Mariko Ando ExibisionとBeacoup

今日は真夏日ですっごいいいお天気でした。

でも、職場ではMovie DayだったのでFrozenを観ましたよ。

「Let It Go」では子ども達振り付きで大合唱。笑えました!





一昨日に東京アカデミー合唱団御一行様がバンクーバーに到着して

昨日はマエストロ秋山の下、一緒に練習しました。マエストロ、品のある穏やかな方でした。

ああいう上品な紳士、久々にお目にかかりました。

淡々と練習をこなしていつもより30分以上早く終わりましたよ。

日本人の正確な歌い方と、カナディアンの豊かな声量が相まってなかなかいい感じでした。

あとは児童合唱団にもうちょっと頑張ってもらいたいですねー。

「もっと声出しなさいよ!」っておばさん達に叱咤されてました(笑)









さて、先週の日曜日はMariko AndoのEtching Print & Drawing Exhibitionにお邪魔してきました。

初めてフー助と行ったのですが大学入学当初は美術専攻だったフー助、なかなか興味深く観てました。

b0221428_9242233.jpg


b0221428_9243748.jpg

今回は版画だけでなく鉛筆描きも紹介してくれていて、なかなか面白かったです。

ああいう細かい作業の跡が見える作品は観ていてすごいなーって感心しますね。

職人技っていう感じです。

なかなか忙しくって最近は会えてなかったMarikoちゃんに久々に会えてうれしかった♪

よろしかったらぜひぜひウェブサイトを覗いて見みて下さいませ。

私は「出世したらぜひ作品を買わせてもらうからね~!」と言ってあります(笑)

いつのことやら・・・・。期待しないで待っててね。

あ、でもMarikoちゃんの作品で紙芝居を作る約束もしてるのでそれもいつか・・・・・。










さてさてその後は、行ってみたかったお店Beaucoupへ寄ってみました。

b0221428_9374090.jpg

お店の壁面が素敵です。

中は劇混みで外のテーブルもいっぱいだったので、歩きながらクロワッサンだけ食べました。
b0221428_9384583.jpg

パリッパリですごくおいしかったんだけど、一気に食べたら喉が渇いた(爆)

家でゆっくり食べたチョコクロとクイニーアマン、とーってもおいしかったです。

やっぱり皆がおいしいって言うだけのことあるね。

あの辺、毎週合唱の練習で通るのにいつもお店閉まってる時間なんだよな・・・・。











話は変わりますが、4月はずっと日本からの荷物を待っていた私。

友達からの荷物はSAL便で来たのですが一カ月くらいかかってました。

母からの荷物も呑気に待っていたのだけれど、二週間ほどしてさすがにトラッキングした方がいいかな

と母に電話してナンバーを確認して調べたら、なんと前のアパートの最寄りの郵便局で

預かっていることが判明。

母が間違えて古い住所を書いてしまったみたいで・・・。

まぁ車で20分くらいの距離なので早速行って、無事に受け取ることができました。

危ない危ない!気をつけないといけないね。



あ、荷物の中で一番待ってたもの。
b0221428_1084016.jpg

箱根寄木細工のコースターなんです。

下の二枚は日本に二人で帰った時に製作者のおじさんから直接買ったもの。

箱根駅伝のトロフィーを作っていらっしゃる金指勝悦さんの作品です。

一枚千円だったので二枚しか買わなかった(買えなかった)のだけれど、

すごく気に入ったので、ネットで探して五枚買い足しました。色もちょっと違ってたけどそれもよし。

本当はこういう気に入ったものを長く大事に使うのがいいよね。

カナダに来てから、なんかそういう心が乏しくなってしまって悲しい。

大切に使いたいと思います。








今週末は演奏会。今からわくわくです~!!

たくさん寝て、体調を万全にします♪
[PR]

by pandakoaki | 2014-05-01 10:13 | 日々の何気ないこと | Comments(12)

Commented by myawcat at 2014-05-01 15:42 x
Web、のぞいてみたけど、繊細な絵だねーー。でも、私好み。一枚、ほしいわね。うちの部屋にも、3枚、あ、ナディーンの絵以外の、飾ってあるんだけど、絵心のないお子達は、何がいいんだって言うのよね。抽象画が特に好きなんだけど、「頭のおかしい人にしかわからないんだ」なーんて言われてしまったわ。ったく、これだからガキたちはぁ~~~!!ねっ!!

こっちも今日は暑くって、タンクトップ着てるよ。外に出るときはさすがに恥ずかしいから上に着るけど、もう、初夏だわねー。

寄木のコースター、面白いね。木工、好きだから、いろんな種類の木材を集めて、ウサギとか猫とか作ったことあるけど、最近、ジョイフル、木材しょぼくなってさ、一枚板、パイン材ぐらいしか買えなくなっちゃったよ。グランステージでも、アガチス材ぐらいしかないし。。。。趣味の範囲がどんどん狭まっていくわ。

