モツレク終わった。最近観た映画。

昨日無事にモーツァルトのレクイエム演奏会が終了しました。
b0221428_4303010.jpg

今回は何度か練習を休んでしまったし、あまり集中して自主練もできなかったけれど

何度も聴いたことがある曲だったせいかそんなに苦労もなく歌えました。

前日のリハーサルはいつもの練習場所Vancouver Academy of Musicだったのだけれど、

オケが入ったのでいつもの部屋より大きい場所。

そこが暗くて楽譜が見えづらいのなんの!

コンタクトしてると近くが見えづらくなってる今日この頃、

リーディンググラスを持ち歩かないと不自由になってきてるなー。悲しい・・・。






さて、久々に映画館に行って映画を観ました。

1本目はInterstella
b0221428_510142.jpg

多分、日本でももう上映してるんですよね。

こういう宇宙ものが最近の流行りのようで。もちろんフー助の趣味で、お友達も一緒に。

駐車場、3時間しかお金入れなかったらなんと映画が2時間50分。

トレーラー入れたら3時間だというので、終わってすぐ駐車場にダッシュしましたよ・・・。




さて、物語は地球にもう住めなくなるので違う場所を探しに行けとミッションを受けた男のお話。

地球を救う為、コスモクリーナーを取りにイスカンダルまで旅する宇宙戦艦ヤマトみたい(笑)

宇宙の時間の流れが地球上と違うとか、究極の環境の中で露呈する人間の浅ましさ

とか悲しいことももちろん起きるのだけれど、終わり方がすごくよかった。

この手の映画はエンディングがしょぼかったりするのだけれど、これは観た後の気分がいい。

2時間50分を感じさせない映画です(って、中盤ちょっと寝ちゃったのは私・・・)。






別な日に観たもう1本は、The Theory of Everything
b0221428_5221994.jpg

スティーブン・ホーキング博士の自伝的物語です。原版は元奥様の書いた自伝だそうです。

私、初めて気づいたんですけどスティーブンてStephenっていうスペルなのね。びっくり!

これじゃあ、ステファンて読むんじゃないの?って思ったけど、スティーブンなのね。知らなかった・・・。

ホーキング博士のことは知ってたけれど、そんなに興味があるわけでもなかったの

で映画を通して初めて、余命2年と言われた筋萎縮性側索硬化症という病気にも

関わらず若くして結婚しお子さんが3人いること、病気が進行せずに長生きしている

稀有な例だということを知った次第です。

長生きしてしまったがために、奥さんへの負担が長年にわたり大きくのしかかり、

それを思いやって別れを決断しなければならなかったのかな、と思うと悲しいですね。

でもすべては彼が天才ホーキング博士であったから。元奥さんが言うように、

彼が有名にならなかったら富を得なかったら、別れはやって来なかったのかも。

どんな状態であっても、例え動けなくても喋れなくても人類にとって

彼は生きてる価値のある存在だから。

この映画を観た本物のホーキング博士は涙したそうですが、いやぁ赤の他人の私

でさえ泣いてしまうくらいだから、そりゃあ御本人ならもっともだなぁと思いました。

でも、この映画もエンディングに助けられました。

それと、ホーキング博士役の俳優さん、すごく上手!

彼だけでなく、どのキャストもはまってるな、って思いました。






今回の映画はどちらも当たりでした。

演奏会も映画も冬のお楽しみ。ちょこちょこと楽しみを見つけて、

どんよりした雨模様のお天気をやり過ごしていきたいな♪




[PR]

by pandakoaki | 2014-11-25 05:13 | 日々の何気ないこと | Comments(11)

Commented by Cecile at 2014-11-25 12:30 x
演奏会、おつかれさま~。
当日券でもいいかな、とタカをくくっていたら開演5分前でもダラダラと長い列が続いていたので泣く泣く諦めてしまいました。Mozart、聴きたかったなぁ 涙
Commented by pandakoaki at 2014-11-25 14:16
Cecileさん、
わざわざ足を運んでもらったのにすみませんでした。今回は学生さんのオケだったので(って言うか、主催はVAMだったらしいー笑)、学生さんのご家族の方がたくさん来ていて満席どころか立ち見もいたくらいでした。車椅子の方も結構いましたし。オケの8割くらいはアジア人でしたね〜。圧倒的な数です。
モツレクVSOも確か年明けにやるみたいですよ。やっぱり何度聴いてもいい曲だなぁって思います。
Commented by keiko at 2014-11-25 23:28 x
お疲れ~~~~、小さい文字、メガネはずさないと読めないわー。もう、悲しい、通り越して、今度は、いつ耳が遠くなるかの心配してるわよ(笑)

