうだね。寒いって聞いたけど、美味しいもの食べると思うと待ち遠しいわ♪
お土産話、聞かせてね!
Commented by しっぽ at 2014-01-20 07:46 x
新しい年が始まりましたね、いろんな事に挑戦するっていい事だと思うわ〜。私もぱんちゃんみたいに何か目標をもって物事に取り組みたいな。
今年もよろしくね♪
Commented by pandakoaki at 2014-01-20 09:58
しっぽたん、
なんか、忙しいだけで満足しててもダメだなって思ったの。予定が埋まってると嬉しい人なんだけど(笑)、もうちょっと先のことも考えて行動しないとな、と思って。
はーい、今年もよろしく〜♪
Commented by Piano at 2014-01-23 00:33 x
Zumba楽しそう♬ 20代の頃はエアロビに通っていたけど、1時間でヘロヘロになってたなぁ~^^; 最近は全然運動してないから体を動かしたいのだけど寒いと外に出たくなくて(/_;)

気づいたら1月ももうすぐ終わり・・・。akiちゃんが日本に来るのを楽しみにしているね~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+