Nexusとおうちサラダ

今日は冷たい雨がそぼ降る中、Nexus (カナダ=アメリカ合衆国国境渡航

優遇プログラム)のインタビューに空港まで行ってきました。

Nexusカードを持っていれば、国境越えの際に長蛇の列に並ばなくてもよいという優れもの。

私は日本のパスポートなので、結局Nexusカードを持ってても

三か月ごとに指紋とアイ・スキャンをしなきゃいけないのでそんなに

メリットなさそうなんだけど、フー助が取るというので一緒に。

国境越える時には、同乗者全員Nexusカードを持っていないといけないそうなので・・・。






そしたら、私は出生証明書、フー助は英国パスポートとカナダ市民権カード

が必要ということでまた出直し~!!

あー、こういう面倒くさい手続き大嫌いなんだよねー。

永住権を取る時の面倒くさい、長~い手続きを思い出してしまう・・・。

日本領事館のウェブサイト見たら、出生届の申請には戸籍謄本が必要なんだと。

ふーーーーーー。

ここまでして取る必要あるのかNexus????

しかも5年期限だしさー。ぶーぶーぶー!











さて、フー助がまたダイエットを始めました。これで3回目かな。

チキンは8ピースくらいまとめて買ってマリネして一気にオーブンで焼いちゃう!

一日平均2ピース食べちゃうのですぐなくなっちゃうんだけどね・・・。




私はいつもチキンを食べるのに飽きてしまう、何を作っていいかわからない、

という状態に毎回なってしまうので、今回は日本でお料理本を買ってきました。
b0221428_633691.jpg

これが大活躍しています。

材料がそろわない時は、代用品を使ってチョコっと変えてます。でも全然問題なし。

なので私の毎日のお料理はもうひたすらサラダを作るのみ。


それでは、今まで作ったものを一気にご紹介しまーす!
b0221428_6384887.jpg

チキンサラダ。これは肉厚でも柔らかくておいしかった~。


b0221428_6391225.jpg

ハト麦とプロシュートのサラダ。レシピでは押し麦とハムだけどね♪


b0221428_6423296.jpg

にんじんのナッツきんぴら。ピーナッツとクルミのレシピを、ピーカンとアーモンドに。


b0221428_6452027.jpg

マカロニサラダ。砂糖大さじ1って書いてあったけど、恐ろしいので省きました(笑)

マヨネーズの代わりにVegenaiseで。


b0221428_6481590.jpg

アボガドとチキンのサラダ。本当は豚しゃぶなんだけどね。クレソンの代わりにケールだし(笑)


b0221428_6492914.jpg

合いびき肉とパプリカのチャプチェ。


b0221428_6502164.jpg

牛肉と玉ねぎのマリネ。

等々でございます。てか、ほとんどレシピ通りじゃないね~(爆)

おいしかったものはもう2回作りました。

あとは、ビーツとかチャードとかこちらで人気のお野菜なども代替食材にしてます。

私はこのサラダたちとスープなどを摂ればもう十分。



それから、日本に帰ってやっぱりご飯がおいしい!炊飯器を持って帰りたい!!

と思ったのですが、どうにもかさばるので断念。

そしてひらめいたのが、ルクルーゼ。

そうそう、ルクルーゼでご飯炊くとおいしいって聞いたことあるよね♪

で、義母からもらった偽ルクルーゼ(笑)で玄米を炊いてみました。
b0221428_6572972.jpg

普通の鍋で炊くよりふっくら炊けたので、これからはこの方法でお米を炊くことにしました!!

炊飯器は場所をとるし、圧力鍋とかの方が重宝するよ!というお友達のアドバイスもあったので

圧力鍋をいつかゲットしたいと思います。




それでは皆さんもおいしく楽しい食生活をお過ごしください♪♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-03-09 07:00 | おうちごはん | Comments(16)

