最近のイベントいろいろ

この週末はお天気がよくて気持ちいいですね。

とは言いながら10日くらい前から風邪をひいてしまった私。

最初は頭痛薬を飲んで何とかごまかしていたのが、

喉が痛くて鼻が出て耳も痛くなってきてしまったので、最終的に抗生物質を飲みました。





そんな体を押して(笑)、イベントに行きました。

まずは恒例の女子会。
b0221428_7142616.jpg

持ち寄りのポトラックパーティーです。

私はヤムウンセンだけぱぱっと作って持って行きました。手抜きですみません・・・。
b0221428_7152049.jpg

相変わらずおいしい、先輩の作ったデザート。





そして、次の日はしばらく会っていなかったお友達に会い、一緒に日系プレイスへ。

元同僚の方々と楽しく勉強会しました。
b0221428_7175060.jpg

その中で教えていただいた豆乳スープ。早速自分でも作ってみましたよ。

滋養があって温まっておいしい。
b0221428_719073.jpg

日系プレイスも桜が満開でした。









そして昨日は演奏会。
b0221428_722475.jpg

初めてVancouver Academy of Musicの学生さんと一緒の舞台。

ティーンの子ども達がたくさんいました。

いやぁ、母のような目線になってハラハラドキドキしてしまいましたよ(笑)

金曜と土曜朝のリハーサルはあまりの出来の悪さに、マエストロもちょっとイライラ気味な

雰囲気でどうなることかと思ったけれど、本番は一番よかった!!

ああいう子たちは、個人レッスンは積んでてもオーケストラの経験はないので

今回、いい勉強になったかな。そういう機会を与えてあげるっていうのも大人の器量というか

責任のように思いました。

まぁ、前半はそんな感じでまぁまぁかな・・・って感じでしたが

後半のグレツキのミゼレレはばっちりアカペラで合唱が決めてスタンディングオーベーション

をいただきました。パチパチ♪





ポーランドの独立運動に際してポーランドの作曲家であるグレツキがコミュニズム政府に対する

プロテスタントとして1981年に作った曲。

いろいろお勉強すると、ポーリッシュであった当時のローマ教皇ヨハネパウロ二世の祖国への憂いや

ローマ教皇庁の秘密裏の独立運動に対する擁護など興味深い背景があって出来上がった曲

なんだ、ということがわかりました。



歌詞はたったのこれだけ。これをボレロのようにひとつのパートから歌い継いで行きます。

'Domine Deus Noster' (Lord our God)

'Miserere nobis' (Lord have mercy on us)



最初は単調でつまらなかった曲自体も、まとまってくるにつれその素朴ゆえの美しさが際立って

大好きになりました。

ただ、約35分間緊張感の中で歌うのは体力的にとってもしんどい(最初10分は立ってるだけだし)。

年配の合唱メンバーの方々、とてもよく頑張ったと思います。

これが一番朴訥な歌い方で好きなので、リンクを貼っておきます。




最後に我が団のダイレクターLeslie, 今回の選曲ですごくその実力を感じました。

最初はこんなアカペラの曲はうちの団には合わない!と皆が言っていたけれど

終わってみれば大成功の演奏会。

私が思ったのは、こういうアカペラの繊細な曲を歌えなきゃだめなんじゃないかって。

ストレス発散系の歌をオケとばかり歌っていたら、自己満足の舞台しかできなくなる。

やっぱりもっと実力を蓄えていくためには、音に厳しい歌を練習しないとね。

と、久々に真面目にいろいろ考えたら疲れました(笑)





今夜はGame of Thrones Night。

お友達とBBQしてテレビ観てきま~す!
[PR]

by pandakoaki | 2014-04-14 08:24 | イベント | Comments(10)

Commented by myawcat at 2014-04-14 17:31 x
ヤムウンセン、もうしばらく食べてないなぁ。サワディーで、からくて涙流しながら食べたけど、今はおなかがそんな辛い物を受け付けなくなったよ。akiさんの作ったヤムウンセン、食べたいな。ポットラックって、いろいろ勉強になるよね。でも、シェリルが、サラダ持ってきたとき、ニンジンがぶつ切りで巨大だったのには驚いたわ。カナダって、ニンジン、そんな多きなまま食べるの?