映画ももうずっと観てないなあ、なんか、時間が取れなくって。ホーキンスは、一時、すっごく取り上げられてたけど、最近は、めっきり聞かなくなったわね。涙が出るなら、ちょっくら、観てみようかな・・・。
Commented by keiko at 2014-11-25 23:30 x
やだぁーーー、ホーキンスって、靴じゃない!!ホーキングよね。もう、色んな事、ごちゃまぜだわよぉ!!
Commented by Piano at 2014-11-26 00:53 x
あきちゃんが歌っている演奏会、行ってみたいなぁ~♪
今年も一年間合唱頑張ったね!! お疲れ様でした。

映画は・・8月にSFで観て以来なにも観ていなくて・・・。
映画館まで歩いて行けるのになかなか重い腰が上がらないの(/_;) 見たい映画たくさんあるのにぃ。

Pianoの楽しみと言ったら、食べることと飲むことばかりで・・^^;ダメね。
美術館にも行きたいのに、なかなか行けない(≧ヘ≦)

日本では急に寒くなって超ドライだから風邪が流行っているのだけど、あきちゃんも風邪には気を付けて、バンクーバーでの冬を愉しんでね!
Commented by pandakoaki at 2014-11-27 10:16
Keikoさん、
年を取っていくって色々あるよね。そんなことがちょびっとずつわかってきて怖いわ(笑)
映画もね、夏の間は忘れてるのよ。寒くなってくるとやることや行けるところが限られてくるから、まぁ映画でも観に行こうかみたいになるのよね。
日本にいた時はあんまりそんなこと考えたことなかったけど、こっちにいるとほんと、この暗くてジメジメして長い冬をどうやり過ごすかが大きな課題だわ〜!私もホーキングだかホーキンスだかゴチャゴチャになるわよ。笑えないわ〜♪
Commented by pandakoaki at 2014-11-27 10:24
Pianoちゃん、
合唱は冬シーズンだけなので、実は9月から始まったばかりでまだ半分も折り返してないの。実はこの先どうしようかなぁって考えてるところでもあって...。最近、衣装を新調するとかファンドレイズするとか色々物入りなのと、火曜の夜にキツラノまで通うのがなかなか厳しくて。一応、3年毎にオーディションしなきゃいけなくて今が3年目だから考えどころ。今この時期に衣装新調してオーディション通らなかったらどうするのさー、とか色々考えちゃう。
食べるのと飲むのが楽しみって凄く自然だと思う。私もそうだもん!
うん、あんまりっていうかほとんど運動してないから風邪ひいたらすごいことになると思う。気をつけなくちゃね。ありがとう♪
Commented by sachie at 2014-12-08 11:13 x
うちの旦那もInterstella見たがってますよ♪
ワタシは最近、$1映画館ばっかりで・・・1ドルだと思うの侮ってしまうのか、途中で舟こぐ事も度々。f(^^;小僧によく注意されます。f(--;爆
この間、ダウンタウンディズニーに行って・・・。あちらこちらでストリートパフォーマンスをやってましたけど、ツリーとかクリスマスには“やっぱ、クラシックが一番似合うな。”と思って聞いていた私σ(^^;デス。
Commented by maricontinental at 2014-12-19 15:47
あきこさん!久々にブログ訪問です〜。
また日々エンジョイされているみたいね素敵♡
私も"Interstellar"観た!
これはいい映画だったね。うむ。最近のScifi映画で一番いい。
そうそう、宇宙戦艦ヤマト!(笑)あまり語るとまだ観ていない方に悪いから言えないけどー、最後の少し手前、あれはほんとすごいね。一般人には思いつかない世界だね、すごい。

"the Theory of Everything"も観たいと思っています〜。
また感想言い合いっこしたいね♫
Commented by pandakoaki at 2014-12-25 15:34
Sachieさん、
Interstella、よかったですよー!って、眠りこけた私が言うのもなんですが...。ぜひ、Sachieさんも見に行ってみてください!!
Commented by pandakoaki at 2014-12-25 15:36
maricoちゃん、
最後こうなるんだぁっていいのが、想像できなかったのと素敵だったので自然に笑みがこぼれたわ。よかったね!って思えたよ♪