P90X3と断捨離

昨日今日はお天気がよくてお花見に行きました。

b0221428_8495941.jpg


b0221428_8501992.jpg


b0221428_850398.jpg


b0221428_8505436.jpg

桜真っ盛りです。きれい♡








さて、2週間ほど前から運動を始めまして。

半ば強制的にP90X3というプログラムをやらされてます。

フー助が3カ月やってたP90Xは1回1時間半とかかかるプログラムなので、

私は去年T25っていうのをやらされたんですけど、あまりにハードで3回ほどでギブアップ(笑)

25分間なんですけど、ぜーぜーしちゃってさぁ・・・。

そこで今回はP90X3。これは30分だけどそんなにつらくはないです。

やっと1タームの7回終わりました(ほんとはこれが1週間分だけど)。

毎日は無理!!だけど、まぁ、3日に一度くらいは頑張って続けたいと思います。
b0221428_904068.jpg

我が家のジムと化したセカンドベッドルームをご覧くださいませ(笑)

手前のは懸垂するバーでドアに引っ掛けるタイプのものです。

懸垂できないので(爆)、このゴムの所に足を乗せてなんちゃって懸垂をします。

でもそれでもつらい・・・・。


b0221428_923471.jpg

このウェイトは優れモノなんです。

いちいちクルクルとねじを外さなくてもクリックするだけで重さを変え

られるので、大幅な時間短縮になるんです。

私は一番軽い5キロでもしばらく持ってると腕がぷるぷるするので

持ってる振りをしてずるっこしてます。じゃないと、30分続けるのは無理。

フー助は雄たけび上げながらやってます。つらくなると「ロッキーのテーマ」かけて(笑)

カナダは娯楽が少ないので、雨の多い冬は運動するのもいいね。










先日、久々にブロ友さんのところにお邪魔したら

何にもないブログ、というブログを紹介してらっしゃいました。

仙台に住んでらっしゃるイラストレーターのブログなんですが、

地震の教訓から、新築した家にできるだけ物を置かずに生活してらっしゃるんです。

生活感のないお家でちょっと殺風景でさえあるのですが、

「物を減らすことは命を守ること」という言葉にすごく感銘しました。

まぁ、あそこまで真似はできないのですが

私もいらないもの、無駄なもの、必要ないものを処分しようと決めまして

今までため込んでいた、紙袋、空き瓶、空き箱、服、食器、

使わないスプレーや洗剤類等を処分したら大分すっきりしました。

ジャムや蜂蜜なんかの空き瓶をとって置くのが好きで大量にあったのですが、

処分したら大きい紙袋に2つ分も。それでもまだ10個くらい残してる・・・。

洗剤も一度買って好きじゃなかったけど、なーんとなく取って置いたものがあって

それもさようならしました。

自分は捨てるのが好きな人間だと自分で思ってたけど、

意外に捨てられなかった物も多いんだな、と改めてびっくり。

定期的に持ち物を点検しないとダメですね。

あー、気持ちよかった!!

[PR]

by pandakoaki | 2014-04-02 09:24 | 日々の何気ないこと | Comments(10)

Commented by myawcat at 2014-04-02 16:36 x
ジムがおうちにあるなんていいなぁ。私は、以前から、ジョイフルのスイミングに行こうかどうしようか迷っているんだけど・・・。というのも、歩いてそこまで行くだけでも違うから、別にスイミングしなくてもいいかも、なんて思ったりして・・・。いつも、思うだけで実行できない私。akiさんはえらいわよ、へこたれてもまた次の、見つけるんだもん。

うちも、クローゼットの中に引っ越し以来とってあったもの、みーーーーーーんな捨てたら、すっきりしたわ。3年使わないものは、捨てるべきだという結論に至ったわ。衣類とかも、とっておいても結局、新しいのがほしくなって、古いの着ないんだよね。お父さんのも、LLBeans以外のシャツ、捨てたらずいぶんとクローゼットが空いたわよ。ケーキも、もう、作らないって決めて、カップとか、全部捨てちゃった。私も、どっちかというと捨てるほうだと思ってたけど、意外と、とってあるものがあったよ。人の物は、惜しげもなくどんどん捨てるんだけどね(笑)

