のんびり週末

今週はけっこうお天気のいい日が続いたので気持ちよかったです。

今日は、フー助のお供でゴルフ場に。
b0221428_10491561.jpg


いつもは4、5月頃にやっとゴルフを始めるのに、1月からとは珍しい。

コースに出ようと思ったけれど予約いっぱいだったそうでドライビングレンジになりました。
b0221428_10535993.jpg

ひともたくさん。geeseもたくさん。




私は暇なので何をしてたかというと・・・。
b0221428_10591063.jpg

2年前のクリスマスに義理姉にもらったBurt’s Beesのポーチの中にこれが入っていて、

よく見もしないで放っておいたのだけれど、今日しみじみ読んでみたら

割れ爪や指のひび切れにいいらしく早速塗り塗りしてみました。

こっちに来てから乾燥しているせいか爪が割れやすくてどうしたものかと思っていたのだけれど、

手元にこんなものがあったとは灯台もと暗し。

しばらく使って様子を見てみます。

そう言えば前に始めたハト麦(ヨクイニン)は食べるのはもう止めてしまって化粧水にだけ使っています。

ゴマ油うがいは相変わらず続けていますが、白髪に効果があるみたい。












昨夜は1年以上合わなかったお友達夫婦とOsamuで夕飯を食べてからビリヤードしに行きました。
b0221428_1116377.jpg

奥さんは日系二世なんですけれど、やっぱり見ていて奥ゆかしいというかあまり出しゃばらない

ところが日本人ぽいな、って思ってしまいました。

そう言えば、今週は歯が欠けてしまって急きょ歯医者さんに行ったのですが

その歯医者さんも日系二世。

麻酔が効いてくるまでおしゃべりしてたのですが、湯船に朝晩浸かるのだとか。

「日本人ですね~!」と叫んじゃいましたよ。

もう一人、フー助の同僚の旦那さんも日系二世なのですが

クリスマスパーティーの時、みんながダンスしているのに頑なに拒んでいて

やっぱり日本人なんだなぁ・・と感じました。

カナダで生まれ育っても、やっぱりDNAとか育った家庭環境で、日本人の要素は根強く

残っているんだなぁと改めて思ったらおもしろい。

誰かに研究して欲しいです。









お米が切れたので、今朝はすずやさんに買い物に行きました。

玄米を食べるようになってから、福楽(ふっくら)玄米っていうのを見つけました。
b0221428_1252768.jpg

1分搗きなので、10分だけお水に浸せば炊けるんです。だからとっても便利。

栄養素のことは白米と比べて賛否両論あるみたいですが、
(ミネラルは豊富だけれど、カルシウム・マグネシウム・鉄の吸収をさまたげるとか農薬の問題とか)

取りあえず今はこのお米ばかり。

すずやさんは日系プレイスの敷地内にあります。
b0221428_11491982.jpg


この暖簾(?)がいいなっていつも思う♪
b0221428_11504490.jpg


こっちはお隣のNew Sakura-so。日本人の為の老人ホームです。
b0221428_11543180.jpg

ボケると第二外国語能力を失うっていうから、やっぱり日本人にお世話してもらいたいよね。

でも、ここに入れる人はほんの一握りのラッキーな方達なんだろうなぁ・・・。

と、なんだかしんみりしてしまったわ。






いやいや、まだまだ現役でがんばらないとだよね!

こんな話はあと20年後くらいでいいわっ!!
[PR]

by pandakoaki | 2014-01-27 11:58 | ひとり言 | Comments(8)

Commented by myawcat at 2014-01-27 23:49 x
寒いのに、ゴルフ、活動的だわね、フーさん。カナダの、保湿クリーム、馬鹿でかい容器に入ってるの使ってるけど、においもないし、すーーっとなじんでいい感じだよ。セタフィルっていうのかな??アマゾンで買ったんだけどね。