Commented by しっぽ at 2014-03-09 10:07 x
全てのサラダが美味しそう、これにスープの食事なんて健康だな!
ぱんちゃん痩せちゃうんじゃないの?
Nexusめんどくさいね。
Commented by Cecile at 2014-03-10 01:33 x
日本で暮らしていた時は私もルクルーゼでご飯炊いてました~。重いからカナダには持ってこないで友人に譲ってしまったのが残念。
今ではバスマティライスばかりなのでお鍋で簡単に炊いて(茹でて?)ますわ。
Commented by pandakoaki at 2014-03-10 04:05
しっぽたん、
サラダって言ってもお肉が入る時もあるから、タンパク質は摂ってると思うわ!でも、最近痩せたって言われるのよね。日本でたくさん食べたから体は重いんだけど。ちょっと運動しなきゃだな!
うん、Nexusはカナディアンには便利だけど移民で日本のパスポートの私には・・・・。
Commented by pandakoaki at 2014-03-10 04:07
Cecileさん、
日本でもルクルーゼで炊いてたなんてかっこいいわぁ~!
そうよね、重いのがたまに傷。まぁ、でもだからお料理がおいしくできるんでしょうけれど。
バスマティの方が断然炊くの簡単で楽よね(笑)
Commented by myawcat at 2014-03-10 13:09 x
サラダもたんぱく質を入れて作ると、たくさんの種類、おかず作らなくてすむからいいね。さっそく、まねっこさせてね。

とにかく、いろんなこと、手続きが一筋縄ではいかないよね。出生証明って、何で必要なんだろ。変なの。フーさんも移民だから英国の書類が必要なのかぁ。めんどくさそうだわね。

あ、ベンガルってね、猫の種類で、野生濃いの。斑点模様で、かっこいいのよ。

圧力鍋は、どうも、昔のイメージが強くって、使えないのよ。ちゃんと使えば爆発とかしないと思うんだけどね(笑)。でも、ご飯、炊けるようになってよかったね。下手な炊飯器で炊くよりも、おいしかもよ。
Commented by chi_cor at 2014-03-11 01:38
Nexus、良いなぁと思っていたのですが、私はそんなにしょっちゅう行くわけじゃないので、やっぱりやめとこうかな。。
美味しそうなサラダたち!ここ最近、脂肪の蓄え方が非常によろしくて、かなりやばい状態です・・私もダイエットはじめなきゃ~
Commented by Piano at 2014-03-13 14:33 x
ん~♡ どれも美味しそうなサラダ! 私もこういう食生活しなきゃいけないのよね~・・・・。考えてみたら、私がつくるサラダのバリエーションって少なっ!!^^;  それに、炭水化物がないとどうも物足りなくて(/_;)
玄米食もヘルシーでいいなぁ! やっぱり玄米は圧力鍋が一番いいみたいだよ!うちの祖母は圧力鍋を”玄米鍋”と言ってた^^;
Commented by pandakoaki at 2014-03-16 10:57
catさん、
なんか毎日チキンは飽きるので、せめていろんなサラダを食べればたのしめるかな、って思って。そうそう、タンパク質入れればあとはご飯とお味噌汁やスープがあれば十分だし。
うん、お役所の手続きは面倒で毎回嫌になる。おまけに土日休みだから仕事半休取っていかなきゃいけないし。それは世界共通なんだろうね。
そうね、炊飯器は場所取る割にご飯の為だけの機会だからあんまり置きたくないんだよね。いい方法が見つかってよかったよ。
Commented by pandakoaki at 2014-03-16 10:59
chiちゃん、
でも逆に、Nexusあると気軽にしょっちゅう行くようになるよって言うんだよね。どっちがいいんだかって感じだけど。
その後もまた報告するよ。
私も日本へ行ってかなり食べたから体が重いんだよね。体重計は乗ってないけど。なので、ちょっと健康食をこころがけてみま~す♪
Commented by pandakoaki at 2014-03-16 11:01
Pianoちゃん、
Pianoちゃんのお料理は前菜からメインまでばっちり決まってるもんね!
それが本来のお食事、って感じなんだろうな。うちはかなり端折ってます(笑)
そうそう、自分の作るサラダって決まってるよね。でも、本をみるとああそう言えばこんなサラダもあったな、って思いだしたよ。
そうか、昔は圧力なべで玄米炊くのが本来のやり方だったのかもね。勉強になります♪
Commented by everyday-linden at 2014-03-16 15:26
料理の本みたい!どれも食べたいわ〜。美味しそう!!
うちも毎晩サラダ食べてます。それにプロテイン。チキンか豆腐とか。炭水化物のご飯は週に一度くらいしか食べないな〜。あ、夕ご飯の時だけね。サラダって冷、温、ドレッシングとかで色んなレシピできて、何種類かの野菜も食べれるしいいよね。