Commented by Piano at 2014-04-02 23:35 x
トレーニングルームがあるのね!すごい( ´艸`)
会社に行くようになれば、会社のジムで泳いだり走ったり、マシンでのトレーニングができるのだけど・・・。昔はノー残業デーは必ず会社のジムで泳いでいたのに、今は・・・泳ぐ前に水着になっても恥ずかしくない体型に戻す方が先だわ(/_;)

Pianoも不要なものはパンパン捨てる主義^^;空き瓶とか箱とか紙袋とか全然溜めないよ(^^♪それで困ったこともないし・・・。
食器も使わないものは捨てるか人にあげちゃうの。つい先日も、使わないテーカップのセットを義妹にあげちゃった!で、そのスペースに新しいティーカップを買い揃えるつもりですぅ^^ 定期的な断捨離は必要ね゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

トレーニング、頑張ってね~!でも無理のないように☆
Commented by chi_cor at 2014-04-05 01:46
すごーい!家の中にジムがあったら、なにも言い訳できないから続けなきゃですね。私もトレードミルが欲しくて言ってみたけど、置く場所がないって即却下されました。
衣替えの季節、着ない服とか履けない靴とか捨てられたらすっきりするんだろうなぁと分かっていても、来年は着るかもしれない!と思っちゃうんですよね~。私も、人のものはどんどん捨てられるんですけど。笑
Commented by Cecile at 2014-04-05 10:17 x
これはスゴイ~home gym! ジムまでの往復時間、待ち時間も節約できていつでもトレーニングができるものね、素晴らしい~。
ダンベルは重過ぎると腰に来るから気をつけてね。膝を使ってゆるゆると始めるのがよさそうよ。
Commented by pandakoaki at 2014-04-07 09:56
catさん、
フー助曰く、いつでも運動できる環境があれば毎日運動できるって。まぁそうだけどね。ジョイフルはスイミングしなくてもお風呂がいいっていう話だよね。って、これきょうこさんが言ってたね(笑)
私ねー、すぐへこたれるけど切り替えも早いの(爆)だから骨身にしみないのね。何度も同じ過ちを繰り返すのよ〜。
そうなの。私も人のものは結構平気で捨てちゃうんだけど、自分のものには勿体無いお化けが出てくるよ〜。
でも、やっぱ捨てるとスッキリするね!
Commented by pandakoaki at 2014-04-07 10:03
Pianoちゃん、
会社にあるのは便利だね。昼休みとかに運動できるもん。でも仕事終わったらお腹もすくしすぐ帰りたいから、仕事帰りに運動するのは過酷だなぁ〜。
そうだね、空き瓶や紙袋ってあれば便利だけど、なくて困るものでもないかもね。買ったナッツ類とか乾物を瓶に入れるのが私は好きなんだけど、別に入れなくてもいいもんね。紙袋は結意外に使わないってことに気がつきました。
いらないものを誰かにあげるのもいいね。使ってくれる人がいるなら捨てるよりいいもんね。Pianoちゃん、いいものいっぱい持ってるからさぁ♪
風邪ひいて、トレーニングはお休み中です。またボチボチ始めまーす。
Commented by pandakoaki at 2014-04-07 10:07
chiちゃん、
そうそう、言い訳できないっていうのはなかなかいいことだけど、辛いわぁ(笑)
私も最初は、こんなにもの増やしてって思ったけど諦めたよ。まぁ、他のものにお金使われるよりいいかなぁと思って。お客さんが来た時は、居間にあるソファベッドを移動すればいいから、空間も無駄にならないってことで。
私、内緒でフースケの服捨てちゃった!
Commented by pandakoaki at 2014-04-07 10:11
Cecileさん、
そうなんですよ。チーちゃんが言うように、言い訳できないんです。でも、今日は疲れたからやめる〜ってしない私です。
運動器具って正しく使わないと怪我しますよね気をつけます!
Commented by しっぽ at 2014-04-08 08:15 x
前から私もP90X3に興味があるのよね〜。宇宙人興味無しだからつまんない(笑)家ジム凄いね、けっこうな器具そろっている感じだね。
断捨離必要よね〜家の中とかスッキリするんだけど何かのタイミングがないと出来ない私です。
Commented by pandakoaki at 2014-04-09 10:09
しっぽたん、
P90X30は、そんなにきつくないのでオススメです。と言いながら、結構ズルしてるけど(笑)
家ジム、最初はえ〜って思ったけれど、毎日使っているからまぁ無駄にならなくてよかったよ。
うん、なくなっても全然困らないからなんだったんだろうね。