Commented by vancouverkitchen at 2014-05-02 00:48
本当にいいお天気でしたよね❤日に焼けるのが怖いけど、これくらいの気候がちょうど気持ちがいいな~
東京アカデミー合唱団御一行様、いよいよ到着したんですね♪演奏会、楽しんできてくださいね!
Beaucoup、そんなに美味しいんですね。美味しいクロワッサンが食べたくなってきた・・私も今度行ってみようと思います!
コースター、綺麗ですね。「気に入ったものを長く大事に使う」って、やっぱり大切な感覚ですよね。私も見習わなきゃ~
Commented by Cecile at 2014-05-02 10:24 x
演奏会、いよいよね♪
日本人の正確な歌い方と、カナディアンの豊かな声量…笑ってしまったわ。まあ、ともあれEnjoy the music! 楽しみにしているよ~。立ち位置はどの辺かな?
Commented by pandakoaki at 2014-05-02 11:17
catさん、
うん、すごーく細かい作業だよねきっと。私も欲しいんだけど、なかなか手が出ないわ。そうそう、家族の好みが違うと飾る絵もなかなか難しいよね。ナディーンの絵も明るくっていいよね。でも私も抽象画はわかんないよ(笑)
こっちも今日は暑かったよ。私はタンクトップ着なかったけどさ。そうね、もう初夏って言っていい陽気ね。
Marikoちゃんと言い、こういう職人技にはただただ脱帽です!材料が手に入らないって、やっぱり最近は自分でDIYとかする人減ってきてるのかな。
Commented by pandakoaki at 2014-05-02 11:23
ちーちゃん、
そうそう、日焼けが怖いよねー。私まだ長袖だもん(笑)
そうなんだよー。あんまりお話しする時間もなかったけど、前日に着いたのに時差ぼけもなさそうで皆さんお元気でした。
レストラン情報、ありがとうね!
Beaucoup,私的にはクイニーアマンが美味しかったかなぁ。他のもの食べてみたい!
カナダって職人技っていうのがあんまりないから難しいね。でも、使い捨てとか安物買いの銭失いとかあんまりしたくないよね。
Commented by pandakoaki at 2014-05-02 11:29
Cecileさん、
はい、いよいよです。
日本人の方々は暗譜で歌えるくらい歌い込んでたそうですし、マエストロと以前にもカルミナ歌ったことがある方達なんです。カナディアンは雑な所もあるんですが、やっぱりあの声量は日本人には真似できないっす(笑)もう一曲の「ダッタン人の踊り」もすんごいいい曲なんで期待してください。
立ち位置はいつもの向かって右側、最前列です♪でも今回100人以上で日本人人口高いのでどうでしょう(笑)
Commented by Piano at 2014-05-02 23:36 x
映画の邦題っていつも???って思うことが多いけれど、「アナと雪の女王」に関しては「Frozen」っていう原題よりも邦題の方が好きだなぁ。アンデルセンの原作も「雪の女王」だし^^ でもまだ観てないの・・・。GWに入ってからほんとーに引き篭りきりのPianoでございます( ´艸`)

昨日も今日もこちらは夏日になったよ。
でもね、街を歩く人はみんなまだ春の装いで、スプリングコートとか着てるの@@; 昨日、食材を買いにデパートに行ったのだけど、半袖きているのなんてPianoくらいで、あとは小学生の男の子だけだった(/_;) だから今日はタンクトップにカーディガン羽織って出かけたよ( ´艸`) みんなと違うと不安になる典型的な日本人でございます^^; ウフフ

演奏会、楽しみね!頑張って~!
Commented by pandakoaki at 2014-05-05 01:18
Pianoちゃん、
言われてみればそうね。私も邦題の方がいいなぁ♪
ゆっくりのゴールデンウイークもいいよー。どこも混んでるしね。
お天気が不安定だと着ていくものに困るよね。こっちもタンクトップの人やら長袖の人やらこの時期はごちゃ混ぜね。
Pianoちゃんの「……でございます」っいう言い回しに妙に受けてしまったわ(笑)
演奏会の報告は後でするね♪
Commented by Sachie at 2014-05-06 21:46 x
演奏会、大成功で終わってる頃でしょうか?d(^。^)
Frozen、興味あるんですけどうちは連れが小僧なので、“興味ナシ!”と言われ・・・。DVDすら借りてない。今度1人で見ようかな?日本は今、話題ですよね『アナと雪の女王』吹き替え版が良いって話で。
昨日、買い物に出かけましたが段々と窓を開けて運転するのが辛くなってきました、こちら。 気分の良い気候から、ただ暑いだけの日々に突入してきた感じです。d(--;
そろそろ、クーラーをOFFにできない生活が始まるな~。
Commented at 2014-05-09 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pandakoaki at 2014-05-09 02:46
Sachieさん、
はい、大成功で終わりましたよ!
Frozen、私も途切れ途切れ見ていて途中で帰ってしまったので全部は見ていないのです。一度じっくり全部見てみたいです。日本語版も興味ありますね。
こちらも晴れると日差しが痛いくらいです。お天気は嬉しいけれど、日焼け対策をしないとですね。シミそばかすが〜!!
Commented by pandakoaki at 2014-05-09 02:51
鍵コメ様、
メッセージありがとうございました。
楽しんでいただけたなら幸いです♪
スタンディングオーベーション、多いです。でも、打ち上げでもおっしゃっていたように、演奏終わって間髪入れずにあれだけ多くの方が一斉に立ち上がって拍手してくださったのは初めてでした。私も土曜日の時は泣きそうになりました(笑)
いろいろありがとうございます。皆さんもお元気で!