日本人は、ダンスになじみないからね。学校で教わったのは、フォークダンスだけ、しかも、私たちの時は、男女別々だったから、女同士で踊ったのよ。今ってどうなんだろ。

ボケたくはないわね。でも、うちの家系、ボケの人が二人いるから、私もひょっとしたら、ボケるかも・・・。そうしたら、どうなるんだろ、私・・・。なんて、今から心配してるわよ、だってさー、生協で注文したの忘れて、スーパーで同じもの買っちゃったりって、しょっちゅうなんだよぉ。早くボケ予防薬が出るといいな。学者さん達に頑張ってもらわないと!!!!!
Commented by しっぽ at 2014-01-31 14:47 x
この時期お天気だと気分が誓うよね♪なんだかアクティブになるのわかる。
なんかとっても懐かしい写真だわ〜日系プレイスも変わりない感じ。
それより歯!!!大丈夫?
Commented by Piano at 2014-02-01 23:45 x
Burt’s BeesはUS圏に旅行に行くと、主人の同僚から”買ってきて”と頼まれるの・・・。それが面倒で^^; でも、私もBurt’s Beesのリップやクリーム好き♡
日本人のための老人ホームがあるなんてすごい!
Pianoの職場にいる日本大好きなフランス人は、老後も日本に居たいらしく、日本の老人ホームに入ると言っていたよ^^; 家系的に、歳をとると耳が遠くなるからと言って、今から日本の手話を教育テレビで勉強しているし( ´艸`)

・・・玄米食、ヘルシーでいいよねぇ。Pianoは7分搗きのお米を常備していて、平日に食べていますよぉ~♪
Commented by Sachie at 2014-02-02 01:54 x
フー助さんがゴルフをしてる間、外で待ってられるなんて・・・。気候が良いんですね、北なのに。さす西海岸は違う!このところ寒くて、断念してヒーターONですが、1月は月の半分くらい寒かった気がします。
アメリカじゃ今、スーパーボールは(この気候で)大丈夫なのか?!って言うのが話題になるくらい。d(^^;
老人ホームを立てれるくらい日本人がいるんですね。良いな~。年取ってからの心配も要らないって事ですもんね。
そうそう、前のブログのコメントに付け足して。
幼児用の本なら、B&Nよりもブックスミリオンの方がお安い本が沢山です(セール本で1コーナー出来上がってます。)。d(^。^) 覗いてみてください。
Commented by pandakoaki at 2014-02-03 11:55
catさん、
セタフィル、私も洗顔の使ってるよ。肌にやさしくていいよね。
なんかね、ゴルフはセンスの問題らしくいっくら練習しても上手くなんないって。お金かけてレッスンにも通ったのに、無駄だったらしいよ。
なんかさ、でも最近の学校ではダンスが必修になったらしいじゃない?でも、フォークダンスとクラブのダンスは違うのよね。私もお遊戯は得意なんだけど(笑)
私も買ったの忘れてまた買っちゃったりするよ。それで、同じ袋を二つ前にして、これは幻だわ~って思いたいの。でも、現実は厳しいわ!
ボケたらフー助と話ができなくなると思うと、どうすりゃいいのさって心配になるわ。日本語をできるだけ教えこんどこうと思って。
Commented by pandakoaki at 2014-02-03 11:59
しっぽちゃん、
懐かしいでしょう~。何も変わってないわ~♪
うん、お天気いいと気分が違うよね。今年は雨が少なくてラッキーだけど、晴れると結構寒いのよね・・・。って、贅沢な悩みね(笑)
歯はね、優秀な歯医者さんが治してくれたわ~!
Commented by pandakoaki at 2014-02-03 12:05
Pianoちゃん、
Burt's Beesって自然化粧品だから人気があるのかな。お値段もそんなに安くないしね。私も自分では滅多に買わないけど、貰いものは大歓迎だわ(笑)
老人ホーム、すごいでしょう。レストランも隣接しててそこでお食事するの。それ以外の時間は普通の人が行って食べられるのよ。でっかいとんかつとかあるんだよ(笑)
熱心なフランス人さんがいるのねぇ。手話って世界共通かと思いきや微妙に違うって言うもんね。
7分搗きっていい感じだねぇ。それくらいだと白米と比べても遜色ないだろうな。
Commented by pandakoaki at 2014-02-03 12:13
Sachieさん、
薄着してたので最後の頃は寒くなってきたんですけど、しっかり着てたら全く平気だったと思います。ぽかぽかお日様の下は気持ちがいいです。
スーパーボール、Sachieさんのブログで初めて知りました。カナダ人も盛り上がってるんですよ。なんでだろう(笑)
もともと日本人街があったのですが、戦時中に全部政府に取り上げられちゃって、戦後も戻らなかったそうなんです。その代償という形で、こういう施設が建てられたと聞いてますけど、もちろん政府だけではなくていろんな会社や個人の方々の寄付も大きかったみたいです。
でもきっと、年々日本人人口は減ってきているのではないかな。移民する人が少なくなってきているし、昔あったリタイアメントビザもなくなったそうです。でも、二世三世の方々が頑張っていかれるといいなぁと思います。
本屋さん情報、ありがとうございます。3月にNexus取れるので、そしたら行きまくります(笑)