冬はつとめて

ある朝、久しぶりに早起きしてスカイトレインに乗ってダウンタウンに行きました。

って、スカトレの写真はないのですが........。

駅までの道すがら、吐く息は白く舗道の落ち葉には霜が降りて真っ白。

秋を通り越して冬だなぁって感じました。

でもキリッと澄みきった空気と高い高い空が気持ちよく、

やっぱり「冬はつとめて」だ!清少納言は正しい!!と思ったのでした。

枕草子から千年以上経っても、たとえ場所が日本じゃなくとも人間が感じる感覚って同じ

なんだなぁ......。





さて、用事を済ませてちょっとダウンタウンをぶらっとしたいなと思って思い出したのが

Holt Renfrew、まぁバンクーバーのハイエンドなデパートなんでしょうが、

もちろん、日本とは比べ物にはならないショボさです(笑)


b0221428_17055054.jpg
でも毎年この時期になると、このwalk way辺りに普段ここでお目にかからないような

クリスマスのスイーツが並ぶんです。

ヨックモックのシガーとか見つけて歓喜したことも(買わなかったけど)。



なので、ちょっと冷やかしに行ってみることに。
b0221428_17091048.jpg
デコレーションもすっかりクリスマシィに。でもトナカイがなぜ逆さまに??




で、お目当てのスイーツ、今年はフランスチームとイギリスチームと2種類。
b0221428_17103089.jpg
フランスチームはFAUCHONやMariageのお菓子やお茶が。




b0221428_17105758.jpg
イギリスチームはこのペパーミントグリーン。Fortnum & Mason。

高くて買いませんでしたが見てるだけでなんかウキウキ♡

やっぱりクリスマスの雰囲気はいいですねー。


久々にデパートに行って、気分が上げ上げになりました。

こんな自分にビックリ。田舎暮らしでこういう綺麗なものに触れてなかったもんね。

恋しいとは思ったことなかったけど、やっぱり私も女子なんだなぁと思いました(笑)


実際、ウィンドゥショッピングもあまり好きじゃあないんだけど

この日は楽しいなって思った。



帰りにBel Cafeでクロワッサン買って帰ったよ。
b0221428_17203479.jpg
ここのクロワッサンが一番好きかも♪




珍しくここ数日お天気が続いているバンクーバー、

晴れの日の方が寒いけど、やっぱり寒くても晴れてる方がいいね〜。

このまましばらくお天気がもちますように.....。






[PR]

by pandakoaki | 2014-11-14 17:23 | ひとり言 | Comments(12)

Commented by Piano at 2014-11-15 17:56 x
日本のここ数日とっても寒いけれど、スカッと気持ちの良い青空が続いていて気持ちがいいよ~!なんと、なんと!我が家のリビングと書斎の西側の窓から富士山が見えることに最近気づいて^^ それがとっても嬉しくて♬ エヘヘ

クリスマスが近づいて、スイーツが充実するのも嬉しいね!買わないけれど、見ているだけでワクワクしちゃう気持ち、よく分かる~゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+ 日本のデパ地下もすごいことになっているよ~^^ 目移りして結局、買わずに帰ってくること多し( ´艸`)  ・・・でも、目で見てそれで十分満足できてしまうのよね。

Commented by pandakoaki at 2014-11-16 10:02
Pianoちゃん、
冬は空気が澄んでいて気持ちいいよね。富士山ってなんであんなに嬉しくさせるんだろう〜。見えただけで幸せになる♡小さい頃は実家のベランダから富士山見えたんだけど、今は3階を取り壊しちゃったので見えないんだぁ、残念。と言っても、周りに高い建物ができてどっちにしても見えなんだろうな。
クリスマスのイルミネーションやディスプレイを見るだけでもウキウキするよね。日本は物があふれていて目移りしちゃうわ〜。これからの時期は太るの簡単だから見るだけで満足っていいかも!
Commented by keiko at 2014-11-16 12:34 x
今朝は寒いよー、室内、17度しかなかったもん。ルームシューズ履いて、腰巻!!巻いて、暖房はなしよ。猫には、ホットマット二つ用意してあるから、大体、3匹が寝てるわね。冬の空は澄んでて気持ちいいよね。新幹線から富士山、見えたけど、富士山側の指定席は満席で、一番遠いところに座ってきたから、写真、撮れなかったのよぉ、残念! 富士山って、美しいわー。

