サンクスギビングディナーとクワイアー始まりました♪

バンクーバー、秋を通り越してすっかり冬の雰囲気。

厚手のコート以外は冬仕度になり、毎日雨、雨、雨。

私もモコモコ靴下にハイネックのシャツ、ユニクロの毛糸のパンツまで履いて(これ内緒!)

すっかり冬の装いです。




さて、月曜日はサンクスギビングでした。

実はフー助の目を心配してお義母さんがバンクーバーに再び来ているので

サンクスギビングディナーはお義母さんがお料理してくれました。

3人なので丸々ターキーは買わずに、スタッフィングをお肉で巻き巻きして

焼いてくれました。
b0221428_13002152.jpg

なかなかおいしかったです。

お義母さんも、「初めてやってみたけど骨がないから後片付けが楽でいいわ!」

と言ってました。これからはターキー丸ごと買うのはやめようかな、とまで。

いやぁ、でもクリスマスはやっぱりターキーの丸焼きがいいよねぇ....。






お話変わって、実は9月からクワイヤーの練習が始まっていました。
b0221428_13004065.jpg
今シーズンは残念ながら大舞台での演奏会はあまりないのですが、

モーツァルトのレクイエム、メンデルスゾーンのエリヤがメインコンサートの曲目、

その他にアボッツフォードやホワイトロック、ソルトスプリングアイランドに

出掛けて行って、メサイア等の演奏会をする予定だそうです。

3年ごとにオーディションするので、3年目の私はラストシーズンになるかも。

大好きな曲が目白押しなので、今シーズンも楽しく歌えたらいいな。

レクイエム歌うとかなり気分が落ちるので、

ビバルディのグロリアミサやメサイアを織り交ぜながら気分を上げて

自主練してます。

私はクリスチャンじゃないけれど、ミサ曲を歌うと心が落ち着きます。

皆さんも興味があったら演奏会にお出かけ下さ〜い♪






[PR]

by pandakoaki | 2014-10-18 13:23 | イベント | Comments(4)

Commented by myawcat at 2014-10-19 00:16 x
モーツアルトのレクイエムかぁ、気分、落ちるけど、好きだなぁ。よくここまで気分の落ちる曲ができるもんだよね。

今年で終わりかもって、次はオーディション、受けないの?うまいんだから、歌わない手はないよぉ。頑張ってねー。
Commented by pandakoaki at 2014-10-20 08:31
catさん、
私も好き!聴いてるより歌ったほうが落ちるなぁって気づいた今日この頃。まぁ、私の今の状況も影響してるんだろうけどね。モーツァルト晩年の曲なので、余計に魂がこもってる気がします。あ、でも書き終わらずに死んじゃったんだっけ?
オーディション受けたいと思ってるんだけど、合唱続けることで他にやってみたいことができない状況でもあるので、もう少し自分のやりたいことを見極めたいかな、って思ってる。歌は辞めたくないんだよぉ。
Commented by Piano at 2014-10-21 23:23 x
モツレクはPianoも良く聴く・・・。確かに重~い気分になるけど、なぜか精神統一もできるの♪ 落ち着きたい時に聞くことが多いかな。
習い事って難しいよねぇ~。Pianoも仕事をしているときは何も習い事ができなかった(/_;) やりたいことがたくさんあったのに、仕事ばかりで・・・。

フー助さん、元気でてきてるかな? なんとなくPianoとフー助さんって性格が似ている気がするから、彼の不安な気持ちが分かる。 Pianoも昨日眼科に行って、コンタクトの度数を見直して来たのだけど、やっぱり緑内障のことが気になって、また検査してもらったの。 左眼が投薬をはじめるかどうか微妙な状況なんだって(o´Д`) 正常眼圧緑内障と言って、眼圧は高くないらしいのだけど・・・。不安だから、まめに検査に行こうって思う^^;

合唱の練習、頑張ってね♬ 
Commented by pandakoaki at 2014-10-24 09:10
Pianoちゃん、
若い頃はかっちょいい曲だなぁっていう印象しかなかったの(笑)でも最近改めて聴くと、重みのある深い曲だなぁって思う。練習してると長い!って思うんだけど(笑)、どの曲も聴いたことあるから馴染みがあるね。
私は学生の頃よりは習い事が続くようになったけど(笑)、やっぱりその時々でいろんな都合があるから難しい。人生豊かに過ごすには仕事以外の楽しみもないとだよね。
フー助のこと、どうもありがとう。だいぶ元気になりました。うん、完璧主義なところが似てるかも♪私には無いものだから(笑)、なかなか理解しづらいところもあって、まぁそれも新たな発見というか学びというか。私にとってもいろいろ考えさせられたり、今まで自分のしてきたことを振り返る機会になっています。ここからいろいろ学んでプラスに働いてくれればいいな、と思ってます。
緑内障は気をつけたほうがいいね。お大事にね!
はい、歌がんばります!ありがとう♪