無事演奏会終わってよかったね。本番が一番良かったって、やっぱ、いざというときには力が発揮できるんだね。25分間歌ったってことかな、疲れるよね。カラオケで6分の歌うたっただけでゼーゼーするのに。

ところで、風邪、長引いてるね。抗生剤しっかり飲めば治るかな。お大事にね。
Commented by orangeleaf-an at 2014-04-15 06:42
お疲れ様でした^^

私も一か月ほど前に珍しく風邪ひいてしまいました。結構長引くよね。大事にしてね。

演奏会もお疲れ様でした。
何とも言えない緊張感と興奮のステージなんでしょうね。
終わった後の達成感というか充実感は、それまでを十分に練習してきてるからこそのものなんでしょうね♪
お疲れさま~。

豆乳スープも美味しそうだったね~~。
今度、私に教えてね~~~(^^)
Commented by vancouverkitchen at 2014-04-16 03:39
ヤムウンセン!美味しそう~ 今夜の晩御飯にしようと思います♪
ポットラックの女子会だと、普段自分が作らないようなものが沢山食べられるから良いですよね❤豆乳スープも具だくさんで、体が喜びそう。
演奏会、読んでいるだけで感動が伝わってきます。35分間の緊張が解けた後のスタンディングオペレーション、鳥肌ものですね。それに歌の背景にある壮大な歴史なんかを思うと、普段まったく聞かない私も、興味が湧いてきます♪笑
歌のことはしばし忘れて、束の間の休息を楽しんでくださいね❤
Commented by しっぽ at 2014-04-18 15:14 x
演奏会お疲れさまでした。
女子会に演奏会、勉強会と忙しくしてますね。風邪を長引かせないようにゆっくり休養してね。
Commented by pandakoaki at 2014-04-19 02:52
catさん、
ヤムウンセンってあんまり意識して食べたことなかったけど、サラダ料理本に載ってたの。さっぱりヘルシーでおいしいから何度か作ってます。今回はあんまり辛くなかったけど、やっぱりちょっとピリッとした方がおいしいね!私も辛すぎるのは苦手だけどね。
うん、子どもお弁当に人参1本そのままとか持ってくるよ。でもこっちの人参て日本のより細いんだよね。

演奏会、いつも本番がいいからやっぱりカナダ人てすごいねって思う。次はゴールデンウィークだからもうすぐなんだ。
Commented by pandakoaki at 2014-04-19 03:06
橙葉ちゃん、
うん、けっこう今年の風邪はしつこいわ。ていうか、花粉症だかなんだかわかんなくなってきちゃった。
そうそう、ポトラックは勉強になるね。
演奏会、どうなることかと思ったけれど結果的にはよかったよ。短い曲ばかりだったから仕上がったってのもあったな。
豆乳スープ、ヒントは「まごわやさしい」です。検索すると出てくるよ。
Commented by pandakoaki at 2014-04-19 09:05
ちーちゃん、
ヤムウンセン、実はお家で簡単に作れるって知らなかったよ。レモンいっぱい入れるけどあんまり酸っぱさを感じないんだよね。コリアンダーも冷凍してるやつをつかったんだけど、今度はフレッシュので作ってみるよ。
合唱っていいなって思うのは、お互い助け合って足りないところを補いながら歌えるから。1人じゃないとそんな緊張もしないしね。次の演奏会も迫っているのだ。頑張らね♪
Commented by pandakoaki at 2014-04-19 09:06
しっぽたん、
風邪は治ったと思うんだけど、鼻が出て頭がぼーっとするので、花粉症のタブレットを飲み始めたよ。今日は効いてるみたいで調子いい。あー、とうとう花粉症になっちゃったのかな...。
Commented by Sachie at 2014-04-21 23:10 x
ウチの旦那が。『日頃運動してない君が定期的に運動しだすと1週間から10日以内に絶対に体調を壊す。でもここで止めると元もこうもないから、たとえ少々減らしたとしても続けて運動をすること!』って、毎回エクササイズを始める度に言われます。σ(--;
あちこちにお出かけして、沢山の人にあって、素敵な生活してますね。私も何とかこの引きこもりから抜け出さねばっ!爆
Commented by pandakoaki at 2014-04-23 01:20
Sachieさん、
私も風邪ひいたりアレルギーだったりして、運動しなくなっちゃいました(笑)続けて運動するってやっぱり大切だと思います。Deep Coveの後、体が疲れすぎて回復するのに数日かかっちゃいましたもん(笑)
海外に住んでると、引きこもりになるのも簡単ですよね。でも、Sachieさん引きこもりに見えないですよ♪