fortnum&masonからは、クリスマスシーズンになるとカタログが届くんだけど、お高いのよね。もう、10年以上も何も買ってないよ。

でさ、なんでトナカイがさかさまなのかはわかったの(笑)?
Commented by pandakoaki at 2014-11-17 02:14
17度だったらこっちではあったかいよ。寝室、17度で暖房設定してるよ。温度が低いと朝起きた時結露がひどくてさぁ。
富士山、工場とか鉄塔とか電線が多くて写真スポットって一瞬なんだよね。なかなかいい写真撮るの難しい。天気もあるしね。でも見えただけでテンション上がるよね♪
Fortnum & Mason母親が好きでさ、三越にブティックがあって送ってくれたりするんだけど自分では買わない(笑)私は濃い紅茶にミルクたっぷりが好きなので安くても全然構わないの。Tetleyのティーバッグがすごーく濃く出るので好き。お義姉さんは安物Tetley嫌いでさぁ、前回遊びに来た時、朝一で別な紅茶買いに行ったわ。人の好みって色々ね。
逆さまトナカイは先鋭芸術かと.....。
Commented by everyday-linden at 2014-11-17 02:57
寒いざんすね〜。風に当たると、気持ちが凛とする時があるよね。ここの夏は短いし、行動的になって楽しいけど、冬になるとそれはそれでいいもんだな、と思います。街はジワジワとクリスマスよね。まだ始まったばかりだから見てても楽しいけど、これが来月になると、せわしなくなってくるのよね、、。
確かに!Holtは高級デパートだけど、日本に比べるとそんなでもないわな。用事がてら外出して時間があってブラブラすると、ちょっと気分転換になっていいよね。
Commented by pandakoaki at 2014-11-17 09:05
なんか寒いなぁとは思ったけど、例年にない寒さだったんだね。なんか、こんなもんかと思ってたけど。晴れるとやっぱり寒いね。
もうねなんかせわしないの感じよ。レジも行列とかすごくなってきたよ。
Holtってデパートって感じしなかったけど、今回行ってやっぱりデパートなんだなって思った。ショーウィンドウもオシャレだし、置いてるものもちょっとランクアップのものだよね。まぁ、目で見て楽しみます♪
Commented by のせぞ at 2014-11-18 07:28 x
バンクーバーってデパートあったっけ?って思うけど、クリスマス近くになるとようやく存在が分かるって感じですよね。
私の同僚の娘がホルトで働いてるんですが、彼女いわくヨックモックは入荷すると同時に中国人が買い占めるらしいですよ!
Commented by pandakoaki at 2014-11-19 06:06
のせぞさん、
そう、日本のデパートと比べちゃうとなんかね.....。でもクリスマスのデコレーションとかショーウィンドウを見ると、やっぱり田舎のモールとは違うなぁって思いました。ヨックモック、毎年入荷してるってことなんでしょうか。なんかね、倍くらいの値段しててビックリした覚えがあります。私の行った日も9割は中国人でしたねー。
ちょっと素敵なクリスマス気分を味わえるだけでも恵まれてるんだろうな、ってことにしておきます♪
Commented by vancouverkitchen at 2014-11-20 08:47
私も朝早い時間の空気って好きです❤夏は清々しいし、冬もツーンと空気が張って、気持ち良いですよね~
あ、私もデパートの存在をすっかり忘れてました・・。笑 これからお天気が崩れるみたいだし、お散歩がてら行ってみようかな。
BelCafeのクロワッサン、まだ食べたことなかった!デパートの後に足を運んでみよう♪
Commented by pandakoaki at 2014-11-20 10:15
chiちゃん、
chiちゃんはいいとこに住んでるから余計に美味しい空気を吸ってそう!
そうそう、天気が悪い時はモールかデパートに限るね。目先が変わってたまにはよいかも。
まぁ好みの問題だと思うんだけど、Bel Cafeのクロワッサンてちっちゃいんだけどまわりが結構しっかりカリってしてて中はしっとりなのよ。まわりがフニャっとしてる感じなのとか、いくら中の層が綺麗でもドライ過ぎてパフパフしてるのはどうも苦手ということに最近気づいたよ。クロワッサンは奥が深いねぇ♪
Commented by sachie at 2014-12-08 11:27 x
夜更かしをしてしまう私は、“つとめてな時間”に起きてる事がないかもしれません。小僧の学校も始まりが9時半だから起床は8時ですし。f(--;爆
(高校生になったら一気に早起きなんですけどね。)
今度早起きして散歩にでも出かけてみようかな~。朝の空気は澄んでいて良いですよね♪
クロワッサン、美味しそうです。ワタシもパリパリのフワフワなクロワッサンが大好きなんです。
Commented by pandakoaki at 2014-12-25 15:39
Sachieさん、
私も偉そうに言える立場ではなく、あんまり早起きしてません....。
日本は美味しいクロワッサンが食べられるから、クロワッサンのスタンダードが高いですね。どうしても厳しくなっちゃいます(笑)