Nexus、うちも考えるんだけど、年に2〜3回しか行かないし、面接に行けるかな?(仕事の都合で)とか考えちゃって、申し込んでないです。けど、アメリカ行った方が種類あるし、見る所も多いし、持ってた方が便利よね。

お!ルクルーゼ。今、Bayデパートで半額くらいのセール中らしいので私は明日、見に行く予定よ。
Commented by pandakoaki at 2014-03-17 03:11
ユキさん、
だから料理の本を真似っこしたんだってば(笑)
プロテインサラダは、忙しくてちゃんとお料理する時間がなくてもしっかり食べた感もあるしヘルシーだしご飯でもパンでも合うし言うことないです。
面接は土日でもやってるのでいいのだけれど、領事館は平日なので仕事抜けないといけないね。あ、ユキさんの場合だとお店とっとと終わらせて行くっていう手もあるかも。あ、あと領事館て日本の祭日が休みだからちょっと気をつけないといけないわ。
え、半額なの。ユキさん、そういう情報詳し〜い♪
Commented by Sachie at 2014-03-17 09:47 x
お肉と野菜をたっぷり取ってバランスバッチリなお食事ですね。私も真似っこしてダイエットしたいんですけど、どうしても炭水化物が増えてしまう・・・。
<反省しなくちゃな~。f(--;
アメリカにもNexusみたいなシステムあるんでしょうかね?ミシガンなどのカナダ国境界隈の州では免許証にパスポートの効力を付加できるそうで・・・。それ以外だと、パスポートカードなるカナダとバハマなど特定の国で許可されたIDカードがあるみたいですが、きっと列に並ぶのは同じなんですかね?
アメリカとカナダを行き来する人って結構多いんですね。
西海岸側だからですかね?
じつは・・・。(ウチの旦那含め)カナダの東側にお出かけしたアメリカ人達から“良い所だったよ。”って話をまだ聞いた事がない気がする私です。f(--;何故だ?!
Commented by pandakoaki at 2014-03-17 13:20
Sachieさん、
やっぱりお米は美味しいですもんね!私もお米大好きです。
アメリカにもあるらしいですよ。アメリカからカナダに来るのに何のメリットがあるのかなって思うんですけど(笑)、ウィスラーとか行くんでしょうかね....。
やっぱりカナダはなんでもアメリカより高いからでしょうか。ナイアガラの滝だって、アメリカ側からの方が綺麗だって言いますしね。モントリオールとか食べ物美味しくてよさそうですけど、寒いですしね。カリフォルニアとかの方がいい気がしますよ♪
Commented by Sachie at 2014-03-17 22:12 x
友達がカナダに言った時にお店に入ったらアメリカ人料金にされちゃったんだそうで。お店の人もはっきり言われたそうで、アメリカ人には追徴するエリアになってる。って。爆 最初は仕方なく払ったみたい、観光客だし仕方がないか。って感じで。でも、同じ事を2度目に違うお店で言われた時は我慢できなくて買わずに出てきたそうです。馬鹿にしてる!って。d(^^;
こちらはマイル表示の英語圏ですけど、カナダはKm表示でフランス語で標識が作成されてるらしく、道も何も分かったもんじゃない。って。
外貨が欲しいなら観光客に優しくすれば良いのに。って思うんですけど、カナダ人もアメリカ人が苦手だったりするんだろうな、きっと。と、カナダに行った時の話をするアメリカ人を見ながら思ってます、私。σ(^^;
Commented by pandakoaki at 2014-03-18 12:46
Sachieさん、
あーケベック州とか行っちゃうとフランス語が強いですからねー。私も行ったことないのでよくわからないんですが。観光客料金にされちゃうのは腹が立ちますよね。
確かにこちらからするとマイルは戸惑います。イギリスはマイルだからフー助はマイルの方が慣れてるみたい。
聞いたことがあるのは、アメリカ人はどこの国出身でもアメリカ人なんですって。カナダ人は、どこの国から来たかっていうバックグラウンドをすごく大切にしてるって。カナダにしてみればアメリカは大国だからやっぱり苦手なんでしょうね。